My Class

毎レッスン、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
10/Jul/2019 Night Lesson2019-7-12 Fri
久しぶりに晴れましたね。
皆さんの作品のご紹介が遅くなってしまいすみませんでした。

Reikoさん、カリキュラム修了に近づき課題が難しくなる中
この日も難なくクリア。
私の説明も勘を働かせてどんどん吸収し、実践に移して下さっています。
ナイフを回転させる技ももう心配要らずで、安心して見守ることができました。
作品、お上手でしたよ。 引き続き期待しています。

Aiさん、前回のレッスンが不完全燃焼のご様子でしたので
この日は敢えてバラのみを彫っていただきました。
彫り方はきちんと習得していても、なぜだかコツを見失ってしまい
迷宮に入り込んでしまっているみたい。
でも、特訓の成果が表れ、最後はすっきりしたお顔でお帰り下さいました。
また次回、カリキュラムに戻って頑張りましょう。

Asamiさんは少し久しぶりの細かなソープカービング。
珍しく苦戦していらして、ご自分の評価も今一つといった感じでしたが
整然と仕上がっています。 反りバラも優雅。
余った時間には前回の 7個のカーネーションを梱包していかれましたが
でもどの子も可愛くて手放せないご様子。
その後皆さんに喜んで貰えましたでしょうか。

最後は Keiさん。 フルーツもカリキュラム修了が見えています。
技術もカリキュラム順に着実に身に付いているのですが
フルーツに関しては少し自信過小気味で
ナイフの進みが恐る恐るといった感じかな。
フルーツは果敢に彫り進めた方が上手く行くことも多いので
自信を持つこと、ぜひ心掛けてみて下さい。 この作品も綺麗でした。

この日レッスンにお越し下さった皆さま、お疲れさまでした。
次回の夜レッスンは 8/21 です。 また楽しみにお待ちしています。


03/Jul/2019 Night Lesson2019-7-4 Thu
雨降りの日が続いていますねぇ。

作品のご紹介は Asamiさんから。 職場の方に差し上げるとのことで
『やさしいカーネーション』 を小さなガラスドームに合わせてマカロン風に仕立て
合計 7作品作って行かれました。
作業はいつにも増してスピーディーでしたが
最後まで集中力を切らさず、7作品とも美しい仕上がり。
次回まで作品は私がお預りしていますが、7作品揃うと可愛さも 7倍で
私の手元にずっと置いておきたいくらい素敵な作品。
皆さまにどうか喜んでもらえますよう。

Reikoさんも 『やさしいカーネーション』。 5月にも彫っていますが
今回は義理のお姉様へプレゼントなさるとのこと。
手順を少し示すとサクサク手際よく彫り進めて下さって、隅々まで丁寧。
どの作業も余裕を持って楽しんでお作りいただけたご様子。
作品、品よく美しく完成しましたね。 お上手でした。
お義姉様に褒めていただけますよう。

Aiさんはお知り合いの方のお誕生日のお祝いにと
急きょスイカに文字を彫って行かれました。
文字は慎重にナイフを運んできっちり切り出し。
バラは器用な Aiさんには珍しく苦戦していましたが
考えてみれば Aiさんはまだ初級の段階。
時間内に完成には至りませんでしたが、ご自宅で綺麗に仕上げてくれたことと思います。
完成写真、お待ちしていますね。
(完成写真、到着しましたので、差し替えました。)

最後は Keiさん。 ナイフを左右バランスよく回転させる練習課題。
レッスン中は細かな点、気になる箇所を指摘させていただきましたが
完成写真を見るとクルンの左右のバランスもとれているし
緑の果皮も薄く残せていて
繊細でふんわりとした雰囲気のよい作品だと思います。
フルーツのカリキュラム修了も見えてきました。 引き続き頑張って。

この日お越し下さった皆さま、遅くまでお疲れさまでした。
来週、また楽しみにお待ちしています。


05/Jun/2019 Night Lesson2019-6-6 Thu
6月に入って湿気が体に纏わりつく感じ。 エアコンを使ってのレッスンでした。

作品のご紹介は Asamiさんから。
今回は初級の課題、コスモスを ! とのご要望でしたが
Asamiさんはサクサク 30分で仕上げてしまいそうでしたので
初級の生徒さんが 2輪彫るところを 6輪彫って
小さなガラスの器に 2セット作っていただきました。
仕上がりはツルツルのピカピカで、アレンジもとっても可愛い。
いつも色々カービングを楽しんで下さり、嬉しく思っています。

Sanaeさんはお忙し中、ちょっと久しぶりのご参加。
様々なアクシデントを乗り越えお越し下さいました。
課題は見た目より難しく、しかも右手人差し指に怪我を負っていらしたので
「あ~、ダメ ! 」 「あれ~、出来ない ! 」 等々仰りながらのカービングでしたが
仕上げがってみればきちんと整い、こうして写真を見てもまったくもって悪くありません。
お体、くれぐれもご自愛下さいね。

最後は Reikoさん。
前回ナイフを回転することに苦戦し、沈みがちでしたので
「おうちで練習してね。」 とお願いしていましたが
なんときっちり練習してきて下さって、感激。
苦手は練習の甲斐あって克服され、ナイフを上手く回転させ
サクサク 綺麗に彫り進めていましたね。
Reikoさんの技術が高まってきており、頼もしく思っています。

この日レッスンにお越し下さった皆さま、お疲れさまでした。
また次回楽しみにお待ちしています。


15/May/2019 Night Lesson2019-5-16 Thu
約1か月ぶりの夜レッスン。
ここのところメンバーが揃わず、この日は Reikoさん & Asamiさん、そして私。

Reikoさんは やさしいカーネーション。
デザインを気に入って下さって、「可愛い♪ 可愛い♪」と仰りながら
丁寧に器用に彫り進めて下さいました。
カービング、ほんとお上手になられて、どの作業もとってもスムーズ。
仕上がった作品も清楚な雰囲気で、非の打ちどころがありません。
夜にもかかわらず写真も綺麗に撮れ、私も満足です。

Asamiさんはスイカ。
職場の上司の送別会を彩るための作品を彫ると仰って
似顔絵のイラストをご自分で作っていらっしゃり、愛嬌たっぷり。
お顔のラインは重要ゆえ、ミスの無いよう慎重に切って頂きましたが
その他はいつも通りサクサク。
短い時間の中これだけの作品を仕上げて行かれ、やっぱりさすがでした。

お二人と私とゆったりカービングの時間が過ぎていき
私もお二人にたくさん楽しませて頂きました。
ご参加下さったお二人、ありがとうございました。
また次回楽しみにお待ちしていますね。


17/Apr/2019 Night Lesson2019-4-18 Thu
桜の季節が終わり、春爛漫。
夜の時間帯も暖かくなり、暖房要らずでのレッスンでした。

作品のご紹介は Aiさんのフルーツから。
とにかく器用で、要点のお教えしたらご自分でナイフの角度やラインを工夫し
毎回かなりの完成度で応えて下さるのですが
今回の作品も画像から美しさが伝わってきますよね。 さすがの出来栄え。
いつも真摯に取り組んで下さり嬉しく思っています。

母の日のカーネーション組、Keiさんは久しぶりに夜クラスにご参加下さいました。
カーネーション、初級のデザインも気に入って下さり
サクサクと笑顔で彫り上げて下さいました。
仕上がり、完成度はご本人的に物足りないとお感じのご様子でしたが
形が整い、フリフリと可憐で、完成度の高い作品でした。

Asamiさんから 3名の皆さまは上級のカーネーション。
Asamiさん、お疲れのご様子で、珍しく集中力も途切れがちでしたが
それでも速度を上げ、きっちり仕上げて行かれました。
作品は私にてお預りしていますが、綺麗ですよ。
次回、初級のカーネーションはより高い完成度を目指して頂けたら。

Reikoさん、いつもより怖がらず、果敢に彫り進めていましたね。
土台部分の成形は楽しんでいらしたご様子。
カーネーションもひらひらと繊細にお作り下さいました。
次回 Reikoさんも初級のカーネーションをお作り下さる予定。
気に入っていただけ、嬉しいです。

最後は Kyokoさん。
慎重派 & 完璧主義ゆえ、恐る恐るナイフを進めていました。
落ち着いて彫って下さって構わないのに、色々周りに気遣いをなさるお人柄。
最後少し慌ててしまって心配しましたが、きちんと纏めて下さいました。
清楚な仕上がり。 お上手でした。

この日お越し下さった皆さま、遅くまでお疲れさまでした。
また次回楽しにお待ちしています。


03/Apr/2019 Night Lesson2019-4-4 Thu
4月に入りました。 桜花爛漫。
でも、気温の低い日が続いていますねぇ。

作品のご紹介は Sanaeさんのカーネーションから。
見本が思いのほか小さく、細かな作業に少し戸惑っていらっしゃいましたが
仕上げてみればこの可愛らしさ。 Sanaeさんも納得の作品です。
2019年の母の日、教室第1号のカーネーション、お作り頂き有難うございました。

Reikoさんはカリキュラムも終盤。
5コース目に入ってからもどの課題にも上手く順応し
毎回そつなく作っていかれます。
でも今回の作品はちょっと苦戦したかな。
ふんわりと優しい雰囲気に仕上がりましたが
苦手部分、ご自宅で少しだけナイフの回転の練習をして頂けたら。

Asamiさんはホンジュラス産のネットメロンをお持ちになり、初級のバスケットを。
あっという間 & この上なく美しい仕上がり。
上級の生徒さんが彫るとうんと可愛らしいバスケットになるのだと知りました。
残りの時間でソープ初級のオプション課題を。
こんな風にレッスンを楽しんで下さり、有難く思っています。

昨夜レッスンにお越し下さった皆さま、お疲れさまでした。
右往左往で気が回らず、皆さまに寒い思いをさせてしまいましたね。
ご自愛のうえ、また次回元気にお越し頂けましたら。


20/Mar/2019 Night Lesson2019-3-22 Fri
年度末のお忙しい時期、お休みの方が相次ぐ中
Asamiさんが予定通りレッスンにお越し下さいました。
教室久々のプライベートレッスンです。

課題は予め初級のもの、プラス チューリップを希望されていらしたので
始めに初級の課題に取り組んで頂き、その後チューリップを 4束(合計 12個)。

初級の課題は誤魔化しが効かないことを体感して頂けたご様子。
いつもより慎重に彫り進めて下さり、仕上がりはご覧のとおりの愛らしさ。

チューリップも始め慎重に、コツを掴んでからはサクサク & 次々と。
職場の方にプレゼントなさるとのことでしたので
最後に丁寧にラッピングを施しお持ち帰り頂きました。

Asamiさん、遅い時刻まで頑張って下さり、お疲れさまでした。
いつもよりじっくり & ゆったりとカービングの時間を過ごすことが出来
私にとりましては有意義で楽しい時間でした。
チューリップ、皆さんに喜んで頂けますよう。