My Class

毎レッスン、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
18/Oct/2017 Request Lesson 2017-10-19 Thu
生徒さんからのリクエストにより設定したレッスン。

日ごろソープをメインに受講して下さっているマダム組の生徒さん 3人と
久々の晴れの日、会話を弾ませながらカービングの時間を楽しみました。

Erikoさんはこれまでのフルーツの受講回数は片手で数えるほど。
でも、ソープで力を付けているので、それに見合った課題をチョイス。
お花2輪のデザインはいかにも Erikoさんらしい。

Isuzuさんはこれまでシーズナルレッスンで鍛えていらっしゃることから
私の方から相応の課題を提案。
蘭とバラのデザインは Isuzuさんの雰囲気にピッタリ。

Junkoさんはソープ上級。 通常レッスンで時折ベジフルも楽しんでいらしゃるので
バラが6輪、しかもなみなみつきの課題にトライ。
Junkoさんはやっぱりバラがお好き。

最初から最後までとにかく丁寧に彫ることを心掛けていただいたので
作品の出来栄えは、3作品ともご覧のとおり上々。
メロンの爽やかな色が手伝って、どれもエレガントな仕上がりです。
でも、手指に力が入って終盤お疲れのご様子でしたし
最後、Vカットを連ねたり、なみなみで土台を整えることに若干苦戦していました。
フルーツをコンスタントに彫ることで
自然と力が抜け、定番の Vカットやなみなみも整然と彫れるようになると思います。

水曜のデータイムレッスン、ぜひまたリクエストして下さいませ。
楽しい時間をありがとうございました。


14/Oct/2017 AM・PM Lesson 2017-10-16 Mon
10月最初の土曜日レッスン。
この日は生徒さんが少なく、午前も午後もゆったりでした。

作品のご紹介は Isuzuさんから。課題は「満開のバラ」。
私は「下から彫るバラ」と呼んでおり、その通り下(底)から彫っていきますが
これが結構難しく、それでも Isuzuさんは手早く&上手く対応して下さいました。
グリーンのカラーにピンクを合わせたアレンジも素敵。 お部屋に飾って下さいね。

Keiさんは、レッスン後に開かれるご友人宅でのお食事会に持って行く!、と
野菜の飾り切りを。 お料理に添えてもらうのだそう。
切り口がスパッと美しく、サクサク綺麗に彫り上げて行かれました。
皆さんに褒めてもらえたかな。

Kayokoさんは午前はソープでカリキュラム1-1課題を。
当然ながら、正確で完璧な出来栄えでした。
午後からはスイカでハートの練習。 ご自分でナイフの角度を考えながら
丁寧にハートを彫り連ねていらっしゃいました。 これが今年最後のスイカかかな。

Makiさんも午前はソープ。 柔らかなラインのバラがふんわり重なり、素敵でした。
午後からはメロン。 グングン上達し、彫るスピードも増してきましたね。
繊細さが持ち味ゆえダリアが少し控え目な感じですが、これもMakiさんらしさかな。
繊細な表現と大胆さ、使い分けてみて下さいね。

最後は Aiさんのバターナッツ。 少し久しぶりのカービングだったので
いつもより慎重に彫り進めていましたが、ナイフ使いにミスがなく、確実でした。
最後宿題になってしまいましたが、ご自宅で無事完成でき、安心しました。
お忙しいご様子ですが、またぜひお越し下さいね。

この日レッスンにご参加下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回楽しみにお増していいます。


Information2017-10-4 Wed
11月、12月のレッスン日程をスケジュール画面に up しました。
ご予定がお決まりの方はご連絡下さい。

各月とも土曜日の午後にレッスンを設けていない日がありますが
ご希望の方がいらっしゃれば喜んでレッスンを行います。
遠慮なくお申し付け下さい。

それから、12月の夜レッスン、3週目は設定しませんでした。
皆さんお仕事やプライベートでお忙しい時季と思ってのことですが
こちらもご希望があればレッスンを行います。
どうぞお申し付け下さい。

あっという間に今年も終わってしまいそうですね。
いろいろ頑張って行きましょう。


30/Sep/2017 AM・PM Lesson2017-10-2 Mon
9月最終日のレッスン。

作品のご紹介は Makiさんから。 濃い色のソープを選んでユリを。
薄く & 細かくのMakiさんですが、深く大胆に彫る術も備わってきましたね。 綺麗な仕上がり。
午後からのスイカもサクサク。 フルーツもだいぶ板に付いてきました。

Junkoさんは 人参で切り出しのバラを。
実力がおありで簡単に彫れてしまうところ、敢えて深く彫るようお伝えし
奥行きのある美しいバラを目指していただきました。
ご自宅でも彫って、お料理に添えて楽しんで下さいね。

Eriko Sさん、ナイフを回転させること、マスターしましたね。
ナイフもスムーズに動いていましたし、クルンの中にかすも見られなくなりました。
もうまもまく、カリキュラム修了です。
難しい課題が続きますが、この感じならオッケー。 頑張って下さいね。

Isuzuさんはハートの課題。 ここにきて上達がますます著しく
難しいのでは、と案ずる部分も難なくクリアして下さいます。
私が誤って逆手でお教えし、難易度を高めてしまったなみなみも
あっという間に綺麗に仕上げて下さり、素晴らしい。 お上手でした。

「切り出しのバラを」とご希望下さり、お越し下さった Naokoさん。
いろいろ勝手が違うところ、最後まで落ち着いて彫り進めて下さり
コロンと可愛らしくバラを仕上げて行かれました。
お時間がありましたらまたぜひお越し下さいませ。

Eriko Bさんは初めてのバラ。 にもかかわらずこの仕上がりは素晴らしい。
立体感、やわらかく揺れる花びら、葉のライン、どれもお見事。
もちろん細かいところに難点はありますが、それはこれから。
上達が加速してきましたね。

Sayakaさんはお魚。 カービングに対する理解が深まり
いろいろ考えながら彫り進められるようになってきました。
お魚、Sayakaさんらしく愛らしいフォルム。
なみなみも綺麗でしたし、バランスも整い、よい作品だと思います。

Keiさんは 午前・午後で 2作品。
午前の作品は Keiさんらしい伸びやかな印象に。 文句なしの仕上がり。
午後からは苦手意識のある反りバラと格闘していらっしゃいましたが
結果、Keiさんも私も納得の仕上がり。
今回できっちり習得されたのではないでしょうか。 引き続き頑張って。

最後は Minakoさん。 お腹の赤ちゃんもだいぶ大きくなって
この日がご出産前最後のレッスンでした。
課題はメロンに2輪の異なるお花を彫っていただきましたが
最後を飾るに相応しい美しい仕上がり。
よくぞここまで上達して下さいました。
赤ちゃんがお生まれになったら
育児にますますお忙しい日が続くことと思いますが
カービング、忘れずに、またぜひぜひお顔をお見せ下さいね。
首を長くしてお待ちしています。

この日レッスンにご参加下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


09/Sep/2017 AM・PM Lesson2017-9-11 Mon
9月初めの土曜日レッスン。 空気が乾いてきましたね。

作品のご紹介は Isuzuさんのカーネーションから。
慣れないナイフワークも少しの練習で難なくクリア。
色合わせ&アレンジメントは Isuzuさんの感性に Makiさんのアドバイスが加わり
素敵に仕上がりました。 お上手でした。

Reikoさん、カービングにも教室の雰囲気にも慣れたころでしょうか。
私が口で説明すること、手本をお見せすること
どちらもすぐにのみ込んで下さるので、レッスンがとてもスムーズ。
作品、綺麗に仕上がりましたね。 この先お上手になると思います。

パールグリーンのソープがよくお似合いの Erikoさん。
この日のデザインも Erikoさんのイメージにピッタリといった感じ。
ご自分の力で丁寧に彫り進めていることろ、敢えて苦手部分に着目していただきました。
カリキュラム修了目前です。 このままどうか頑張って。

Minakoさんは紅芯大根でバラを。
ベジフルカービングもだいぶ板についてきたので
花弁を薄く彫るよう繰り返しアドバイス。
仕上がりはまるで本物のバラのような優雅さ、美しさでした。
ご自宅でも彫って楽しんで下さいね。

Kayokoさん & Makiさんは ソープ & フルーツを。
お二人ともソープは上級なので、課題も手数が多いものをチョイス。
Makiさんは丁寧且つ慎重な作業で持ち味の繊細さを作品に表現。
そつのない綺麗な仕上がりでした。
Kayokoさんは謙虚な姿勢で苦手を意識しながら彫り進めていましたね。
結果、高低差のある華やかな作品に。

フルーツはお二人とも素材に難があったため
敢えて初級のダリアの課題を。
私がお教えするまでもなくサクサク彫って、あっという間の仕上がり。
でも、作品を完璧に仕上げる喜びって大きいですよね。

この日レッスンにご参加下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


26/Aug/2017 AM・PM Lesson2017-8-28 Mon
8月も後半。 この日も暑かったですねぇ。

作品のご紹介は ソープ組から。
Eriko Sさんはカリキュラム終盤。 課題が難しくなる中、上手に適応して下さっています。
ご自分で気になる細かな点、ぜひ復習し、納得行く作品を仕上げて下さいね。

Junkoさんはあえて基礎の課題をチョイス。 もちろん美しい仕上がり。
でも、シンプルなデザインを完璧に彫るのは簡単ではありませんよね。
基礎を見直すことで、上手くスキルアップに繋げて下さい。

Sayakaさんは初のなみなみ。 呑み込みが早く、すんなり彫って下さいました。
カービング、だいぶ解が進んみ、今後楽しさがupするはず。
なみなみが美しく表現できるよう、練習してみて下さい。

Eiko Bさんはナイフの角度、立たせたり寝かせたりを感覚で覚えていただきました。
はじめの困り顔から、終盤一気に習得していましたね。
ここからが本格的なカービングのスタートです。 頑張って。

フルーツ組は Minakoさんから。 慎重派といった感じで彫り進めていましたが
1枚1枚花びらのラインもなみなみも美しく、とても綺麗。
全体の纏まりも良く、お上手でした。

Aiさんは感性で彫り進める派。
抜群のセンスで初級の生徒さんとは思えない仕上がり具合です。
今後の上達がますます楽しみです。

1日頑張ってソープ & フルーツを彫った 3人。
Keiさんはソープの反りバラ苦戦中。
苦手意識を持たず、楽しんで取り組んで下さいね。
フルーツは文句なしの仕上がり。 頂いたお写真何度見返しても美しい作品です。

Kayokoさん、ソープは敢えて初級の課題。
教えることを念頭に置くと、視点が違ってきますよね。
フルーツ、ラインを細く描くことを課しましたが、お見事。
次からはよりラインにしなやかさを求めて行きましょう。

Makiさんもソープは初級課題を復習。 細かな点に拘った完璧な仕上がり。
フルーツは基礎の大切さを理解したうえで丁寧に彫って下さいました。
フルーツ、焦らず慌てずじっくり向き合っていって下さいね。

この日ご参加下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。

* * * * *
Aiさん,Minakoさん & Makiさんの作品を私のブログにて紹介しました。


05/Aug/2017 Lesson2017-8-9 Wed
サマーレッスンで皆さんがスイカ取り組むなか
私も皆も落ち着かないなか
Reikoさんが淑やかにソープに取り組んで下さいました。

Reikoさんのレッスンはこの日が 2回目。 控え目なお人柄からか
午前の八重桜もチューリップも小さめに仕上がりました。
当然ですが、ナイフにもまだまだ慣れない感じ。

でも、午後からのコスモスはスムーズにナイフを使って
キズもかすも残さず、薄く綺麗なコスモスを仕上げて下さいました。
2レッスン続けてナイフをにぎり続けたことで
あっという間に上達されたのだと思います。

次回からは本格的なカービングに取り組んでいただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。