My Class

毎レッスン、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
15/Jun/2013 Lesson part12013-6-17 Mon
早いもので6月も半ば。
梅雨の中休みとなった土曜日の午前は、7名の皆さんと賑やかにレッスン。
レッスンの開始時刻を少しずつずらすことで
皆さんをお待たせする時間を少なくしようと心掛けていますが
ご迷惑をお掛けしていたら申し訳ないです。

私のOLの生徒さんたち、ご自宅で練習する時間がないわりに
皆さん毎回そつなく課題をクリアし、何とも不思議。
生まれ持ったセンスと集中力の高さからかな、と考えていますが
皆さんが自主練をしたらもっと上手になると思います。
時間があるときにぜひ復習してみてくださね。


01/Jun/2013 Lesson2013-6-3 Mon
梅雨に入ったとは思えないほど気持ちよく晴れ上がった土曜日。
午前2名、午後3名の皆さんとゆっくりカービングを楽しみました。

Ikuyoさんには、バラとつぼみの課題に手を加え
新しく届いた石けんで、バラの周りに8個のつぼみを彫ってもらいました。
控え目なお人柄ゆえ、難易度を上げたことに、最初「出来るかなぁ。」 と不安げでしたが
期待通り、きれいなラインで華やかな作品を仕上げてくれました。

Hirokoさんは、これまでよりもう一段階上の課題にチャレンジ。
でも、今回もまったくつまずくことなく、最後まできっちり彫り上げてくれました。
気に入ったデザインを丁寧に彫って、完成したときの喜びはひとしおですよね。
私も嬉しかったです。

Junkoさんも控え目なお人柄。
「出来ない・・・」 とか 「かすがいっぱい・・・」 などと弱気な発言で皆を和ませてくれますが
そんなことはまるでなくて、作品はいつもきれいです。
ハートの形、ぜひ書いて彫って練習してみてください。

この日お集まりくださった皆さん、お疲れさまでした。
皆さんのカービングとじっくり向き合うことができ
いつにも増して有意義な時間を過ごすことができました。
また次回、どうぞよろしくお願いいたします。


☆ Information ☆2013-5-20 Mon
7月から 9月までのレッスン日程を Schedule 画面 に up しました。
尾山台教室レッスンのみ、これまでと次の 2点を変更しています。

① 午前・午後レッスンとも 定員を 6名から 5名にしました。
お一人お一人、より丁寧なレッスンを心がけたいと思っています。

② 午前レッスンの開始時刻を これまで 10:00 と10:30 とに分けていましたが
今後は明確に分けず、10:00 から10:30 の間にお越しいただくことにしました。
ご都合に合わせてお出かけください。

皆さんに気持ちよくレッスンをお受けいただけますよう
お気づきの点がございましたら 遠慮なく ご意見・ご希望を お聞かせください。


18/May/2013 Lesson part22013-5-20 Mon
こちらは、午前午後通してレッスンを受けられた 3名の方の作品。

Taikoさんはご自宅でしっかり復習をしてくる生徒さん。
今回もたくさん笑顔を見せながらも、熱心に私の説明を聞いて、吸収してくれました。
バラ & なみなみ、復習してマスターしてくださいね。

Junkoさんは集中力が高く、彫るのも早い。
ただ、この日は午前に活力を使い果たしてしまったご様子で、少々お疲れ気味の午後。
午後の課題、途中ハラハラしましたが
無事に可愛いバラが仕上がり、胸を撫で下ろしました。

一番右は Atsukoさんの作品。 多忙にもかかわらず一生懸命取り組んでくれ、頭が下がります。
この日の2作品ともご覧のとおりの仕上がり。
このくらい上達してくると、よりカービングが楽しめることと思います。
Keikoさん共々、ますますの上達を期待しています。

この日お集まりくださった皆さん、お疲れさまでした。
今回も皆さんと楽しい時間を共有させていただき、感謝しています。


18/May/2013 Lesson part12013-5-20 Mon
五月晴れの一日。この日は、午前6名、午後4名の皆さんとのレッスン。

左から、Kozueさんのお魚。几帳面な性格が表れ、丁寧な仕上がりでした。
忘れ物の都合から次回までナイフを持つことが出来ないと思うので
バラの彫り方をイメージトレーニングしてみてください。

Kazukoさんは、私の生徒さん歴丸4年。
尾山台教室に通ってくれるようになってからは
いったんカリキュラムを離れ、別メニューでこれまでの総復習に取り組んでいます。
ハートのリース、オシャレに出来ましたね。

Keikoさんは、この日 Atsukoさんと同じ課題に
「Atsukoさんが引っ張ってくれると頑張れる!」、と前回より集中力を高めていました。
難しい課題でしたが、最後まで自力で仕上げたことに
あらためて Keikoさんの上達を感じています。

一番右は、Ayaさんの作品。
驚くほど手際がよくて、今回も初めてのハートの課題をあっという間に彫り上げたので
仕上げにハートの周りにクルクル模様を入れてもらいました。
バラもきれいだし、Ayaさんらしい可愛い仕上がりでした。


11/May/2013 Lesson2013-5-13 Mon
この日は午前のみレッスン。
私にも余裕があり、いつもよりのんびりムードでレッスンを進めました。

左から、Maiさんの作品は、今回もまたまたMaiさんらしく可憐に。
ウェディングのウェルカムボードの構想も具体的になり、私も楽しみです。

2か月ぶりのKaoruさんは、「ダメだ・・・。出来ない・・・。」 とこぼしながらも
難しい課題をそつ無くまとめていました。
次回の課題のために、ぜひ復習してみてください。

Keikoさんはいつもより作品に自信が持てない様子でしたので
完成後に少しだけパールでおめかしすることを提案したら
予想以上にたくさんパールが乗ってしまい、私もびっくりでした (笑)。

一番右は、Hirokoさんの作品。今回も申し分のない仕上がり。
次回からはもう少し難易度の高い課題をお勧めしなければですね。

土曜日は雨の日が多いように思いますが、この日もあいにくの雨降り。
ご参加くださった皆さん、お疲れさまでした。私も楽しい時間を過ごさせていただきました。



20/Apr/2013 Lesson part22013-4-22 Mon
左のバラは、Kazukoさんの作品。今回は復習を兼ねたレッスンでした。
プレートとレースは、私お気に入りのフランス雑貨のお店で買ったものです。
お部屋に飾って楽しんでくださいね。

Yukinoさんは、今回が2度目で、午前午後通してのレッスン。
ナイフの扱いもスムーズでしたし、どちらも丁寧な仕上がりです。
基礎のデザイン、ぜひ復習してみてください。

Taikoさんは、午前午後ともに5等分に苦しんでいましたが
特に午後からのカメリアは、早い段階でコツを掴んでいましたよね。
上達してきましたね。

一番右はJunkoさんの作品。
二つとも手のかかるデザインだったので、かなりお疲れになったことと思います。
でも、どちらも可愛らしい仕上がり。白の作品はJunkoさんのイメージにピッタリですね。

この日お集まりくださった皆さん、お疲れさまでした。
私にとっても楽しい1日でした。