星レター
星にまつわる出来事やイベントの告知・お知らせなどを書き留めます

2020 - 10




1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
中学生と占星術2014/2/22(土) 08:48
みなさまこんにちは。ホイリーです。

さて、私には中学生の娘がいるのですが、彼女の話を聞いていますと占星術のイメージが膨らんでおもしろいので、今日は書き留めてみます。

娘のクラスはA組。男女は程よく仲良く「面白かったねー。んじゃまた明日〜」とたいへんに後腐れない関係。風サインを思わせます。隣のB組は男女の仲が悪いそうです。「男子?キライ〜!」「女子?キライ〜!」という風に、好き嫌いで関係が左右する水サインのクラス。C組は男女の仲が良すぎて先生もお困りぎみ。学校行事のあとの打ち上げがやたらに多く、合言葉は「うぇ〜い」。勢いだけでどこまでも盛り上がれる火のサインを思わせます。

そんな彼らにも受験の足音が近づいています。山羊サインですね。てっぺん目指して時間をかけて取り組んでいます。その反動か、最近のクラスの話題は「おうちに帰りた〜い」だそう。お布団入ってもふもふしたいよ〜。○○ちゃん(ぬいぐるみの名前)抱っこしたいよ〜。お母さんのごはん食べたいよ〜と呟く彼らは、山羊サインの対向である蟹サインへ逃げ道を探しているかのようです。

天王星水瓶座世代の彼らは、支配星回帰によって素直な水瓶座の良さを体現しています。不登校のクラスメートにも付かず離れずの関係を築き、ゆるく登校を待つ姿勢には年齢以上の成熟を感じさせます。また、友チョコ文化も花盛りです。恋愛行為としてのバレンタインは「へ?どの星の話?」という感じなのかもしれません。天王星天秤座世代の私には不思議に映りますがね(色恋のない青春なんて考えられなかったです)。

もうすでに金星期を感じさせる中学生。個性が発揮されつつあり、見ていてとても楽しいです。かわいい中学生の今後を、適度な距離を取りつつ(お互い風サインなので)これからも見守ってゆきたいと思います。

by ホイリー | 08:48 | Comments(0)


4月の天秤座満月2014/2/19(水) 05:15
みなさまこんにちは。ホイリーです。

大雪の翌日、晴れて日差しがポカポカしていたとき、雪解け水の音を聞きながら身体が「あ!コレ春かもしんない!」と気づいたのを感じました。光の強さや気温や湿度で、身体は季節を感じるものなのでしょうか。頭ではなくて身体で。なんだかまるで植物のようです。

さて、2月の星回りが何かの前哨戦のように思えてならないので書き留めておきます。2月は複合アスペクトが少なく、コツコツと地道にやるべきことを積み上げるのに適した期間です。

この先に何が待っているのかというと4月の天秤座満月です。活動宮のグランドクロスと満月が重なり時が満ち、なおかつ新たな口火を切るような時間の始まりです。例えれば発車のベルが鳴り出したのでそれぞれの乗るべき列車に乗るようなものです。

逆算すると今は荷造りの時期ともいえるでしょう。何を持っていく?何を置いていく?さてさて、ちなみにどこへ向かう?段取りはどうしようかな…。そんなことを日々のあちこちで感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

天秤座満月の配置はいい意味で「空気を読まない」です。天秤サインに月とドラゴンヘッドと火星。自分なりの正義や真理を定めたら、あとはKY列車がしかるべき行き先へ運んでくれそうです。天秤サインの支配星は金星です。奪い合うことのない調和の世界です。金星が司るお金も愛情も人間関係も、搾取するよりも分かち合う方法で進めていけたら末広がりに展開していくかもしれませんね。

そんな春の星回り。今はその前の準備期間です。荷造りは好きですか?たのしいですか?出発は待ち遠しいですか?そんなところから、この小旅行はすでに始まっているのかもしれません。

by ホイリー | 05:15 | Comments(0)


ラファエル前派と海王星2014/ 2/18(火) 06:39
皆さまこんにちは。ホイリーです。twitterでラファエル前派のことが話題になっていたので私もおしゃべりをひとつ。

現在六本木ヒルズの52階で開催されているラファエル前派展。私も先日観に行ってきました。ミレイのオフィーリア(写真)がお目当てだったのですが、やはり素晴らしかったです。一途に彼を愛しながらも叶わずついには発狂して歌を口ずさみながら川へ沈んでいく若い女性、それがオフィーリアです。乙女サインの一端が見え隠れします。

星回りから見るとラファエル前派が盛んに活動していた時代は、前回海王星がホームである魚座に滞在していた時代。作品群を観ても出来上がる作品は崇高で素晴らしいのですが(敬虔な宗教画も多いのです)、画家たちの私生活は入り乱れ麻薬で命を失った主要メンバーもいました。

12サインでいうと魚座/乙女座ラインでしょうか。穢れのない理想の世界を細密画で描いた作品は乙女サイン。でもその源は現状にあるたくさんの矛盾(魚サイン)が欲した理想郷の姿でもありました。
ほんとに画家たちの私生活はぐちゃぐちゃだったようです。夫が長期で留守の間、夫公認で友人の画家(妻の愛人)を住まわせたり、モデルの女性が転々と画家たちの恋人や妻になったり。

魚座の支配星回帰で境界線が曖昧になった時代。でも魂はそのたびに磨耗・疲弊し、描かれる作品はおのずと対向サインである乙女らしい、細密な筆致と当時の画壇に反旗を翻した潔癖さが反映されており、そこに救いを求めているように見受けられます。

魚座の海王星は長い時間をかけてあれから一周し、あの時の作品だけが残り人々は皆去っていきました。再び支配星回帰を迎えるいま、私たちはもうあのサイクルを繰り返す必要はありません。前回の事象から何を学び、残していけるのか、じっくり時間をかけて過ごしたいと思います。なんたって海王星は2025年まで魚座に居ますから。


by ホイリー | 06:39 | Comments(0)


12の月の広場〜魚座新月の回〜開催2014/2/3(月) 17:34
皆さまこんにちは、ホイリーです。

去年の蟹座新月から始まった新月のWS、12の月の広場はおかげさまで初めて年を越すことができました。元々、木星が蟹座に入った夏に「少人数で星と暮らしを語れる場を作りたい」と思い立ち始まったこの集い。細々とではありますが理想のままに回を重ねているのではと感じています。ありがとうございます。

さて、今回魚座新月の回では12星座の締めくくりの星座でもありますので、参加者皆さまの過去1年を土星の動きと共に振り返ってみようと考えております。

去年の3月から一年間、参加者さまの出生図のどの位置を土星が運行し作用してきたのか、思い出話と共に振り返り、分かち合っていけたらなと思います。過去を振り返ることで逆説的に未来に想いを馳せることができることもありますね。次回はそんな流れを作っていければと思います。私も皆さんとご一緒にグルグルと振り返る予定でおります。

また、現行の1.5時間、2500円での開催は今回が最後となります。あらかじめご了承くださいませ。ご縁のある皆さまと繋がれる魚座新月を楽しみにお待ちしております。

【 12の月の広場〜魚座新月の回〜 】

開催日時 : 3月1日(土)11:00〜12:30

場所 : 吉祥寺ルマ・バユ
(吉祥寺駅北口徒歩3分)

参加費 : 2500円(当日会場でのお手渡し)

持ち物 : 筆記用具、必要でしたら去年の手帳

定員 : 満席になりました(2/10お申込み終了)

お申し込みはサイトの【お申し込み】ページより承っております。リピートでのご参加も大歓迎です。皆さまのご応募をお待ちしております。


by ホイリー | 17:34 | Comments(0)


2/16(日)満月女神DAY開催です2014/2/3(月) 16:37
みなさんこんにちは、ホイリーです。

今日は節分ですね。鬼のお面を作ろうということになって次女(7)と色鉛筆片手に「鬼」の画像検索をしたら、あまりの怖さに2秒で画面を閉じた2人です。そんなわけで今日は手作りのドラえもんのお面が活躍する予定です。

さて、吉祥寺ルマ・バユさんでのイベント「満月女神DAY」がこのたび2月に久々の開催となります!今回も内容もりだくさん!幅広いメニューをすべてイベント価格にてご提供いたします。前から気になっていたセラピーやメニューがありましたら、ぜひぜひこの機会にご利用くださいませ。

ちなみに私が出演させていただきますメニューは、

★ 西洋占星術30分2500円(延長はございません)

① 12:00~
② 13:00~
③ 14:00~
④ 15:00~

★ アストロダイス1回500円

  上記30分以外のフリータイムにて

★ インナーチャイルドカード1枚引き1回500円

  同上

です。西洋占星術のメニューは事前にご予約を頂いた方から優先となります。サイト内の「お申し込み」ページからお気軽にエントリーをどうぞ。また、ご希望の時間帯がありましたらプルダウンメニューにてお知らせくださいませ。先着順でお取りおきをいたします。

アストロダイスとインナーチャイルドカードの1枚引きは、ご予約時間帯以外のフリータイムにご利用いただけます。西洋占星術のメニューとも組み合わせられますので、ご希望のかたはお申し込みの際にお申し付けくださいませ。

私の提供するメニュー以外にもフラワーエッセンスやハワイアンヒーリング、お絵かき心理テストセッションやオーラソーマ、透視リーディング、アロマセッションなど魅力的なメニューがリーズナブルなお値段でご利用いただけます。

吉祥寺北口3分、サンロードを曲がってすぐの好立地なサロンです。私が毎月やっております新月の集いも、こちら吉祥寺のルマ・バユさんでの開催ですので、下見がてら遊びに来られるかたも大歓迎です。お買い物やお散歩のついでに、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。出演者一同、心をこめてお迎えいたします。

みなさまにお会いできるのをたのしみにお待ちしております!

by ホイリー | 16:37 | Comments(0)


1