スタッフブログ
いろいろ書いていきます


制作している商品にご興味を持たれた方は【商品一覧】も是非ご覧ください
季節の製作 ペン立て
2022.9.23
今月は、牛乳パックでペン立てを作りました。

形は様々で四角あり三角ありそれぞれ工夫したデザイン
どの作品も個性的で素晴らしいです。

ハロウインの絵を描いたり、千代紙を貼ったりしました。

完成した時の、ご利用者様の笑顔が一番です。



季節の製作 2022年7月
扇子を作りました(^-^)
広げると花や花火のようで見てるだけでも涼しげでしょう🎆
閉じるとカバンに入るサイズなので持ち運びも便利な一品にして見ました🎵



季節の製作 金魚のリース
7月の季節の製作は、金魚のリースを作りました。
紙粘土、お花紙、折り紙と、それぞれ好きな素材で金魚を作り、半透明のブルーシートを池に見立てて、自由に泳がせました。可愛い金魚がたくさんできました。窓辺に飾ると光を通し、涼しげで綺麗ですよ。



季節の製作 しずくちゃん
6月と言えば梅雨☂️
じめじめを吹き飛ばせる
"かわいいしずくちゃん"や
"てるてる坊主"の飾りを作りました
窓辺に飾れるよう吊り下げ型にしてみました🌈



季節の製作 2022年1月
2022年1月の季節の製作は毎年恒例の書初めをしました。               今年の干支は「寅」ということで「寅」「とら」という文字を書きました。
毎年恒例なので皆さんとても上手に書かれました。
来年の書初めも楽しみですね♪



季節の制作 ジュリアナ扇子
2021 12月

今回はクリスマス会のディスコに使うジュリアナ扇子を作りました^^キラキラのモールを扇子の表面に貼り、裏面はシールを貼ったり写真を貼ったり自由にデザイン!
当時を思い出すほどの完成度になったと思います(*´∇`*)

扇子を振るとモールがひらひらしてとてもゴージャスです。
クリスマス会では華やかなダンスが披露されることでしょう!



季節の製作
2021.11
今回はいつもお世話になっている人にクリスマスプレゼントを送ろうということで、バスボム作り、クリスマスカードの作成、ラッピングと3回にわけて行いました⭐️


バスボムの材料は、重曹、クエン酸、コンスターチ、アロマオイル、食紅です。素敵な香りで癒されること間違いなし!お風呂に入れるも良し、お部屋に飾るのも良しです(^-^)

←こちらは、窓越しにクリスマスツリーがのぞくカードになっています。
中にはメッセージが添えてあります。なんて書こう?と一生懸命考えながら書いていましたよ🎶

ラッピングは思い思いに、ぬりえを貼ったり、リボンをつけたりして飾り付けしました。
プレゼントを受け取った方がほっこり感じ、喜ぶ顔が想像できますね(^^)

よいクリスマスをお迎えください✨🎄✨



食欲の秋♪
爽やかな秋晴れの日が続きますね!(^^)!

今月の季節の製作のテーマは「食欲の秋」。
みんな大好きアライブにぴったりのテーマですね(^^♪

今一番食べたいものを考え、レストランのショーケースに飾ってあるような食品サンプル風工作をしてみました!

想像以上の仕上がりにびっくり!
掲示してある横のソファに座っていると、お腹がすいてくるほどの出来栄えです。

この秋、お家でもたくさん食べられるといいですね♪
そんな願いを込めて作成しました。

生活支援員W



季節の製作 ランタン 

2021.9.30
9月の季節の製作は、牛乳パックを利用してランタンを作りました

今回は、一日じっくり利用者様と向かいあって作りました

牛乳パックの表面をはがすとことからトライです
デザインはハロウィンが多かったです
個性豊かなランタンができあがり皆で点灯式を行いました(*^-^*)
ワアーと歓声があがりました





季節の製作 秋のぶどう農園
もうすぐ9月ということで、季節も夏から秋へと変わっていきますね。
秋の果物といえばぶどうですよね!
ということでアライブではぶどう農園を作ってみました。
様々なぶどうが実っています。秋の動物や昆虫もにぎやかです!(^^)!




季節の製作 勇者 
2021 8.13


今月の季節の製作は8月のイベントの「スライム倒し」             に向けて班ごとに勇者グッズを作成しました。 
班ごとに個性豊かな作品が出来上がり                      みんなテンションが上がっていました。
被り物や剣などみんなで協力して作り上げました。



アライブ水族館
皆さん、こんにちは(^^

梅雨明けまであと少し!汗が止まらない暑さに、本格的な夏の到来を感じます。

気分だけでも涼しく過ごしたいという思いから
今回の季節の製作は、ちぎり絵で「アライブ水族館」を作ることに。

「ジンベイザメやアザラシ、亀にカニ・・・」
それぞれ好きな海の動物を選び、細かく折り紙をちぎって重ねていきます。

海風カーテンやホタテなど装飾をし
優雅な「美ら海 な 水族館」が完成しました(*^-^*)

今年の夏は、涼しげに過ごせそうです(^_-)

生活支援員W



季節の製作
6月といえば梅雨☔
雨のジメジメを吹き飛ばそうと、ガーランドを作りました。
他にも折り紙で紫陽花やかたつむり、カエル、葉、雨粒も貼って壁画のような一面になりました😃



季節の製作 イースターエッグ
今回は配色見本帖を参考にしました!
春のカラーを見て好きなものを選びました(*^^*)

そして出来上がったのがこちらです☆
人気の動物は【ブタさん】でした(*^^)v
春の明るい雰囲気が出ています♪



季節の製作 鬼
今月の季節の製作は節分にちなんで「鬼」の人形作りに取り組みました。 
紙コップを切ったり、折り紙や画用紙で自分好みの鬼へとカスタマイズしました! 
飾っても良し、首をピョコピョコ押して遊んでも良しです! 
個性豊かな作品が出来上がりました!



季節の製作 書き初め

年始、アライブ恒例の書き初めです🎍

うし、牛、丑と字は様々。

右側には自分の作業で行っている方法を披露✨

目標を忘れずに一年元気に
のんびりすごせるといいな~と思っています🐄




季節の製作とクリスマス会

2020.12.18

コロナ禍でも楽しいことはしたい!ということで、
事業所内でやれることを考えました。

アンケートをとり、やりたいことを聞き取り♪
そして出し物をすることに(^-^)v
ファッションショー
ダンス
歌 の
グループに分かれて行いました☆
練習を重ねたこともあり、皆さんイキイキと発表していました♪



午後にはサンタさんも登場し、盛り上がりましたよ(^-^)

季節の製作は、オーナメントを作成しました!
ご自宅でも活用していただけると嬉しいです(^O^)



季節の製作

2020.10.30
今月は秋ということで皆でミノムシを作りました。
画用紙に手でちぎった折り紙を貼り、顔を作り
背景は絵を描いたり折り紙で作ったりしました。
秋らしい雰囲気になりました。



季節の製作
2020.8.28
十五夜のお月見をテーマに作成しました。
くり抜いているところは十五夜にお月さまを覗くことで兎さんと一緒に眺めることができるようになっています。
あまり後ろ向きの動物をつくることがないので、みなさんは少し違和感があるようでした。



季節の製作

2020.7.31

今回は、押し花のオーナメントを作成しました☆

園芸部が毎日水やりをして、大事に育てている花を押し花にしました。
マリーゴールドや百日草など。
(一部の押し花は花壇のものではありません。)

枠も飾りつけをし、カラフルでポップなものからシックっぽいものまで♪
それぞれ素敵な作品となりました(^-^)v



季節の製作
2020.06.26
今回の季節の製作は、新型コロナ撃退の願いを込めて
「ヒンメリ」を作ることにしました。
ストローを切ってテグスを通して幾何学模様にします。



短冊には、コロナで注目のアマビエ、反対面には七夕の願いを込めて書きました。
個性が際立つ作品になりました。

※ヒンメリとは 天を意味するドイツ語に由来しています。
フィンランドの伝統装飾で「光のモビール」と呼ばれています。
A生活支援員



季節の製作

5月の「母の日」〜6月の「父の日」にちなんで、
今月の製作は『感謝カード』!! \(^∇^)/
自分の持っているた~っくさんのハートを「誰にプレゼントしたい?」の質問に「お父さん」「お母さん」はもちろん
「おばあちゃん」「ヘルパーさん」「お友達」といった嬉しい声も聞かれました♪

空いたスペースには、各自が考えたプレゼントも山盛り。
描いた「お花」や、折った「ケーキ」、切り貼りした「ビール&おつまみ」等、個性あふれるカードが完成しました♪



季節の製作 こいのぼり
今年は新型コロナウイルスの影響で、
毎年楽しみにしている天白区沿いに上がる鯉のぼりは
中止となりました。

そこで!アライブ内で鯉のぼりを泳がせちゃおうということで
壁いっぱいに巨大鯉のぼりを作成しました😉


今回は、鱗の部分をコーヒーフィルターに水性ペンでいろんな模様を書き、その上を水のついた筆でにじませました。
乾いた時にどのような仕上がりになるか楽しみました(^-^)v

おやつには、ちまきや柏餅いただきました🍵



季節の製作

2020年2月28日
新型コロナウイルスの影響でマスクが不足しています。

ということで今回は手作りマスクを作成しました☺️

紙ナプキンは2枚重ねのものを使っています🍀


フィルターを2枚の内側に挟みました(^-^)v

配布用の袋を用意する人、
袋に氏名のシールを貼る人、
両面テープで貼る人、
ゴムを切る人、
ナプキンを型紙に合わせ切る人など
各工程に分かれ、みんなで作りました🎵


予防の意識も高まるといいです😉



食べ歩き

2020.2.21
毎年恒例の大須食べ歩きの予定でしたが、
新型コロナウイルスを感染防止のため、
健康と安全と最優先に考慮し今回は
アライブ内食べ歩きに変更になりました(^-^)

変更になったということで、今週は大忙し!


新たに買い出しに行くお店や食べるものを考え直し、
それぞれの班が調査、みんなに報告!

そして、準備もあります!
「大須の感じはほしいよね」ということで、招き猫を作成。

それから、お店のポップやお皿のデザインや飾り付け♪
準備の忙しさで気分はすっかり切り替わっていました(^-^)v


みんなで力を合わせたからこそ、できたイベントでした♪
当日もいい顔がたくさん出ていました☆

変更に柔軟に対応でき、みなさん“がんばったで賞”でした(^O^)



季節の製作

2020.1.31

今回の季節の製作は雪の結晶を作りました❄️
土台となる木の棒や綿棒に、毛糸を巻き付けていきました。
ぬりえをした雪の妖精も添え、
様々な雪の結晶が雪の妖精とあそんでいる風の作品になりました🎵


光が差し込むと、ビーズやタイルがキラキラ輝き、より綺麗に見えました(^-^)/



季節の製作☆書き初め

2020.1.17
新年を迎え恒例の習字です(^-^)/
各仕事のグループに別れ、仕事はじめとして携わる飾りつけをして、一年の目標も書いてみました😁目標を気にかけて一年間頑張れるよう見守りたいと思います✨




クリスマスカード:その後

先月、季節の製作で作ったクリスマスカード☆
左ページ:アドベントカレンダーは順調に進んでいますか?

アライブにはこの一ヶ月、クリスマスカードに書いたものと同じ
「各自の考えた約束」で作ったメダルが飾ってあります。
クリスマス会当日には、よく頑張りましたのご褒美としてこのメダルを持ち帰りますからね?! お楽しみに!(///▽///)



日帰り旅行2019

2019.11.22

今年は静岡県へ!!
あいにくの天気でしたが、傘を差すことはほとんどありませんでした。

昼食は浜松グルメパークでうなぎ定食を堪能しました(*^_^*)
お刺身やフライもあり、皆さん大満足でしたよ☆



その後、
春華堂のうなぎパイファクトリーの工場見学に行きました☆

製造工程は、仕込み→焼き上げ→検品→包装となっています。

事前学習していったので「焼いてるところだね」
「あそこで箱詰めしてるね」なんて会話もありました♪


お土産コーナーではうなぎパイ以外のお菓子もあり、見ていてワクワクしました(*^^)v
皆さんは、お土産選びも楽しかったみたいです。

さらには、工場見学記念にお土産もいただきました(*^^)v

翌週には思い出を話し合ったりして振り返りをしました。



季節の製作:クリスマスカード

今月の製作は、クリスマスカード!!\(*^ ▽ ^*)/

左ページには、アドベントカレンダー♪
「各自の考えた約束」が書いてあるので、守れた日には、その日付の欄に色を塗っていただくと…?!
クリスマス当日には、ツリーのシルエットが…!! (´艸`)

そして右ページには、クリスマスオーナメント♪
型に合わせて、あらかじめ穴をあけた台紙に、毛糸をチクチク…
  フライスステッチを使った「❄ 雪の結晶 ❄」
  サテンステッチを使った「サンタクロース 🎅 」
  クロスステッチを使った「プレゼント 🎁 ボックス」
  ボタンつけの要領で「🎄クリスマスツリー🎄」
みんなとっても集中して、頑張ってくれました!!

11月末には持ち帰る予定です。
1か月間、ご自宅で楽しんでいただけますように!!



季節の製作
2019.10.18
今回はロマンチックな秋を紙コップを利用して、くるくるシアターで表現しました (*^^)v

恐竜・どんぐりの秋・海(水族館)の風景です
自分の好きな素材を選んでもらったので意欲的 (*^_^*)

紙コップと透明コップを重ねてくるくる回せば 「ロマンチックな風景』 の出来上がり

皆 自分の作品を見て うっとりでした(*^_^*)

生活支援員 A



季節の製作 ハロウィン

2019.9.27

10月31日は
日本でも近年大盛り上がりのハロウィンです!

ということで、季節の製作ではハロウィンのおばけ帽子を
作成しました☆
画用紙に線を引き、はさみで切ったり、パーツを
貼ったりしました♪
また、目・口などを切り貼りしたり、色鉛筆で書いたり
して個性豊かなオリジナルのおばけ帽子が出来ました(*^^)v



事業所参観&クッキング

2019.9.13
毎月行われている音楽療法♪
今月は先生2人にお願いしての豪華な音楽療法でした☆
初めて見る楽器もあり、充実した時間を楽しみました(*^^)v


午後はパフェ作りをしました(*^^)v
事前にパフェの図案を考え、それをもとに作っていきました!
フルーツ、生クリーム、ポッキーなどいろんな食材を組み合わせて
オリジナルのパフェを堪能しました♪



季節の製作 ぶどう

2019.8.21

まだまだ暑い日が続きますが、
暦の上ではもう秋なんですね。

今月はぶどうの木を作りました。

一人ひと房作り、大きな木にしました(^ー^)

紙をはさみで丸く切る、おりがみで折る、紙輪っか、
マッチングとそれぞれの個性が輝いています☆



季節の製作:風鈴

今月の製作は”風鈴”♪(〃⌒ー⌒〃)

「ガチャガチャのカップ」・「刺繍糸」・「ストロー」・「ビーズ」を使った、カラフルな風鈴が完成しました♪

ぶら下がる短冊では、各自「夏」と聞いて連想した「海」や「スイカ割り」・「ひまわり」に「セミ」等を表現。
ちぎり絵だったり、マッチングだったりと、今の自分にできる精一杯で頑張りました!!

中には「うどん(昨年夏の外食イベントメニュー)」なんて子もいたんですよ?!(^_-)-☆

今は、空気清浄機の風に吹かれて、可愛らしい鈴の音を、小さく小さく鳴らしています♪(〃⌒ー⌒〃)



季節の製作
2019年5月
5月の季節の製作は、6月は梅雨で雨の日が多いので、少しでも晴れの日が多くなるようにとてるてる坊主を作りました。色々な個性が出てとても楽しい作品ができました。



季節の製作 自己紹介カード
2019.3.29
新年度に向け自己紹介カードを作成しました
誕生月の花のデザインの周りに 中央には顔写真(*^_^*)

今回は、干支・星座・血液型を取り入れ
「好きなこと」 鉄道マニア・車マニア・の方は絵を描いたり
オリジナル自己紹介カードの完成 (^_^)
1年間掲示します(*⌒▽⌒*)

楽しい時間でした(*^_^*)

生活支援員 A

 



季節の製作:お雛様

2月:季節の製作は、お雛様♪
チームリーダーが何日もかけて編んだカゴに、それぞれが選んだ着物のお雛様が並びました♪ (*^ー゚)

今回は「手先が器用な子」「はさみが苦手な子」「オリジナルな色使いができる子」の混合チームでの製作!
苦手な部分を補い合い、素敵なお雛様に仕上がりましたよ♪

こういったイベントはもちろん、道端の花や空気からも季節を感じてもらえると良いな♪ (///▽///)



創立記念日 8周年

2019.2.07

おかげさまで、株式会社ライフの創立8周年を迎えました
深く感謝申し上げます。

お昼は豪華なお弁当でお祝いしました

今後ともよろしくお願いします



季節の製作 おに

2019.1.25

今月の季節の製作は「おに」を作りました☆

「おに~の」♪」と歌うと「パンツはいいパンツ~」と
ノリノリで返ってきました(笑)

色々な色・大きさの丸、三角、四角を思い思いに組み合わせました。
パンツの柄も個性が出てますよ♪



ちなみに、今年の恵方は東北東!
毎年にぎわう尾張四観音。
今年は龍泉寺観音だそうです



書き初め2019

2019.1.11

毎年恒例となりました書き初め!
亥を漢字やかなで書きました🖌️
クイリングチームに猪を作ってもらい、添えてみました🐗

山あり谷ありの人生を突き進んで欲しいと思っています(^^)v



初詣
2019.1.4
あけましておめでとうございます☀️
今年もよろしくお願いします✨

今年の初の通所日は、針名神社に初詣に行きました。

4日ということで、まだたくさんの人がいました。

大きな門松が、陽の光を浴びていて、とても幻想的で素敵でした

お昼は店麺多房あいうえおさんでランチしました🎶
和ランチとパスタランチ、好みの方を選んでいただきました。

今年も皆様に、たくさんの幸が訪れますように(^-^)



メリークリスマス🎅
2018.12.21

クリスマス会をしました⭐️
12月に入り、ツリーや壁面などを飾り、すっかりクリスマス気分🎵
そのため、当日の朝は、皆さん、ワクワクソワソワ(笑)
期待を膨らませている様子でした(^-^)


午前は季節の製作で作ったトートバッグをラッピング🎵
これ!なんとボトルカバーになるんです!



お昼はコストコメニューでパーティー🎉
お腹いっぱいになったけれど、デザートは別腹!
ということで、午後はケーキにトッピングしました🍰

サンタさんも登場し、盛り上がりは最高潮(^^)v
本をたくさんプレゼントしてもらいました💕

今年も残すところ後わずか。大掃除をして、新しい年を迎えたいと思います🎍



紅葉狩りに行こう
2018.11.16
毎年恒例の紅葉狩りに行ってきました🍁
今年は農業センターへ
歩くと体がポカポカして、気持ち良い気候の中楽しめました🎵




牛、ヤギ、ひつじ、豚、鶏などの動物もいました(*^^)v 
そしてヤギのエサヤリも体験♪
動物が苦手な方もいたので、半数くらいの方が体験しました。中には「おいしい?」と話しかける余裕のある方もいましたよ!!

昼食はセンター内にあるでらふぁーむで食べました⭐️

名古屋コーチンのだしのきいたうどん、コロッケがオススメみたいです!


紅葉狩りでは、茶、赤、黄色に染まった木々もたくさんあり、きれいでした。
丘の上にあったトウカエデの木が素敵でしたよ(*^_^*)
平日ということで、すいていてゆっくり散策できました★



季節の製作
2018.11.9
今月はクリスマスリースを作成
真ん中にサンタクロース 飾りにヒイラギ・トナカイ・雪だるま

可愛らしい 個性が光った リースの完成です




サプライズ (^^)
ミニトートバッグも作りましたよ!!

ステンシルを利用して ミッキーマウス・クマモンの
オリジナルバッグも作っちゃいました!

12月のプレゼントで持ち帰ります
お楽しみに (*^^)v



季節の製作
2018・10・19
今回の季節の製作は11月に酉の市という祭りがあります。
そこで熊手を買う風習がありそれにちなんで紙で熊手を
作りました。皆とても上手に作ることが出来ましたよ。



銭湯の日

10月10日は銭湯の日ということで季節の製作ではお風呂のアヒルちゃんをみんなで写生しました。
いつもの塗り絵やお絵かきとは違い、実物を見ながら描きました。
みなさんとても真剣な眼差しで描いていました。



かかみがはら航空宇宙博物館

先週、日帰り旅行に行きました⭐️

今年はバスに乗って岐阜の各務原市へ🚌
名古屋から一時間程度で行けます

天気予報は雨マークでしたが、
一度も傘を開くことなく過ごせました⛅️


昼食は眺めのよい展望レストランで食べました。

その後は、
かかみがはら航空宇宙博物館でグループ散策しました✈️

乗り物好きの方は目を輝かせて見学されていました

飛行機や宇宙探査機など実物で見るとやはり迫力があります!

平日だったのでシミュレーション体験も並ばずにできました

気に入ったお土産を買い、みなさん満足気でした(^-^)



季節の製作:招き猫

8月:季節の製作は、
9月29日(来る、福)の「招き猫の日」にちなんだ壁飾り!

月に一度の“季節の製作”では毎回、楽しみながら(本人様にとって)「少しだけ難しいこと」に挑戦できるよう、支援しています。
「貼ることができる」利用者様には「より小さなパーツ」を!
「直線を切ることができる」利用者様には「曲線」を!
「塗ることができる」利用者様には「はみ出さないで、たくさんの色を使うことができるように」!!\(^▽^)/

オーソドックスな「白い招き猫」ばかりになるかも、という心配をよそに、何ともオリジナリティ溢れるものに仕上がりました♪
抱えている小判には、利用者様本人の選んだ「欲しいもの」が一つだけ書いてあります。
持ち帰る日を楽しみにしていてくださいね!(^_-)-☆



花火

今月の季節の製作はうちわです☆

表は花火🎆
裏は金魚🐠


折り紙やシールを切ったり貼ったりして、オリジナルの花火を作りました☺️

みなさんの花火を並べると、まるで花火大会に来ているかのような華やかさです⭐️

今年の夏は格別に暑いですね🌞

お体にはくれぐれもお気をつけください(^.^)



季節の製作
2018.2.9
まだまだ寒い日が続きますが
ロウバイの花の香りに春を感じます

早いもので  「ひな祭り」(*^^)v までひと月をきり 
今日は予定していたお雛さまを作製しました

利用者様の健康・成長に願いを込めてスタッフも
力を入れて作りました。

利用者様の願いごとは 「美味しいものを
食べる」が多かったです(*^_^*)

生活支援員A




季節の製作
2018.3.29
新年度に向け自己紹介カードを作成しました
生まれ月の花のデザイン周りに 中央には写真(*^_^*)

今回は、干支・星座・血液型を取り入れ
「好きなこと」 鉄道マニア・車マニア・の方は絵を描いたり
オリジナル自己紹介カードの完成 (^_^)

楽しい時間でした(*^_^*)

生活支援員 A

 



株式会社 ライフ 7周年

2018.2.7

㊗️ 株式会社ライフ 7周年
ということで♪ 本日のおやつはミスド
メニュー表から好きなドーナツを選び
おやつの時間にいただきました。
午前中は、月に一度の音楽療法もあり
とっても嬉しい1日となりました。



節分
2018.2.2
今日は節分前日ということで利用者の皆さんにお面と豆を配りました。明日は一年の厄を払い、福を呼び込めるといいですね!



仲間たち( ´∀`)
15名の仲間です。25日26日と二日連続の雪にも負けず元気一杯です❗



季節の製作:書初め

2018.01.18
今年最初の「季節の製作」は、二週かけて完成させた書初め!!

一週目には、まず「好きな台紙」・「好きなマスキングテープで装飾した割り箸」・「ビーズのパーツ」を選んで、掛け軸の台紙になる部分を作製。
二週目の今日は、朱肉で「犬」・「肉球」をおした半紙に、筆で「戌」という字を書きました! \(*^^*)/

元気いっぱい、笑顔いっぱいの一年になることでしょう!!p(^^)q



初詣

2018.01.05
新年あけましておめでとうございます
本日からアライブはスタートです(*^_^*)

針名神社へ全員で初詣にでかけました
今年一年 健康で、楽しく過ごせますように
お願いをしました

「あいうえお」でランチを食べて
皆 ご機嫌で満足な一日でした (^O^)
  



1年振り返り
2017.12.28

今年もあとわずか....1年間、ありがとうございました。
今年も瞬く間に過ぎていき、あっという間に最終日になりました。
事業所の大掃除・生産活動で使う道具箱の掃除も協力して
丁寧に行うことができ隅々までキレイになりました。
最終日は1日、レクリエーションをして楽しく過ごすことに
しましたよ。
午前中は大好きなカラオケをして盛り上がり
午後は毎月のイベント写真をみんなで見て、一年間を
振り返りました。
風邪など引かないよう楽しく元気に年末年始を過ごし
来年も笑顔で来所してきてくれることを楽しみに待っています。



Xmas飾り付け
2017.12.4

12月に入り気分はXmas♪
アライブでは飾り付けを行いました。
ツリーを担当、窓の飾り付け担当に役割分担して
協力して、楽しく過ごしました。
今年もサンタさんは来てくれるでしょうか?
みんなの願いが届き素敵なクリスマス会ができるといいです。




左上肢麻痺の機能訓練2

2017,12,27

機能訓練担当の日置です。

前回、利用者さまの
左上肢麻痺の機能訓練について
書かせていただきましたが、
現在、チラシを使って折り紙を折る事を
個別訓練として行っております。

折り紙は斜視と手指麻痺の改善に
効果があると私は考えます。

両目で立体物を捉え
指先に集中して作業を行う事で
目の焦点が合い
末梢神経の発達を促進させるのが狙いです。

楽しく訓練を行えるよう心がけており、
折り紙は最適だと思い採用しました。

今まで紙風船、鶴、籠、兜などをつくりましたが
段階に合わせて、より難易度の高いものにも
挑戦していこうと思います!

今年最後の
スタッフブログ記事の更新となりました。

皆様もお身体に気を付けて
よいお年をお迎えください。



店頭販売

11月21日
今日から毎週火曜日と木曜日に
店頭販売を始めることになりました
しばらくは10時30分~11時00分で行います
販売は利用者様と一緒にしています
みんなでつくった商品を買っていただけるように
挨拶の練習をしながらやっていきます
地域の方々に知っていただけるように頑張っていきます❗



季節の製作 スノードーム

2017.11.10
今日は季節の製作として
ペットボトルでスノードームをつくりました。
リボンを結ぶ人、シールを貼る人、パーツを貼る人等々
みんなで分担して素敵な作品ができました!



フリマ出店

2017.11.6
11月3日(祝)・4日(土)の2日間、中京:大学祭にお邪魔してきました!

初の出店だったため、現地の様子がわからず、ご案内が遅れましたが。当日は、多くのお客様に、商品を手に取っていただくことができました。
利用者の皆さんが一生懸命作った商品です。きっと、お客様のお手元で、末永く可愛がっていただけることでしょう♪ (*´∀`*)

地域の方々に「アライブ」を知っていただく、良い機会にもつながったと思います。
今後とも、商品作りの励みになるような場を、職員一同頑張って設けていきたいと思います。どうぞ、温かい目で見守ってください。



散歩
2017.10.20
今週は秋雨前線の影響で雨ばかりで寒い日が続いていました。(;_:) 
しかし、水曜日18日がとても良い天気になりました。☀

絶好の散歩日和となり、天白川沿いを散歩して近くの公園で、
ターザンロープなどを利用し運動をしました。
笑い声が秋の風に吹かれて響きわたっていました。

皆、笑顔、(^O^)で秋を満喫しました。

A生活支援員



名古屋市駒方中学校 お手紙
2017.1017

先日名古屋市駒方中学校の教師・生徒の方々が見学に来てくださり、生徒の皆様から感想のお手紙をいただきました。
「すごかったです」「また見学に行きたいです」など沢山の感想に心込めて制作して下さった様子がとても伝わりました(^^)
ありがとうございました(^^)
アライブの利用者様の大きな励みにもなります(^^)



駒方中学校 見学
2017.10.11

今日は駒方中学校の教員、生徒、保護者の方が
10:15~10:45・10:55~11:25、2部にわかれ
見学(校外学習)に来ていただけました。
興味を持ち、クイリング作業を実際にチャレンジ
した生徒さんもいましたよ。
熱意があって素晴らしかったです。

今後も見学や実習の機会を活かし、利用者さんが
たくさんの方に関わっていければ嬉しいです。
自社製品をお買い上げいただき、ありがとございました。



ウエディングボード

2017.10.10
今日は作成したウエディングボードを紹介します
テーマは「和」です!梅や椿をクイリングで作成しています
とても華やかなものができました!
このようにアライブでは随時、注文を受け付けています
予算の御希望にあわせて作成しています



注文のウェルカムボード
2017,9,25
今月入籍されるスタッフに内緒で作成中(*^-^)
釣り好きの旦那様とお酒好きな奥様💕
末永くお幸せにと願いを込めてデザインしました。



スポーツ大会
2017.9.22
天白スポーツセンターにてスポーツ大会開催。
20m走.ボール投げ.握力など体力測定を行いました。
普段見られない全力疾走や力いっぱい握力計を握る
姿が見られ喜びと感動をあじわえました。
昼食は食事学習を兼ね外食。
デニィーズ、コメダ珈琲、中華街
事前ミーティングで決めたお店で好きなものを
お腹いっぱい食べました。



9月 季節の製作

2017.9.15
今月の製作は「記録票」作り♪
今週末に予定されている「スポーツイベント」に向け、
メダル型の記録票を作りました!\(^ ^)/
当日は、数値を入れた状態で、お持ち帰りいただく予定です♪

今回は、全員の分を、全員で協力して作る「流れ作業」☆
  「紙皿の決まった位置に穴をあける人」
  「同じ長さにリボンを切り揃える人」
  「リボンを通す人」
  「ちょうちょ結びをする人」
  「シールを貼る人」
  「裏に名前を貼る人」
全員で協力して、怪我のない、楽しいイベントにしましょうね!!



ミーティング
2017.09.15
今週は、9月22日予定しているアライブでは初めての第一回
スポーツイベントのミーティングを行いました。

場所の確認・持ち物・約束を話し合いイベントカードに記入しました。

運動種目は、事前に練習して本番に望みます。
皆、楽しみにしています。

A生活支援員



就労支援B型 ライフファクトリー
2017.9.8

アライブから徒歩3分の距離に新しく新設しました就労支援B型ライフファクトリーにアライブの利用者様で見学に行かしてもらいました。現在の主な仕事内容はネジ外しや解体作業を行っていましたので、アライブの利用者様もやらせていただく事に☆
普段とは違った雰囲気の場に緊張しながらも、話しを聞いてお手伝いが出来ている姿を目にし、嬉しく感じると同時に日頃皆様にお伝えしている、話しをよく聞き行動しましょう‼︎の大切さを改めて感じました。



日中活動
2017.8.25

今週は男の子1名、女の子1名が2日間
実習生として参加してくださいました。
実習生にとっては、慣れない環境で1日
過ごすため緊張や不安を抱えていたと思います。
先輩達が真剣に作業に取り組む姿や日々の
当番活動の様子を肌で感じる良い経験になれば
嬉しいですね。



海鮮丼

2017.8.18
今月の外食学習では弁当長屋さんで海鮮丼をテイクアウトしました。海鮮丼やサーモンいくら丼、アナゴ丼などたくさんのメニューの中からえらんでみんなで食べました。海鮮が苦手な人はローストビーフ丼を食べました。とってもボリューミーで、美味しく大満足となりました。



季節の製作
2017.8.18
フェルトコースターを作りました。個々の力量に合わせ綾織風のものからパズル模様のものまで世界にひとつのコースターができました。



夏休み☆イヴ

2017.811
本日、お菓子パーティー開催中!! \(≧▽≦)/
昨日の午前中、みんなで協力し、ピカピカに磨いた室内で、
のんびりDVDを見ながら、くつろぎます♪
心なしか、エアコンの効きも良いみたい…?!(*^ー゚)

明日から、アライブは4日間の夏休みに入ります。
お出掛けするも良し♪ 家族でのんびりくつろぐも良し♪
また来週、たっぷり充電された皆さんの元気な顔に会えるのを、
職員一同、楽しみにしていますね!!



音楽療法
2017年8月4日

8月2日は音楽療法でした

東京オリンピックを見据えて
ハア~おどり~おどるなら~チョイト東京音頭(*^_^*)
太鼓を叩いて 盆踊り気分 (^O^)

「山の日」を前に「富士山」の歌は、色画用紙見て
トーンチャームで演奏

動物リズムの歌 ①パンダ ②くじゃく ③へび ④ライオン
文字の数だけ太鼓を叩き リズムは最高潮

お絵かき歌
山があって 谷があって だんだん畑に花畑 
お豆があって きゅうりが1本 あっというまに
お魚が描けました

今月は誕生日2人
(*^_^*)ハピーバースディでお祝いしました(*^_^*)

A生活支援員



7月 食事学習
2017.7.21
今月の食事学習はドミノピザをテイクアウトしました♪
事前に各グループごとに食べたいピザを決めていたので、皆様とても楽しみに今日の日を向かえました。
どのグループもボリューム満点の食事となりました。
次はこのピザにする?ジュースは何にする?など楽しい会話が飛び交う食事学習となりました☆



朝一 園芸(草取り)

2017.7.19
アライブの花壇も気付けば雑草だらけ!!
気温が高すぎるので、利用者様と草取りというわけには
いかない為、元気いっぱいの職員Mさんが朝一、1人で
きれいに草を取ってくれました。
暑い中、本当にお疲れ様でした。



カレンダー
2017.7.14
今週は季節の製作で8月のカレンダーを作成しました。
まだ、完成していませんがこれから素晴らしいカレンダーになること間違いなしです!



避難訓練

2017.6.16

アライブでは毎年、年に2回の避難訓練を実施しています。

今年度:第1回目の今日は「地震」を想定! (`◇´)ゞ
警報(仮)が鳴ると同時に、机の下にもぐりました。
その後は少人数グループに分かれ、公園までの避難経路を確認。
消火器訓練では、力のない利用者様でも安全に扱えるよう、
手順に沿って、確実に!!

実際に使う場面がないに越したことはないですが。
万が一の時には使えるよう、日頃から意識していきたいものです。



季節の製作

2017.06.09
今月の季節の製作は、トンボ飛行機を作りました
画用紙を使ってトンボの形にカット 色塗りしてかっこいい
トンボの完成です

全員で飛ばして遊びました。 すごく良く飛ぶトンボ
回転するトンボ、急降下するトンボ、皆で大笑い(^O^)
楽しい時間でした     

遊んだあとは、自分の好きなとんぼの風景に色塗りをした絵に
トンボを貼って 「立体的3D」 にして完成です

利用者様のセンスには驚かされています
A 生活支援員



birthdeyカード
2017.6.26
年に1度の大切な日☆
皆様のbirthdeyカードをスタッフで作ります。
今年は落ち着いた雰囲気のカードに仕上がりました☆

飾りつけているバラには、年の数だけのバラを送ります☆
という意味が込められています。

皆様素敵な一年をすごしましょう☆☆



季節の製作
2017.5.19

今月の季節の製作では、紙皿を池にみたて池に泳ぐおたまじゃくし・ハスの葉に飛びのる🐸カエルの掲示物を作りました。
ハスの葉を作る工程は、ドット柄やストライプ、チェックなど模様を選び折り紙を貼り付け作りましたよ🎶
連日、☀️お散歩日和が続きアライブでは⛲公園に出掛ける機会が多いです。
気分転換にもなりますよね。

午後からは自分で作ったハスの葉にピョンピョンカエルをのせるゲームをしました。
職員が試した時は難しかったんですけどね・・・
みんな上手にカエルを飛ばしのせてしまうのでビックリ!!( ; ロ)゚ ゚
作って遊んで楽しく過ごすことができ、とても楽しかったです。



BBQ

2017.5.12

利用者様と天白公園でBBQをしました。
当日は晴天に恵まれすぎ最高気温29℃というなかでのBBQとなりました。
日差しは暑かったですが、風は涼しいので体調不良もなく終えることが出来ました。
公園はとても人が多く、場所の確保が危ぶまれましたが、
無事に確保し、沢山のお肉と野菜、最後に焼きそばを食べ
全員お腹いっぱいになりました。



高く泳ぐや鯉のぼり♪
2017.5.5
子どもの日の今日は、利用者様と、近くの天白川沿いの散歩に出かけました。
色とりどりの鯉が元気に泳ぐ中、利用者様の健康を願って、しばし鯉のぼり鑑賞を楽しみましたよ。



5月 音楽療法

2017.5.3

今日は月に一度の音楽療法♪
連休中ということで、お休みを取られている利用者さんもいるため、今日は少人数グループでのレッスンとなりました。
おかげで、いつもなら(楽器の数の都合上)交代となる演奏も、今日は複数の楽器を満喫!?
中身の濃~い時間を過ごすことができました♪ (*^ー゚)

「ベルハーモニー」に「ビブラスラップ」、「クラバス」、「カバサ」、「ギロ」、「ミュージックボール」!!
皆さんには、いくつの楽器がおわかりになりますか?
ちなみに利用者の皆さん、一度登場した楽器の名前は、なかなか忘れられません・・・ (///▽///)               <S生活支援員>



顔合わせ食事会
2017.04.21
新年度に入り、初めての食事学習が行われました。今回は、いつもと違う「顔合わせ食事会」です。
利用者様、そのご家族様、アライブのスタッフで行うイベントです。
利用者様も張り切っていてテンション高~いです。
 
事前にミーティングを実施し、約束をしっかり確認しました。 

待ちに待った当日、ツツジが咲き始めた道を「レストラン天狗」まで歩いて移動。日頃、なかなかお会いできない方、ご家族様同士の会話も進み親睦を深めることができました。

利用者様もミーティングの効果で、落ち着いてゆっくり楽しい時間を過ごすことができました。
午後からは、アライブに戻り利用者様の制作風景を見学していただきお開きとなりました。
 
A生活支援員


 





季節の製作
2017.4.14
今日アライブでは季節の製作を行いました。
今回は、こいのぼりを作りました。
男子・女子によって使うパーツが違ったり、細かいパーツを使ったりと皆さん集中し取り組まれました。



こちらが見本のこいのぼりです♪

決まった時間いっぱいいっぱい使い皆さんの個性が光る作品に仕上がりました♪
素敵な掲示板となりました♪



豪華弁当&三色団子
2017.4.3

新年度の始まり♪
今日はお花見🌸を予定していましたが、天白川沿いの桜はまだつぼみのまま・・・
今週は気温が高いみたいなので期待です。


昼食は設立記念ということもあり豪華弁当🍱
巨大な三色団子🍡はおやつの時間に食べました。



花植え

2017.3.24
今週は花植えの一週間でした。
頂いたお花やみんなで買いに行ったお花を植えたりしました。
黄色や白、ピンクに赤や紫など、いろんな色の花が花壇に植えられています。
まだ、咲いていない蕾もあるので、咲きそろうのが楽しみです。



一年間お疲れ様会
2017.3.17
3月は区切りの月ですね。一年間健康元気に過ごせたご褒美とねぎらいを込めて、平針店ギョウザの王将のテイクアウトを頼み、食事会を楽しみました。一人前でも結構な量です。ペロッと完食される利用者様の若さがうらやましかったです。



ひな祭り

2017.3.3

今日は楽しいひな祭り♪
ということで、おやつは少しだけボリューミーになりました♪

ちなみに、アライブでは毎日、おやつタイムを設けています。
水分補給の目的はもちろん、時間で動く感覚、そして、生活にメリハリをつけるという意味でも、とても役立っているんですよ。
何より、利用者さんにとっては「一日頑張ったご褒美」という意味でも、大事な時間ですからね♪(*^ー゚)

勿論、ご本人の好みやアレルギー、体重の増減にも配慮し、複数の中から選んでいただく形をとっていますので、ご安心ください。
                              <S生活支援員>



花壇の水仙

2017.2.24
事業所の前には花壇があります

今年も寒い中 可愛らしい水仙の花が咲きました (*^_^*)
利用者様が きちっと世話をしているので花も答えて皆を喜ばせてくれます

今は園芸を中止していますが もう少し暖かくなれば色々な花の苗を植える予定です

また きれいな花が咲きましたら報告します (^O^)

白いスイセンの花言葉は・・・「神秘」「尊重」 どこか神々しく清々しい雰囲気を漂わせる花の印象から連想されたもの

A生活支援員



大須食べ歩き

2017.2.17
今日は月に1度の食事学習という事で大須へ食べ歩きにいきました。
あいにくの天候になってしまいましたが、雨にうたれる事もさほどなく外出を満喫してきました^ ^
各グループに分かれそれぞれ食べたい物を食べます^ ^
シェアし合い食べられるのもグループならではの楽しみです^ ^
マナーを守り皆さん楽しめたご様子でした^ ^


ふれあい広場にて大きな招き猫に皆さん目を輝かせていました。
立ち寄れなかったお店にまた行きたいと皆さん楽しみにされています^ ^
来年もまた楽しく行けるといいです^ ^



左上肢麻痺の機能訓練3
2017,2,13

機能訓練担当の日置です。

引き続き
利用者さまの手指の機能訓練を
させていただいております。

今回は大きめのチラシで船を作りました♪

指先の感覚を意識して動かす事で
末端の運動神経が発達すると言われております。

こちらが訓練をされている
利用者さまの作品です。

気になる商品がありましたら
お気軽にお問い合わせくださいね(^O^)✨



季節の製作 お雛様
2017.2.10









来月は🌸ひな祭り🌸ということで季節の製作でお雛様の掲示物を作りました。
紙皿を二つ折りにして、事前に作っておいたパーツを貼り付け。着物は和柄の折り紙で表現。
お雛様にはかんむりと扇子、お内裏様は烏帽子とひしゃく。
顔の表情ひとつとっても一人ひとりの個性がひかり素晴らしい作品が完成しました。
ひな祭りにはご家庭で飾っていただけると嬉しいです。



節分の日
2017.2.3
今日は節分!
利用者様の皆さんに節分用の豆をお渡ししました。
週明けにどんな節分を過ごしたのか聞くのが楽しみです。



ご当地キャラから年賀状
2017.1.27
昨年暮れに利用者様がご当地キャラに応援を兼ねて年賀状を出しました。
今日全員のお返事が届きました!



お便り

2017.1.24

やまぶきホーム様より、嬉しいお便りが届きました!
「やまぶきだより 第6号」にて、
昨年末ご一緒した「合同食事会」を紹介いただいたとのこと!!

美味しかった料理はもちろん、
良くしてくださったスタッフの皆さんの笑顔、
そして何より、
笑いあり涙ありの、楽しかったエピソードが甦ります♪

やまぶきホーム様、ありがとうございました。
また是非、一緒に楽しめる機会に恵まれますように☆ (*^ー゚)
                              <S生活支援員>



書初め

2017.1.19

字の上達を願って思いを込めて書きました
今年の干支「酉」を練習して、毛筆で本番です(*^_^*)

真剣に半紙を見て力を入れ過ぎないように優しく
書きました。 左下にサインを入れて完成!!

個性的な作品で素晴らしいです(^O^)
“何か今年は良いことがありそうな気分です”

A生活支援員



音楽療法
2017.1.13
今週は月に1度のお楽しみ音楽療法でした。
先生の歌に合わせて体を動かした後は様々な楽器の演奏をします。
今回は沖縄の楽器を使いました。
初めて見る楽器に皆興味心身です♪
「海の声」を演奏しました♪

こちらは何度か皆で練習を重ねているチャイムベル。
回を重ねるごとにまとまりのある音色になっています。
各自のパートを見ながらの演奏になるので皆さんとても集中して演奏できました♪

次回の音楽療法もまたお楽しみです♪



初詣

2017.1.6
明けましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い致します
アライブスタッフ一同
皆様にたくさんの幸せが訪れます様に願っております



新年初イベントはやっぱり初詣🎍
今年も平針 針名神社へ初詣に行って来ました。
手の清め方や参拝作法もなんとか(笑)
皆がどんなことをお願いしたのかが何とな~く(^^ゞ気になります。


おみくじでは大吉を引かれた方が3人も(^-^)v
昼食は今回も「あいうえお」さんへ伺いました。
ランチメニューは事前に和ランチ・本日のパスタの二種類から
好きなものを選んでおいたのでゆっくり美味しく食べることができました(*^ー^)ノ♪



クリスマス会2

2016.12.22

いよいよ今週末クリスマスですね♪

アライブはクリスマスツリー、
壁面飾りとクリスマス一色です☆

サンタさんからのプレゼントは皆さんがリクエストした本でした。

ファッション、ディズニー、のりもの、図鑑、マンガなど多様なジャンルで盛りだくさんです。

サンタさんとの約束「本は大切にしてね」を守って読んでいらっしゃいますよ(^^)



クリスマス会
16日に一足早いクリスマス会をしました☆サンタさんの登場に大喜びの利用者様。いくつになっても心待ちにしたいイベントのようです。



季節の製作

2016.12.09

今日は12月:季節の製作。
クリスマスにちなんで、今日はリースを作りました♪

利用者様の「得意」・「不得意」に合わせて、
カラー画用紙を切って、自由に組み合わせるチーム。
型に色を塗って、切り取るチーム。
接着剤を使って、ストーンを貼りつけるチーム。

こういった作業をするたび、その都度、個々が作業する様子を観察。
得意な部分を伸ばしつつ、不得意な部分をフォローしていけるよう、職員の方で一覧表にまとめ、次回以降のの製作につなげています。
                              <S生活支援員>



避難訓練
2016.12.02
早いもので師走に入り、寒さも厳しくなってきました
今週はスポット注文があり、生産活動がフル回転でした
得意、不得意を皆で補いながら一致団結した力は大きいと
感じました (*^_^*)

12月2日(金)は避難訓練を実施 消防署への通報練習
避難場所なっている大藪公園までルートを確認し避難 (^_^;)

その後は消火器の訓練です 的をめがけて放水
真剣に取り組みました (・o・)

A 生活支援員




紅葉狩り
2016.11.25
今日は八事の興正寺へ行きました。
「沢山の秋を見つけに行こうね」などと会話をしながら楽しみに向かいました☆
ついてみると見事な紅葉に「綺麗だね!」と声が上がりました。

こちらの大仏様にも皆さん驚きのまなざしで見入っていました。
「大きいね」とあちらこちらで聞こえてきましたよ☆

長い階段を上がると見渡しが良く、まったりと休憩が出来るスポットがあります。
高台からみえる紅葉に沢山の秋を感じる紅葉狩りとなりました。



11月 季節の製作

2016.11.18

今月の季節の製作は、紙コップを使った飛び出す作品。
🍁秋といえば美味しい『焼き芋🍠』

折り紙を切ったり、貼り付けたり。
もちろん色鉛筆も使って独創的な絵の描いてもらいます(笑)

紐を結んだり、通す作業からも苦手にしていることや、できることの
新たな発見もありとても新鮮(^-^)

これからも、楽しめる作品作りで、想いでの1ページを
綴っていきたいと思います。



合同食事会
今回は初めての試み、
ブライダルレストランで合同食事会が行われました。

みんなでオシャレをしてお出かけです。
会場は緑区ほら貝にあるオ・バルキーニョさん♪

「うまい(旨い)」が運ぶ
「ハッピー(幸せ)」をお届けしたくてを合言葉にしている

チームうまはぴさんが企画してくださいました。

料理人は名だたる方ばかり!!!

すごいお店ばかりで緊張しちゃいます。

どれもこれも美味しくて「おいしい」「おかわりしたい」と利用者様たちは仰られていました。

普段と違う食事と雰囲気を体験し、思い出に残る一日になっていただけたら・・幸いです。

全ての料理を載せたいくらいです☆



左上肢麻痺の機能訓練

2016,11,7

機能訓練担当の日置です。

利用者さまで左上肢に麻痺症状がある方がいらっしゃいます。

麻痺により上手く力が入らず、逆に変な所に力が入ってしまったりするので
商品の制作の際に負担がかかりやすいです。

前々から作業前のウォーミングアップとして
運動訓練を行っておりましたが
今月より私が担当させていただく事になりました。

色々な運動を試しつつ
効果的な訓練が出来るように努めてまいります。



バスハイク
2016.10.28

名鉄観光のバスに乗って岐阜県美濃加茂市にある
日本昭和村に行ってきました。

あいにくの雨でしたが、色づいた木々を見ながらのんびり
散歩もできました。

都会の忙しなさを一時忘れることができましたよ!



10月 季節の製作

2016.10.14
10月と言えば ハロウィン(Halloween)
子供たちがお化けなどに仮装して
「お菓子をくれなきゃ いたずらしちゃうよ」 (≧▽≦)
アメリカでは 「Trick or Treat!」と
家々を巡る祭りになっているようです

そんなわけで、今月の季節の制作は
仮装好きな利用者さんたちが、手作りお面にチャレンジ!

「コウモリ・ドラキュラ・かぼちゃ・魔女・・・」 を作っちゃいました 
個性が光っている作品になりました (^◇^)
いつもみなさん達の感性には驚いています

A 生活支援員



10月はハロウィン🎃

2016.10.6

名古屋らしい蒸し暑い日もずいぶんと減り、秋の訪れを感じるようになりました。

今月もアライブでは、楽しいイベントがたくさん。

毎月の音楽療法に加え、商品カタログの撮影会や日帰り旅行。
季節の製作も忘れちゃいけない!
10月はハロウィン🎃

楽しい思い出作りができそうです。



棒体操

2016,10,3

機能訓練担当の日置です。

アライブでは午後の制作開始前に
棒体操を行います。

座り仕事による血行不良や
姿勢不良などを予防する事と
制作に入る為の心身の準備が
主な目的になります。

基本的な体操の他に
曜日毎に肩回りの運動に特化した
メニューを考案し、実施しております。

質の良い商品を制作する為には
日々の健康促進がとても大切です。



バーベキュー

2016.9.16

天白公園にて毎年恒例の
バーベキューを行いました!

週の始めは天気予報を見ながら、今週やれるのだろうか・・
延期になるのだろうか・・と利用者様も職員もソワソワしていました

熱い思いが届き、当日はくもりになりました。


前日の買出しや、当日の荷物運び、片付けまで
みんなで協力して行いました。

今年はリクエストのあった
中落ちカルビ、エリンギも登場☆
(残念ながら鹿肉には応えられませんでした。笑)


他にも、牛ハラミ、豚肉、鶏肉、ウィンナー、
たまねぎ、ピーマンなどなど・・たくさん食べました

肉や野菜はもちろんのこと、
炭火の香りや、自然の空気、全てが美味しかったです。



季節の制作

2016.9.9

今日は、月に一度の「季節の制作」!
9月に入った今日は「ブドウの壁飾り」を作りました。

ブドウに見立てた厚紙の穴に毛糸を通し、そこへ「実」に見立てた色紙を、輪にして通す、というなかなか細かい作業…!!

一見同じに見える「ブドウ」も、利用者さまによって本当に様々で。
   ・のり付けが上手な利用者様…
   ・はさみ使いが上手な利用者様…
   ・配置のバランスを取るのが上手な利用者様…
それぞれが得意な分野を生かしたフォローができるよう、職員の方でも心掛けてはいますが…?!

中には思いがけない ☆才能☆ を発揮する利用者様もいて、毎月楽しみなイベントになっています♪ (〃⌒ー⌒〃)
                              <S生活支援員>



夏の思い出 お絵かき

2016.9.2

8月も終わり、朝夕はめっきり涼しくなりました。
そんな中、アライブでは「夏の思い出」をテーマに
絵を描きました (^0_0^)

旅行に行ったり  プールで遊んだり  (^◇^)
アライブの夏祭りで盆踊りを踊ったり、スイカ割をしたり‥
楽しかったことを一枚の絵にしました。

どれも力作ばかり 見ているだけで
”Happy”  になります (^◇^)

A生活支援員



夏祭り

2016.8.26

今日は楽しみにしていた夏祭りです☆☆


浴衣・甚平・ハッピに着替えスタートです♪盆踊りでは、炭坑節・郡上踊り・阿波踊り・ソーラン節を踊りました。


程よく汗をかいた次は、いよいよ屋台の始まりです♪各グループに分かれチケットで買い物をしました。食事を楽しみたい方。ゲームを楽しみたい方。自由に過ごす中でも約束事項はきちんと守り楽しく夏祭りを送る事ができました☆



連休明けでも

2016.8.19

楽しい夏期連休も終わりみんなの笑顔が見られ嬉しい♪
連日、実習生が参加するなか先輩としてたくましく見本となる姿を見せてくれ成長を感じます。

今月の季節の製作は『花火』の掲示物を作りました。
プチプチにダンボールと身近なものを使い製作。
表現力豊かな作品が勢ぞろいです!

体調を崩しやすい季節ですが、こまめな水分補給にバランスの摂れた食事をたくさん食べ、真夏を元気に乗り切りたいと思います!



お盆休み前の大掃除!

2016.8.9

こんにちは(*^^)
アライブも間もなくお盆休みに入ります。

長い休みの前の恒例行事、半年たまった汚れを
徹底的にきれいにすべく「大掃除」を行いました。

窓ふきや下駄箱、ロッカー掃除係など分担して行います。
ちなみに写真は窓ふき組です!

みんなで協力した結果、みごとピカピカなアライブになりました(*^^)v

お盆休み明け、また気持ちよく過ごせそうです。
利用者の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした(^^)



コレは何でしょう?

2016.8.5

機能訓練担当の日置です。

写真の物は利用者さまのバランス訓練に活用しております。

雑誌を数冊重ね、ガムテープでまとめた物と
体幹訓練などに用いるクッションを
様々なパターンで組み合わせ
その上を歩いていただく事でバランス感覚を養います。

お蔭さまで
施設の行き帰りに転倒したりする事が
減って来ているとの事!

今回紹介したバランス訓練は1例です。

利用者さまの個々の課題に応じて
それぞれに合わせたメニューを
日々検討しております♪



注文の商品
2016.7.22

夏と冬の二回、近くの養護学校にも商品を販売させていただいています。季節に合わせた商品の製作にも力が入るところです。手にされた皆様の癒しになれば幸いです♪



本日のランチ

2016.7.15

毎日の昼食は、仕出し弁当♪
月初めに届く献立表にそって、朝一番で届けてもらいます。

ちなみに今日の献立は(献立表によれば)、
   ・菜めし
   ・鶏肉のから揚げ
   ・里芋煮
   ・きゅうりとわかめの酢の物

そして「白菜と布の煮物」?!  布…?!  白菜と布…?!

正解は「白菜と昆布の煮物」でしたぁ♪(//▽//)

<S生活支援員>



音楽療法

2016.7.8

月に一度の音楽療法
この日を皆、楽しみにしています。 (*^-^*)
きれいな おねいさんに会えるから これは冗談!

音楽療法とは
クライアントの身体的、感情的、認知的、精神的、社会的なニーズに
対応するために、音楽を意図的に使用する療法です。

今回も、色々な楽器(ハンドベル・ベルハーモニー・オーシャンドラム・太鼓・など) 
使っての演奏です。 歌も唄いますよ (^^♪

夏にちなんだ歌を唄って楽しく過ごしました。
あっというまに終わり、もう次の音楽療法を楽しみにしています。

A 生活支援員



レクリエーション
2016.7.1

今日は真夏の暑さですね。
そんな中アライブではカラオケを行いました!
それぞれが一緒に歌いたいお友達とペアになりダンスを見せてくれる方,歌を歌う方と様々です♪
カラオケの最後は全員で【AKB48の恋するフォーチュンクッキー】を踊りました☆
暑さも吹き飛ばす時間となりました♪



園芸作業

2016.6.24

季節は梅雨真っ只中!
アライブでは花壇にペチュニアの花を植えていますよ♪
雑草は伸びるのが早いですが、皆で力を合わせ15分程度
の草取り作業で花壇を管理しています。
どんな作業でも協力して取り組む姿が微笑ましいです。



防災訓練を行いました。
2016.6.17

アライブでは年に2回、防災訓練を行っています。
そのうちの1回、夏の部が今日行われました。


近隣の公園までの避難経路の確認や、消火器訓練などに取り組みます。
先輩の利用者様達は慣れたもので、落ち着いて参加できています。



いつ災害が起こるか分かりませんから、普段からの準備が大切ですね。
この機会に、皆様も防災に気を留めていただけたら幸いです!

                         生活支援員W



サポート体制は万全です(^O^)b
2016.6.10

機能訓練担当の日置です。

利用者様や職員の
病気の予防・早期発見を目的として
運動検査や応急処置、機能訓練、
体操メニューの提案等を行っております。

また芸術大学卒と言う特殊な経歴を活かし
商品デザイン等の一助となるよう
努めています。

本業としてヒオキゴーゴーシンキューと言う屋号で
出張専門の鍼灸マッサージ業を営んでおります。

一風変わった視点から
アライブでの日々を綴っていこうと思いますので
今後ともよろしくお願いします。