My Class

毎レッスン、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
05/Oct/2013 Lesson part22013-10-7 Mon
この日は午後になっても雨は止んでくれませんでした。

午後のレッスンにも初参加の方がお一人。
Akikoさんはバンコクでのカービングの経験がおありだったので
とりあえず初級のカリキュラムの中から葉っぱの課題を彫ってもらいましたが
ナイフ使いがお上手なうえ、一つ一つの工程を確実に彫り進めていたので
まとまりのあるよい作品が仕上がりました。
お時間がありましたら、またぜひお越しください。

足もとの悪い中お集まりくださった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、お会いするのを楽しみにしています。


05/Oct/2013 Lesson part12013-10-7 Mon
この日はあいにくの雨降り。
足もとの悪い中お出掛けくださる皆さんのことを思うと
「しっかりお教えしなければ。」 といつにも増して身が引き締まります。

午前レッスンには初めてご参加くださった方がお一人。
Mikaさんはカービングがまったく初めてとのことでしたが
教室の雰囲気にもナイフの使い方に直ぐに慣れ、丁寧に彫り進めていました。
きれいな仕上がりですね。

教室の皆さんの進度は各々まちまちで
生徒さん同士仕上がった作品を見せ合って、自分の作品を酷評したりしています。
でも、どの皆さんもカリキュラムの課程に沿って一歩一歩上達しており
皆さんの上達が私の励みでもあります。 引き続き頑張ってくださいね。


21/Sep/2013 Lesson part22013-9-27 Fri
こちらは、午前午後を通してレッスンを受けた皆さんの作品。

Yosieさんは、この日も基礎の確認レッスン。 仕上がった作品は非の打ちどころのない完璧なものでした。
Atsukoさんは、カリキュラム 5コース目。
順調にここまで上達してくれ、今後がますます楽しみ。
そして最後は、Taikoさん。
手を傷めているのを伏せ、頑張って 2作品を仕上げてくれたことに涙。
Shihoさんに続き、この日で Taikoさんともお別れ。 これにも 涙・涙でした。

教室を開き、たくさんの生徒さんと出会うことができ、幸せだと思う反面
どの生徒さんとも別れるときはやはりさみしく、切ないもの。
Taikoさん、どうぞお体ご自愛なさってください。
そして、いつかまたお元気なTaikoさんにお会いできますよう、祈るばかりです。

この日お集まりくださった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、一緒にカービングを楽しみましょう。


21/Sep/2013 Lesson part12013-9-27 Fri
いろいろ考えていたら、皆さんの作品のご紹介が遅くなってしまいました。

こちらには、午前または午後 1レッスンをお受けになった皆さんの作品を並べてみました。

Kazukoさんには いったんカリキュラムを離れ
これまで習得した技術をおさらいし、カービングの楽しさを再確認してもらっています。
Michikoさんは、だいぶなみなみに慣れてきた様子。
縦・横・斜めと、なみなみで美しいラインが描けるよう、復習してみてくださいね。
Kozueさんは、ここ最近これまでより倍のペースでレッスンに通ってくれており、上達も倍速。
次回からは、1 step 上のコースで、これまで身に付けた基礎を応用してもらいます。
一番左、Shihoさんの作品は この日も美しい仕上がり。
この作品を最後に Shihoさんと教室でお目にかかることが出来なくなってしまいましたが
関西にいても南米にいても、ずっとカービングを趣味に持ち続けてくれたら嬉しいです。
どうかお元気で。 上京の折にはお顔をお見せくださいね。


07/Sep/2013 Lesson part32013-9-10 Tue
こちらも午後レッスンの皆さんの作品。
Ayaさん、Kaoruさん、Hirokoさんは、揃って優秀な生徒さん。
レッスン中、私の出番はほとんどなく、今回もきれいに作品を仕上げてくれました。

もうお一人、Maiさんは黙々とウェルカムボード用のバラを彫っていましたが
うっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。
(代わりにウェルカムボードに入れていただくため私が彫った小花の写真を載せました)
午後レッスンにご参加くださった皆さんも、ご自分の作品を完成させた後
Maiさんを手伝って次々バラを彫ってくれ、Maiさんのボードも完成間近。
Maiさん、準備に追われお忙しいことと思いますが、あと一息頑張ってくださいね。

この日レッスンにお集まりくださった皆さん、お疲れさまでした。
私にとりましても楽しい時間でした。


07/Sep/2013 Lesson part22013-9-10 Tue
白の石けんを選ぶ率が高いKeikoさん。
中央にミニバラを 7つ彫るのに効率的な彫り方をお伝えしたら
驚くほどスピーディーに彫り上げ、びっくりです。

右から 3つは午後レッスンの皆さんの作品。
Megumiさんは八重桜を丁寧に彫り上げた後、チューリップにも着手しましたが
どちらもMegumiさんらしい可愛い仕上がりでした。

上級者であり、タイでのレッスンも重ねているYoshieさんは
この日も自ら望んで基礎をおさらい。 謙虚な姿勢、つくづく「偉いなぁ」と思う次第です。


07/Sep/2013 Lesson part12013-9-10 Tue
オリンピック東京開催が決まる前日、午前レッスンは 5名の皆さんと。

Nagisaさんの課題は、バラの復習とつぼみ。
なみなみをマスターするための課題に取り組んだのは Michikoさん。
Kozueさんは、なみなみを駆使した丸い花びら。
Shihoさんは、2輪のバラの周囲につぼみと葉っぱを散りばめて。

4つとも初級から中級の課題ですが
どの課題にもテーマ、というか、習得すべきポイントを設けており
毎レッスン、説明をしながら進めています。
でも、レッスン中すぐに上手に彫るのは難しいことですよね。
それでも皆さん、私の説明を理解し、きちんと実践してくれ、いつも「さすがだなぁ」 と思っています。
どうか皆さんがこのまま順調に上達しますように。