My Class

毎レッスン、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
29/Nov/2014 Lesson2014-12-1 Mon
11月終わりのレッスン。 冷たい雨の降る日。
風邪でお休みなさる方が増え、いよいよ冬の到来ですね。

作品、Makiさんは相変わらずの優等生ぶり。
このデザイン、最後表面を平らに均すのが難しいはずですが
Makiさんは 自力でつるつるピカピカに仕上げ、素晴らしい。
この日ご参加下さった生徒さんが少なかったこともあって
Makiさんから趣味のお話しをお聞きすることが出来、楽しい時間でした。

Hiromiさんは この日も自己評価は芳しくありませんでしたが
表情のあるよい作品が仕上がっています。
これまでより一段上がって、ナイフを立てたり斜めにしたり、深く入れたり浅くしたり
花びらの形や厚みにも気を配りながらの作品作りは難しいと感じるかもしれまでんが
ここからが本格的なカービングです。 Hiromiさんのこと、きっと上達しますよ。

器用で勘のよい Annaさんも ここ数回は自己評価が低め。
更なる上達のための段階を踏んでいるところなのだと思います。
ここを抜けたらきっとまた楽しくなるはずですので、少しの間の辛抱です。
この日は Annaさんからも お花のお話しをお聞きすることが出来ました。
Annaさんといい、Makiさんといい、お若いのに頑張り屋さんで、尊敬します。

最後は Yoshieさんの 2作品。
この日も熱心に課題に向き合っていらっしゃいました。
作品は繊細に仕上がり、後に続く皆さんから感嘆の声が上がっていました。
なみなみ、本当に美しい。

足もとの悪い中お集まり下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


21/Nov/2014 Lesson2014-11-26 Wed
11月の平日レッスン。 この日から レッスン時に 暖房 & 加湿器を使い始めました。

作品、指が細く長く、見るからに器用そうな Minakoさんは
「難しいですね。」 とおっしゃりつつ、丁寧且つスピーディーに作品をまとめていらっしいました。
今後の上達が楽しみな生徒さん。 期待しています。

Junko A さんは 午前午後ともシーズナルレッスンの課題をチョイス。
1作品目は Junkoさんのレベルより易しい課題でしたのでサクサクっと
午後からは 「とにかく丁寧に、ラインを意識して。」 と繰り返し確認し合い
見事、私の理想通りのカット、ラインに仕上げて下さいました。
たくさん作って、お友達にプレゼントして下さいね。

Nagisaさんは 図らずも復習レッスンとなりましたが
石けんの裏面を使って半円の描き方をじっくりと習得し
立体感のある 華やかな作品に仕上げて下さいました。 よい作品だと思います。
次回はシーズナルレッスンの課題を準備しておきますね。

Yoshieさんも、午前午後ともシーズナルレッスンの課題をチョイス。
とにかく完璧を追及するお人柄ですし、上級の技術をお持ちなので
この日も 2作品とも 美しく確かな仕上がり。
Yoshieさんの作品を目の当たりにし、基礎を見直すことの大切さを改めて感じています。

この日お集まり下さった皆さん、お疲れ様でした。
寒くなってきましたが、また次回皆さんとの時間を楽しみにしています。


15/Nov/2014 Lesson2014-11-17 Mon
11月はじめのレッスン。 空気が冷たくなって、石けんも冷たくなってきました。
冷え性の生徒さんには 少々厄介な季節の到来ですね。

作品、左から、3か月ぶりにお顔をお見せ下さった Michikoさん。
カービングも久しぶりとのことでしたが、器用にキュートなハートの透かしを彫って下さいました。
お手製のお上品なお味のクッキーもご馳走いただき、ありがとうございました。

Masaさんはこの日が 3回目。 教室の雰囲気に溶け込み
この日もMasaさんらしい 伸びやかな作品を作って下さいました。
10等分もカービングもお上手でした。

Annaさん は、「あぁ・・・」 と溜め息を漏らしつつ 課題に取り組んでいましたが
最後、「可愛く出来た!」 と笑顔をお見せ下さり、私も笑顔。
なみなみ、ご自宅で練習してみて下さいね。

Atsukoさんは、午前中から午後にかけてマリサのデザインに取り組み
午後、もう 1作品をサクッと彫って行かれました。
細かい作業の連続にもかかわらず、素晴らしい集中力。 もちろんどちらも上出来です。

最後は Junko Sさんの2作品。 前回のレッスンでカリキュラム 50課程を修了し
この日のこの課題が Junkoさんが教室で作る最後の作品でした。
Junkoさん、2年半に亘り お付き合い下さりありがとうございました。
カービング、時々は思い出してナイフを手にしてみて下さいね。
いつかまた 東京かバンコクで Junkoさんの素敵な笑顔にお会いできますよう。
 
というわけで、この日お集まり下さった皆さん、お疲れさまでした。
風邪の季節ですが、また次回、元気にレッスンにお越し下さい。


30/Oct/ 2014 Lesson part22014-10-31 Fri
このコーナー、皆さんの作品をどう並べようか、毎回少し悩みます。
基本的には初級の皆さんの作品から順に
それから、デザインや石けんの色合いも考慮し、配置しています。

作品、Junko S さんはこの日でカリキュラム 50レッスンを終えました。
50課題を通して 一度もつまづかず、 流れに乗ってスムーズに進んできたように思います。
今後はあとに続く皆さんのよきお手本として、上級の課題を作り上げて行って下さいね。

Hirokoさんの課題は マリサのデザインをアレンジしたもの。
細かな作業をそつなくこなす彼女ですが、この日の作品も丁寧さが見て取れる美しい仕上がりでした。
Hirokoさんへの上手い褒め言葉が見つけられず、毎回同じようなことを書いていますね。

Yoshieさんは、引き続き 基礎の確認を目的にレッスン。
一切妥協せず、真摯に取り組む姿は私も見習わなければなりません。
作品、どれも完璧でしたし、どれも可愛らしい雰囲気に仕上がりました。

Atsukoさんは カリキュラム修了後、先を急がず 一段ずつ難しいデザインに取り組むことで
上達を図っています。
Atsukoさんが きれいに作品を仕上げる度、私まで嬉しくなるのです。

このコーナーに皆さんの作品を up するのは、皆さんに士気を高めていただければと思ってのことですが
実は私自身がレッスンを振り返るためでもあり、次回のレッスン準備のためでもあります。
でも、こうして皆さんの作品を見返すと、どれもよく仕上がっており、自己満足です。

この日レッスンにご参加下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


30/Oct/ 2014 Lesson part12014-10-31 Fri
10月の平日レッスン。
平日レッスンは、定期的に通って下さっている皆さんのご希望があるとき
皆さんの都合を合わせて日にちを設定し、レッスンを行っています。

作品、Minakoさんは 物静かに淡々と彫り進めるタイプ。
きれいに仕上げようという意識が高いので、安心して見守っていられます。
八重桜、高さのあるよい作品に仕上がりました。

Hiromiさんは この日もほぼ完璧に彫りながらも、納得のいかないご様子。
周りの先輩方からお褒めいただいても やはり納得のいかないご様子。
何とか Hiromiさんに自信を持ってもらいたく、 なにかよい知恵はないかしら。

いつも朗らかな Junko A さんが、午前レッスンではお元気がなく苦戦。 少々心配でしたが
午後には回復され、Junkoさんらしく 可憐な作品を仕上げていらっしゃいましたし
2レッスンを終えてから 小花を 2輪 楽しそうに作っていかれました。 安心。

写真にあるチューリップや小花、どちらも短時間で簡単に出来るので
作品が早くに仕上がった生徒さんに提案し、作ってもらっています。
この日は、午前午後とも皆さん積極的に作って下さいました。


18/Oct/2014 Lesson2014-10-20 Mon
この日は朝から快晴。 青空が高く広がっていました。

作品、Nagisaさんはカーネーション。 迷わずサクッと仕上げて行かれました。
Nagisaさんの上達を実感です。

毎回自信なさげに彫る進める Hiromiさん。 今回も同じく。
素敵マダムゆえ、作品にも完璧を求めていらっしゃるのでしょうが
今回の作品もほぼ完璧でした。 どうぞ自信を持って。

午後レッスン、Masaさんが作る作品は お人柄が表れてか、のびやか、おおらか。
見ていて清々しさを感じます。

毎回100点を差し上げている Makiさん。 この日の桜もはなまる。
ご自宅でも作ってお友達にプレゼントして下さいね。

Nobukoさんも 自己否定しながら彫り進めるタイプですが
仕上げてケースに収めたところで、ようやく自分の作品に納得していらっしいました。
カービングが楽しい、イコール、きっと上達します。

Annaさんは 順調にカリキュラムを進んでおり、技術も着々と身に付けています。
気づけばこの日の午後レッスン、Annaさんが一番の先輩でした。
今後どれだけ上達してくれるか、期待大です。

この日お集まり下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


04/Oct/2014 Lesson2014-10-6 Mon
10月に入りました。 今年も残すところ 3ヶ月ですね。

作品、Makiさんの課題はデイジー。 横長にお花を彫ります。
Makiさんは最初に説明をするとすぐに呑み込んで実践してくれる優等生。
仕上がりもすばらしくきれいでした。

Tomokoさんの課題は蘭。 初めてのなみなみ。
まずは石けんの裏面を使って練習。 はじめは首を傾げていましたが
ご自分でしっかり考え、いつの間にか リズミカルにナイフを動かしていました。
メリハリのあるよい作品でした。

Junko S さんと Yoshieさんは 励まし合って、それぞれ3作品を作って行かれました。

Junkoさんは 毎回 彫る前も彫りながらも 色々おっしゃいますが
驚くほど手際よく、しかも私の心配をよそに大胆にナイフを入れて作品を仕上げます。
作品はどれも繊細。  カリキュラム修了まで頑張って下さいね。

Yoshieさんは慎重派。 目的意識も持って 一刀一刀 確実に彫り進めて行きます。
目指すところが高いので自己評価が低いのですが
お人柄のとおり どれもきっちりとした仕上がり。
初級・中級・上級の 3作品のうち、特にバラ&ハートの作品がきれいでした。 

この日お集まり下さった皆さん、お疲れまさでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。