My Class

毎レッスン、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
21/May/2014 Lesson2014-5-22 Thu
尾山台で教室を始めてから2年と少し。
生徒さんからのリクエストでこの日初めて平日レッスンを行いました。
なのに、朝からあいにくの雨降り。 私のレッスン、雨や雪の日が多いように思います。

作品、左から、まずはMichikoさん。
簡単そうに見えて難しいこのバラ、難なく仕上げたMichikoさんでしたが
最後、ワイヤーにアレンジする段になってお困りのご様子。
何がって、リボンの色選びに悩んでいたのです。
いつも涼しげなお顔のマダム Michikoさんの違った一面を見た気がしました。
手作りチョコ、ご馳走さまでした。

Junko A さんは、この日が 3回目のレッスン。
熱心だし、とにかく彫るのが早いし、確実だし
この日もあっという間にきれいな 2輪のバラを仕上げていました。
素敵な生徒さんとの出会いに感謝です。

まもなくママになる Yukoさんは、一段とお腹が大きくなっていました。
Yukoさんのカービング、心身ともゆとりが生まれたからか、メキメキ上達しています。
残り少ないレッスン、上達はもちろん
お腹の赤ちゃんと一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

今月 教室を開講した Atsukoさん。
ますます真摯にカービングに取り組んでくれており
この日の 2作品とも 非の打ちどころのない仕上がりでした。
Atsukoさんの教室のHP、あとで私のブログにリンクしますので、皆さんもぜひご覧下さいね。

最後は、Hirokoさん。
皆から「師匠」と敬われる Hirokoさんも、教室開講に向けて準備中とのこと。
この日は基礎の確認レッスンで、1日で 7作品を仕上げて行かれました。 どれも完成度高し。
ぜひぜひ頑張ってくださいね。 応援しています。

この日レッスンにお集まり下さった皆さん、お疲れ様でした。
来月も平日レッスンを行う予定ですので、ご都合が合えばぜひご参加下さい。


10/May/2014 Lesson2014-5-12 Mon
5月に入って初の尾山台レッスン。
前回のレッスンから1か月が空いてしまいました。

作品、左から、Junko A さんは これまで積み重ねてきた技術の確認レッスン。
勘がよいので、1つお伝えするとすぐに実践してくれます。
あともう1回だけ確認レッスンをさせてくださいね。

Michikoさんは、ナイフの角度を考えながらのレッスン。
今回も真摯に取り組んでくださいました。
カリキュラムも中盤を過ぎ、次第に難しくなってきます。ますます頑張ってくださいね。

Yukoさん、ひと月見ない間にお腹が一段と大きくなってしました。
お腹のベビちゃんとのカービングタイムに私の気持ちもほっこり。
作品、なみなみがきれいでゴージャスな仕上がりでした。
ちなみに今、Yukoさんのほかにも 生徒さんお二人が妊婦さん。
Ayaさん & Shihoさん、日々お体お大事に、立派に元気にご出産くださいね!

最後は Annaさんの作品。
お花も葉っぱも丁寧に彫り進めてきれいに仕上がりました。
が、最後、周囲のVカットに苦戦。
Annaさんのこと、きっと次回までに苦手を克服していると思います。

この日レッスンにご参加くださった皆さん、お疲れ様でした。
また次回、皆さんとの時間を楽しみにしています。


12/Apr/2014 Lesson2014-4-14 Mon
都合により少しの間お休みをしていた尾山台レッスン。
まずもってこの日忘れずにお集まりくださった皆さんに感謝です。

作品、一番左は 初めてお越しくださった Junko さんの桜。
1年ほどブランクがおありとのことでしたが
「カービングが大好き!」という気持ちが伝わってきて、嬉しくなりました。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

次は、Annaさんの桜。
Annaさんもカービングが好きとおしゃってくださり、意欲を持って取り組んでくれています。
コツコツ頑張って続けてくださいね。

3番目は Nagisaさんの作品。
どうすればなみなみしながらきれいな丸形の花びらになるか
じっくり考えながら彫ってくださいました。 よい作品に仕上がったと思います。

一番右は、Atsukoさんの 2作品。
勘がよいので、この日も私の説明をすぐ理解し、実践してくれました。
Atsukoさん、来月からいよいよ教室を開講するとのことです。 応援しています。

この日お集まりくださった皆さん、お疲れ様でした。
また来月楽しみにお待ちしています。


farewell party for Ms.Keiko2014-3-24 Mon
いよいよ Keikoさんの壮行会。
お食事はケータリングのお店 『大井町の便利な食卓 TERRA』 さんにお願いしました。
お店の方とメールで打ち合わせを繰り返し、壮行会に相応しいメニューを考えていただきましたが
届けて下さったお料理は、見た目に美しく、食べても美味しく
何よりお店のオーナーさんの温もりが感じられるもので
皆さんにも喜んで食べてもらえ、とても嬉しかったです。

というわけで、皆で楽しくお食事をいただきながら
Keikoさんの今後 2年間の計画や、Keikoさんの目指すものなどにつきお聞きし
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、で、最後私は涙。

お忙しい中ご参加下さった皆さん、楽しい会になるようご協力下さった皆さん
ありがとうございました。
皆さんのお陰で無事 Keikoさんを送り出すことができ
Keikoさんもきっと喜んでくれていると思います。

次回からは Keikoさん不在のレッスンとなりますが
引き続き楽しくカービングが出来ますよう、そしてもちろん皆さんのカービングが上達しますよう
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


Vegetables petti Lesson2014-3-24 Mon
この日のレッスン終了後は、Keikoさんの壮行会。
「カービング教室の集まりにカービングは欠かせない!」 ということで
壮行会からご参加の皆さんを交え、お食事の前に皆で
" 料理を彩る ベジタブル カービング " を楽しみました。

先生役を務めてくれたのは、教室のカリキュラムを修了した Hirokoさん & Atsukoさん。
生徒役の皆さんには習熟度別に2チームに分かれてもらい
1チームは 人参 & ズッキーニで葉っぱを
もう1チームは かぶでバラを彫り、最後は2つのプレートに並べて記念撮影。
短い時間であっという間にきれいな作品が仕上がりましたよね。
先生役のお二人に感謝。 生徒役の皆さんもお疲れさまでした。

この後お食事会のスタートです。


22/Mar/2014 Lesson part22014-3-24 Mon
こちらは Keikoさんの作品 (4枚とも同じ写真です♪) 。
カリキュラム最後の課題ですが
この作品が私の教室で Keikoさんが作る最後の作品となりました。
無事よい作品が仕上がりしましたね。

Keikoさん、実は手先を使う手芸などが苦手で
「苦手を克服しよう!」という理由でカービングを習い始めたそうです。
私が見たところでは、「苦手」というより「手先を使う経験が不足している」というだけで
もともとの器用さから、レッスンを重ねるごとみるみる上達してくれ
私も、そしてKeikoさん自身も自分の上達に驚いていらっしゃいました。
カービングを始めてから リンゴの皮が剥けるようにもなったそうで
お母様にも驚かれたとのことです。

闊達である反面、常に周囲への配慮を欠かさない明るく優秀なお嬢さんでしたが
この日のレッスンを最後に、思い描く人生のスタートとして、2年をかけて世界各国を周るとのこと。
Keikoさんとの別れはさみしくて涙が浮かぶほどですが
揚々たる未来を心から応援しています。

Keikoさん、これまでレッスンにご参加くださりありがとうございました。
2年後、どうかまた元気なお姿をお見せくださいね。

というわけで、レッスン後は Keikoさんの壮行会を行いましたよ。


22/Mar/2014 Lesson2014-3-24 Mon
この日は、いつも自由が丘教室にお越し下さる 3名の生徒さんを初めて尾山台にお迎えし
5名の皆さんでレッスン。
部屋に日差しが柔らかく降り注ぎ、春を感じながらのレッスンでした。 

作品、左からまずはAnnaさん。
私が右往左往する中、今回も落ち着いて課題に向き合って下さり、きれいな仕上がり。
周囲の葉っぱ 10枚も、さすが高い集中力で一気に彫り上げていました。

左から 2番目は Kyokoさんのバラ。
初めてのバラでしたが、立体感のあるよい作品に仕上がりました。
ご自分の評価よりずっとよく出来ていますよ。 ぜひ復習してみて下さい。

次は Sachikoさんのガーベラ。
難しくなる一方のカリキュラム中、「彫刻刀を使うと案外簡単にカービングが楽しめますよ」と
少し息抜きをして頂こうと設けた課題ですが、いつも通り熱心に取り組んで下さいました。
可愛らしい仕上がりですね。

一番左は Yukoさん初の掘り下げの課題。
一つの工程ごと、確認をしながら彫り進めていたので
見事きれいに花心が掘り下がり、よい作品になりました。
これまたご自宅でぜひ復習してみてください。