My Class

毎レッスン、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
25/Jan/2014 PM Lesson2014-1-27 Mon
こちらは午後レッスンの皆さんの作品。

左から、Annaさんは前回に比べ数段上手にナイフを使っていました。
ご自宅での練習の成果ですね。
チューリップ、復習がてらより可愛く作ってみてください。

次は、Mikaさんのお魚。
「うお座だから頑張る!」 とおっしゃって、キュートなお魚に仕上げていました。
Mikaさんの器用さが表れたよい作品でした。

Junkoさんは、午前のS字の作品に納得が行かないと、午後もS字のレッスンを希望。
午前の課題より大きくS字を彫ることで理解を深めてもらいました。
次はフルーツでS字を彫ってみましょう。

最後は Hirokoさんの作品。
さすがの出来栄えで、この日も他の皆さんの羨望の的でしたよね。

この日レッスンにお集まりくださった皆さん、お疲れさまでした。
皆さんと和やかにカービングを楽しむことができ、私にとってもよい一日でした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


25/Jan/2014 AM Lesson2014-1-27 Mon
寒さが少し緩んだこの日、こちらは午前レッスンの皆さんの作品。

左は、初めてなみなみにトライしたMikaさんの作品。
「難しい。ぜんぜんダメ。」などととおっしゃりながら、試行錯誤しながらナイフを動かしてました。
なみなみがスムーズに彫れると、カービングが一段と楽しくなります。
ぜひ復習してみてください。

次の作品、Nagisaさんはまずは頭で理解してから実践に移すタイプ。
毎回 「こうしたらこうなる!」 と考えながら彫っており
今回も難しい課題ながら、時間内に上手くまとめ上げていました。

ピンク系の石けんがお好みのMichikoさんは、この日は黄色をチョイス。
いつもより少し元気のないご様子でしたが、作品は動きのあるよいものに仕上がっています。

一番右は、JunkoさんのS字の特訓作品。
S字の構造を理解しようと、真剣に取り組んでくれました。
教える側としては嬉しい限り。


Information2014-1-16 Thu
2/8 (Sat) の夕刻から
ささやかながら 教室の新年会 & Keiko さんの壮行会を開きます。
年明け レッスンにご参加くださった方から順次ご案内をしており
まだご案内が済んでいない皆さんには追ってメールにてご連絡をいたしますが
和気藹々、楽しい会となりますよう、ご都合のよろしい方はぜひぜひご参加ください。


11/Jan/2014 Lesson2014-1-16 Thu
今年の初レッスンは、尾山台教室から。
この日も皆さん元気なお顔を見せてくれましたが
カービングに関しては、年末年始にナイフを握っていなかったからか
皆さん一様に苦戦していらっしゃいましたよね。
それでも全員の皆さんが時間内にきれいに作品をまとめ、さすがでした。

この日の午後レッスンに初めて参加してくださったAnnaさん。
カービングも初めてとのことでしたが、落ち着いて丁寧に彫り進めていたので
きっちりとまとまったよい作品が仕上がりました。 今後の上達が楽しみです。

余談ですが、Annaさんは若く美しく品行方正なお嬢さんでした。
その初々しさ、お肌の透明感に、私を含め同席したお姉さま方からはため息が漏れていました。
今年も皆で楽しくカービングが出来ますよう、どうぞよろしくお願いいたします。


21/Dec/2013 Lesson2013-12-24 Tue
クリスマス イヴですね。 皆さん楽しい時間をお過ごしでしょうか。

さてさて、3連休初日の尾山台レッスン、午前は 6名の皆さんと賑やかに
午後は 3 名の皆さんとゆったりと、といった感じで進めていきました。

この日、半年ぶりに Junkoさんがお顔を見せてくれました。
ナイフを持つのも半年ぶりとのことでしたので、感覚を取り戻してもらうため
少し易しいシーズナルレッスンのデザインを彫ってもらいましたが
ハートのリースも透かし彫りも難なく仕上げ、Junkoさんの技量に私の方が驚いてしまいました。

* * *
今年レッスンにご参加くださった皆さん、お疲れさまでした。
今年も個性輝く素敵な皆さんにお集まりいただき、楽しい時間が持てましたこと
皆さんとの会話から「私も頑張ろう!」と刺激を受け、前向きに進めたこと等々
皆さんにお礼を申し上げたく存じます。

また来年、皆さんのカービングが更に上達しますよう、私自身精進してゆきたいと思っておりますので
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年を !


07/Dec/2013 Lesson part22013-12-9 Mon
左の 3作品は Mikaさんのもの。 1日を通して タイプの違う 3つを仕上げてくれました。
カービングを始めて日の浅い Mikaさん。
これまで午前午後を通してのレッスンだと、午後レッスンに少しお疲れが見えましたが
この日は最後まで楽しみながら丁寧に丁寧に彫り上げていました。 慣れてきましたよね。 
どの作品も Mikaさんらしいきれいな仕上がりでした。

水色は Atsukoさんの作品。
午前に続き、午後の作品もご覧のとおりの出来栄えです。

白の石けんをチョイスしたのは、Kozueさん。
Kozueさんは、今回も1パーツごと、ご自分を酷評しながら彫り進めていましたが
そんなことはまったくなくて、美しい作品が仕上がりました。
白の作品、Kozueさんらしく 素敵です。

一番右は Harumiさんの作品。
久しぶりにお顔を見せてくださって嬉しかったです。
カービングも久しぶりとのことでしたが、まずはお体ご自愛くださいね。
そしてまたぜひお顔をお見せください。

この日レッスンにお集まりくださった皆さん、お疲れさまでした。
皆さんの作品がどれもきれいに出来て、私も満足のいく1日でした。


07/Dec/2013 Lesson part12013-12-9 Mon
12月最初のレッスン。 寒くなりましたね。
でも、カービングにエアコンの風は大敵。
加湿器で石けんの乾燥に気を配りながらのレッスンでした。

こちらは午前レッスンの皆さんの作品。
左から、Keikoさんはお知り合いの方にプレゼントをしたいとのことで
シーズナルレッスンの課題、 『ポインセチアのリース』 をチョイス。
実は彼女、このデザインを彫るのは去年に続き二度目。
今の彼女のレベルより易しい課題なので、完璧に仕上げていました。

Naomiさんは前回の課題をご自宅でしっかり復習したそう。
花びらの形といい、整ったなみなみといい、今回の作品には復習の成果を見てとることができました。
丁寧に彫っていたのもとてもよかったと思います。 上達してきましたよね。

Michikoさんは 今が次へのレベルへの移行期。
濃い紫の石けんは彫りかすが目立ちがちですが
Michikoさんは今回もほとんど彫りかすを残さずに仕上げていました。
細かく均一に整った花心もお見事。 自信を持って楽しんでくださいね。

一番右はAtsukoさんの作品。 完成後 何度もお褒めしましたが
これまでのAtsukoさんの作品の中で最も素晴らしい仕上がりだと思います。
美しい作品でした。