My Class

毎レッスン、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
02/Mar/2013 Lesson part22013-3-4 Mon
この日皆さんがお作りになった13という数の作品を
このコーナーにどう配置しようかあれこれ考えては試し
最終的にいつもとは違ったこのようなスタイルで並べてみました。
もう少しPCの技術があればもっとオシャレに皆さんの作品をご紹介できるのですが。

風が強い中お集まり下さった皆さん、お疲れさまでした。
今回の桜のどら焼きはいま一つでしたので、また次回何か探しておきます。

(こちらの6作品は午後レッスンの皆さんのものです)


02/Mar/2013 Lesson part12013-3-4 Mon
この日の午前は微笑ましいアクシデントから Junkoさんが加わり、7人でのレッスン。
午後は6人の皆さんが集まってくれました。
人数が多い分、皆さんの会話もより弾んでいた気がします。
私は、というと、皆さんの会話に入りたくても右往左往でなかなか入れず
一抹のさみしさを感じていました。
いつか皆さんとゆっくりお話ができるとよいな、と勝手に思っています。

3月に入り風が冷たいものの、日差しは和らいできましたね。
花粉症の皆さん、くれぐれもお大事に。

(こちらの7作品は午前レッスンの皆さんのものです)


16/Feb/2013 Lesson part32013-2-18 Mon
午後レッスンには、Yukinoさんが初参加。
少しカービングの経験がおありだったので、皆さんと談笑しながら
戸惑うことなく品よく八重桜を仕上げてくれました。
ご都合が合えばまたぜひお越し下さい。

この日寒い中レッスンにお集まり下さった皆さん、お疲れさまでした。
次回の尾山台レッスンは3月です。
少し寒さが和らいでいるかもしれませんね。
皆さん、くれぐれもご自愛下さい。

(こちらの4作品は午後レッスンの皆さんのものです)


16/Feb/2013 Lesson part22013-2-18 Mon
バレンタインデーが終わってデパ地下に行くと
どの和菓子屋さんにも桜のお菓子が並んでいました。
揚げまんじゅうで有名な目黒の『御門屋』さんのブースにも
塩漬の桜の葉と桜餡が入った『春の揚げまんじゅう』が売られていたので
試しに買ってこの日皆さんにお味見してもらいました。
レッスン後私も食べてみましたが、ほんのり桜が香って春の味。
春、早く訪れるとよいですね。

(左から2つは午前レッスン、右は午後レッスンの皆さんのものです)


16/Feb/2013 Lesson part12013-2-18 Mon
この日は冷え込みが厳しく、午前レッスンの皆さんたちは
教室に到着すると口々に「寒いですねぇ。」とおっしゃっていました。

尾山台教室には、ご近所から歩いていらっしゃる方
23区内や近県からお越し下さる方、新幹線で来て下さる方
年齢もさまざまな生徒さんたちが集まってくれていますが
皆さん一様に穏やかなお人柄で
毎レッスン生徒さん同士和気藹々とカービングを楽しんでくれいています。

「私って本当に生徒さんに恵まれている。」
そう感じながらこの日もレッスンを楽しませていただきました。

(こちらの4作品は午前レッスンの皆さんのものです)


09/Feb/2013 Lesson part32013-2-12 Tue
お魚を彫ったIkuyoさんは、育児の合間を縫ってレッスンに通ってくれています。
毎回気負わずじっくりと課題に取り組んでいて
今回のお魚もIkuyoさんらりく品よく可愛く仕上がりました。
暖かくなったら、またぜひお顔をお見せくださいね。

右から3作品は午前午後を通してレッスンしたJunkoさん、Atsukoさん & Kaoruさんのもの。
3人ともカービングが楽しいと言って熱心にレッスンを受けてくれ
メキメキ上達し、嬉しい限りです。
Kaoruさんのカリキュラム修了も目前ですね。
この日の2作品ともとてもよく出来ているので、自信を持ってくださいね。

この日レッスンにお越し下くださった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。

(この4作品は午後レッスンの皆さんのものです)


09/Feb/2013 Lesson part22013-2-12 Tue
皆さんとお話しをしながらレッスンを進めていると
時計に目が行かず、時間の感覚をなくしてしまいがち。
この日も気がつけば午前レッスンの時間を過ぎており
Keikoさんが苦戦して作ったバラのアレンジは
最後あわててHirokoさんに手伝っていただきました。Hirokoさんに感謝感謝。

でも、残念ながら葉っぱまではお教えできず、私として心残り。
Keikoさんには次の機会に葉っぱを作っていただきたいと思っていますので
忘れずに声を掛けてくださいね。

(こちらの3作品は午前レッスンの皆さんのものです)