My Class

毎レッスン、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
farewell party for Ms.Keiko2014-3-24 Mon
いよいよ Keikoさんの壮行会。
お食事はケータリングのお店 『大井町の便利な食卓 TERRA』 さんにお願いしました。
お店の方とメールで打ち合わせを繰り返し、壮行会に相応しいメニューを考えていただきましたが
届けて下さったお料理は、見た目に美しく、食べても美味しく
何よりお店のオーナーさんの温もりが感じられるもので
皆さんにも喜んで食べてもらえ、とても嬉しかったです。

というわけで、皆で楽しくお食事をいただきながら
Keikoさんの今後 2年間の計画や、Keikoさんの目指すものなどにつきお聞きし
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、で、最後私は涙。

お忙しい中ご参加下さった皆さん、楽しい会になるようご協力下さった皆さん
ありがとうございました。
皆さんのお陰で無事 Keikoさんを送り出すことができ
Keikoさんもきっと喜んでくれていると思います。

次回からは Keikoさん不在のレッスンとなりますが
引き続き楽しくカービングが出来ますよう、そしてもちろん皆さんのカービングが上達しますよう
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


Vegetables petti Lesson2014-3-24 Mon
この日のレッスン終了後は、Keikoさんの壮行会。
「カービング教室の集まりにカービングは欠かせない!」 ということで
壮行会からご参加の皆さんを交え、お食事の前に皆で
" 料理を彩る ベジタブル カービング " を楽しみました。

先生役を務めてくれたのは、教室のカリキュラムを修了した Hirokoさん & Atsukoさん。
生徒役の皆さんには習熟度別に2チームに分かれてもらい
1チームは 人参 & ズッキーニで葉っぱを
もう1チームは かぶでバラを彫り、最後は2つのプレートに並べて記念撮影。
短い時間であっという間にきれいな作品が仕上がりましたよね。
先生役のお二人に感謝。 生徒役の皆さんもお疲れさまでした。

この後お食事会のスタートです。


22/Mar/2014 Lesson part22014-3-24 Mon
こちらは Keikoさんの作品 (4枚とも同じ写真です♪) 。
カリキュラム最後の課題ですが
この作品が私の教室で Keikoさんが作る最後の作品となりました。
無事よい作品が仕上がりしましたね。

Keikoさん、実は手先を使う手芸などが苦手で
「苦手を克服しよう!」という理由でカービングを習い始めたそうです。
私が見たところでは、「苦手」というより「手先を使う経験が不足している」というだけで
もともとの器用さから、レッスンを重ねるごとみるみる上達してくれ
私も、そしてKeikoさん自身も自分の上達に驚いていらっしゃいました。
カービングを始めてから リンゴの皮が剥けるようにもなったそうで
お母様にも驚かれたとのことです。

闊達である反面、常に周囲への配慮を欠かさない明るく優秀なお嬢さんでしたが
この日のレッスンを最後に、思い描く人生のスタートとして、2年をかけて世界各国を周るとのこと。
Keikoさんとの別れはさみしくて涙が浮かぶほどですが
揚々たる未来を心から応援しています。

Keikoさん、これまでレッスンにご参加くださりありがとうございました。
2年後、どうかまた元気なお姿をお見せくださいね。

というわけで、レッスン後は Keikoさんの壮行会を行いましたよ。


22/Mar/2014 Lesson2014-3-24 Mon
この日は、いつも自由が丘教室にお越し下さる 3名の生徒さんを初めて尾山台にお迎えし
5名の皆さんでレッスン。
部屋に日差しが柔らかく降り注ぎ、春を感じながらのレッスンでした。 

作品、左からまずはAnnaさん。
私が右往左往する中、今回も落ち着いて課題に向き合って下さり、きれいな仕上がり。
周囲の葉っぱ 10枚も、さすが高い集中力で一気に彫り上げていました。

左から 2番目は Kyokoさんのバラ。
初めてのバラでしたが、立体感のあるよい作品に仕上がりました。
ご自分の評価よりずっとよく出来ていますよ。 ぜひ復習してみて下さい。

次は Sachikoさんのガーベラ。
難しくなる一方のカリキュラム中、「彫刻刀を使うと案外簡単にカービングが楽しめますよ」と
少し息抜きをして頂こうと設けた課題ですが、いつも通り熱心に取り組んで下さいました。
可愛らしい仕上がりですね。

一番左は Yukoさん初の掘り下げの課題。
一つの工程ごと、確認をしながら彫り進めていたので
見事きれいに花心が掘り下がり、よい作品になりました。
これまたご自宅でぜひ復習してみてください。


01/Mar/2014 Lesson2014-3-3 Mon
二度の大雪に見舞われた 2月が過ぎ、この日は 3月初のレッスン。
人数が少なかったこともあり
私自身ゆったりと皆さんとのカービングの時間を楽しませていただきました。

作品、左から、Annaさんの課題は、通称猫の目、S字のライン、そしてVカットの習得を目的としたもの。
Annaさん、見るからにおっとりとしたお嬢さんですが、集中力が高く、且つ頑張り屋さん。
1レッスンで 2作品を仕上げました。 赤が 1つ目、水色が 2つ目。
きっとご自宅でも復習してくれると思います。 上達が楽しみです。

Michikoさんの課題は、6輪のバラのブーケ。
バラの彫り方・重ね方、なみなみのナイフの動かし方を確認しながらのレッスンでした。
Michikoさん、そろそろ自信を持ってご自分の作品をお友達に贈ってみてはいかがでしょうか。
きっと喜ばれると思いますよ。

右は Hirokoさんの作品。MALISAのデザインをいちごミルクバージョンにしたものです。
毎回同じことしか書けませんが、今回も文句なしの出来栄え。
春らしい素敵な作品でした。

寒い中お集まりくださった皆さん、お疲れさまでした。
次回は 3/22 (Sat)、Keikoさんの壮行会にてお待ちしています。


Information2014-2-12 Wed
大雪のため延期した 新年会 & 壮行会 の件、3/22 (Sat) 17:00~ に設定し直しました。
今回参加を申し出てくれていた方にのみ とり急ぎご案内をしておりますが
今回都合がつかず欠席予定だった方も ご都合がよろしければぜひご参加いただきたく
ご連絡をお待ちしております。


01/Feb/2014 Lesson2014-2-4 Tue
2月始めのレッスン。  寒さが少し緩んだこの日は、午前午後ともに賑やかでした。

午前Lesson の Michikoさん のハートは、石けんの状態がよくなかったにもかかわらず
上手くなみなみを施し、難なく仕上げていました。 なみなみ、マスターしましたね。

透明石けんでコスモスを作ったのは、午後Lessonの Annaさん。
ナイフ使いがさらに上手になっており、アレンジも Annaさんらしく可憐な仕上がりでした。

1日を通してカービングに打ち込んだのは 4人の皆さん。
Mikaさんは、午前午後ともにバラの課題。
遅くまで頑張ってくれたので最後はお疲れのご様子でしたが
どちらの作品もとてもよく出来ています。 自信を持って前進して下さい。

Junkoさんは 「出来ない、出来ない」 と言いつつ、毎回きっちり作品を仕上げます。
この日の白の花輪もナイフ使いが繊細できれい。
Junkoさんのカービング、お世辞でなくお上手です。

Keikoさんは、課題が難しくなっている分、少し苦労していましたが
Junkoさん同様、復習ゼロでここまで上達したのは本当にすばらしいと思っています。
Keikoさんとのレッスンは残すところ僅か。 淋しいですねぇ。

熱心かつ優等生の Atsukoさんは、この日も申し分なし。
特に午前のコロンとした課題は Atsukoさんの得意分野なのだと思います。
さらに頑張ってくださいね。

この日レッスンにお集まり下さった皆さん、お疲れさまでした。
今週末は Keikoさんの壮行会です。 楽しみにお待ちしています。