My Class

毎レッスン、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
20/Apr/2013 Lesson part22013-4-22 Mon
左のバラは、Kazukoさんの作品。今回は復習を兼ねたレッスンでした。
プレートとレースは、私お気に入りのフランス雑貨のお店で買ったものです。
お部屋に飾って楽しんでくださいね。

Yukinoさんは、今回が2度目で、午前午後通してのレッスン。
ナイフの扱いもスムーズでしたし、どちらも丁寧な仕上がりです。
基礎のデザイン、ぜひ復習してみてください。

Taikoさんは、午前午後ともに5等分に苦しんでいましたが
特に午後からのカメリアは、早い段階でコツを掴んでいましたよね。
上達してきましたね。

一番右はJunkoさんの作品。
二つとも手のかかるデザインだったので、かなりお疲れになったことと思います。
でも、どちらも可愛らしい仕上がり。白の作品はJunkoさんのイメージにピッタリですね。

この日お集まりくださった皆さん、お疲れさまでした。
私にとっても楽しい1日でした。


20/Apr/2013 Lesson part12013-4-22 Mon
朝から雲が広がり、寒い1日。
天気が悪いと、お出かけくださる皆さんの足元が気掛かりですが
午前レッスンが終わるころから雨が降り出し、午後には本降りになってしまいましたね。

この日は、午前5人・午後6人の皆さんと賑やかにレッスン。
左から、Keikoさんの作品は、見事な秀作でした。ラインもきれい。
母の日用にも彫って、お母様を喜ばせてあげてください。

Maiさんは、石けんの状態がよくなかったにもかかわらず、いつも通り難なく繊細に。
ウェルカムボードの構想もどんどん膨らませてくださいね。

Nagisaさんは、初めてのバラ。
戸惑いながらでしたが、躍動感のあるバラに仕上がっています。ぜひ復習してみてください。

一番右は、Hirokoさんの作品。
他の皆さんから溜息が漏れるほど、今回も "師匠" らしく正確で美しい仕上がりでした。

とにかく寒い1日でしたが、皆さん風邪など引きませんでしたか。


06/Apr/2013 pm Lesson 2013-4-8 Mon
「夜からは暴風雨」との予報が出ていたので
午後レッスンの皆さんにはなるべく早くお帰りいただかなければと心掛けていましたが
午後になるとあっという間に暗くなり、雨も降り出してしまいました。

午後は4人の皆さんとのレッスン。
4人とも一つ一つ丁寧な作業をする皆さんで
カービングと会話を上手く両立させながら、繊細な作品を仕上げてくれました。
作品、きれいですね。

この日お集まりくださった皆さん、お疲れさまでした。
また次回楽しみにお待ちしています。


06/Apr/2013 am Lesson 2013-4-8 Mon
この日の午前は5名の皆さんとレッスン。
少し窮屈でしたが、皆さん同士がお話ししやすいよう
小さい方の部屋で5人で1つのテーブルを囲みレッスンしました。
私もいつもより皆さんの会話に加えてもらえ、楽しいレッスンでした。

4月に入り、暖かくなってきたことから、皆さんから「石けんが柔らかい~」との声が。
冬の間硬かった石けんが、暖かくなると柔らかく彫りやすくなるということを実感してもらえ
「あ~ ビギナーだった皆さんもカービングへの理解が深まってきたなぁ~」
と私も実感させてもらいました。

カービングのこと、石けんのこと、皆さんにより一層理解してもらえるよう
皆さん同様、私も引き続き頑張ります。


30/Mar/2013 Lesson part32013-4-1 Mon
3月の最終土曜日。桜も満開を過ぎたというのに、この日は寒い1日でしたね。

午後からレッスンにいらしたShihoさんは、毎回完成度の高い作品を作り上げます。
この日ものびやかなバラに美しくつぼみがプラスされ
Shihoさんらしいエレガントな作品が仕上がりました。

久々にお顔を見せてくださったHarumiさんは、私のカービング仲間でもあります。
手を傷めてしばらく作品作りをお休みしていたそうですが
また一緒にカービングが出来てとても嬉しかったです。

そして、午前午後通して頑張った Junkoさん & Atsukoさん。
花粉が舞う中、特にAtsukoさんは大変でしたでしょうに
お二人とも最後まで集中力を切らさず、本当にお疲れさまでした。

次回のレッスンにてまた皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

(こちらの4作品は午後レッスンの皆さんのものです)


30/Mar/2013 Lesson part22013-4-1 Mon
この日が二度目のカービングだったEmiさん。
明るく気配りの利くお人柄から皆さんとも早速打ち解けていましたし
カービングの特性を理解し、前回同様興味を持って取り組んでくれました。
お忙しいお仕事でしょうが、合間を縫ってぜひまたいらしてくださいね。

Kaoruさんは、カリキュラム修了までもうひと息。
こまめに復習しながら課程を進んできたので、確実に技術を身に付けており
今回の課題も見事な仕上がりでした。なみなみもきれい。
次回まで少し間が空きますが、最後まで頑張ってくださいね。

そして、Hirokoさん。
反りバラの復習がしたいとのことで課題を用意しましたが
優しくふんわりとした花びらの仕上がりに、私の方が嬉しくなってしまいました。
品のある素敵な作品だと思います。さすがでした。

(こちらの3作品は午前レッスンの皆さんのものです)


30/Mar/2013 Lesson part12013-4-1 Mon
この日の午前は7人の愉快な皆さんが揃い、賑やかなレッスンになりました。

肝心のカービングは、皆さん順調にカリキュラムを進んでおり
Junkoさんは彫る速度がますます増して、工程を教えるのが追いつかないほど。
集中力が高いのですね。

頑張り屋のAtsukoさんは、私の説明を熱心にメモし、理解しながら
初めての掘り下げの課題を根気強く丁寧に彫り上げてくれました。
掘り下げ、もう一度彫ってみると納得がいくと思います。

1か月ぶりのMaiさんは、カービングも1か月ぶりでしたでしょうに
なみなみの丸い花びらが「四角くなるぅ~」と言いながらも
Maiさんらしい可憐な作品を作ってくれました。
きれいなラインで彫った葉っぱが写真に写らず、ちょっと残念。

この日めずらしく自分の作品に否定的だったKeikoさん。
でも、中心はちきんと掘り下がっているし、バランスもよいし
きっといつものKeikoさんだったら、「うん、可愛く出来た♪」 と評価したはずです。

この日も皆さんの会話に十分楽しませていただきました。
皆さんお疲れさまでした。

(こちらの4作品は午前レッスンの皆さんのものです)