My Class

毎レッスン、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
07/Sep/2013 Lesson part22013-9-10 Tue
白の石けんを選ぶ率が高いKeikoさん。
中央にミニバラを 7つ彫るのに効率的な彫り方をお伝えしたら
驚くほどスピーディーに彫り上げ、びっくりです。

右から 3つは午後レッスンの皆さんの作品。
Megumiさんは八重桜を丁寧に彫り上げた後、チューリップにも着手しましたが
どちらもMegumiさんらしい可愛い仕上がりでした。

上級者であり、タイでのレッスンも重ねているYoshieさんは
この日も自ら望んで基礎をおさらい。 謙虚な姿勢、つくづく「偉いなぁ」と思う次第です。


07/Sep/2013 Lesson part12013-9-10 Tue
オリンピック東京開催が決まる前日、午前レッスンは 5名の皆さんと。

Nagisaさんの課題は、バラの復習とつぼみ。
なみなみをマスターするための課題に取り組んだのは Michikoさん。
Kozueさんは、なみなみを駆使した丸い花びら。
Shihoさんは、2輪のバラの周囲につぼみと葉っぱを散りばめて。

4つとも初級から中級の課題ですが
どの課題にもテーマ、というか、習得すべきポイントを設けており
毎レッスン、説明をしながら進めています。
でも、レッスン中すぐに上手に彫るのは難しいことですよね。
それでも皆さん、私の説明を理解し、きちんと実践してくれ、いつも「さすがだなぁ」 と思っています。
どうか皆さんがこのまま順調に上達しますように。


Information2013-8-26 Mon
10月から 12月までの レッスン日程を スケジュール画面に記載しました。
ご予定がお決まりの方はご連絡ください。


24/Aug/2013 Lesson part22013-8-26 Mon
午後レッスンは4名の皆さんと。

この日は私がバンコクから持ち帰ったドリアンチップとナッツを皆さんにお味見していただきました。
皆さんにお出しする際、「包装が簡素だし、ちょっとイヤがられるかな」 と躊躇しましたが
皆さん果敢に口に運んでは 「美味しい!」 と言ってくれ、かえって驚いてしまいました。
好奇心旺盛な皆さんのお陰で助かりました。

Maiさんは、この日午前午後を通して切り出しのバラ作り。
ウェルカムボードが無事見事に完成しますよう、皆さんにもご協力いただけたらと思います。

この日お集まりくださった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


24/Aug/2013 Lesson part12013-8-26 Mon
この日の午前レッスンは 5名の皆さんと。

いつも元気なTaikoさんがこの日は風邪気味でしょんぼり。
少し心配でしたが、他の皆さんはいつもどおり明るくパワフル。
カービングと平行しながら、Keikoさんの洋洋たる未来について話を弾ませでいたところ
徐々にTaikoさんに元気が戻り、安心しました。
私もですが、Taikoさんもきっと快活なお嬢さん方から元気をお裾分けいただいたのですよね。
楽しい時間でした。


03/Aug/2013 Lesson part22013-8-5 Mon
午後レッスンは3名の皆さんと。

Ayaさんは毎回手際よく作品を仕上げますが
今回も手のかかるデザインをサクサク彫り進めて、よい作品に。
ご自宅でも早速復習をして写真を送ってくれました。さすがですね。

Shihoさんの課題はカーネーション。
石けんの色・背景の色・リボンの色は各自自由に選んでもらいますが
白の石けんを選ぶところがオシャレなShihoさんらしく、涼しげな作品に。
カーネーションもひらひらと繊細に出来ましたね。

右から2つはMaiさんの作品。
この日は頑張ってとカーネーションとバラを彫りました。
ウェルカムボードの構想もまとまりつつあり、私も楽しみです。

この日お集まりくださった皆さん、暑い中お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


03/Aug/2013 Lesson part12013-8-5 Mon
8月最初のレッスンは午前午後ともキャンセルの連絡が重なり
午前はお二人の生徒さんとレッスン。
普段右往左往でレッスン中落ち着かない私ですが
この日はどっしり座ってお二人のカービングを見ることができました。

お二人から快諾をいただき、カービングに集中する姿を撮りました。
容姿端麗なお二人。作品もきれいな仕上がり。
レッスンの最後、Naomiさんが前回の復習作品を写真で見せてくれましたが
レッスン中Keikoさんも、「頑張る!」 とおっしゃっていたので、今後のお二人に期待大です。