My Class

毎レッスン、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
07/Feb/2015 Lesson2015-2-9 Mon
生徒の皆さんの作品をご紹介しているこのコーナー
今年からご紹介の仕方を変えてみようかと思案中です。
よい案が浮かぶまでとりあえず写真のみを up しますので、ご了承ください。
(Hiromiさんの切り出しのバラは、私のブログにてご紹介しています。)

寒い日が続いていますね。
この日のレッスンもなかなか部屋が暖まらず、石けんも冷え冷えでした。
早く暖かくなりますように。


24/Jan/2015 Lesson2015-1-26 Mon
今年に入って初めての尾山台レッスン。
皆さんお変わりなく元気なお顔をお見せ下さいました。

レッスンの際、お腹がグーッとなってしまうのを避けるため
毎回ほんの少しだけテーブルに甘いものを用意していますが
この日はバンコク土産のヤシ糖で出来たういろうのようなお菓子を置いて
カービングの合間に皆さんにお上がりいただきました。
茶色でパッとしない見た目のお菓子でしたが、皆さんに美味しいと言っていただけ安心。

今年も皆さんと楽しい時間が過ごせますよう
それから、皆さんのカービングが上達しますよう
どうぞよろしくお願いいたします。


19/Dec/20142014-12-21 Sun
今年のラストレッスンの皆さんの作品。

Hiromiさんは 初めて午前午後を通してレッスンをお受け下さいました。
集中力が続くか心配していらっしゃいましたが、2作品ともよい仕上がり。
なみなみもふんわりとコツを掴んでいらっしゃいました。
お時間があればご自宅でも練習してみて下さい。

Nagisaさんは シーズナルレッスンの課題、『クリスタルビジュー』をチョイス。
楽しんで彫って下さり、仕上がりも丁寧でした。
リボンの色のチョイスも結び方も Nagisaさんらしく個性的でした。

Michikoさんも シーズナルレッスンの課題、『お花のビジュー』をチョイス。
見た目よりも難易度の高い課題ながら、集中力を高めて彫っていらっしゃり
私のイメージどおり可愛らしく仕上げて下さいました。
Michikoさん、次回からは 4コース目。 また一段の上達を期待しています。

Yoshieさんは 蝶の課題 & お花のビジュー。
蝶、繊細なナイフ使いが窺える美しい仕上がり。 画像を見ていたら春が待ち遠しくなりました。
お花のビジューも メリハリのあるよい作品でした。

最後は Annaさんの作品。 一見おっとりしたお嬢さんながら
根っからの頑張り屋さんで、感心しきり。 来年からは 3コース目に入り
これまでの基礎を応用したデザイン性のある課題に取り組むことになります。
引き続き頑張って下さいね。

この日が今年最後のレッスンでした。
今年 1年レッスンにご参加下さった皆さん、レッスンが円滑に進むようご協力下さった皆さん
ありがとございました。
楽しいクリスマスを、そしてどうぞよい年をお迎え下さい。
また来年、皆さんとのカービングタイムを楽しみにしています。


13/Dec/2014 Lesson2014-12-15 Mon
12月もはや半ば。 気忙しくなってきましたね。
お忙しい中 レッスンにお越し下さった皆さんに まずもって感謝です。

この日のレッスン、シーズナルレッスンの課題をチョイスして下さった方が 6人。
初めての方向けにデザインした 『Winter』 が 思いのほか皆さんに気に入っていただけ
初級の Nobukoさん & 上級の Yoshieさんもチョイスして下さいました。
Nobukoさん、頑張って復習しているかしら。
特筆すべきは、この日初めてお越しくださった Keikoさんの Winter。
初めてとは思えないほど完璧に作り上げて、 素晴らしい。

Masaさんは リースのケーキ & チューリップを彫って下さいました。
どちらも可愛らしく、 Masaさんの雰囲気そのもの。チューリップの形成、お上手でした。
Nagisaさんは ポインセチアのリース。 Nagisaさんには少し簡単でしたね。
Junko A さんは透かし彫り。 ハートが細かくてまるで宝石箱のよう。

通常の課題では、Hiromiさんと Makiさんが初めてバラに取り組んで下さいました。
Hiromiさん、だいぶ慣れてきてスムーズに彫っていらっしゃいました。 上品なバラです。
優等生の Makiさんのバラは、やさしくてふんわりとした仕上がり。 惚れ惚れです。
Junko A さんは 掘り下げ & S字の復習。 きれいに仕上り、周りの皆さんからも好評でしたね。
Yoshieさんのハートの掘り下げ、ハート形も可愛く出来たし、掘り下げも整然ときれい。
2作品目は珍しく苦戦していましたが、最後の葉っぱは色香漂う美しいラインでした。

この日ご参加下さった皆さん、お疲れさまでした。
今週また、それからまた来年、皆さんとのレッスンを楽しみにしています。


29/Nov/2014 Lesson2014-12-1 Mon
11月終わりのレッスン。 冷たい雨の降る日。
風邪でお休みなさる方が増え、いよいよ冬の到来ですね。

作品、Makiさんは相変わらずの優等生ぶり。
このデザイン、最後表面を平らに均すのが難しいはずですが
Makiさんは 自力でつるつるピカピカに仕上げ、素晴らしい。
この日ご参加下さった生徒さんが少なかったこともあって
Makiさんから趣味のお話しをお聞きすることが出来、楽しい時間でした。

Hiromiさんは この日も自己評価は芳しくありませんでしたが
表情のあるよい作品が仕上がっています。
これまでより一段上がって、ナイフを立てたり斜めにしたり、深く入れたり浅くしたり
花びらの形や厚みにも気を配りながらの作品作りは難しいと感じるかもしれまでんが
ここからが本格的なカービングです。 Hiromiさんのこと、きっと上達しますよ。

器用で勘のよい Annaさんも ここ数回は自己評価が低め。
更なる上達のための段階を踏んでいるところなのだと思います。
ここを抜けたらきっとまた楽しくなるはずですので、少しの間の辛抱です。
この日は Annaさんからも お花のお話しをお聞きすることが出来ました。
Annaさんといい、Makiさんといい、お若いのに頑張り屋さんで、尊敬します。

最後は Yoshieさんの 2作品。
この日も熱心に課題に向き合っていらっしゃいました。
作品は繊細に仕上がり、後に続く皆さんから感嘆の声が上がっていました。
なみなみ、本当に美しい。

足もとの悪い中お集まり下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


21/Nov/2014 Lesson2014-11-26 Wed
11月の平日レッスン。 この日から レッスン時に 暖房 & 加湿器を使い始めました。

作品、指が細く長く、見るからに器用そうな Minakoさんは
「難しいですね。」 とおっしゃりつつ、丁寧且つスピーディーに作品をまとめていらっしいました。
今後の上達が楽しみな生徒さん。 期待しています。

Junko A さんは 午前午後ともシーズナルレッスンの課題をチョイス。
1作品目は Junkoさんのレベルより易しい課題でしたのでサクサクっと
午後からは 「とにかく丁寧に、ラインを意識して。」 と繰り返し確認し合い
見事、私の理想通りのカット、ラインに仕上げて下さいました。
たくさん作って、お友達にプレゼントして下さいね。

Nagisaさんは 図らずも復習レッスンとなりましたが
石けんの裏面を使って半円の描き方をじっくりと習得し
立体感のある 華やかな作品に仕上げて下さいました。 よい作品だと思います。
次回はシーズナルレッスンの課題を準備しておきますね。

Yoshieさんも、午前午後ともシーズナルレッスンの課題をチョイス。
とにかく完璧を追及するお人柄ですし、上級の技術をお持ちなので
この日も 2作品とも 美しく確かな仕上がり。
Yoshieさんの作品を目の当たりにし、基礎を見直すことの大切さを改めて感じています。

この日お集まり下さった皆さん、お疲れ様でした。
寒くなってきましたが、また次回皆さんとの時間を楽しみにしています。


15/Nov/2014 Lesson2014-11-17 Mon
11月はじめのレッスン。 空気が冷たくなって、石けんも冷たくなってきました。
冷え性の生徒さんには 少々厄介な季節の到来ですね。

作品、左から、3か月ぶりにお顔をお見せ下さった Michikoさん。
カービングも久しぶりとのことでしたが、器用にキュートなハートの透かしを彫って下さいました。
お手製のお上品なお味のクッキーもご馳走いただき、ありがとうございました。

Masaさんはこの日が 3回目。 教室の雰囲気に溶け込み
この日もMasaさんらしい 伸びやかな作品を作って下さいました。
10等分もカービングもお上手でした。

Annaさん は、「あぁ・・・」 と溜め息を漏らしつつ 課題に取り組んでいましたが
最後、「可愛く出来た!」 と笑顔をお見せ下さり、私も笑顔。
なみなみ、ご自宅で練習してみて下さいね。

Atsukoさんは、午前中から午後にかけてマリサのデザインに取り組み
午後、もう 1作品をサクッと彫って行かれました。
細かい作業の連続にもかかわらず、素晴らしい集中力。 もちろんどちらも上出来です。

最後は Junko Sさんの2作品。 前回のレッスンでカリキュラム 50課程を修了し
この日のこの課題が Junkoさんが教室で作る最後の作品でした。
Junkoさん、2年半に亘り お付き合い下さりありがとうございました。
カービング、時々は思い出してナイフを手にしてみて下さいね。
いつかまた 東京かバンコクで Junkoさんの素敵な笑顔にお会いできますよう。
 
というわけで、この日お集まり下さった皆さん、お疲れさまでした。
風邪の季節ですが、また次回、元気にレッスンにお越し下さい。