星レター
星にまつわる出来事やイベントの告知・お知らせなどを書き留めます

2019 - 6






1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30






占星術アドバンスコース開講2016/7/11(月) 16:18
こんにちは、ホイリーです。

さて、個別にお問合せ頂いていた方とはすでにスタートしていましたが、やっとこちらでもお知らせできることになりました。何年もやっていた西洋占星術の基本の「き」から一歩進めた、アドバンスコースをリクエストにお応えして開講いたします。

私と受講者さんの二人でパソコン画面を追いかけながら進めていく時間は、まるで時間が止まったような濃密さがあります。今回もサブテキストは受講者さんの出生図となりますが、ベーシックコースとはまた違うアプローチになり、過去~現在~未来を丁寧に紐解いていきます。占星術の学習というよりは自分史の再構築のような時間になっていくと思います。

とはいえ学習密度はベーシックの2倍ほどになり、新しく書き下ろしたテキストもページ数がベーシックの2倍ほどあります。よりギッシリと学んでまいります。「動かない星たち」を学んできたベーシックコースとは違い、アドバンスコースで学んでいくのは「動き続ける星たち」です。動き続ける星は私たちに本当にたくさんのことを教えてくれます。その言葉をご一緒に解釈していけたらうれしいです。ベーシックコースを受講していない方でも、他の講座で基礎知識を学んでおり、なおかつ「星が好き!」という方は大歓迎です。

個人レッスンですのでスケジュールは柔軟に対応させていただきますが、現在は8月スタートにて承っております。お申込みはwebサイト内の「お申込み」ページよりお願いいたします。

星が繋ぐご縁を楽しみにお待ちしております。



   ***


星の伝書鳩 西洋占星術アドバンスコース概要

◆ 第1回 ~ホロスコープを立体的に読む~

1、対向サインはポジとネガ ~12サインを掘り下げる~

 ◇ 12サインおさらいと掘り下げ
 ◇ 12サインのポジとネガ対応表

2、 天体の気質を知る ~潤う天体・乾いた天体~

 ◇ 10天体を立体的に読む
 ◇ 四形質と四元素
 ◇ 四形質の各特徴
 ◇ 四形質と性格
 ◇ 四元素の性質 
 ◇ 惑星の気質
 
3、 ハウスは私の道しるべ ~360度の羅針盤~

 ◇ ハウスの3区分
 ◇ 実践読み ハウス編

4、 アスペクトが織りなすドラマ ~複合アスペクトを中心に~

 ◇ 複合アスペクト一覧


◆ 第二回 ~プログレス・体内を巡る星たち~

1、 プログレスチャート(進行図)とは

 ◇ 提唱者とその概念

2、 太陽の歩み ~マイルストーンとなる度数~

 ◇ 進行の太陽が進むスピード
 ◇ 進行の太陽が示すテーマ

3、 月の歩み ~移り変わる気もち~

 ◇ 進行の月が進むスピード
 ◇ 進行の月が示すテーマ

4、 天体の歩む道のり ~活躍場所*ハウス編~

 ◇ 進行の月とアングル
 ◇ 1ハウスから12ハウスまで

5、 天体の歩む道のり ~時計の針*度数編~

 ◇ 度数が示す時計の針
 ◇ 1度から30度まで

6、 ホロスコープ実践読み ~私の身体を巡る星たち~

 ◇ あなたの時計の針はいま何時?


◆ 第三回 ~トランジット・天を巡る星たち~

1、 トランジットチャート(経過図)とは

 ◇ その概念
 ◇ トランジットを発展させた占星術技法
 ◇ ムーンボイドと逆行について
   * ムーンボイド
   * 天体の逆行について(Retrograde)
 ◇ トランジットチャートが示すこと

2、 個人天体の歩み ~影響力・小~

 ◇ 月
 ◇ 水星
 ◇ 金星
 ◇ 太陽

3、 社会天体の歩み ~影響力・中~

 ◇ 火星
 ◇ 木星
 ◇ 土星

4、 世代天体の歩み ~影響力・大~

 ◇ 天王星
 ◇ 海王星
 ◇ 冥王星

5、 ホロスコープ実践読み ~私と共鳴している星たち~


◆ 第四回 ~回帰図・再び巡る星たち~

1、 リターンチャート(回帰図)とは

 ◇ その概念
 ◇ 回帰図の利用法
 ◇ 様々なリズムを刻む星たち

2、 個人天体の回帰図 その1 ~ルナリターン(月回帰)~

 ◇ 月回帰が示すもの
 ◇ 実際に読んでみよう

3、 個人天体の回帰図 その2 ~ソーラーリターン(太陽回帰)~

 ◇ 太陽回帰が示すもの
 ◇ 実際に読んでみよう

4、 終わりに寄せて 

 ~空に散らばる星と地上に散らばる星たち~


  ***

by ホイリー | 16:18 | Comments(0)


2016年1月占星術グループレッスン2015/12/5(土) 14:49
こんにちは、ホイリーです。2016年1月開講の各種グループレッスン詳細が決まりましたのでお知らせいたします。予告ばかりでお待たせしておりましたが、やっと募集開始できることをうれしく思っております。読む占いから使う占いへシフトしたい方はぜひご参加くださいませ。

私の提供するグループレッスンは講師が一方的に進行する講座と違い、各天体ごと、各サインごとに参加者全員とディスカッションし、情報の共有を図っていくスタイルです。星のことをたっぷりお話したい方や、講師だけでなくいろんな人の意見を聞いてみたい方には特にお勧めいたします。

また、レッスンの始めには毎回チェックインと題した全員の近況報告があり、参加者同士の交流やご自身の立ち位置の再確認も促されます。レッスン修了後も交流が続く光景をあちこちでお見掛けしますので、星トモづくりにも大いにお役立ていただければと思います。

2016年、乙女座に木星があるこの時期にスキルを底上げすることは、きっとご自身だけでなく近い将来大切な誰かを癒すことにも繋がると信じております。2016年のスタートをぜひご一緒しませんか?皆さまのご応募お待ちしております。

~第三期*占星術グループレッスン~

日時:1/19、1/26、2/9、2/16
  各回火曜日10:00~13:00
  (計12時間、休憩なし)

受講料:30000円(教材費込み)

場所:JR中央総武線西荻窪駅徒歩3分
 アトリエ・ハコ
 http://atelier-haco.com/map.htm

持ち物:筆記用具

定員:先着5名さま

備考:初回に私も含め参加者全員の出生図をお配りいたします。あらかじめ出生データをご提供いただきますことをご了承くださいませ。録音・録画に関しては個人情報も含まれますので、初回に会場で相談の上決めたいと思います。

■ レッスン概要

第1回  12サイン~12サインは12色のプリズム~

◆ チェックイン(初回は参加者あいさつ)
◇ 占星術とは~成り立ちと思想~
◇ ホロスコープのしくみ
◇ 12サインと支配星
◇ 12サインの記号を覚えよう
◇ 牡羊サインから魚サインまで
◆ 宿題出題


第2回  10天体~10天体は私の分身~

◆ チェックイン&宿題のシェア
◇ 月から冥王星までを旅する
◇ 年齢域という考え方
◇ あなたはいまどの天体を旅している?
◇ 公転周期で知る天体の影響力
◇ 天体の記号を覚えよう
◆ 宿題出題


第3回  12ハウス~ハウスは地上に降りた学びのステージ~

◆ チェックイン&宿題のシェア
◇ 私に与えられた「経験の現場」
◇ いくつもあるハウスシステム
◇ 私の地平線はどこ?
◇ 人それぞれちがうハウス
◇ 1ハウスから12ハウスまで
◆ 宿題出題


第4回  〈NEW!〉アスペクト~アスペクトはドラマを生む~

◆ チェックイン&宿題のシェア
◇ アスペクトとは?
◇ 角度はなぜ影響力を持つのか?
◇ アスペクトの種類
◇ 私に起こっているドラマ
◇ 終わりに寄せて


お申込みは下記リンクよりエントリーをどうぞ。折り返し速やかにご連絡させていただきます。なお開催1週間前よりキャンセル料が発生しますので(振り替えなし、半額のみご返金)、ご承知のほどよろしくお願い申し上げます。

▼お申込みフォームはこちら↓
http://greens.st.wakwak.ne.jp/home/shop.cgi?id=905877

by ホイリー | 14:49 | Comments(0)


3月限定・春の旅立ちスペシャル2015/ 3/ 2(月) 13:43
1月の新春企画、2月のバレンタイン企画に続き、3月は春の旅立ちスペシャルと銘打ち、通常メニューにはない60分のセッションをご用意しました。

この春、進学や就職、転勤などで環境が変わるかたも多いことと思います。今回はご自身の現在の立ち位置を再確認する西洋占星術と、環境の変化を応援するインナーチャイルドカードの1枚引きを合わせたセッションとなります。

具体的に環境は変わらないけれど…という方ももちろん大歓迎です。占星術のお正月でもある春分がある3月は、目標を仕切り直すのにとても適した期間です。ぜひチャートを挟んでたくさんお話ししましょう。

西洋占星術でのセッションが含まれますので、チャート作成のため生年月日、出生時間(分かる範囲で結構です)、出生地のご提供をお願いしております。60分コースのみで延長はございません。場所は吉祥寺、または渋谷(どちらも駅徒歩3分以内)となります。詳細はメールにてご案内いたします。

だんだんと春が近づく3月。新生活にも新しい息吹を感じたいですね。占星術を通してそんなお手伝いができたらうれしいです。

お申込みは、サイトの「お申込み」ページより受付けております。春の始まり、皆様にお会いできる日を楽しみにしております!

by ホイリー | 13:43 | Comments(0)


新春企画はじめます2015/1/12(月) 19:47
みなさんこんにちは、ホイリーです。

2015年が始まりましたね。元旦のおみくじは珍しく大吉が出ました。浮かれずに気を引き締めてまいりたいと思います。

さて、今年最初のお知らせは新春企画と題しまして、インナーチャイルドカードを使った2015年の自分を知るセッションのお知らせです。まだ2015年も始まったばかりですが、もう今年の舵取りは明確ですか?もしまだ定まっていない方、また迷っていることがあって自分の本心を知りたい方にはインナーチャイルドカードがおすすめです。

ホロスコープの構成と同じ12分割でカードを配置し、それぞれ

「1、今年の私」
「2、今年の才能の使い道」
「3、今年の発信・見聞」
「4、今年の立ち位置」
「5、今年の表現活動」
「6、今年のお仕事」
「7、今年の対人関係」
「8、今年の深く掘り下げるもの」
「9、今年の学び」
「10、今年の打ち出すもの」
「11、今年の未来を予感させるもの」
「12、今年の隠された内面」

というテーマでご一緒にカードを眺めてまいりたいと思います。インナーチャイルドカードはカードを混ぜるのも1枚ずつ選ぶのも、すべて質問を投げかけたご本人にやっていただきます。この、他者に明け渡さず自分で選択と責任を請け負うという手順は私がインナーチャイルドカードを好きな理由のひとつでもあります。

カードによって決まった答えがあるわけでもありません。カードから受け取るメッセージがそのままご自分の内面を映し出したものになります。途中に適宜、テーマに繋がるような質問やサポートをしてまいりますので安心してめくって、感じてみてくださいね。ちなみに画像は同じ手順で私が展開した12枚の配置です。とってもワクワクしてたのしかったです。

お申込みはサイトの「お申込み」ページにて承っております。お会いできる日時に関してはサイトの「スケジュール」ページにある緑文字(平日)、赤文字(土日祝)の範囲内でお受けいたします。料金は60分7000円です。延長はございません。

2015年の気持ち良いスタートづくりをお手伝いできたらと願っております。みなさまにお会いできる日を楽しみにしております。併せて本年もどうぞよろしくお願いいたします。

by ホイリー | 19:47 | Comments(0)


2014.10.24蠍座日食です2014/10/24(金) 09:04
こんにちは、ホイリーです。

蠍座で日食ですね。私は先ほど髪をばっさり切ってきました。ところどころにピンクのメッシュも入れてもらいとっても満足しております。恥ずかしながらカラーリングするのは高校生以来です。

新月といえば、今年の8月まで新月の願いごとを書くワークショップを開催していたのですが、願いごとというのはワークショップでもお話していたとおり、

   「より具体的に、ハッキリと」

言語化すると叶いやすいようです。というのも今朝の我が家の話なのですが、次女が「明日のあさごはんにはサンドイッチがたべたいの。○○と××を挟んだものがひとつと、△△と□□を挟んだものをひとつ作ってね。おねがい!」と前日にお願いしてきまして。

で、言った本人は安心してそのまま忘れてしまったのか、いたって普通に、でもモリモリとサンドイッチを食べて登校していきました。次女は要求(目的)がいつもハッキリしており、親の私もそれに応えようという気持ちになります。

より具体的に言語化してハッキリとしたイメージを持つ。これは目的を持って生きるために、またそれを現実のものにしていくためにとても必要なことだと思います。そして具体的なお願いをしたあとは安心して信じて待つ。これも大事なことなのかもしれません。大人だったらその間にできることをやっておくのもいいと思います。欠乏による恐れからやるのではなくて、「ゴールはちゃんとそうなるのだから」と安心して、リラックスした姿勢で。

我が家の長男や長女のように具体的な願望もないけれど、それはそれで満足な毎日を送る。それもすてきな過ごし方だと思います。でも次女のように具体的な願いがもし芽生えたなら、それを内側にしまったままにしないで声に出す。誰かに聞いてもらう。できることをやったらあとは忘れて楽しく過ごす。そんなやりかたもいいなと思いました。

インナーチャイルドカードにもこれと似たような意味の1枚があります。画像にあるクリスタルのガイドがそれです。見たまんま、かの有名なサンタさんですね。子どものように明確に「○○がほしい!」と言語化すること。あとは来て当然と言わんばかりに悠然と信じて待つこと。それから、ここも大事。ほんとに願いが叶ってそれを手にしたとき、それにビビらない心の準備をしておくこと。

贈り物とは、受け取ったらビビってしまう人のところには行きたがらないものなのかもしれません。だから受け取る人の心構えも大事。皆さんもそんな身近なチャンスを逃さないよう、今回の蠍座日食に何かひとつ、願いごとをしてみてはいかがでしょうか。

今日の新月が、皆さんにとって期待に溢れるものになりますように。

by ホイリー | 09:04 | Comments(0)


12の月の広場~乙女座新月の回~開催します2014/8/4(月) 13:28
皆さんこんにちは、ホイリーです。

暑い日が続きますね!太陽も(ついでに木星も)獅子座の季節を迎え、暑い盛りを迎えています。とはいえ、お盆を過ぎたら処暑。太陽は乙女座に移動し暑さも和らいでくることでしょう。今から待ち遠しいですね。

次回の12の月の広場~乙女座新月の回~はそんな夏の終わり、8/26(火)18:00~吉祥寺にて開催いたします。いつものように新月の願いごとを書き込むワークショップの他に、今回も特別企画をご用意しました。といっても今月は大きな天体運行のトピックスがあるわけでもなく、ハテどうしよう?と思っていたのですが・・・、ありました。

            私の誕生日です(笑)

ということで今回はご参加される皆さんのお誕生日にスポットを当ててみたいと思います。占星術のソーラーリターンという手法を使い、皆さんが今年の誕生日をどんな流れの中で過ごしていらっしゃるのか、星から見た視点でお伝えしていきたいと思います。

生まれたときの太陽の位置に、その年の太陽が重なる瞬間をソーラーリターンといいます。お誕生日から1年間だけの、期間限定の星の流れがそこから読み取れます。この1年間自分が焦点を当てるであろうジャンルや、この1年の心もち、またチャンスのありかや見直しポイントなどがソーラーリターンから見えてきます。

前回のお誕生日から1年間の期間限定で現れる星の見取り図を、ご一緒に眺めてみませんか?なお向こう3ヶ月以内にお誕生日を迎えるかたはそろそろ次のソーラーリターンが影響を及ぼしてきますので、先取りしてそちらを読ませていただきます。

みんなが持って生まれてきた「ありたい姿」。それを毎年さまざまな角度から体現していく見取り図がソーラーリターンです。皆さんで生まれた日に想いを馳せながら楽しく星のおしゃべりをしましょう。ご参加、お待ちしております!


  * 12の月の広場~乙女座新月の回~ *

日時: 2014年8月26日(火)18:00~20:00

場所: 吉祥寺ルマ・バユ(北口サンロード徒歩3分)

参加費: 3000円(当日会場でのお支払いです)

持物: 筆記用具、必要な方は手帳など

※お申込みはサイトの「お申込み」ページより受け付けております。また、ご参加いただいた方には任意にてfacebookの専用コミュニティへご招待させていただいております。「そういえばコレを聞き逃した!」などにも柔軟に対応しておりますのでどうぞご利用くださいませ。

夏の終わりの新月を、縁ある皆さんとご一緒いたしましょう。

 

by ホイリー | 13:28 | Comments(0)


12の月の広場~獅子座新月の回~開催します2014/7/6(日) 15:36
こんにちは、ホイリーです。

おかげさまで前回の蟹座新月で1周年を迎えた12の月の広場です。ドリームキャッチャーなどの制作アーティストであるあいのわさんにWSの看板もお願いし、無事お披露目&掲示することもできました。参加した皆さんもしなかった皆さんも、新月に放った願いが現実という夢になって舞い戻ってくるよう願いを込めました。お越しくださった皆さんにはぜひ玄関先のドリームキャッチャーも直接ご覧いただきたいと思います。

さて、次回の12の月の広場は7月27日(日)、夜18:00~の開催となります。内容について度々お問い合わせを頂くのですが、メニューはおおまかに4つございます。ひとつ目はその月の新月のホロスコープチャートを読み、「こんな1ヶ月になりそうですね~」という可能性をホワイトボードを使いながらお伝えします。起こりがちな空気やチャンスの機運を予め知っておくとすぐに対応できるので、心構えとして有効かと思われます。

ふたつ目は毎月違う特別企画のご用意です。その月の星回りに合わせたタイムリーな話題を、参加者さんに個別にお伝えしています。双方向的に進めますので、毎回参加者さんの近況や今後もお聴きしながらたっぷりとお伝えしています。ちなみに次回の企画は、「7/21に順行に転じる土星の動き」です。今年のクリスマスイブに射手座に抜けるまでの、2014年下半期のテーマを知りたいかたに最適です。星回りが伝える「下半期の落としどころ」はどこなのか?ぜひじっくりとお話しましょう。

みっつ目は新月の願いごとを書き込むワークショップです。私も含め参加者全員に当てはまる新月のキーワードと、それとは別に個人個人に当てはまる個別のキーワードもお伝えいたしますので、より星回りに沿った願いごとを書きたいかたはぜひご参考になさってくださいませ。

よっつ目は毎晩ツイッターでもお送りしております、インナーチャイルドカードの1枚引きです。カードを通して知りたいことがあるかたはご質問をご用意ください。特にない場合でも「今月はどんな1ヶ月になりそう?」といったテーマでお引きいただけます。おみくじ感覚で楽しんで頂けたらと思います。

新月会ではありますが瞑想は行っておりません。わいわいと和やかな雰囲気で毎回皆さんと近況をシェアしあっています。また専門スキルをお持ちのかたも多数いらっしゃいます。フライヤーや名刺も交換自由ですので、参加者同士の交流の場としてもご活用くださいませ。

そんなこんなで2年目に入りました12の月の広場、今後とも皆さまどうぞよろしくお願いいたします。


   ◆ 12の月の広場~獅子座新月の回~ ◆

日時 : 2014年7月27日(日)18:00~20:00

場所 : 吉祥寺ルマ・バユ(北口徒歩3分サンロード曲がってすぐ)

参加費: 3000円

持物 : 筆記用具、必要なかたは手帳など

※個別にチャートリーディングする関係上、お申込み後に生年月日、出生時間、出生地をお聞きしますことを予めご了承くださいませ。

お申し込みのかたはサイト上部にございます【 お申込み 】メニューからエントリーをお願いいたします。24時間以内にホイリー本人より折り返しご連絡をさせていただきます。皆さまのご参加をお待ちしております!

by ホイリー | 15:36 | Comments(0)