CRAZY WORKS
some like it hot or cool ?
リペアに関しましては、忘れずに写真に残せたごく一部をご紹介しています。
Facebookの方により多くアップしていますので、そちらの方もご覧ください。(下記URL)

https://www.facebook.com/Grinning-Dog-Shinji-Kishimoto-156904997701936/?pnref=lhc



Vintage MOSRITE Pickups
2010-11-14 Sun


64年製モズライトのPUです。断線状態なのでリワインドが必要でした。

コア部分(バルサの様な非常に柔らかい木材)を含めBobbinは非常になラフな造りで、リペア時には必ずといっていいほどバラバラになってしまします。
仮にバラバラにならなかったにしても、必ず補修が必要な造りです。
Vintage MOSRITE特有の下駄の様な形状のアルニコ・マグネットは、現在では全く手に入らなくなり、とても貴重です。
この形状は谷間の部分が折れ目の役割をしてくれて、手で簡単にパキパキ折れて長さ調整が出来るのでとても便利なマグネットです。
また手に入るようになると助かるんですが。


Vintage MOSRITEのPickupは10,000ターン(12k程度)が基本的スペックで、今回もVintageスペックを採用して、44 SPNで10,000ターン(12k程度)でリワインド。
Bridgeポジションは多めに巻いて11,000ターン(13k程度)で仕上げました。





Kirk Fletcher's Latest Album 
2010-10-30 Sat

カークの最新アルバムをご紹介します。
今年(2010年)の3月発売で3枚目?ベスト盤が1枚出てたはずなので4枚目になるんでしょうか。
相変わらずカッコいいLicの連発です。


http://www.kirkfletcherband.com/Welcome.html

今回のアルバムはマイク(マイケル・ランドゥ)がプロデュース。ギターでも参加しています。
中ジャケ"THANKS TO"に" Grinning Dog Studio Pickups"のクレジットを見つけました。
とてもありがたいことです。カークに感謝感謝。


先日のマコト氏からのメ−ルにカークことが書いてありましたのでご紹介します。

***** 最近リペアショップを変えたんですが、そこにもカークが来ていてグリニングドッグピックアップの事を言ってたようです。ショップのオーナーはギターも弾く奴で自分のストラトにジョンシュアーのマイケルランドー&カークフレッチャーモデルを付けているんですが、カークが「今は俺もマイクもそのピックアップは使ってないよ。グリニングドッグのピックアップはめちゃくちゃいいぞ。」って言ってたよ。まったく!」って言ってました。*****

カークはよほど気に入ってくれているようで、改めて感激です。




最近のLes Dudek - Sep / 2010 -
2010-10-27 Wed

先日マコト氏から「レス・デューデックと会って来たよ!」ってメールが来ました。
写真も送ってくれたので記載しておきます。
かなり前にGold Topからフロイト・ローズ付きのギターに持ち替えた時期がありましたが、
そのままその手のギターを使い続けているようです。
もうP-90のLes Paulは使わないとのこと。
以下に当日のマコト氏と彼との会話など状況を記載しておきます。
途中に出て来るゲーリー・ファーガソンはドラマーですがギターもかなり達者で、
以前ストラトとテレキャスター用のPUを造って送ったことがあります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
実は、あの日彼にグリニングドッグピックアップの事も話したんですよ。
あの日も、サブギターも含めてフロイトローズにEMG付きの80‘s風?のギターを使ってました。
「レスポールはもう使わないの?」って聞いたら「もう使わないよ。最後に一本残ってたのもツアーで盗まれて、それ以来持ってないんだよ」「でも、このギターはカスタム製でEMGのピックアップも最高だよ」って言うんですよ。
あの日のプレイは、かなりよかったけど、音色はまさにあのギターって感じの音色でした。
歪みでもコーラスを掛けてツイン2台(リース)でステレオにしてました。
それで、グリニングドッグのピックアップがいかにいいか言ったんですが...興味を示しませんでした。
ちなみに、一緒に写ってる背の高い人はゲーリーファーガソン(もちろんドラマーとして)で、彼も口添えをしたんですが、今一のってきませんでした。
ゲーリーによると、「昔はロックスター的なところがあって結構我が侭で付き合いにくかったけど、随分丸くなったよ。ちょっと丸くなりすぎかもな。それにあのヒゲをやめりゃいいのにな。あれじゃサンタクロースみたいだよ。」って言ってました。
連絡先等は教えてもらてあるんで、又機会があれば話してみます。ちなみに、現在はフロリダ在住です。」







1234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435363738

[投稿] [メール投稿]