My Class

毎レッスン、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
07/Dec/2013 Lesson part22013-12-9 Mon
左の 3作品は Mikaさんのもの。 1日を通して タイプの違う 3つを仕上げてくれました。
カービングを始めて日の浅い Mikaさん。
これまで午前午後を通してのレッスンだと、午後レッスンに少しお疲れが見えましたが
この日は最後まで楽しみながら丁寧に丁寧に彫り上げていました。 慣れてきましたよね。 
どの作品も Mikaさんらしいきれいな仕上がりでした。

水色は Atsukoさんの作品。
午前に続き、午後の作品もご覧のとおりの出来栄えです。

白の石けんをチョイスしたのは、Kozueさん。
Kozueさんは、今回も1パーツごと、ご自分を酷評しながら彫り進めていましたが
そんなことはまったくなくて、美しい作品が仕上がりました。
白の作品、Kozueさんらしく 素敵です。

一番右は Harumiさんの作品。
久しぶりにお顔を見せてくださって嬉しかったです。
カービングも久しぶりとのことでしたが、まずはお体ご自愛くださいね。
そしてまたぜひお顔をお見せください。

この日レッスンにお集まりくださった皆さん、お疲れさまでした。
皆さんの作品がどれもきれいに出来て、私も満足のいく1日でした。


07/Dec/2013 Lesson part12013-12-9 Mon
12月最初のレッスン。 寒くなりましたね。
でも、カービングにエアコンの風は大敵。
加湿器で石けんの乾燥に気を配りながらのレッスンでした。

こちらは午前レッスンの皆さんの作品。
左から、Keikoさんはお知り合いの方にプレゼントをしたいとのことで
シーズナルレッスンの課題、 『ポインセチアのリース』 をチョイス。
実は彼女、このデザインを彫るのは去年に続き二度目。
今の彼女のレベルより易しい課題なので、完璧に仕上げていました。

Naomiさんは前回の課題をご自宅でしっかり復習したそう。
花びらの形といい、整ったなみなみといい、今回の作品には復習の成果を見てとることができました。
丁寧に彫っていたのもとてもよかったと思います。 上達してきましたよね。

Michikoさんは 今が次へのレベルへの移行期。
濃い紫の石けんは彫りかすが目立ちがちですが
Michikoさんは今回もほとんど彫りかすを残さずに仕上げていました。
細かく均一に整った花心もお見事。 自信を持って楽しんでくださいね。

一番右はAtsukoさんの作品。 完成後 何度もお褒めしましたが
これまでのAtsukoさんの作品の中で最も素晴らしい仕上がりだと思います。
美しい作品でした。


23/Nov/2013 Lesson part32013-11-26 Tue
こちらは中級から上級の皆さんの作品。

Keikoさんはカリキュラム最後のコース。
「ご自宅で一切復習しないのに、ここまで上達してくれてすばらしい ! 」と
ここのところ毎レッスン称賛しています。 あと少し、頑張ってくださいね。

Hirokoさん & Atsukoさんは、Next Stage のデザイン帳から好きな課題を選んでのレッスン。
お二人ともカービングが大好き。 複雑なデザインを楽しんで彫っています。
様々なデザインにチャレンジして、オールラウンドなカーヴァー になってください。

この日お集まりくださった皆さん、お疲れさまでした。
皆さんのお陰で、この日も楽しいレッスンでした。


23/Nov/2013 Lesson part22013-11-26 Tue
こちらは初級から中級の皆さんの作品。 基礎から徐々に応用へと進んでいます。

Michikoさんのこの日の作品には、彫りかすがまったく残っていません。
ナイフ使いのコツを掴みましたよね。 私、とても嬉しかったです。

Kozueさん & Shihoさんは、Michikoさんより 1つ上のコースで
細かくナイフを動かす課題に取り組んでいます。
お二人とも 完璧主義なので、自己評価は今回も低めでしたが
なみなみが整ったきれいな仕上がりでした。

Shihoさん、またお会いできて嬉しかったです。
次の機会が訪れるのを心待ちにしています。


23/Nov/2013 Lesson part12013-11-26 Tue
11月の終わりのレッスン。  午前も午後もにぎやかにレッスンが進みました。

こちらには初級の皆さんの作品を並べてみました。
Mikaさんの課題は 葉っぱ と ダリア。
Nagisaさん & Yoshieさんの課題はなみなみ。
はじめのうちは手の込んだデザインよりシンプルなデザインを課題に
ナイフの動かし方一つ一つを確認しながら基礎を習得してもらいたいと考えています。
Mikaさん、Nagisaさん、ぜひ復習してみてくださいね。

ちなみに、一番右の作品を作ったYoshieさんは
タイで身に付けた技術の復習を目的にレッスンに通ってくれているので
初級の課題ですが、ご覧のとおり出来栄えは初級のレベルをはるかに上回っています。


02/Nov/2013 Lesson part22013-11-6 Wed
このコーナー、毎レッスンご了解いただいた皆さんの作品を載せていますが
私としては、皆さんがここに載った自分の作品を見ることで
「私の作品、よく出来ているわ。」と客観視し、自信を深めてもらえたらと思っています。
そして、自分以外の皆さんの作品を見ることで
「あっ、○○さん頑張っているわね。私も頑張ろう。」と励みにしてもらえたらと思っています。
さらにこのコーナー、実は私の備忘録でもあり
皆さんの作品を記録することで次回以降のレッスン準備等に役立ています。

というわけで、この日 Akikoさんの午後レッスンの作品を写真に撮り忘れてしまいましたが
Akikoさんの彫った課題を記録するため、課題の見本写真を載せました。
先月からご参加くださったAkikoさん、熱心且つお上手なので
なみなみの課題を 5等分から 6等分に変え、細かく彫ってもらいました。
今後の上達に期待大です。

この日ご参加くださった皆さん、お疲れさまでした。
次回また楽しみにお待ちしています。


02/Nov/2013 Lesson part12013-11-6 Wed
11月最初の尾山台レッスン。
Maiさんがご結婚後初めてお顔を見せてくれ
Maiさんからお式の感想をお聞きしたり、ドレス姿の写真を見せていただいたりし
皆で和気藹々とレッスンを進めました。

作品の仕上がり、どれも丁寧で上々ですね。
でも、皆さん揃って寒色系の石けんを選んだので
4つ作品を並べても、見た感じ華やかさに欠けてしまいました。
この日ご参加くださった皆さんは、ピンクが似合う雰囲気をお持ちなのに
皆さん石けんはピンクでない色を好む傾向。
実は私、誰がどの色の石けんを選ぶか、毎回関心を持って見ています。