My Class

毎レッスン、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
12/Jan/2013 Lesson part12013-1-15 Tue
この日が今年の初レッスン。
レッスン前に必要なものを一通りテーブルに揃えようと思うものの
年を跨いだせいか頭が回らず、準備にだいぶ時間がかかってしまいました。

生徒の皆さんも年末年始はカービングの自習をお休みしていたようで
レッスン開始後直ぐは 「あれっ?!」 とか 「忘れちゃた」 などと口にしながら
自信なさそうに彫り進めていました。

とはいえ、最後にはどの作品もきちんと仕上がりひと安心。
今年も楽しくレッスンが出来ますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

(この3作品は午前レッスンの皆さんのものです)


22/Dec/2012 Lesson part32012-12-25 Tue
左から2つは、Taikoさんの作品。
遠方からいらしたので、1日に3レッスンを受けて帰られました。
さすがに最後は少しお疲れのご様子でしたが、きちんとナイフの使い方を習得されていたので
次からはスムーズにレッスンが進むと思います。Taikoさん、お疲れさまでした。

右の作品はHirokoさんのもの。
透かし彫りの受け皿側にはバラを3輪彫ってもらいましたが
蓋をするのがもったいないくらいにきれいに彫れていたので、写真に残しました。
お嬢ちゃん、喜んでくれたかな。

この日が尾山台教室今年最後のレッスン。
ご参加くださった皆さん、お疲れさまでした。
また来年皆さんと楽しい時間が過ごせますよう、どうぞよろしくお願いいたします。


22/Dec/2012 Lesson part22012-12-25 Tue
一番左の作品は、午前レッスン唯一関東出身のChiharuさんの作品。
(ちなみに私も関東人です。)
スラリと痩身だからか冷え症らしく、手が冷たくて石けんが硬く彫りづらそうでしたが
最後まで手を抜かずに仕上げてくれました。
風邪、お大事にしてくださいね。

右から2つは、午後レッスンの Junkoさん & Shihoさん の作品。
美しく可憐なお二人が横に並ぶと、まるで姉妹のよう。
作品もお二人らしく可憐な仕上がり。
何度写真を見返しても可愛らしい作品です。


22/Dec/2012 Lesson part12012-12-25 Tue
この日の午前レッスンは5人。 
うち4人の方が関西出身とあって、皆さん初対面ながら意気投合し
秘密のケンミンショーのごとく関東と関西の違いについて大いに盛り上がっていました。
その話があまりにも可笑しくて、大笑い。
私の方が皆さんから楽しませていただき、感謝感謝です。

というわけで、関西出身4人の皆さんの作品を並べてみました。
初めてお越し下さった Taikoさん & Masakoさんともに経験者でしたが
基礎から学びたいということでスノーリースをチョイス。
来年からまたどうぞよろしくお願いいたします。


15/Dec/2012 Lesson part32012-12-17 Mon
午後のレッスンにも尾山台教室初参加の方がお一人。
ポインセチアのリース、Kazukoさんらしく品よく仕上がりました。
Kazukoさんも来年からレッスンにご参加下さるそうで、楽しみです。

この日、皆さんがお帰りになった後、テーブルの上を片付けていたら
Ikuyoさんがお作りになったバラがぽつんと残されていました。
「あぁ、主に忘れられた可哀相なバラ・・・」と思いながらじっくり眺めたら
Ikuyoさんらしいふんわり優しい感じのバラに惚れ惚れ。
Ikuyoさん、バラをお忘れになったことに気づいていますか。
次回まで大切に保管しておきますね。

この日レッスンにお集まりくださった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


15/Dec/2012 Lesson part22012-12-17 Mon
こちらは午前午後とレッスンに参加してくれた Kaoruさん & Atsukoさんの作品。
毎回お二人とも途中いろいろ弱音を吐きながら彫っていますが
今回もよい作品に仕上がっていますよ。
もっと自信を持って彫り進めると、さらによい作品が仕上がると思います。


15/Dec/2012 Lesson part12012-12-17 Mon
この日の午前レッスンには、Yoshimiさんが初めて参加してくれました。
初カービングということでしたので
お試し石けんでナイフの使い方と石けんの感触を掴んでもらってから
スノーリースにトライしてもらいましたが
丁寧に確実に彫り進め、美しいスノーリースを仕上げてくれました。

Yoshimiさんは引き続きレッスンにご参加くださるそうです。
新しいお仲間が増え、来年もまたにぎやかになりそうです。