My Class

毎レッスン、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
27/Jul/2013 Lesson part22013-7-29 Mon
午後レッスンも 5名の皆さんと。

左から 2作品、 Naomiさん & Shihoさんは、共通して細かい作業が大好きなご様子。
課題に取り組む楽しそうな表情から読み取ることができます。
作品も正確に仕上げますし、ご自宅で復習もしているみたいで、お二人とも優等生ですね。

右から 2つ目は、午前レッスンに参加の Maiさんの作品。
ご結婚間近でお忙しく、おそらく復習はしていないであろう Maiさんですが
この日もそつなく作品をまとめており、「不思議だな、さすがだな」といった印象でした。

一番右は、Kaoruさんの作品。
初めて反りバラを彫ってもらいましたが、立体感のあるよい作品に仕上がりました。
Kaoruさんはこれでカリキュラム修了。Hirokoさんに続きお二人目です。
Kaoruさん、お疲れさまでした。
これからはマイペースでカービングを楽しんでくださいね。

この日レッスンにご参加くださった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


27/Jul/2013 Lesson part12013-7-29 Mon
この日の午前レッスンは 5名の皆さんと。
うち3名の課題が切り出しのバラでした。
3人それぞれ違う色の石けんを選び、同時進行で進めていきましたが
レッスン中のお話しからしてかなりのお料理上手な Taikoさんと Michikoさんは
包丁で野菜を切り出すかのように、手馴れた感じで石けんを切り出していましたが
「私、料理はまったく !」 とおっしゃる Kozueさんは若干苦戦。
でも、その後バラを彫る段では Kozueさんが挽回していましたよね。
三人三色、作品それぞれに個性が表れ、私も楽しませていただきました。

一番右は Yoshieさんの 3作品。 上級者でいながら
謙虚なお人柄から 「基礎から学び直したい」 とレッスンに参加してくれましたが
細かなところまで完璧に仕上げており、さすがでした。


13/Jul/2013 Lesson part32013-7-17 Wed
午後レッスンは 4名の皆さんと。
こちらの皆さんの作品は毎回完成度が高いので
レッスン中私の出番は少なく、安心して見ていられます。

ただ、この日切り出しのバラが課題だった Ikuyoさんは、溜息続きで、若干心配。
実は、私も最初にこの切り出しのバラを習ったときは
あまりの出来の悪さに、目に涙が浮かんだものです。
Ikuyoさんのバラ、溜息交じりだったわりにきれいに仕上がりました。
自信を失くさないでくださいね。

私の生徒さんの殆どが、この切り出しのバラを「苦手」 とおっしゃいます。
でも、レリーフ彫りが上達するに連れ
切り出しのお花も上手に彫れるようになっているものです。
皆さん、苦手意識を持たず、時々彫ってみてくださいね。

この日猛暑の中お集まりくださった皆さん、お疲れさまでした。
次回のレッスンにてまたお会いできるのを楽しみにしています。


13/Jul/2013 Lesson part22013-7-17 Wed
この日レッスンにご参加くださった皆さんに
先日の台北旅行で買ってきた、パイナップルケーキをお味見していただきました。
あの佳徳糕餅さんのパイナップルケーキ
聞いたところによると、台北の人たちに一番人気のものだそう。
私も一つ食べてみましたが、生地サクサク、甘さ控え目で美味しいと思いました。

レッスン中、どうも私はバタバタしてしまい
皆さんとこういった話ができないのがいつも残念でなりません。
因みに、パイナップルケーキは高カロリーらしく、ダイエット継続中の私には不向きな食べ物です。


13/Jul/2013 Lesson part12013-7-17 Wed
土曜日のレッスン終了後、実家に帰省しており
皆さんの作品のご紹介が遅れてしまいました。

猛暑の中のレッスン、大きい方の部屋だと天井から陽が差し込んでしまうので
小さい方の部屋にお入りいただきましたが
私を含め7名が一部屋に入ると、なかなか冷えてくれませんでしたね。
次回からはもう少し室温を低くして皆さんをお待ちすることにします。

この日初めてご参加くださった Naomiさん。
「どんな方がいらっしゃるかな」 と少しドキドキしてお待ちしていましたが
柔和で素敵なお嬢さんでしたし、皆とも早速打ち解け、安心しました。
新しいお仲間が増えて嬉しい限り。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


29/Jun/2013 Lesson part22013-7-1 Mon
午後からのレッスンは、以前大阪にお住まいだった Taikoさんと Hirokoさんに加え
これから大阪入りする Shihoさんとでお話に花が咲きました。

「他の習い事より カービングは難しい」 とおっしゃっていたTaikoさん。
これだけ熱心に取り組んでいたら、上達の速度も早いと思います。
バラ、ぜひご自宅で彫ってみてくださいね。

Shihoさんのジニアは、Shihoさんらしく可憐で上品な仕上がり。
100点満点の出来栄えで、お見事でした。
あと1回、Shihoさんとのカービングの時間を楽しみにしています。

Hirokoさんの課題はまほっちのデザイン。
初めから終わりまで細かい作業が続き、さぞお疲れだったことと思います。
でも、最後まで集中を切らさず、毎度のことながら今回もさすがでした。

この日お集まりくださった皆さん、お疲れさまでした。本当に楽しい1日でした。


29/Jun/2013 Lesson part12013-7-1 Mon
今年もはや折り返しですね。

午前中、お魚の課題に取り組んだお二人。
お二人ともぷっくり膨らんだ可愛らしいお魚が出来上がりましたが
最後、目の位置と口の切り込みに迷いが生じた様子。
Michikoさんのお魚も Taikoさんのお魚も個性ある顔立ちに仕上がり
私も久々にお腹の底から笑わせていただきました。
お魚の顔、写真に写らないのが残念です。

Keikoさんは、前回回避した課題にトライ。
この日は顔も晴れ晴れ、気力体力も十分らしく、集中して取り組んでいたことから
難しい課題にだったにもかかわらず、実力どおりの仕上がりで、私も満足でした。

楽しい時間でした。