My Class

毎レッスン、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
28/Mar/2015 Lesson2015-3-30 Mon
3月終わりのレッスン。
暖かく穏やかな日で、桜も一気に咲き揃いました。

この日も皆さん丁寧によい作品を作っていかれましたが
特に Masaさんの作品は素晴らしい!
皆さんが 「カメオみたい!」と仰る初級の課題は一見簡単そうに見えますが
シンプルなデザインゆえ、初級の技量できれいに仕上げるのはなかなか大変。
にもかかわらず、Masaさんはほぼ自力でつるつるピカピカの作品に仕上げ
100点を差し上げたい、見事な出来栄えでした。

この日初めてご参加下さった Tsugumiさんも、Masaさん同様おそらく几帳面な性格。
器用にきっちりと作品を仕上げて行かれました。
カービングに向いていらっしゃるし、恐らくお上手になると思います。
よろしければまたぜひご参加下さいね。

この日は人数が多かったことから、午前午後ともとても賑やかでした。
お集まり下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。

* * * * *
上級の課題を彫った皆さんの作品をブログにてご紹介しています。


Information2015-3-15 Sun
リースを作る際の道具、皆さんからご質問をいただいていましたが
私が使っている物と同じ物を ようやく探して 6本仕入れてきました。
1本 1200円でお譲りしますので
ご入用の方は メール 又は レッスン時にお申し出ください。

あの道具、意外な用途のものでした。


07/Mar/2015 Lesson2015-3-10 Tue
この日の皆さんの作品、色別に分けてみました。

毎レッスン、課題のデザインによって、石けんの種類・形は私が指定させていただきますが
色は生徒の皆さんに選んでもらっています。
皆さん、「やっぱりピンクが可愛い♪」 とか
「いつもピンクだから今日は違う色にする」とか
「石けんかすが目立たない色がよい」 などとおっしゃっりながらチョイスしていますが
色によって仕上がりの印象がだいぶ変わってきますよね。

この日、敢えて濃い紫、ペリカンのアサイー石けんを選んだ Makiさんは
たった一つのかすも残さないよう、慎重に丁寧に彫り進めていました。
出来栄えはお見事。 一点のかすも残っていません。
皆さんも時々濃い色の石けんでチャレンジしてみて下さい。

この日お集まり下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。

( 今回は Yoshieさんの作品を私のブログにてご紹介しました。)


06/Mar/2015 Pvt Lesson2015-3-9 Mon
こちらの作品は YOKOさんのもの。
3作品ともほぼ完璧に仕上げていかれました。

すでに錚々たる先生方からご指導を受けていらっしゃり、高い技術をお持ちの YOKOさん。
私でお手伝い出来ることがあるか心配でしたが
謙虚なお人柄から、私のカービングを吸収しようと真摯な姿勢をお見せ下さり
お陰で私も清々しい気持ちでレッスンをさせていただくことが出来ました。

素敵マダム 兼 少女のように清らかなYOKOさん、横須賀でカービング教室を開講されています。
教室のお名前は 『Carving GREEN』。
YOKOさんのホームページをリンク画面に貼りましたので、ぜひぜひご覧下さい。


21/Feb/2015 Lesson2015-2-23 Mon
毎レッスン 生徒の皆さんの作品を写真に撮らせていただき
皆さんがお帰りになった後、写真の中の皆さんの作品をじっくり見て
レッスン中には気づかず お伝えし忘れたことがなかったか等、振り返っています。

この日の皆さんの作品
皆さん談笑しながらも集中力が高く、一作業ごと丁寧に仕上げた甲斐があって
すべてが秀作で素晴らしい !
こうして写真を見ていると お一人お一人の上達が感じられ、私の気分も上々です。

この日ご参加下さった皆さん、お疲れさまでした。
来月には少し暖かくなっているとよいですねぇ。 また楽しみにお待ちしています。

* * *
前回の Hiromiさんの 切り出しのバラに続き
Annaさんのカーネーションを私のブログにてご紹介しています。
今後も、レッスン毎 お一人ずつピックアップし、ご紹介していこうと考えています。


07/Feb/2015 Lesson2015-2-9 Mon
生徒の皆さんの作品をご紹介しているこのコーナー
今年からご紹介の仕方を変えてみようかと思案中です。
よい案が浮かぶまでとりあえず写真のみを up しますので、ご了承ください。
(Hiromiさんの切り出しのバラは、私のブログにてご紹介しています。)

寒い日が続いていますね。
この日のレッスンもなかなか部屋が暖まらず、石けんも冷え冷えでした。
早く暖かくなりますように。


24/Jan/2015 Lesson2015-1-26 Mon
今年に入って初めての尾山台レッスン。
皆さんお変わりなく元気なお顔をお見せ下さいました。

レッスンの際、お腹がグーッとなってしまうのを避けるため
毎回ほんの少しだけテーブルに甘いものを用意していますが
この日はバンコク土産のヤシ糖で出来たういろうのようなお菓子を置いて
カービングの合間に皆さんにお上がりいただきました。
茶色でパッとしない見た目のお菓子でしたが、皆さんに美味しいと言っていただけ安心。

今年も皆さんと楽しい時間が過ごせますよう
それから、皆さんのカービングが上達しますよう
どうぞよろしくお願いいたします。