My Class

毎レッスン、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
12/Jul/2014 Lesson2014-7-15 Tue
暑い日が続いていますね。

この日の皆さんのレッスンの課題は
Hiromiさんは これまでの入門編から 徐々に細かな作業に。
Tomokoさんは すり鉢の練習。 桜を 6つ、石けんいっぱいにバランスよく均一に作り上げてもらいました。
Annaさんは 初めてのバラ。 ここからどんどん立体的なデザインに取り組んでもらいます。
Junko A さんは マリサのデザイン。 タイのデザインに触れていただくための課題です。
そして、Atsukoさんは 応用編。

全員の皆さんがよい作品になるよう丁寧なカービングを心掛けてくださっていたし
カービングが好きで、カービングを楽しんでくださっているご様子から
レッスン時間中、ずっと和やかな空気が流れていました。

暑い中お集まりくださった皆さん、お疲れさまでした。
毎レッスン 私は右往左往でバタバタしてしまいがちですが
カービングが大好きな皆さんに よりカービングが楽しいと思っていただけるよう心掛けますので
また次回、どうぞよろしくお願いいたします。


30/Jun/2014 PM Lesson2014-7-2 Wed
こちらは午後レッスンの皆さんの作品。

左から、自由が丘レッスンにお越し下さっていた Tomokoさんが
1年半ぶりに尾山台にお顔をお見せ下さいました。
その間、転職をし、ご結婚もなさったそうですが、Tomokoさんの 初々しさ、可愛らしさは変わらぬまま。
器用な生徒さんだけあって作品も完璧な仕上がりでした。
これからまた一緒にカービングができますこと、とても嬉しく存じます。

午前から引き続きの Junko A さんは、本当に彫るのが早い。
でも、この課題は敢えて少しペースを落としてもらい
より丁寧に、より確実にを心掛けてもらいました。 仕上がりはお見事。
1日を通してのレッスン、さぞお疲れになったことと思います。

水色の可憐な作品は 臨月に入られた Yukoさんのもの。
「もしかしたらもう会えないかも。」と思っていたので
この日レッスンにお越しいただけて、色々お話が出来、幸せでした。
Yukoさんはこの作品を最後に レッスンも産休。
ステキなママになって、何年後かまたぜひお顔をお見せくださいね。

最後は、Atsukoさんのハートの作品。 ハートが苦手な人が多い中
Atsukoさんはいとも簡単に次々きれいにハートを彫って、「さすが」の一言です。
ふっくらと、コロコロとした感じの可愛らしい作品ですね。

この日お集まり下さった皆さん、お疲れさまでした
また次回お会いできるのを楽しみにしています。


30/Jun/2014 AM Lesson2014-7-2 Wed
6月の平日レッスン。 雨には降られませんでしたが、蒸し暑い1日でした。

作品、左から、Junko A さん。
カービング自体もスピーディーで豪華な仕上がでしたが
その後のアレンジに相当熱が入っていらっしゃり
センスのよい可愛らしいフレームが仕上がりました。 素敵な作品ですね。

いつも涼しげなお顔の Michikoさんは
この日お疲れがあってかいつもと少し様子が違い
作業中にナイフを落とすなどして皆さんから心配を受けていました。
でも、初めての掘り下げの課題はきっちりした丁寧な作業が功を奏し、お見事でした。
お疲れは取れましたか。

Atsukoさんの課題は マリサのデザイン。
細かい作業の連続ながら、この日も手際のよさを発揮して、短時間で確実に彫り上げていました。
よい作品だと思います。

一番右の美しい作品は、Hirokoさんのもの。
その腕前から 教室の皆さんから「師匠」と呼ばれ敬われているHirokoさんですが
今月からいよいよカービング教室を開講されるとのことです。
Hirokoさんのお教室のHP、リンク画面に加えましたので、皆さんぜひご覧ください。


21/Jun/2014 Lesson2014-6-23 Mon
この日は定期的に通ってくださっている生徒さんのほか
お久しぶりの生徒さんがお二人来てくださいました。

作品、左から、Satokoさん。
編み物などの教室を開いていらっしゃり、手先を使うことに長けているので
お久しぶりのカービングながらスイスイナイフが進み、完璧な作品を仕上げて行かれました。
私がカービングを教え始めたのは今から約6年前ですが、実は Satokoさんは私の初の生徒さん。
遠方からお越しくださり、ありがとうございました。

次は、Hiromiさん。
Hiromiさんもカルトナージュやお花の教室を主宰していらっしゃるだけあってセンスがよく
毎回すぐにコツを掴んで きれいに作品を仕上げてくれます。
この日もて丁寧に小花を 2輪作って行かれました。
石けんの色のチョイスといい、アレンジといい、涼やかで素敵でした。

左から 3番目は Michikoさん。
カリキュラムも中盤に差し掛かり、ここ何回かでまだ一段上達なさいました。
上達の証として作品に石けんかすが残らないので、カービングがより引き立ちます。
生徒さんの上達が実感できるというのは嬉しいものです。

ピンクのカメリアは Annaさんの作品。
初めて縦に深くナイフを入れての花心作りでしたが
まったくつまずかず、短時間でラブリーに仕上げて行かれました。
Annaさんのお隣でカービングをしていらした Satokoさんも感心していらっしゃいましたよ。

最後は、マリサのデザインを習いにいらした 同業の Namiさん。
1年ぶりでしたが、情報交換などしながらカービングができ、よい刺激をいただき。
残念ながら作品の写真はお撮りできなかったので、私が用意したサンプルを載せておきます。

この日お集まりくださった皆さん、お疲れ様でした。
また次回お会いできるのを楽しみにしています。


14/Jun/2014 Lesson part22014-6-16 Mon
こちらは午後レッスンの皆さんの作品。

左から、Annaさんは 彫刻刀を使ったガーベラが課題。
いつも静々と課題に取り組む彼女なのに、この日は自信なさげに「ダメです~」を連発。
でも、諦めず丁寧に彫るよう励ましたら、無事可愛らしい作品が仕上がりました。
余った時間で 彫刻刀を使ってもう 1作品。 こちらも可憐な仕上がりでしたね。

八重桜を彫ったのは Hiromiさん。
慣れないと 目測で石けんを5等分するのは難しいのですが
きっちり 5等分のしるしをつけ、バランスのとれた桜を仕上げてくれました。
Hiromiさん、ご自分が思うより ずっと良い作品に仕上がっていますよ。

午後のAtsukoさんは、マリサのデザインをチョイス。
いろいろなパーツが組み合わさったデザインでしたが、こちらもよいに仕上がり。
このデザイン、私も好きです。

一番右は、Yukoさん。
細かい作業の連続でしたが、最後まで集中を切らさず仕上げてくれました。
ご出産を 1か月半後に控えていらっしゃり、もしかしたらこの日が最後のレッスンかも、とのこと。
チャーミングな Yukoさんと出会えたこと、一緒に楽しい時間が過ごせたこと、
そして、熱心にカービングに取り組み 上達してくれたこと、感謝しています。
無事に元気な赤ちゃんをご出産くださいね。

この日お集まりくださった皆さん、お疲れ様でした。
皆さんの作品がどれもきれいに仕上がり、私にとっても満足のいく 1日でした。


14/Jun/20014 Lesson part12014-6-16 Mon
梅雨の晴れ間となったこの日。 晴れの日はやっぱり気持ちがいよいですね。

こちらの作品は午前レッスンの皆さんのもの。
左から、Nagisaさんはこの日もますは頭で理解してからナイフを動かしており
はじめのうち丸くいかなかった花びらも、最後にはきれいな丸を描いていました。
Nagisaさんの雰囲気ぴったり、生き生き・はつらつとした作品が仕上がりましたね。

真ん中 2つは Junko S さんの作品。
午前午後と 2レッスンをお受けいただく予定が
ご都合で 10時から14時まで 休まずに 2作品を仕上げていかれました。 
Junkoさんのやる気、集中力、技量、どれも素晴らしく、作品もお見事でした。
(蝶々の写真、うっかり撮り忘れてしまい、Junkoさんに送っていただきました)

一番右は Atsukoさんの作品。
カリキュラム修了後、上のレベルのデザイン集から毎回好きなデザインを彫ってもらっていましたが
この日から さらに上のデザイン集から選んでもらうことに。
毎度のことながら仕上がりは good。 周りの皆さんからは溜め息がもれていましたね。


31/May/2014 Lesson2014-6-2 Mon
5月最終日は、真夏を思わせる日。 今季初めてエアコンをつけてレッスンをしました。

作品、左から、Hiromiさんは初めてのカービングでしたが
ナイフを手にした瞬間から手先の器用さが窺われ
バランスのとれたシャープなリースが仕上がりました。
素敵な生徒さんと出会うことができ、心弾む時間でした。

次は Annaさんのバラ。
見た目より少し難しいこの課題を 「難しい~」とおっしゃりながら彫っていましたが
Annaさんの雰囲気そのまま、この作品も可憐で可愛らしいものに仕上げていました。
ぜひお家で復習して、お友達にプレゼントしてください。

Junko A さんは 中級の課題。 Junkoさんも 「難しい~」を連発していましたが
なみなみを駆使したデザインの課題を、私の望む通り繊細に仕上げてくれました。
Junko A さんもぜひ復習して、ご友人にプレゼントしてくださいね。

Junko S さんは ここのところ続けてフルーツを彫っていたので、ソープは久しぶりでしたが
2作品とも ブランクを感じさせない仕上がり。
この先、Junkoさんの潜在能力がますます発揮されることを期待しています。

Atsukoさんは、この日も違った系統のデザイン 2つにチャレンジ。
私自身そう志しているよう、
Atsukoさんにも何でも彫れるオールマイティーな カーヴァーになってほしいと望んでいますが
この 2作品とも卒なく纏め上げ、頼もしい限りです。

最後は Hirokoさんの 4作品。
前回に続き基礎のおさらいでしたが、この日でそれも終了。
次回からはまた上級の課題に取り組んでもらいます。
Hirokoさん、教室開講の準備も徐々に進めていらっしゃるそうです。
楽しみですね。

この日レッスンにご参加くださった皆さんmお疲れ様でした。
また次回、楽しみにお待ちしています。