My Class

毎レッスン、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
23/Aug/2014 Lesson2014-8-25 Mon
8月終わりのレッスン。
この日、午前中に雨が降ったこともあり、幾分暑さが和らいでいました。

作品、左から、Annaさんはめずらしく紫の石けんをチョイスし、バラの復習 & つぼみの練習。
毎回復習をしてから次のレッスンに臨んで下さるので、上達が早く、頼もしい限り。
バラ、きれいに出来ていましたね。

Junko A さんもカービングが大好きで、ご自宅でもコツコツ彫っているご様子。
今回の 2作品とも丁寧に彫っていらしたこともあり、彫りかすが残らず、なみなみもきれい。
Junkoさんの上達を実感したこの日でしたが、ますますの上達に期待しています。

一番右は Hirokoさんの作品。
毎回申し分のない作品を仕上げて帰られますが
Hirokoさんがお上手なのは、まずもってカービングが大好きだからなのだと思います。
丁寧に、そして楽しんで彫るのが上達の近道なのかもしれませんね。
皆さんも、「目指せ、Hirokoさん!」 で頑張ってください。

この日お集まりくださった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


02/Aug/2014 Lesson2014-8-4 Mon
文章を加えるのが遅くなってしまいました。 まったくもって暑いですね。

この日のレッスンも猛暑日。
作品、左から、まずはHiromiさん。 カービングを始めて 6レッスン目ですが
どうしたらきれいに彫れるか、毎回ご自分でしっかり考えながらカービングをし、メキメキと上達中。
今回の作品、今までの中で一番の仕上がりだったと思います。

Junko A さんは 今回も午前午後を通してのレッスン。
初めの頃は 午後レッスンになると「集中力が…」とおっしゃっていましたが
この日は初めから終わりまで手も気も抜かず
きれいに仕上げて行かれました。
毎回ご自宅で復習をしていらっしゃるので、Junkoさんも着々と腕を上げています。

Annaさんの作品はお魚。
「お花のモチーフが好き」とおっしゃる方が多い中
Annaさんは「お魚 可愛い~♪」と、楽しんで彫っていらっしゃいました。
レッスン中 楽しむゆとりが生まれたなんて、上達の証だと思います。 お魚可愛いですね。

一番右は Atsukoさん。
順調にレッスンを重ね、確実に技術を身に付いていらっしゃるので
この日は趣向を変え、タイの Chang Cheng 石けんを用いて
石けんいっぱいに伸び伸びとタイらしいデザインを施してもらいました。
2作品とも美しい仕上がり。 さすがでした。

この日お集まりくださった皆さん、お疲れさまでした。
次回は少し暑さが収まっているとよいですね。


26/Jul/2014 Lesson2014-7-27 Sun
この日も朝から猛暑。
お集まり下さった皆さんもお越しいただいてすぐにはカービングに取り掛かれず
汗が引いてからのレッスン開始でした。

作品、左から、Annaさんは初めてのなみなみ。
練習用の石けんでナイフの動かし方を練習した後、蘭を彫ってもらいましたが
勘がよく、すぐに上手に なみなみ カービングをしていました。
爽やかなグリーンの石けんが Annaさんによくお似合いでした。

Junko S さんは 前回から少し間が空いてのレッスンでしたが
弱気な発言とは裏腹に、この日も器用に手際よく 2作品を仕上げて行かれました。
どちらもきれいな仕上がり。 さすがでした。

Michikoさんは、初めてのハート。 丁寧に仕上げてくれました。
几帳面で完璧を目指す性格から、毎回自己評価が低いのですが
自信を持って思い切りよくナイフを使うと、さらにもう一段上達すると思います。

最後は Yoshieさん。 上級の技術を持つ彼女は、この日も基礎の確認レッスン。
カーネーション → 反りバラ → 初級のバラ の順で彫って行かれました。
どれももちろんきれいな仕上がりでしたが、反りバラがふっくらと柔らかい印象で素敵でした。

猛暑の中お集まり下さった皆さん、お疲れまさでした。
また次回楽しみにお待ちしています。


23/Jul/2014 Lesson2014-7-27 Sun
梅雨が明け、夏本番を迎えたこの日のレッスン。

作品、左から、Tomokoさんは彫刻刀を使った課題。
毎回完成度の高い作品を作り上げる彼女ですが、この日もご覧の通り。
お見事でした。

Hiromiさんも几帳面な性格から、毎回細かなところまで気を配ってのカービング。
ご自宅での復習の成果から、また一歩ナイフ使いがお上手になっていました。
次回からは、楽しみにしていらした古典ナイフを使ってのレッスンになります。

Junko A さんは集中して取り組むタイプ。
カービングが大好きで、レッスン中、毎回楽しんで彫っているのが印象的です。
「繊細に」 を目指した黄色のバラ、繊細かつ豪華な仕上がりでしたね。

最後は Hirokoさん。 マリサのデザインを慎重に丁寧に彫って
この日も仕上がりの際には周りの皆さんから感嘆の声が。
本当にきれいな仕上がりで、私も惚れ惚れでした。

猛暑の中お集まり下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


12/Jul/2014 Lesson2014-7-15 Tue
暑い日が続いていますね。

この日の皆さんのレッスンの課題は
Hiromiさんは これまでの入門編から 徐々に細かな作業に。
Tomokoさんは すり鉢の練習。 桜を 6つ、石けんいっぱいにバランスよく均一に作り上げてもらいました。
Annaさんは 初めてのバラ。 ここからどんどん立体的なデザインに取り組んでもらいます。
Junko A さんは マリサのデザイン。 タイのデザインに触れていただくための課題です。
そして、Atsukoさんは 応用編。

全員の皆さんがよい作品になるよう丁寧なカービングを心掛けてくださっていたし
カービングが好きで、カービングを楽しんでくださっているご様子から
レッスン時間中、ずっと和やかな空気が流れていました。

暑い中お集まりくださった皆さん、お疲れさまでした。
毎レッスン 私は右往左往でバタバタしてしまいがちですが
カービングが大好きな皆さんに よりカービングが楽しいと思っていただけるよう心掛けますので
また次回、どうぞよろしくお願いいたします。


30/Jun/2014 PM Lesson2014-7-2 Wed
こちらは午後レッスンの皆さんの作品。

左から、自由が丘レッスンにお越し下さっていた Tomokoさんが
1年半ぶりに尾山台にお顔をお見せ下さいました。
その間、転職をし、ご結婚もなさったそうですが、Tomokoさんの 初々しさ、可愛らしさは変わらぬまま。
器用な生徒さんだけあって作品も完璧な仕上がりでした。
これからまた一緒にカービングができますこと、とても嬉しく存じます。

午前から引き続きの Junko A さんは、本当に彫るのが早い。
でも、この課題は敢えて少しペースを落としてもらい
より丁寧に、より確実にを心掛けてもらいました。 仕上がりはお見事。
1日を通してのレッスン、さぞお疲れになったことと思います。

水色の可憐な作品は 臨月に入られた Yukoさんのもの。
「もしかしたらもう会えないかも。」と思っていたので
この日レッスンにお越しいただけて、色々お話が出来、幸せでした。
Yukoさんはこの作品を最後に レッスンも産休。
ステキなママになって、何年後かまたぜひお顔をお見せくださいね。

最後は、Atsukoさんのハートの作品。 ハートが苦手な人が多い中
Atsukoさんはいとも簡単に次々きれいにハートを彫って、「さすが」の一言です。
ふっくらと、コロコロとした感じの可愛らしい作品ですね。

この日お集まり下さった皆さん、お疲れさまでした
また次回お会いできるのを楽しみにしています。


30/Jun/2014 AM Lesson2014-7-2 Wed
6月の平日レッスン。 雨には降られませんでしたが、蒸し暑い1日でした。

作品、左から、Junko A さん。
カービング自体もスピーディーで豪華な仕上がでしたが
その後のアレンジに相当熱が入っていらっしゃり
センスのよい可愛らしいフレームが仕上がりました。 素敵な作品ですね。

いつも涼しげなお顔の Michikoさんは
この日お疲れがあってかいつもと少し様子が違い
作業中にナイフを落とすなどして皆さんから心配を受けていました。
でも、初めての掘り下げの課題はきっちりした丁寧な作業が功を奏し、お見事でした。
お疲れは取れましたか。

Atsukoさんの課題は マリサのデザイン。
細かい作業の連続ながら、この日も手際のよさを発揮して、短時間で確実に彫り上げていました。
よい作品だと思います。

一番右の美しい作品は、Hirokoさんのもの。
その腕前から 教室の皆さんから「師匠」と呼ばれ敬われているHirokoさんですが
今月からいよいよカービング教室を開講されるとのことです。
Hirokoさんのお教室のHP、リンク画面に加えましたので、皆さんぜひご覧ください。