日記編集

編集キーを入力して実行ボタンをクリックしてください。

どう生きたいのぽっつん2012/3/26(月) 08:44
今からをどう生きたらいいのでしょう?とぽっつん!
今からをどう生きたいの?とぽっつん
ね・・今まで生きたいように生きてきた?
若いころはお金がなくて・・したいことはがまんだった。
子供が出来たら自由がなくて子供ペースで生きてきたかも?
子供が巣立つと親がいて・・どこかで親の都合を伺ってきた。
なんて・・!だから・・?
本当はみんな自分が選んできた。
いろいろもろもろは口実に利用しただけ。
さ~~あなたの自由にしなさい・・という船に乗ると
これがほんとはとても大変
ふらふらゆらゆら酔いそうよ。

昨日は同年代の人と食事をすることがあったのだけど・・
そんなことを思いながら自分をみたわ

それで・・・自由に生きるって・・幸せなの?

by miyuki 2012- 3-26 Mon 18:22
う~ん、難しいですね。
誰かのためになってるときがいいのかもしれません。その時は一生懸命だった。でも私の自由も長くはありません、先が見えてきた、先が怖くなってきました。どんな老いが・・・

by 花sumi 2012- 3-26 Mon 21:49
miyukiさんは
きっと素敵に老いていくんですよ。
花sumiはいつもまばゆく感じていますよ~

by ショット 2012- 3-28 Wed 19:23
花sumiさん、やっと春らしくなって参りました・・が気温が低いため我が家では暖房付けたり切ったりです。
ハハハ・・花sumiさんの様には・・自分にプレッシャーかけず・・。
何も考えず・・のほほんと生活してる私がいます。

画像は近くに咲いてます河津桜です・・例年より3週間も遅れて咲き出してます。

by 花sumi 2012- 3-28 Wed 20:25
いち早く咲く河津桜さえ遅れているのですね。
でも桜が大きくつぼんでいます。
のほほんと?そうなんですよ~
お仕事があろうと・・・子育て中だろうと・・・
病人がいようと・・・・( ^-^)σ
できる人は何でもできるんですよね。
花sumiはうらやましくて・・・ぽっつん


えらいね~2012/3/22(木) 23:05
庭に出るとまったく・・・春がきていますよね
え?いつ?あら?あなたも?といった具合に一年のご無沙汰のお花たちに出会えます。
期待もしていなかったにも関わらず・・・あったりまえみたいに!
本当に・・まったく・・・自然にはかないません。

今朝・・・ふと・・・気づいたんだけど・・
景品か当たりくじかなにかでもらった電波時計が二つ並べて棚にありました。
見ていると狂いもなく二つおんなじ時を刻んでいるのです。
なんだかとっても不思議・・・
えらいね~とつい頭をなでてやりました。
日本では標準電波送信局は東京と、九州に局があるのですって!
これってなに?誰が考えたの?
偉い人がいるんだね~~

気が付かず・・見えもせず・・聞きもせず・・・
なんてのんきに暮らしているんでしょう。
とにかく・・寝ます(u_u*)


楽しい仲間2012/3/21(水) 19:17
春らしい良い天気・・・は危険というもの。

やっぱり電話がありました。
B公園に梅見に行かない?
B女3人出かけることに・・・この頃テレビで大騒ぎの大分駅・・・もついでに行くことに。
性格それぞれ・・・価値観それぞれ・・・
いつもは海や山にお出かけの仲間なのに、今日はお街にもということで?一人は着物を着てきた!一人はおしゃれなコート!!
相変わらずの花sumi・・どんな仲間に見えたのかしら?
な~~んだの大分駅とおしゃれなレストランでの食事となんといっても春の陽射しのさわやかな公園を歩いて楽しいひと時を過ごしましたわ。
良い仲間がいてくれて幸せ。
夕飯はお昼のごちそうがこたえております・・
あ~~!今日は旦那様の誕生日!!ですぞ!

by miyuki 2012- 3-24 Sat 10:36
ふふふ・・・
古木の梅の花と着物姿、絵になりますね。
お3人の姿が目に浮かぶようです。

私も孫を連れて大分駅に行って見ようっと。
遠い花sumiさんに出遅れました。


父の法事2012/3/20(火) 23:15
休日に合わせて10日早く
父の命日供養だった。
全員ではないけれど孫やひ孫も揃い、15年目の法要ができた。

おいしい河豚をいただくのが恒例になって
そちらの方が楽しみに(u_u*)・・・えへへ罰当たりな娘なのです。

「子や孫が揃い満足過疎の春」

生前父が詠んだ句を兄が紹介してくれた。
うまいとか下手ではなく・・父の思いが伝わってきました。

今年は息子の家族とともにお参りできたことが一番の供養だったかなと思ったわ。

15年もの間、・・こうしてみんなと亡き父を忍ぶ場をいただけて・・・ただただ・・・兄や義姉に感謝です。

by ショット 2012- 3-21 Wed 20:31
こんばんは!花sumiさん
皆さんとお父さんの法事でしたか・・。時には皆さんとお会いするのも必要・・そして良いものですね・・。
色々な面での余裕のある証拠のお兄さん(aogakiさん)ご夫妻は良く出来てるお方の様・・とお見受けしてます(*^_^*)

日本に 生きる 幸せ 四季がある  (伯父の詠んだ句)・・大好きなんですぅ~~♪♪

私も梅見に参りました・・。画像は枝垂れ梅です。

by kiko 2012- 3-21 Wed 20:39
お父さんの法事だったですね。よくできたお兄さん夫婦のお蔭でで皆さんとお会いできて幸せですね。
私も弟夫婦が何かと母を忍ぶ会を企画してくれますので楽しみにしてます…感謝、感謝です。


エネルギーを感じて2012/3/17(土) 07:11
「何かを始めようとするとき、足かせになっているのは自分」
なのです・・ね~
暇がないから・・お金がないから・・・体が悪いから?
ちがうちがう!自分がやりたくないから。。なんですよね
勇気が・・気もちが足りないだけなんですよね~

こうしたい!!こうありたい!!と思う気持ちにエネルギーを感じます。

そんなシニアの皆さんに画像加工の講座をしました。
いただいたエネルギーが花sumiを元気にしてくれます


by miyuki 2012- 3-17 Sat 10:11
とっても素晴らしい講座です。
アイデアいただいています。
花sumiさんセンス抜群!

by ショット 2012- 3-17 Sat 10:33
こんにちは!花sumiさん
相変わらずのセンス・・すばらしいわ~~ぁ!!
どなた似??あっ!S,Fさん方かも・・ハハハ。
だって~~ぇ・・A,Fさんでしたら私にもおこぼれ有るはず・・フフフ。

そうそう・・何事も気合い、気力(気持ち)・・常づねそう思ってる私です。
画像は節分草です。

by kiko 2012- 3-17 Sat 20:27
アイデアあふれる講座に感激です。
毎回新しいツールの使い方にも驚いています。

by 花sumi 2012- 3-18 Sun 07:31
(o´_`o)ありがとうございます。
ショットさん・・センスではなくゴマカシでございます。
いいかげんな性格がなければ・・5分加工はできませ~~ん
・・・( ^-^)σ
皆さんうなづいていますねハハハ


今日の幸せ2012/3/14(水) 10:12
ホワイト北海道を楽しんでいましたのに
ふとわれに返る一瞬です。
畑の草は急に勢いづき、枯れたようになっていた春菊やチモトが生き返っていました。
この10日・・・忘れていたものが・・・前に進んでいます。
今朝の陽射しもつめたくても春です。
成長が止まったままだったチンゲンサイがつぼみを大きくしていました~
ちょっとつまんで食べますよ。
自然の営みに教えてもらいながら
今日の幸せにしましょう

by kiko 2012- 3-14 Wed 22:46
青梗菜の花はじめてみました。
花も食べられるのですか

by 花sumi 2012- 3-14 Wed 23:52
kikoさん、白菜や青梗菜、菜花など春の花を摘んで食べます。ちょっとほろ苦くて春の味だと思うのよ。
塩漬けにして色を楽しんだりします。お試しください。( ^-^)σ


私は元気に2012/3/12(月) 18:26
旅の途中で寄ったドライブイン

なぜこんなに鮮明にこの場所を思い出すのだろう。
6年前の夏、友とここに立ちお互いを写した場所なのです。
笑顔の友はこの楽しい旅から10日ほどで
突然あの世に逝ってしまいました。
白い雪がこんもりと思い出を包んで。。。あなたの立ったところが見えません・・・

でも・・私は今も元気でまた冬の旅ができたのよ。
会ったものは別れ、持った者は失う
この世はすべて無常・・・
だからこそ今を大事に生きましょう。
一生懸命生きなければ・・・


by ショット 2012- 3-12 Mon 22:20
こんばんは!花sumiさん
北海道・・良い旅の様でしたね・・思い出旅行でしたようで・・。
”あなたの立ったところが見えません・・・”・・涙でかすんで見えなかった・・とでも言うかの様にも思えますが・・。

画像は今期初めて今日見つけましたムラサキハナナです。

by kikotyan 2012- 3-12 Mon 23:50
きっと彼女が呼んでくれ、ご褒美に素晴らしい天気とホワイトの北海道で迎えてくれたのだと思います。
ありがとう!!
この場所で写真を撮ってあげることに気が付かなくてごめんなさい。


編集キー
123456789101112131415161718192021222324252627282930
3132333435