2020 - 10




1
2
3
4
5
6
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
第2回PTA評議員会2020/10/ 9(金) 10:18
9月28日(月)に、第2回PTA評議員会が開催されました。全体会の後、各専門部に分かれて、本年度後半の活動について話し合いを行いました。前回と同じく、感染症対策をとりながらスムーズに終えることができました。
(PTA役員 TSU)

by 徳山総合支援学校 | 10:18 |


小学部修学旅行 part22020/10/7(水) 14:27
そして、ホテルに到着。ホテルでのメインイベントは
お風呂です。大きなお風呂の他に、露天風呂がありました。普段とは違うホテルのお風呂に子どもたちは大満足な様子でした。また、夕食は豪華なコース料理でした。豪華すぎる料理の食べ方に困りながらも、おいしくいただきました。その後は同じ部屋の友達や教員と一緒に、話をしたり遊んだりして楽しい時間を過ごしました。9時になると就寝。中には8時ごろから寝ている児童もいました。

2日目。少し眠たそうな様子で朝ご飯を食べ終え、お世話になったホテルの方々に感謝の気持ちを伝えて出発しました。
トイレ休憩をはさんで、ぶどう園『瀬戸の太陽』へ。ぶどう園ではまず、ぶどうを試食させてもらいました。ぶどうを食べたことでやる気満々の子どもたち。みんな落とさずぶどうを採ることができ、とても嬉しそうにしていました。そして、お金も上手に支払うことができました。

ぶどう園を後にして、続いては『発信キッチン』に向かいました。発信キッチンでの昼食は格別で、とてもおいしそうにご飯を食べていました。昼食を食べた後は、お店でパコーンやクッキーなどのお土産を購入しました。修学旅行最後のご飯をおいしくいただきました。発信キッチンから学校へ帰るバスの中は、これまでのバスの中の様子とは違い静かでした。きっと疲れたのでしょう。本当に2日間よく頑張りました。

この2日間、普段できないことをたくさん経験したり、友達と一緒に楽しい時間を共有したり、心も体も満足感いっぱいで帰ってくることができました。私たち教員も修学旅行での経験を通して、子どもたちの成長を実感し、とても嬉しく思いました。

保護者の皆様の中には、修学旅行へ行くことに対して不安に思われた方もいらっしゃると思います。そのような中、今回、子どもたち9人全員が修学旅行に行くことができたのは、保護者の皆様のご協力のおかげです。また、ご協力いただいた諸施設の皆様、子どもたちに貴重な経験をさせてくださり、本当にありがとうございました。

さあ、来年は5年生の番です。今からとても楽しみですね。

(小学部Y)

by 徳山総合支援学校 | 14:27 |


小学部修学旅行 part12020/10/7(水) 14:23
9月24・25日の2日間、小学部6年生9名全員で、周防大島方面へ修学旅行に行ってきました。昨年度から楽しみにしていた児童もいましたが、コロナの影響で行けるのかとても不安そうでした。最終的には、当初の計画とは異なる旅程になりましたが、実施することができ、本当に嬉しそうでした。

まずは、1日目の様子をお伝えします。初日あいにくの雨。どんよりした天気とは裏腹に、子どもたちはまぶしいほどの笑顔で登校してきました。出発式を終え、バスに乗り込み周防大島へ出発!!普段から同じ教室で過ごす4・5年生が、この日のために準備をした横断幕を掲げて出発を歓迎してくれました。

長い時間バスに揺られ、周防大島に到着。橋を渡るときには、みんな窓にくぎ付け。海を眺めて、これからの活動を楽しみにしているようでした。『東和総合センター』で、お弁当を食べて、道の駅でお土産を買った後は、伊保田港へ。船を貸し切って、情島へ出発!船の中で、子どもたちは景色を見て楽しんだり、風の気持ち良さを味わったりして満喫していました。

情島から、伊保田港に戻った後は、『なぎさ水族館』へ。シールラリーをしながら、館内を周りました。魚やサメなどを見て、興味津々な様子でした。また、ここには、魚やヒトデなどを触ることができるコーナーがあり、順番に入りました。恐る恐る魚やサメに触る子、嬉しそうにヒトデをつかんでは観察する子など、それぞれの楽しみ方をしていました。その後は、再び道の駅でお土産を購入。かわいい雑貨やお菓子の中から、家族や友達、自分のために選んで購入しました。

by 徳山総合支援学校 | 14:23 |


高等部3年生 修学旅行に行って来ました! Part22020/ 9/23(水) 14:24
しっかり1日目を楽しみ、夜はぐっすり寝た人、眠れなった人、色々でしたが・・・2日目も快晴のお天気の中、出発!

 最初は、萩焼体験の「城山」です。
 今回は、湯飲みの絵付け体験。
 説明をよく聞き、みんな思い思いの絵や文字を湯飲みに描いていきました。
 この湯飲みは窯に入れてもらい、来月学校に届きます。どんな作品になっているのか、楽しみです。



 次は、「秋吉台サファリランド」です。
 今回は「エサやりバス」に乗りました。
 シマウマとライオンに小窓から特製のトングを使ってエサやりをしました。
 怖がらずに上手にあげる人、怖くて先生の背中にくっつく人、色んな意味で大興奮のエサやりでした。


 エサやりだけでなく、バスには色々仕掛けがありました。
 ゾウやクマの大好きな食べ物が車体につけてあり、大接近。
 トラゾーンでは、ジープに乗った飼育員さんがバスの窓に向かってお肉を投げ、それをトラが食べに来たり…


 昼食のカツカレーを食べた後は、グループに分かれて園内を楽しみました。
 遊園地、ふれあい動物コーナー、ゾウやキリンへのエサやり体験等々、たくさんたくさん楽しみました。
 
 15時前にサファリランドを出発し、バスの中では、うとうとする人、まだまだ元気いっぱいな人、購入したぬいぐるみを見つめながら
 楽しい思い出を振り返る人… 1時間で学校に到着しました。

 お出迎えの保護者、教員に見守られながら、解団式を行い、無事学生生活最後の修学旅行は終了しました。

 「修学旅行、どうなるのかなあ」と生徒も保護者も教員も不安に思うこともありましたが、こうして無事にたくさんの体験をし、
 思い出を深めることができたこと、本当にうれしく思います。
 「今回の修学旅行が良いものになりますように!」「思い出に残る修学旅行を!」と準備していただいた保護者の皆様、各見学地の皆様、
 バスの運転手さん、バスガイドさん、本校の修学旅行を気にかけてくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。
(高等部K)

by 徳山総合支援学校 | 14:24 |


高等部3年生 修学旅行に行って来ました! Part12020/9/23(水) 14:11
9月14日(月)15日(火)の2日間、高等部3年生29名全員で長門・萩方面に修学旅行に行って来ました。
 コロナの影響で県内の旅行に変更になりましたが、事前指導からみんな修学旅行に行けるということを本当に喜んでいました。

 14日の出発時には、1、2年生が手作りの横断幕を掲げてお見送りをしてくれました。
貸し切りバス2台に乗り込み、元気に出発!

 まず、最初は長門市の「ホテル楊貴館」での昼食。会席料理をいただきました。食前ジュースで乾杯をし、前菜、お造り…と、たくさんのおいしいお料理を楽しみました。どれもおいしかったですが、「お刺身」「むつみ豚のしゃぶしゃぶ」「とうもろこしの釜めし」が大人気でした。「歓迎 徳山総合支援学校様」という大きな横断幕も作っていただき、たくさんの従業員さんにあたたかく迎えていただきました。
 海を見ながら、みんなで円卓を囲んでの会席料理という、貴重な経験をすることができました。


おなかいっぱいになって、次の目的地は「角島」。
 とてもいいお天気に恵まれ、海も橋もとてもきれいでした。
 風景を見て、「長い」「テレビで見たことがある」等、感想が次々にあがりました。
 橋の手前で集合写真を撮り、道の駅でお土産を買ったりアイスクリームを食べたりしました。


バスに乗って、次は「元乃隅神社」です。こちらも、テレビでもよく見るパワースポット。
 青い空に赤い鳥居が本当に美しかったです。
 たくさん写真を撮って、お土産も買いました。


1時間バスに揺られて、宿泊先の「萩焼の宿 千春楽」に到着。
 きれいなロビー、そして数々の萩焼が飾られていました。
 部屋に入ってくつろいだり、館内を探検したり、いただいた萩にゃんクーポンでお土産を買ったりしました。
 
 お刺身やふぐの唐揚げ等々の夕食を楽しみ、そして、密に気をつけながら大浴場や露天風呂での入浴を楽しみました。
 大浴場が今回の旅行で一番楽しかったと言う生徒もいました。
(高等部K)

by 徳山総合支援学校 | 14:11 |


オープンスクール2020/9/23(水) 14:08
 台風10号が過ぎ去って晴れた1日となった9月10日、今年度は新型コロナウイルス感染予防対策として、参加者を午前と午後に分けて実施しました。
 開会行事の後、参加者は4グループに分かれて、作業学習の様子を見学しました。農業、木工、窯業、産業、園芸、縫工の6作業班全てを見学して回り、各作業班の生徒による説明や活動する様子に、興味関心をもっていただけた様子でした。
 作業学習以外の高等部の授業や教室の様子、教科書展示の自由見学の後に、保護者・引率教員対象の説明会を行いました。学校や高等部の概要、行事や進路、入学までの日程等について、画像や資料を用いて確認しました。
本行事が参加者にとって進路選択の参考となり、適切な次へのステップの一助となれば幸いです。
(高等部 U)

by 徳山総合支援学校 | 14:08 |


幼児親子学級2020/8/25(火) 14:17

令和2年度 幼児親子学級が始まりました!
今年度は、新型コロナウイルスの影響で、例年より1ヶ月遅く、7月に開級式が行われました。
1回目と2回目は、ローラーやタンポを使って、絵の具でお絵かきをしました。
いろいろな色や道具を使って、思い思いに表現し、素敵な作品ができました。
(小学部 N)

by 徳山総合支援学校 | 14:17 |