My Class

毎レッスン、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
01/Mar/2014 Lesson2014-3-3 Mon
二度の大雪に見舞われた 2月が過ぎ、この日は 3月初のレッスン。
人数が少なかったこともあり
私自身ゆったりと皆さんとのカービングの時間を楽しませていただきました。

作品、左から、Annaさんの課題は、通称猫の目、S字のライン、そしてVカットの習得を目的としたもの。
Annaさん、見るからにおっとりとしたお嬢さんですが、集中力が高く、且つ頑張り屋さん。
1レッスンで 2作品を仕上げました。 赤が 1つ目、水色が 2つ目。
きっとご自宅でも復習してくれると思います。 上達が楽しみです。

Michikoさんの課題は、6輪のバラのブーケ。
バラの彫り方・重ね方、なみなみのナイフの動かし方を確認しながらのレッスンでした。
Michikoさん、そろそろ自信を持ってご自分の作品をお友達に贈ってみてはいかがでしょうか。
きっと喜ばれると思いますよ。

右は Hirokoさんの作品。MALISAのデザインをいちごミルクバージョンにしたものです。
毎回同じことしか書けませんが、今回も文句なしの出来栄え。
春らしい素敵な作品でした。

寒い中お集まりくださった皆さん、お疲れさまでした。
次回は 3/22 (Sat)、Keikoさんの壮行会にてお待ちしています。


Information2014-2-12 Wed
大雪のため延期した 新年会 & 壮行会 の件、3/22 (Sat) 17:00~ に設定し直しました。
今回参加を申し出てくれていた方にのみ とり急ぎご案内をしておりますが
今回都合がつかず欠席予定だった方も ご都合がよろしければぜひご参加いただきたく
ご連絡をお待ちしております。


01/Feb/2014 Lesson2014-2-4 Tue
2月始めのレッスン。  寒さが少し緩んだこの日は、午前午後ともに賑やかでした。

午前Lesson の Michikoさん のハートは、石けんの状態がよくなかったにもかかわらず
上手くなみなみを施し、難なく仕上げていました。 なみなみ、マスターしましたね。

透明石けんでコスモスを作ったのは、午後Lessonの Annaさん。
ナイフ使いがさらに上手になっており、アレンジも Annaさんらしく可憐な仕上がりでした。

1日を通してカービングに打ち込んだのは 4人の皆さん。
Mikaさんは、午前午後ともにバラの課題。
遅くまで頑張ってくれたので最後はお疲れのご様子でしたが
どちらの作品もとてもよく出来ています。 自信を持って前進して下さい。

Junkoさんは 「出来ない、出来ない」 と言いつつ、毎回きっちり作品を仕上げます。
この日の白の花輪もナイフ使いが繊細できれい。
Junkoさんのカービング、お世辞でなくお上手です。

Keikoさんは、課題が難しくなっている分、少し苦労していましたが
Junkoさん同様、復習ゼロでここまで上達したのは本当にすばらしいと思っています。
Keikoさんとのレッスンは残すところ僅か。 淋しいですねぇ。

熱心かつ優等生の Atsukoさんは、この日も申し分なし。
特に午前のコロンとした課題は Atsukoさんの得意分野なのだと思います。
さらに頑張ってくださいね。

この日レッスンにお集まり下さった皆さん、お疲れさまでした。
今週末は Keikoさんの壮行会です。 楽しみにお待ちしています。


Information2014-1-27 Mon
2/8 (Sat) の新年会 & Keikoさんの壮行会の件
ご出席のお返事をいただいた皆さんには
今週中にメールにてご案内差し上げますので、どうぞよろしくお願いいたします。


25/Jan/2014 PM Lesson2014-1-27 Mon
こちらは午後レッスンの皆さんの作品。

左から、Annaさんは前回に比べ数段上手にナイフを使っていました。
ご自宅での練習の成果ですね。
チューリップ、復習がてらより可愛く作ってみてください。

次は、Mikaさんのお魚。
「うお座だから頑張る!」 とおっしゃって、キュートなお魚に仕上げていました。
Mikaさんの器用さが表れたよい作品でした。

Junkoさんは、午前のS字の作品に納得が行かないと、午後もS字のレッスンを希望。
午前の課題より大きくS字を彫ることで理解を深めてもらいました。
次はフルーツでS字を彫ってみましょう。

最後は Hirokoさんの作品。
さすがの出来栄えで、この日も他の皆さんの羨望の的でしたよね。

この日レッスンにお集まりくださった皆さん、お疲れさまでした。
皆さんと和やかにカービングを楽しむことができ、私にとってもよい一日でした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


25/Jan/2014 AM Lesson2014-1-27 Mon
寒さが少し緩んだこの日、こちらは午前レッスンの皆さんの作品。

左は、初めてなみなみにトライしたMikaさんの作品。
「難しい。ぜんぜんダメ。」などととおっしゃりながら、試行錯誤しながらナイフを動かしてました。
なみなみがスムーズに彫れると、カービングが一段と楽しくなります。
ぜひ復習してみてください。

次の作品、Nagisaさんはまずは頭で理解してから実践に移すタイプ。
毎回 「こうしたらこうなる!」 と考えながら彫っており
今回も難しい課題ながら、時間内に上手くまとめ上げていました。

ピンク系の石けんがお好みのMichikoさんは、この日は黄色をチョイス。
いつもより少し元気のないご様子でしたが、作品は動きのあるよいものに仕上がっています。

一番右は、JunkoさんのS字の特訓作品。
S字の構造を理解しようと、真剣に取り組んでくれました。
教える側としては嬉しい限り。


Information2014-1-16 Thu
2/8 (Sat) の夕刻から
ささやかながら 教室の新年会 & Keiko さんの壮行会を開きます。
年明け レッスンにご参加くださった方から順次ご案内をしており
まだご案内が済んでいない皆さんには追ってメールにてご連絡をいたしますが
和気藹々、楽しい会となりますよう、ご都合のよろしい方はぜひぜひご参加ください。