日記編集

編集キーを入力して実行ボタンをクリックしてください。

05/Aug/2017 Summer Lesson2017-8-7 Mon
今年のサマーレッスンも無事に終了しました。
まずもってご参加下さった皆さんにお礼申し上げます。

今夏も皆さんを長時間拘束しましたが
全員の皆さんが集中力を持続し、丁寧に作業を施して下さったお蔭で
どの作品も華やかに仕上がりました。
今こうして画像を見返してもとても綺麗で、嬉しく思います。
レッスン後、皆さんもきっとご家族やご友人にたくさん褒めていただけたのではないでしょうか。

私にては毎度のことながら反省すべき点が多々ありますが
また次の機会に活かすべく精進したいと思います。

ご参加下さった皆さん、お疲れさまでした。
残暑厳しき折、どうぞご自愛のうえお過ごし下さい。
また次のレッスンにてお待ちしています。

* * *

皆さんの作品、順次私のブログにて紹介していこうと思います。
よろしければご覧下さい。

* * *

Reikoさんのソープの作品は次にご紹介する予定です。
少しお待ち下さいね。

22/Jul/2017 AM Lesson2017-7-24 Mon
この日も暑い一日でしたね。 最近、暑い、暑いとばかり口にしている気がします。

作品のご紹介は Aiさんのスイカカービングから。
前回からなみなみを練習して貰っていますが、ご自分でまだ納得行かないご様子。
でも、だいぶ慣れてナイフの動かし方もスムーズになってきました。
なみなみが綺麗に彫れるとカービングがより楽しくなります。
練習、頑張って下さいね。

Isuzuさん、前回のレッスンから少し間が空いたので
上手く出来るか実は内心私もドキドキだったのですが
まったく心配無用で、サクサク彫って下さいました。
ナイフを Uターンさせる技もすぐに習得され、仕上がりも上々。 頼もしい限りです。

Erikoさん、ますます課題が難しくなってきましたよね。
今回も掘り下げは完璧。 周囲の模様も 1周目はきっちり出来ました。
問題は、誰しも難しく感じる逆回りのパターンですよね。
やはり練習あるのみ。 頑張って下さいね。

Kayokoさんは スイカ・黒小玉の「ひとめぼれ」。 千葉県産とは珍しい。
スイカへの理解が深まり、特性を活かし一人で次々彫り進めて下さいます。
作品、立派に出来ました。 緑の果皮をより薄く残せると作品により品の良さが加わります。
こちらも練習あるのみ。 頑張って。

Keiさんは初めての反りバラ。 大いに嘆いていましたね。
今回は彫り方を覚えて下されば十分でしたが
諦めず丁寧に、最後は上手くまとめて下さいましたね。
Keiさんはこれでカリキュラム修了です。
次回から次のステージで更に研鑽を積み、上を目指して行って下さいね。
引き続き期待しています。

最後は Makiさん。 繊細さが持ち味の Makiさんにピッタリの課題で
お上手でした。 掘り下げも綺麗。
ナイフ使いも繊細ですが、あと少し大胆にナイフを使うと作品にメリハリが生まれます。
ご自分の持ち味を大切に、更によい作品を生み出していって下さいね。

この日レッスンにご参加下さった皆さん、お疲れさまでした。
夏バテせず、また次回元気なお顔をお見せ下さい。

08/Jul/2017 AM・PM Lesson2017-7-10 Mon
梅雨が明けていないにもかかわらず、この日も猛暑。 暑かったですね。

作品のご紹介は初めてお越し下さった Reikoさんから。
緊張もおありでしたでしょうに、場に打ち解け、終始笑顔で彫って下さいました。
作品、バランスよく、可愛く仕上がりましたね。 次回またお待ちしています。

Eriko Sさん、掘り下げは整然と美しく、完璧でした。
でもハートは難しかったですよね。 全員の皆さんが苦戦する課題です。
正しく彫れるようご自宅で復習し、ハートをマスターして下さいね。

Makiさんは敢えて初級のカメリア。
私が教えずとも勘所をしっかり押さえているので、あっという間に完璧に彫り上げ
仕上がりの印象もとっても可愛い。 初級の作品を彫るのも楽しいですよね。

Keiさんは午前・午後と 2作品。 かなり力がついてきているので
レッスン中、「あ~」と可愛く悲鳴を上げても心配は無用。
2作品とも上々の仕上がりです。 次の反りバラ、仕上がりが楽しみです。

Minakoさんは午前はソープ。 始めスピードがついて来ず心配しましたが
時間内に丁寧に仕上げて下さいました。 白のソープが爽やかで、素敵な作品。
午後のスイカも華やか。 フルーツ、だいぶ上達してきましたね。

器用自慢の Aiさん、途中少し体調を崩され私もドキドキしてしまいましたが
すぐに持ち直して下さり、作品もいつも通り整然と彫り上げて行かれました。
その後いかがですか。 ご自愛専一になさって下さいね。

Sayakaさん & Eriko Bさんは、初フルーツ & 初スイカ。
ソープとの感触の違いを楽しみながら、仲良く彫っていらっしゃいました。
仕上がり、お二人とも整って、よい感じ。 季節毎、またフルーツにもトライして下さいね。
(お二人の作品、私のブログにてご紹介しました。 よろしければご覧下さい。)

最後は Yoshieさん。 久しぶりにお顔をお見せ下さり、嬉しかったです。
作品は最後ご自宅で仕上げていただきましたが
充分力をお持ちの Yoshieさんなので、もちろんきちんと綺麗に仕上げて下さいました。

この日レッスンにお越し下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。

24/Jun/2017 AM Lesson2017-6-26 Mon
梅雨の晴れ間の土曜日。 この日は午前レッスンのみ行いました。

作品のご紹介は ソープ組のEriko B さんから。
彫刻刀、あっという間にコツを得て、綺麗に彫り進めていましたね。
お仕事でお疲れのご様子でしたが
ストレスなく楽しんで彫ることが出来たのではないでしょうか。 お上手でした。

Sayakaさんは初めてのバラ。
前回のカメリアを復習してきて下さったので、とてもスムーズ。
ナイフの角度や花弁の形に戸惑っていらっしゃる部分もありましたが
試行錯誤のうえ彫れるようになるのがバラだと思います。 引き続き頑張って下さいね。

Eriko S さん、最後ほんの少し宿題になりましたが
彫るスピード、ますます上がってきましたね。 仕上がりも華やか。
落ち着いて彫れば更に完成度の高い作品が出来ると思います。
カリキュラム修了まで今のペースで上達して行って下さい。

ここからはフルーツ組。
Aiさんも初バラ。 初めて彫るバラは難しく感じたようで、自己評価は低めでしたね。
でも、花びらのラインは柔らかく、趣のある美しいバラに仕上がりました。
気になる点、次回で修正していきましょう。

Makiさん、スイカにナイフを入れた途端
ほぼ真っ二つに割れるアクシデントに見舞われましたが
動揺する私をよそに、落ち着いて彫り進めて下さました。 しかも可愛らしい仕上がり。
夏の間フルーツも幾つか彫って、フルーツの基礎を積んで行っていただければと思います。

最後は、フルーツ メキメキ上達中の Kayokoさんの作品。
桜もきれい。反りバラも綺麗。 全体を見渡してもとても綺麗。
美しい作品に仕上がりましたね。
ご本人もでしょうが、これだけの仕上がり、私も大満足でした。

この日レッスンのご参加下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。

10/Jun/2017 AM・PM Lesson2017-6-12 Mon
天気予報で真夏日が予想されたこの日。

作品のご紹介はフルーツ組から。
Keiさんはお仲間のお宅への手土産に、スイカでバラを3輪。
細心の注意を払って彫り進めていましたね。
花弁のラインがエレガント。
作品、皆さんに喜んで頂けたそうで、何よりでした。

Aiさん、教室の雰囲気にもだいぶ慣れましたね。
毎回期待以上の作品を仕上げて行かれますが、この日もお上手。
最後は宿題になってしまいましたが、完成写真お待ちしています!

Minakoさんは 1年ぶりのフルーツ。
ソープでは迷い箸ならぬ迷いナイフをするMinakoさんも、フルーツは潔く。
均整のとれた美しい作品でした。
ご家族に喜んでもらえるよう、夏の間沢山フルーツを彫りましょう。

ここからはソープ組。
久しぶりにお顔をお見せ下さった Hiromiさん。
お人柄から完璧に仕上がらないと気落ちしてしまうかな、と案じていましたが
技量を発揮し、きっちり仕上げて下さいました。
お忙しいご様子ですが、またぜひお顔をお見せ下さいね。

Erikoさんはご自宅でしっかり練習しレッスンに臨む優等生。
この日も少しのアドバイスだけで、自力で次々彫り進め、纏め上げていましたね。
2作品とも Erikoさんらしい可憐な仕上がりです。
気になる点は復習してみて下さいね。

Kayokoさん、ソープもどんどん上達しています。
ユリ、配置に少し悩んでいましたが、上手くバランスを取っていました。
花弁にも動きが感じられますね。
午後からの初級の桜は私の手はほとんど不要。
これからは教える側に立つのですよね。 ご活躍、楽しみです。

反りバラに苦手意識のあるMakiさん。
刃を入れる角度等、落ち着いて考え、今回でマスターしましたね。
より美しい反りバラを目指し更に練習してみて下さい。
午後からの初級課題はあっという間に可愛らしい作品が。
ご自分の生徒さんの作品も可愛く仕上がるよう、頑張って下さいね。

Junkoさん、タイの花数珠「マーライ」に一生懸命取り組んで下さいました。
とにかく慎重に彫り進めた結果、見事繊細で美しいマーライが。 拍手喝采です。
午後からの初級課題、駆け足でお教えしてしまいましたが
ご自宅でぜひ彫り直し、納得の行く作品に仕上げてみて下さい。
(Junkoさんのマーライ、私のブログでもご紹介しました。)

皆さん、疲れさまでした。
また次回楽しみにお待ちしています。

27/May/2017 AM Lesson2017-5-29 Mon
今年の 5月は暑いと感じる日が多かったですね。
そろそろエアコンのメンテナンスをし、レッスンに備えなければです。

作品のご紹介は Makikoさんから。
お仕事の都合で数か月お顔をお見せ下さらなかったので
ナイフを持つのも久しぶりかな…、と心配していましたが
自宅で練習していらしたとのこと、ナイフ使いもスムーズで
あっという間に一作品を仕上げて行かれました。
潔いナイフ使いが特徴のMakikoさん、傷やかすのない美しい作品でした。

Minakoさん、一喜一憂せず終始落ち着いて彫るのがいつものスタイルですが
今回は途中珍しく「え~」と仰って苦戦していましたね。
それでも最後まで諦めず、きっちりまとめて下さいました。
ハート、ナイフの動かし方が手に馴染まないだけで
慣れてしまえばスムーズに彫れると思います。
お時間があれば少し練習してみて下さい。

Makiさんは Newお魚。ここのところ初級の課題に取り組み
教えることを念頭に、これまでとは視点を違え彫り進めて下さっています。
お魚、もちろん綺麗に出来ました。
努力家のMakiさんのこと、少し気になる点は
納得が行くまで幾つも彫ってご自分のものにするのだと思います。
沢山彫ったら、お写真ぜひ見せて下さいね。

Kayokoさんは切り出しのバラ。
ソープでもベジフルでももうご自分の力で綺麗に彫れるところを敢えてご受講下さり
その謙虚な姿勢に頭が下がります。
私からの少しのアドバイスをすぐにのみ込み、仕上がりは3輪とも上々。
アレンジも可愛らしいくまとめて下さいました。

Minakoさんと並んでKeiさんも「あ~」と仰いながら彫り進めていましたね。
右から出来ることでも左からとなると難しい…。
でも慣れてしまえば当たり前のように楽しく出来るはず。 練習あるのみです。
いよいよカリキュラムも終盤。
修了まで Keiさんらしく完璧を目指して頑張って下さいね。

最後は Aiさん。 初めてのスイカにドキドキでしたよね。
まだまだ経験が浅い中、持ち前のセンスと勘を働かせ
果敢に彫り進めていらして、感心しきりでした。
宿題も無事に仕上げて下さり、可愛らしい作品が仕上がりましたね。
夏の間たくさんスイカを彫って腕を磨いていきましょう。

この日レッスンにお越し下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。

13/May/2017 AM・PM Lesson2017-5-15 Mon
この日は久しぶりの雨降り。
そして、久しぶりに午前午後を通してレッスンを行いました。

作品のご紹介は AIさんのメロンから。
はじめからセンスの良さが窺えましたが、5回目にしてこの仕上がりは素晴らしい。
切り口の潔さといい、ラインの美しさといい、周りの皆さんも絶賛でしたね。
どこまで上達して下さるか、楽しみです。

Isuzuさん、ここのところ細かい箇所に憂いがちで
レッスン中悲観的な溜め息を漏らしていらっしゃいますが
仕上がった作品を見ればそんなことはまったくなしです。
カービングに対する理解が深まり、求めるものが高くなっているのですね。
ここからは初級で身に付けた技術を応用したデザイン性のある課題が続きます。
楽しみながら上達して行って下さい。

Junkoさん、少しご無沙汰でしたが、ブランクを感じさせず
スムーズに彫っていらして、やはり実力者といった感じでした。
この日の課題、Junkoさんと相性が良く、持ち味を十分に発揮できましたよね。
石けん、濃い色にもかかわらずキズやかすも見られませんでしたし
華やかで品のよい仕上がり。 お上手でした。

Eriko Bさん。 波打つラインに苦戦していらっしゃいましたね。
今回上手くいかなくても、レッスンを重ねるうちに自然と出来るようになります。
バラの花心部分や葉のライン & 猫の目はお上手でしたし
絵になる作品にまとまっています。
引き続き頑張って下さいね。

Sayakaさんも今回は苦戦気味。 皆さん揃って苦戦する課題です。
今までと違って深くナイフを入れたり、ナイフの寝かせ加減にもコツが要って
はじめからスムーズには行かないものですが
それでも柔らかなラインで花弁を描き、可愛らしい作品にまとめて下さいました。
次回はバラ。 ますます頑張って下さいね。

Minakoさんは掘り下げ。
いつも涼し気なお顔で彫り進めるのに、珍しくため息交じりでしたよね。
それでも丁寧な作業が功を奏し、深く彫り下がりました。
最後は駆け足になってしまいましたが、周囲の花弁も均等に美しく広がり
綺麗にまとまりました。 お疲れさまでした。

Keiさんはカリキュラムも終盤。 課題、どんどん難しくなりますよね。
今回の課題、2つともナイフを回転させることに重きを置いたものですが
コツさえ掴めば持ち前のセンスでスイスイ彫れるようになり
きっと楽しくなるはず。
2作品とも Keiさんらしくコロン & フワッとした愛らしい仕上がりでした。

Kayokoさん、午前は Makiさんと仲良くコスモス作り。
コスモスはあっという間に仕上げて下さいましたが
苦手意識のある色合わせやアレンジもご自分らしさが表現出来るようになってきましたね。
午後からの作品はご自宅で最後の仕上げをしていただきましたが
本当にお上手。 お写真も綺麗でした。

大トリは Makiさん。 コスモス、可愛い♪ と連呼していましたね。
色のチョイスも素敵でした。
午後からはまさに修行系の課題に取り組まれましたが
ご自宅で完成させ、更にもう 1作品を仕上げてお写真を送って下さいました。
途中で諦めず愛情を持って彫り上げると、必ずよい作品が仕上がること
今回で体得していただけたのではないでしょうかぁ。

この日雨の中お越し下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。

編集キー
123456789101112131415161718192021222324252627282930
313233