My Class

毎レッスン、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
05/Dec/2015 Lesson2015-12-7 Mon
12月初めのレッスン。
お忙しい中お集まり下さった皆さんにまずもって感謝です。

作品のご紹介はシーズナルのデザインを彫った皆さんから。
久しぶりにお顔を見せて下さった 素敵マダム Michikoさん。
敢えて初級の方向けの香水瓶のデザインを選び
涼しげなお顔でサクサクきれいに彫って帰られました。
またぜひお顔をお見せ下さいませ!

Sanaeさんはポインセチアのリースを。
見本はピンクでしたが、迷わず抹茶色の石けんを手に
それはそれは手際よく、均整のとれた美しいリースを仕上げて下さいました。
リボンの回し方でよりクリスマスらしい作品になりましたね。

Annaさんも珍しく抹茶色でクリスタルビジューのリースを。
ピンクに比べ抹茶色は彫りかすが目立つことを考え
笑顔を抑え、いつにも増して集中力を保ち、きっちり、きちんと仕上げて下さいました。
ぜひお友達にも作って下さいね。

Kayokoさんも 午前はクリスタルビジューを。
同じ作業を繰り返すデザイン、細かなナイフ使いを求めるデザインゆえ
真剣なまなざしで没頭していらっしゃいましたが
午後からの透かし彫りは笑顔で彫っていらっしゃいましたね。
どちらも可愛く、そしてきれいな仕上がりでした。

カリキュラムレッスンに取り組んで下さった Erikoさん。
基礎の課題に丁寧に向き合い、2作品とも正確に仕上げて下さいました。
今後カービングを続け、上達していく上で、基礎の正しい習得は欠かせません。
ぜひご自宅でも復習してみて下さい。

Makiさんは初めて 1日を通してのレッスン。
集中力に自信がないとおっしゃていましたが、そのような様子はまったく見られず
午前も午後も Makiさんの几帳面さが窺える美しい作品が仕上がりました。
ご自宅に帰られてお疲れが出たかな。

この日レッスンにご参加下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


Information2015-12-3 Thu
2016年1月から3月までのレッスン日程を up しました。
ご予定がお決まりの方はご連絡下さい。

日程の up が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。


28/Nov/2015 Lesson2015-11-30 Mon
11月最後のレッスン。
この日からご希望の皆さんにクリスマスに向けたレッスンを始めました。

今年からシーズナルのデザインに加えた香水瓶シリーズ。
早速 3人の皆さんがお作り下さいました。

Erikoさんは手先の器用さを存分に発揮し
カービングレッスン数回とは思えない整った作品に仕上げて下さいました。
リボンのチョイスも清楚で素敵でした。

勘のよい Sanaeさんは苦労せずスイスイ作成。
工作大好き! とのことで楽しんでお作り下さいました。
全体のバランスもよいですね。

Junkoさんは お花が入ったデザインをチョイス。
丁寧に作業し、Junkoさんらしく品よくきれいにまとめて下さいました。
たくさん作ってお友達にプレゼントして下さい。

定番のシーズナルのデザインを彫って下さったのは お二人。
Isuzuさん、いつの間にこんなにお上手に、と驚いてしまうほどのナイフ使いで
作品を可愛らしく仕上げて下さいました。 ご自宅での練習の成果ですね。

Hiromiさんは午前のカリキュラムレッスンで若干苦戦したものの
午後の透かし彫りでは余裕の笑顔を見せて下さいました。
楽しんで作って下さってよかった。

通常のカリキュラムレッスンに取り組んで下さったMakiさん。
毎回文句なしの作品を仕上げて下さいますが
この日の作品は今までの中で一番と思える出来栄えで、さすがでした。

Yoshieさんは 彫刻刀を使っていかにきれいに菊を作るか、みっちり取り組んでいかれました。
コツを掴んで下さってよかった。
午後からのバラも花びらのラインがやわらか。きれいなバラだと思います。

この日レッスンにお越し下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


14/Nov/2015 Lesson2015-11-16 Mon
11月も中旬。 冷え性の生徒さんの手が冷たくなってきました。
冬もすぐそこまで来ていますね。

Erikoさんのコスモス。 お教えした以上に上手にナイフを使って
薄く、透明感のあるお花に仕上げて下さいました。 アレンジも爽やかな色合いで、とてもきれい。

Isuzuさんはナイフ使いが板に付き、ナイフの角度、彫りの深さともに申し分なし。
全体のバランスも整って、周りの皆さんから褒められるよい作品が仕上がりました。

風邪が長引いていた Makiさん、この日ようやく快復なさったご様子で
いつも通りの技量で落ち着いて正確に仕上げて下さいました。
石けん、珍しく黄色を選びましたね。

ピンクの石けんを好む生徒さんが多い中、抹茶に手が伸びる Makikoさん。
初めて深く花心を作りましたが、非の打ちどころのない作品に。 抹茶色、素敵ですね。

Sanaeさんのお魚も、あえてピンクの石けんをチョイス。
ご本人は「鯛焼みたい」とおっしゃっていましたが、ピンクのお魚も鯛みたいで可愛いですねよ。
鱗の模様がきっちり揃い、きれいでした。

Kayokoさんのバラ、午前レッスンでは若干苦戦していらっしゃいましたが
少しのアドバイスで、午後には生き生きとした大輪を彫り上げ、ご本人も納得の笑顔。 よかった。

Annaさんは掘り下げが本当にお上手。 深く、確実に彫り下げ
周囲の大柄な模様をぐっと引き締めています。
ナイフをくるっと回転させる作業、これからきっと楽しくなりますよ。

完璧を求めるあまり、自信なさげに彫る Hiromiさん。
ご自分では気づいていないご様子ですが、お一人で作品を彫り上げる力が身に付いています。
カリキュラム修了まであと一息。 肩の力を抜いてカービングを楽しんで下さい。

この日雨の中お集まり下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


31/Oct/2015 Lesson2015-11-2 Mon
ハロウィンの日のレッスン。
皆さんいつも通りカービングに集中していただきました。

この日初めてお越し下さった Erikoさん。
慣れない作業にもかかわらず、最後まで集中し、 3作品を仕上げて下さいました。
どれも几帳面かつ丁寧さが見て取れる作品です。
新しいお仲間が増えて嬉しい限り。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Sanaeさんは 初めてのなみなみ。
はじめ少しだけ戸惑って見えましたが、すぐにコツを掴んでいらっしゃいましたね。
Sanaeさんのお人柄が窺われるのびやかなよい作品だと思います。
なみなみ、練習してみて下さいね。

Makiさんはいつもよりスローペースで、珍しく少し苦戦していましたね。
でも、仕上がりはいつも通りで
Makiさんの雰囲気そのもの、やさしさ、やわらかさが感じられる作品に。
お体ご自愛下さいね。

Annaさん、途中何度もため息を漏らしていましたが
ご自分で気になる点をカバーし、上手くまとめ上げて下さいました。
掘り下げもお上手でしたし、こうして画像を見返してもきれいな作品です。
お上手でした。

最後は Hiromiさん。 午前レッスンでは
ナイフ使い、ナイフの角度等についてより深く学んでいただきました。
2作品とも繊細な仕上がりです。 更なる上達を期待しています。

この日レッスンにご参加下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


17/2015/Oct Lesson2015-10-23 Fri
皆さんの作品を up するのが遅くなってしまいました。
この日は風邪で体調を崩されている方、お休みになった方がいらっしゃり
風邪の季節の訪れを実感。 お二方、その後いかがでしょうか。

作品、まずは Makikoさんのガーベラ。
彫刻刀を使ってのレッスンですが、Makikoさんに練習など必要なく
一刀目でコツを掴み、あっという間に仕上げて下さいました。
バランスもよく、きれいな仕上がりです。

Nagisaさんは下から彫るバラ。
自信なさげに何度も確認しながら彫っていらっしゃいましたが、難なく完成しましたね。
色合わせも上品で、お部屋に飾ってぜひ楽しんで下さい。

Sanaeさんの課題は、深く花心を彫る作業から。
あえて時間を掛けて取り組んでいただき、花心作りを正しく習得していただきました。
可愛らしい作品に仕上がりましたね。

Annaさんは 本格的な S字をマスターしていただくための課題。
始めから完成まで Sのラインが美しく放射状に伸びるよう
傍で口を酸っぱくしてお伝えしました。
理解力抜群の Annaさんですから、あとは自信を持って実践あるのみです。

Hiromiさん、なみなみがお上手になりました。
午後にはお疲れがみえましたが、少し休憩をはさんでいただいたら、復活。
細かいパーツも彫りかすを残さず作れるようになりましたね。

最後はYoshieさん。
お引っ越しを済ませたばかりでお疲れのところをお越し下さいり
2作品とも宿題にして帰られましたが、ご自宅での仕上げ、さぞ大変だったことと思います。
でも、無事に完成して安心しました。

この日お集まり下さった皆さん、お疲れさまでした。
皆さん風邪に気を付けて。 また次回、楽しみにお待ちしています。


03/Oct/2015 Lesson2015-10-5 Mon
10月はじめのレッスン。 汗が出るほどの陽気でしたね。
この日は午後レッスンにAtsukoさんが赤ちゃんと一緒にやって来る!、ということで
私は朝からそわそわしていました。

作品、Isuzuさんはコスモスを。 まだカービングを始めたばかりですし
作り方のコツを掴むまで少し苦労なさっていましたが、結果きれいにまとまりました。
石けん6色全てで作ってみて下さいね。 全部が仕上がる頃にはグンと上達するはずです。

Sanaeさんはカービングにだいぶ慣れてきたご様子。
彫るスピードが速くなったこと、作品に石けんかすが残らなくなったこと
どちらも素晴らしいと思います。 Sのライン、ぜひ復習してみて下さいね。

臨月を迎えたMinakoさんはさすがにお腹が大きく、カービングをするのも大変そう。
それでも集中力を切らさず、溜め息をつきつつも2作品きっちり仕上げて下さいました。
レッスンも残すところあと 1回。 最後まで頑張りましょう。

Kayokoさんは一つアドバイスをすると十を呑み込んで下さるので
レッスン中 安心して見守ることが出来ます。
2作品とも繊細な仕上がりでしたし、カーネーションのアレンジも素敵でした。

Makiさんも一つ一つの説明にじっくり耳を傾けて下さり、忠実に実行して下さいます。
この日の課題、きれいに仕上げるのはかなり難しいのですが
花びらに傷ひとつ付けることなく、お上手でした。

Annaさん、久々に「難しい~!」と嘆いていらっしゃいましたね。
作品、華やかに仕上がっていますよ。 でも、次回の課題も難しいです。
自信を持って次の課題に向かえるよう、ご自宅でほんの少しナイフを握ってみて下さい。

最後はAtsukoさん。
赤ちゃんに気を配りつつ細かい作業をするのは大変でしたでしょうに
難解なデザインも間違えることなく、しかもかなりのスピードで彫っていらっしゃり、さすがでした。

私の教室、不思議なことに毎年 3人ずつが妊婦さんになっていますが
ママになって復帰して下さったのは Atsukoさんが初めて。
お忙しい中お越し下さった Atsukoさんにも感謝ですが
Atsukoさんがスムーズにカービングが出来るよう協力して下さった皆さんにも感謝感謝です。

この日ご参加下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。