My Class

毎レッスン、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
07/Mar/2015 Lesson2015-3-10 Tue
この日の皆さんの作品、色別に分けてみました。

毎レッスン、課題のデザインによって、石けんの種類・形は私が指定させていただきますが
色は生徒の皆さんに選んでもらっています。
皆さん、「やっぱりピンクが可愛い♪」 とか
「いつもピンクだから今日は違う色にする」とか
「石けんかすが目立たない色がよい」 などとおっしゃっりながらチョイスしていますが
色によって仕上がりの印象がだいぶ変わってきますよね。

この日、敢えて濃い紫、ペリカンのアサイー石けんを選んだ Makiさんは
たった一つのかすも残さないよう、慎重に丁寧に彫り進めていました。
出来栄えはお見事。 一点のかすも残っていません。
皆さんも時々濃い色の石けんでチャレンジしてみて下さい。

この日お集まり下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。

( 今回は Yoshieさんの作品を私のブログにてご紹介しました。)


06/Mar/2015 Pvt Lesson2015-3-9 Mon
こちらの作品は YOKOさんのもの。
3作品ともほぼ完璧に仕上げていかれました。

すでに錚々たる先生方からご指導を受けていらっしゃり、高い技術をお持ちの YOKOさん。
私でお手伝い出来ることがあるか心配でしたが
謙虚なお人柄から、私のカービングを吸収しようと真摯な姿勢をお見せ下さり
お陰で私も清々しい気持ちでレッスンをさせていただくことが出来ました。

素敵マダム 兼 少女のように清らかなYOKOさん、横須賀でカービング教室を開講されています。
教室のお名前は 『Carving GREEN』。
YOKOさんのホームページをリンク画面に貼りましたので、ぜひぜひご覧下さい。


21/Feb/2015 Lesson2015-2-23 Mon
毎レッスン 生徒の皆さんの作品を写真に撮らせていただき
皆さんがお帰りになった後、写真の中の皆さんの作品をじっくり見て
レッスン中には気づかず お伝えし忘れたことがなかったか等、振り返っています。

この日の皆さんの作品
皆さん談笑しながらも集中力が高く、一作業ごと丁寧に仕上げた甲斐があって
すべてが秀作で素晴らしい !
こうして写真を見ていると お一人お一人の上達が感じられ、私の気分も上々です。

この日ご参加下さった皆さん、お疲れさまでした。
来月には少し暖かくなっているとよいですねぇ。 また楽しみにお待ちしています。

* * *
前回の Hiromiさんの 切り出しのバラに続き
Annaさんのカーネーションを私のブログにてご紹介しています。
今後も、レッスン毎 お一人ずつピックアップし、ご紹介していこうと考えています。


07/Feb/2015 Lesson2015-2-9 Mon
生徒の皆さんの作品をご紹介しているこのコーナー
今年からご紹介の仕方を変えてみようかと思案中です。
よい案が浮かぶまでとりあえず写真のみを up しますので、ご了承ください。
(Hiromiさんの切り出しのバラは、私のブログにてご紹介しています。)

寒い日が続いていますね。
この日のレッスンもなかなか部屋が暖まらず、石けんも冷え冷えでした。
早く暖かくなりますように。


24/Jan/2015 Lesson2015-1-26 Mon
今年に入って初めての尾山台レッスン。
皆さんお変わりなく元気なお顔をお見せ下さいました。

レッスンの際、お腹がグーッとなってしまうのを避けるため
毎回ほんの少しだけテーブルに甘いものを用意していますが
この日はバンコク土産のヤシ糖で出来たういろうのようなお菓子を置いて
カービングの合間に皆さんにお上がりいただきました。
茶色でパッとしない見た目のお菓子でしたが、皆さんに美味しいと言っていただけ安心。

今年も皆さんと楽しい時間が過ごせますよう
それから、皆さんのカービングが上達しますよう
どうぞよろしくお願いいたします。


19/Dec/20142014-12-21 Sun
今年のラストレッスンの皆さんの作品。

Hiromiさんは 初めて午前午後を通してレッスンをお受け下さいました。
集中力が続くか心配していらっしゃいましたが、2作品ともよい仕上がり。
なみなみもふんわりとコツを掴んでいらっしゃいました。
お時間があればご自宅でも練習してみて下さい。

Nagisaさんは シーズナルレッスンの課題、『クリスタルビジュー』をチョイス。
楽しんで彫って下さり、仕上がりも丁寧でした。
リボンの色のチョイスも結び方も Nagisaさんらしく個性的でした。

Michikoさんも シーズナルレッスンの課題、『お花のビジュー』をチョイス。
見た目よりも難易度の高い課題ながら、集中力を高めて彫っていらっしゃり
私のイメージどおり可愛らしく仕上げて下さいました。
Michikoさん、次回からは 4コース目。 また一段の上達を期待しています。

Yoshieさんは 蝶の課題 & お花のビジュー。
蝶、繊細なナイフ使いが窺える美しい仕上がり。 画像を見ていたら春が待ち遠しくなりました。
お花のビジューも メリハリのあるよい作品でした。

最後は Annaさんの作品。 一見おっとりしたお嬢さんながら
根っからの頑張り屋さんで、感心しきり。 来年からは 3コース目に入り
これまでの基礎を応用したデザイン性のある課題に取り組むことになります。
引き続き頑張って下さいね。

この日が今年最後のレッスンでした。
今年 1年レッスンにご参加下さった皆さん、レッスンが円滑に進むようご協力下さった皆さん
ありがとございました。
楽しいクリスマスを、そしてどうぞよい年をお迎え下さい。
また来年、皆さんとのカービングタイムを楽しみにしています。


13/Dec/2014 Lesson2014-12-15 Mon
12月もはや半ば。 気忙しくなってきましたね。
お忙しい中 レッスンにお越し下さった皆さんに まずもって感謝です。

この日のレッスン、シーズナルレッスンの課題をチョイスして下さった方が 6人。
初めての方向けにデザインした 『Winter』 が 思いのほか皆さんに気に入っていただけ
初級の Nobukoさん & 上級の Yoshieさんもチョイスして下さいました。
Nobukoさん、頑張って復習しているかしら。
特筆すべきは、この日初めてお越しくださった Keikoさんの Winter。
初めてとは思えないほど完璧に作り上げて、 素晴らしい。

Masaさんは リースのケーキ & チューリップを彫って下さいました。
どちらも可愛らしく、 Masaさんの雰囲気そのもの。チューリップの形成、お上手でした。
Nagisaさんは ポインセチアのリース。 Nagisaさんには少し簡単でしたね。
Junko A さんは透かし彫り。 ハートが細かくてまるで宝石箱のよう。

通常の課題では、Hiromiさんと Makiさんが初めてバラに取り組んで下さいました。
Hiromiさん、だいぶ慣れてきてスムーズに彫っていらっしゃいました。 上品なバラです。
優等生の Makiさんのバラは、やさしくてふんわりとした仕上がり。 惚れ惚れです。
Junko A さんは 掘り下げ & S字の復習。 きれいに仕上り、周りの皆さんからも好評でしたね。
Yoshieさんのハートの掘り下げ、ハート形も可愛く出来たし、掘り下げも整然ときれい。
2作品目は珍しく苦戦していましたが、最後の葉っぱは色香漂う美しいラインでした。

この日ご参加下さった皆さん、お疲れさまでした。
今週また、それからまた来年、皆さんとのレッスンを楽しみにしています。