星レター
星にまつわる出来事やイベントの告知・お知らせなどを書き留めます

2020 - 11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30





ワークショップに参加してきました2014/11/6(木) 22:50
みなさんこんにちは、ホイリーです。

少しずつ秋が深まってきましたね~。庭のカメの食欲が落ちてきました。さすが変温動物。夏休みにはワンパク食べ盛りでどうなることかと思いました。

さて、今日はかねてからおじゃましたかった神奈川県川崎にある、灯台屋まるおかよしこさんのセッションルームにおじゃましてきました。

灯台屋日記
http://yasumiko.jugem.jp/

今日の目的はワークショップ。複数の参加者さんたちと一緒に、NLPの言語プロファイルに関する理解を深めました。NLPって何?言語プロファイルって何?という私でしたが、今日のワークショップはとてもよいアタマの体操になりました。

全部で36パターン(!)あるうちの今日は4種類を習い、それぞれの役割を演じて書き込みシートに言語化してみました。私はとても偏っているようで、得意なパターンなら幾らでも書けるのですが、普段使わない思考パターンについては最初の一行を書くのがまずできないという、とても興味深い発見がありました。アタマの中って案外まだら模様なのですね・・・。

言語プロファイルの目的は相手の思考パターンを会話から推測し、それに見合った心に響く働きかけをすることです。大雑把ですが…。言葉がけによる「テコの原理の応用」なのだなぁ~と帰り道に思いました。

より相手を動かす言葉がけ、より心の奥まで響く言葉がけが言語プロファイルによって可能になるとのことです。まずは家族同士の「どうしてこんなに好きなのに分かり合えないの!?」というあるあるパターンなどに利用してみても面白いなと思いました。

相手の人格自体を否定する必要はまったくなくて、単に思考パターンの差(優劣ではなく、単なるバリエーションの差)から起こる溝にも有効だなと思いました。夫婦とか、親子とか、上司とか部下にもどんどん応用できそうです。

本屋でいくら立ち読みしてもまったく頭に入ってこず、1冊の本すら買うことができなかったNLP。今日はすこし仲良くなれた気がします。使えるテコは無いよりあったほうがいいですし、せっかくそういう知の結晶というツールがあるのなら、ちょっとずつ活用してみたいなと思いました。

まるおかさん、そして一緒にワークショップを楽しんでくださった皆さまありがとうございました!

by ホイリー | 22:50 | Comments(0)


1