My Class

毎レッスン、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
28/May/2016 Lesson2016-5-30 Mon
5月最後のレッスン。 湿度が高く、蒸し暑い日でしたね。

作品のご紹介は Masaeさんから。
細かい作業が大好きとあって
長時間にもかかわらずかなり集中して取り組んでいらっしゃるし
とにかく作業が早くて、午前も午後もあっという間に仕上げていかれました。
作品、どちらもきれいに整っています。
周りの皆さんからもお褒めいただいていましたね。

Keiさんのこの日の課題は、なみなみを覚えていただくためのもの。
カービングデビューから躓かずにここまで進んてきましたが
この日は少し困った顔をしていらっしゃいました。
なみなみ、コツさえ掴めば楽しくなります。 ぜひご自宅で練習してみて下さい。
午後のお魚の作品は Keiさんらしくとってもキュートでしたよ。

Sanaeさんもこの日は珍しく苦戦気味。
カリキュラムも後半に入り、課題もかなり難しくなってきましたよね。
自信がないと焦ってしまいがちですが、落ち着いてゆっくり彫り進めれば
Sanaeさんの技術なら今後の課題も難なくクリアできると思います。
引き続き頑張って下さい。

この日も同じ課題を彫った ErikoさんとMakikoさん。
前回同様、Erikoさんは薄く繊細に、Makikoさんは深く大胆にと
それぞれの持ち味を活かし、丁寧に仕上げて下さいました。
難しい課題ですが、どちらもきれいな仕上がり。
きれいというだけでなく、趣が感じられ、よい作品だと思います。

同じく、前回同様同じ課題を彫った Kayokoさんと Makiさん。
仲良く相談し合いながら彫ったからか
お二人のテイストが似ていることもあって、瓜二つの作品が出来上がりました。
全体に整っていますし、メリハリもあって、お二人ともさすがの仕上がりでした。
Makiさんの午前の課題も素晴らしくよく出来ていましたね。

この日レッスンにお越し下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。

* * *
Erikoさん & Makikoさん、Kayokoさん & Makiさんの作品を
私のブログにてもご紹介しています。
よろしければご覧下さい。


14/May/2016 Lesson2016-5-16 Mon
5月初めのレッスン。 はや汗ばむ陽気でしたね。

作品のご紹介は Isuzuさんから。
初めて午前・午後を通してレッスンをお受け下さいましたが
最後まで集中を切らさず、落ち着いて取り組んで下さったのが印象的でした。
3作品とも私の予想を超えた仕上がりで、彫刻刀の使い方もお上手。
メロン、ご家族に喜んでいただけましたでしょうか。

Hiromiさんは約 2か月ぶりのレッスン。
この日もご本人の希望でカリキュラムより少し易しい課題で腕ならしをして頂きました。
作品、品がよく、そしてご自分が思っているより整った仕上がりです。
Hiromiさんは何より自信を持って彫ることが最大の課題なのです。

Keiさん、初めてのバラながらさすがの仕上がり。
花弁も葉もきれいですし、全体的にふんわりと優しい感じに仕上がり
とてもお上手でした。 今後ますます期待大です。

Erikoさん & Makikoさんはこの日も同じ課題を。
慎重派のErikoさん、バランスを上手く取りながら
ひと作業ごと確実に仕上げていましたね。
なみなみがフリフリと可愛らしくて、華やかさが表れた作品です。

慎重派でありながら大胆に挑む Makikoさんは
なみなみも繊細、ラインも理想的で、申し分のない仕上がり。
赤の石けんをチョイスしたのが意外でした。

Masaeさんは 八重桜とチューリップを。
几帳面かつ器用でいらして、私の手直しを殆ど必要としませんでしたね。
どちらも Masaeさんらしく愛らしい作品です。

Sanaeさん、はじめの花心が深くきれいに彫れたことで
その後の掘り下げ、花びら共にいつも以上に美しく仕上がったと思います。
気が付けば、Sのラインもお上手になっていましたね。

午後から 3人揃って同じ課題に挑んだ Kayokoさん、Annaさん & Makiさん。
Kayokoさんは午前・午後ともに私の指導を忠実に実行して下さいました。
S字、しっぽが途切れることなく正しく出来るようになりましたね。
午後の掘り下げも正確でしたし、葉のラインもバランスも綺麗でした。

前回のレッスンから少し間隔が空いた Annaさん。
私の心配をよそにスピーディーに彫り進めていましたね。
花弁の先端がスーッと伸びて、しかもしっかり彫れているので
花弁がひらひらと浮き立って、華やかな仕上がりでした。

最後は Makiさん。 皆さんが一目を置く優等生なのですが
それが却ってプレッシャーになっているのでは、と気にかけていました。
それでもご自分のペースを乱さず手元に集中し
どのパーツも丁寧に丁寧に彫り上げ、さすがでした。
3人ともに素晴らしかったです。

この日レッスンにお越し下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


16/Apr/2016 Lesson2016-4-18 Mon
4月2度目の土曜レッスン。 皆さんの作品のご紹介が遅くなってしまいました。

この日のレッスン、まずは Isuzuさんから。 シンプルなこの課題は
初級の皆さんにデザイン構成や彫る手順を理解する力を備えていただくため用意したもの。
Isuzuさん、次々正確にパーツを彫り重ねていました。
ラインもきれいですし、バランスも good。 上達しましたね。

短期間に着々と上達している Keiさん。
この日も若干弱音を吐きつつも積極的に取り組み、完成まできっちりまとめて下さいました。
3作品とも Keiさんテイストでキュート。 作品に動きも感じられ、お上手でした。

Erikoさんと Makikoさんは切り出しのバラ。
Erikoさんはとにかく慎重に丁寧に、Makikoさんは大胆ながら丁寧に。
難しい課題ですが、お二人ともほぼ自力で仕上げていらっしゃり、お見事。
それぞれのお人柄が表れたよい作品だと思います。
ぜひ母の日に作ってプレゼントして下さい。

半年の育休後、前回から復帰して下さった Minakoさん。
ブランクを感じさせない、というか、よりきれいに彫れるようになったと感じています。
気持ちのゆとりがナイフ使いやラインに反映されているのかもしれませんね。
これからも楽しんで続けていただけたら嬉しいです。

Sanaeさんは 初めての掘り下げ。
私の説明を理解し実行して下さり、きれいに掘り下がりました。
周囲の花びらも生き生きと浮き立ち、華やかですね。 よい作品です。

慎重派の Kayokoさん。 花心部分を 「薄く、丁寧に。」 とお伝えしたら
素晴らしく繊細に仕上げて下さいました。
作品全体からも繊細さが見て取れ、まさに Kayokoさんらしい作品です。

同じく慎重派の Makiさん。
均整の取れた花心部分の掘り下げは息を呑む美しさ。
周囲の模様もひらひらと軽やかで、非の打ちどころのない作品です。

最後は Yoshieさん。 時間の制約がある中で
午前午後と異なるタイプの課題に取り組んで行かれました。
几帳面かつ謙虚なお人柄ゆえ、少しのミスに動揺しがちですが
もっと自信を持ってナイフを進めると、よりよい作品が生まれるのだと思います。

この日レッスンにお越し下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


News !2016-4-13 Wed
レッスンで使用している石鹸メーカー、株式会社マスターさんの Facebook に
3/26 (Sat) にレッスンした Keiさんの 3作品が掲載されました。

マスターさん、私のブログを見て下さっているようで
これまで何度か私の作品を Facebook 上でご紹介下さっていますが
今回は 「Keiさんの作品の画像を。」 とご連絡いただいたのです。
マスターさんの Facebook にカービングを始めて間もない方の作品が載ることが少ない中
たくさんの皆さんが Keiさんの作品を見て、「私も!」 と思っていただけたら、とのことでした。

マスターさんの Facebook はどなたでも見ることが出来ます。
マスターさんのホームページから入り、ぜひチェックしてみて下さい。

生徒さんの作品に着目して下さり、私もとても嬉しかったです。


Information2016-4-4 Mon
新年度になりましたので、レッスンにお越しいただきました順に
レッスンのご案内をプリントでお渡ししています。

これまでのレッスンと変更しました点は

・定期的にレッスンに通って下さっている皆さんの予約が重なった場合
レッスンの定員を これまでの5名から 今後 6名とさせていただきます。

・5月から、試験的に土曜日のレッスンでもベジタブル & フルーツのレッスンを行います。
 詳細はプリントにてお渡ししていますので、お目通しいただければと思います。

皆さんのご希望やご意見もレッスンに反映していきたいと思っておりますので
何かございましたらご遠慮なくお申し出下さい。

今年度も皆さんに満足していただけますよう努めてまいります。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


02/Apr/2016 Lesson2016-4-4 Mon
4月初めのレッスン。 桜が満開になったにもかかわらず、肌寒い日でした。

この日の午前レッスンにはお友達同士 3人が体験にいらして下さいました。
皆さんカービングは初めてとのことでしたが
爽やかににこやかに几帳面に、そして正確に作品を仕上げて行かれ
周りの皆さんもお褒めになっていらっしゃいました。
皆さんカービングに向いていらっしゃると思います。 よろしければまたぜひお越し下さい。

午後レッスンにも初めての生徒さんが。 Masaeさんも器用でいらして
何ら戸惑わず、まるで定規ではかったようにきっちりと作品を仕上げて行かれました。
また次回、楽しみにお待ちしています。

カリキュラムも後半に入った Makiさん。
課題がどんどん難しくなる中でも、とにかく落ち着いて取り組んでいらっしゃいます。
作品、Makiさんらしくコロンと可愛く、そして優しい雰囲気に仕上がりました。 きれいです。

産休から復帰して下さった Minakoさん。
ご出産前と変わらずお美しい姿をお見せ下さいました。
半年間ナイフはまったく握っていらっしゃらないとのことでしたが
カービングは忘れておらず、涼し気にサクサクと彫って帰って行かれましたね。
また一緒にカービングができ、嬉しかったです。

Asamiさんはバラをきれいに彫ることを目的に課題をチョイス。
謙虚なお人柄で、ひと作業ごとご自分の欠点を見つけては修正していらっしゃいました。
基礎を見直すことでさらなる上達が図れると思います。 期待しています。

Erikoさん & Junkoさんは午前午後を通してレッスン。
なみなみを習得したばかりの Erikoさんには まずは新しくしたお魚の課題を。
少し難しいかと心配していましたが、愛らしく仕上げて下さり、感激でした。
午後からの課題も Erikoさんらしく品よく可憐な仕上がりでした。

Junkoさんの午前の課題は細かなナイフ使いが求められるもの。
お忙しくて少しの間ナイフを握っていないとおっしゃっていましたが
完成度は私の予想を超えており、Junkoさんの実力を認識させていただきました。
午後からは反りバラ。 初めての反りバラは、皆その難しさに打ちひしがれるものです。
Junkoさんも四苦八苦していらっしゃいましたが、それでも十分な仕上がり。
反りバラ、たくさん彫ってコツを掴んで下さいね。

この日レッスンにお越し下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


26/Mar/2016 Lesson2016-3-28 Mon
3月終わりのレッスン。
桜は開花しましたが、まだまだ肌寒く、暖房を使ってのレッスンでした。

作品のご紹介は Keiさんから。
今年に入りレッスンに通って下さっていますが、とても熱心。
ご自宅で復習もしていらっしゃるので、メキメキ上達しています。
期待の新人さんがまたお一人登場といった感じで、嬉しく思っています。
(Keiさんの 3作品、私のブログでもご紹介する予定です。)

Erikoさんは初めてのなみなみ。
はじめ戸惑っていらっしゃいましたが、早くにコツを掴み一安心。
均整のとれたなみなみを目指し、ぜひ復習してみて下さい。
きれいになみなみが出来ると、カービングがより楽しくなります。

Sanaeさん、彫れるパーツの数がどんどん増えてきています。
今回の課題もスムーズに彫り上げつつ
ご自分の苦手なパーツをしっかり把握されているので、あとは練習あるのみ。
引き続き期待しています。

Kayokoさん & Makiさんは 午前午後を通してレッスン。
Kayokoさんは全体を見通す力があって、私の指摘もすぐに吸収して修正してくれるので
この日の 2作品ともに綺麗に仕上がりました。
Makiさんは手本と寸分違わずといった感じで彫り進めます。
とにかく慎重なので安心して見守ることができ、2作品ともきっちり仕上げて下さいました。
お二人のカービングはよく似ていて、何より繊細さが特徴。
お人柄がカービングに表れていますね。

最後は Hiromiさん。 数か月のブランクを埋めるため
前回に続きレベルより少し易しいデザインを用いて勘を取り戻していただいていますが
今回もブランクを感じさせない仕上がりでした。
もっとご自分に自信を持ってナイフを動かしていただくと
よりよい作品が生まれます。 また次回に期待しています。

先日レッスンにお越し下さった皆さん、お疲れさまでした。
来月からは新年度。
私も新たな気持ちで務めますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。