日記編集

編集キーを入力して実行ボタンをクリックしてください。

あの日も今日も2012/4/5(木) 06:06
男の子二人を育てました。
将棋や野球、釣り・・一通りの遊びによく付き合ったもの。
昨日は孫二人と農業文化公園に行きました。

去年まで私のそばを離れず・・一緒に~だった下の子供は
いつどこに行くか油断が出来ないほどマイペースで遊びます。一年間の成長に目を見張ります。

お兄ちゃんは相変わらずそれなりに弟のことを気にしながら
ばあばのことも気にしながら・・・あれこれに挑戦しています。
おにいちゃんって・・一生こんな風なのでしょうか?
同じ親のもとで育つのだけど・・・日々の生活の中で
こんな違いができるのでしょうね・・・
子供のすること、子供の会話に親の姿が見えてきます。
お~こわ( ^-^)σ

のどかな丘で二人をの姿を追っかけながら
わが子のことをだぶらせました。
あの日そう思いながら子供たちを預かってくれた亡き父や母を思います。

本当に・・同じこと繰り返しながら世界はめぐっていくのですね。

by ショット 2012- 4- 5 Thu 09:37
おはようございます、花sumiさん
可愛いお孫さんに囲まれ・・たのしそ~~ぉ。

全く同感です・・自然のみならず生きていく上では何事も繰り返されてる様に思いますね・・。

画像は近くの公園にて・・メジロが生きていくために・・桜の蜜を(*^_^*)

by 花sumi 2012- 4- 6 Fri 05:44
今年はメジロやヒヨドリなど
少しも見かけませんでした。
隣のデコポンみかんが豊作でした(o´_`o)


断捨離テクテク2012/4/4(水) 07:15
去年、やましたひでこさんの断捨離を知りました。
http://ameblo.jp/danshariblog/
福岡でお会いしてきました・・・
その時の花sumiひっかかりワードは
「自分の価値を貶めない」だったわ
毎日使っている物が自分にふさわしいか・・・なんて考えたことある?
自分にふさわしい物にかこまれ自分にふさわしく生きる…ってことかな?

いただき物の中にちょっと高級なお皿があった・・・ら
なおしてない?戸棚の中に・・・・はい・・・なおしていました。
使っている物は割れてもおしくないもの・・・お気に入りももちろんあるけど

上等すぎるタオルもしまっているわ。
でもこれは厚くて使いにくいからなんだけど・・トイレのタオルぐらいには使えます。
そうよね・・かわいい上質のタオル・・生活を楽しめるかもしれない・・・

私向きをいつ割れても平気なお皿を使う人・・・に貶ないで
気に入ったら上等のお皿も使うようにしたわ。
丁寧に大事に扱う人になれるかもしれない。
気に入らない上等なお皿は気にいる人に使っていただく方がいい。
部屋が片付く・・・てこういうこと。
断捨離的な物の考えは何故か花sumiを元気にしたわ。

これからはどうしても必要でこれなら一生使うつもり・・・の物なら少々高くても買う・・・ということで買うことにつとめたわ。
( ^-^)σ
そして・・一年
たしか~に物を買う時の姿勢は・・変わった?
(o´_`o)ところが・・もともと貧乏性・・悔しいけど貶めているのではなく・・そこらへんの花sumiだとわかったわ。
安物だと安心して買ってるんだわ・・・
安物だと安心して使ってるんだわ~
トホホ・・・
でも良いのです。
今日もせっせと
「商品価値」ではなく、自分にとっての「活用価値」求めて
テク・・テクとです


莫妄想2012/4/1(日) 17:36
昨日は久しぶりに一人っきりでした。
送別会とやらでだ~~れもいない夜
いつかは一人になる日がある・・・なんて
(決して生き残るのは私と決めてるわけではないのだけど)
思っていたら・・・

こんな言葉に出会ったわ。
「莫妄想」(マクモウソウ)
妄想することなかれ

自分で心配の迷路を作ってどうする
これから先のまだ見ぬことを思い悩んでどうする
現実に起きてもいないことをあれこれ頭の中に組み立て
ありもしないことに悩み落ち込む・・・
それは妄想・・・
自分が育てた妄想ストーリーに振り回されないよう・・
無垢な気持ちで現実をみよう・・

今を、せいいっぱい生きなさ~~い・・・
今日から4月です
ちょっといいスタートにしようっと!


さよならを言いました2012/3/28(水) 19:21
元気な人でした。
さわやかな笑顔でいつも「元気か~?」と声をかけてくれる人でした。東京オリンピックの聖火ランナーの一人として大分を走った方でした。
病は知っていましたが・・一年余りで逝ってしまうとは思わなかった。
今日は私たち夫婦にとって良き日を共にした友人を送ってきました。親しい人を失うことは本当にさびしい。
職場の皆さんが・・・古い仲間たちが・・・
さよならを言いました


どう生きたいのぽっつん2012/3/26(月) 08:44
今からをどう生きたらいいのでしょう?とぽっつん!
今からをどう生きたいの?とぽっつん
ね・・今まで生きたいように生きてきた?
若いころはお金がなくて・・したいことはがまんだった。
子供が出来たら自由がなくて子供ペースで生きてきたかも?
子供が巣立つと親がいて・・どこかで親の都合を伺ってきた。
なんて・・!だから・・?
本当はみんな自分が選んできた。
いろいろもろもろは口実に利用しただけ。
さ~~あなたの自由にしなさい・・という船に乗ると
これがほんとはとても大変
ふらふらゆらゆら酔いそうよ。

昨日は同年代の人と食事をすることがあったのだけど・・
そんなことを思いながら自分をみたわ

それで・・・自由に生きるって・・幸せなの?

by miyuki 2012- 3-26 Mon 18:22
う~ん、難しいですね。
誰かのためになってるときがいいのかもしれません。その時は一生懸命だった。でも私の自由も長くはありません、先が見えてきた、先が怖くなってきました。どんな老いが・・・

by 花sumi 2012- 3-26 Mon 21:49
miyukiさんは
きっと素敵に老いていくんですよ。
花sumiはいつもまばゆく感じていますよ~

by ショット 2012- 3-28 Wed 19:23
花sumiさん、やっと春らしくなって参りました・・が気温が低いため我が家では暖房付けたり切ったりです。
ハハハ・・花sumiさんの様には・・自分にプレッシャーかけず・・。
何も考えず・・のほほんと生活してる私がいます。

画像は近くに咲いてます河津桜です・・例年より3週間も遅れて咲き出してます。

by 花sumi 2012- 3-28 Wed 20:25
いち早く咲く河津桜さえ遅れているのですね。
でも桜が大きくつぼんでいます。
のほほんと?そうなんですよ~
お仕事があろうと・・・子育て中だろうと・・・
病人がいようと・・・・( ^-^)σ
できる人は何でもできるんですよね。
花sumiはうらやましくて・・・ぽっつん


えらいね~2012/3/22(木) 23:05
庭に出るとまったく・・・春がきていますよね
え?いつ?あら?あなたも?といった具合に一年のご無沙汰のお花たちに出会えます。
期待もしていなかったにも関わらず・・・あったりまえみたいに!
本当に・・まったく・・・自然にはかないません。

今朝・・・ふと・・・気づいたんだけど・・
景品か当たりくじかなにかでもらった電波時計が二つ並べて棚にありました。
見ていると狂いもなく二つおんなじ時を刻んでいるのです。
なんだかとっても不思議・・・
えらいね~とつい頭をなでてやりました。
日本では標準電波送信局は東京と、九州に局があるのですって!
これってなに?誰が考えたの?
偉い人がいるんだね~~

気が付かず・・見えもせず・・聞きもせず・・・
なんてのんきに暮らしているんでしょう。
とにかく・・寝ます(u_u*)


楽しい仲間2012/3/21(水) 19:17
春らしい良い天気・・・は危険というもの。

やっぱり電話がありました。
B公園に梅見に行かない?
B女3人出かけることに・・・この頃テレビで大騒ぎの大分駅・・・もついでに行くことに。
性格それぞれ・・・価値観それぞれ・・・
いつもは海や山にお出かけの仲間なのに、今日はお街にもということで?一人は着物を着てきた!一人はおしゃれなコート!!
相変わらずの花sumi・・どんな仲間に見えたのかしら?
な~~んだの大分駅とおしゃれなレストランでの食事となんといっても春の陽射しのさわやかな公園を歩いて楽しいひと時を過ごしましたわ。
良い仲間がいてくれて幸せ。
夕飯はお昼のごちそうがこたえております・・
あ~~!今日は旦那様の誕生日!!ですぞ!

by miyuki 2012- 3-24 Sat 10:36
ふふふ・・・
古木の梅の花と着物姿、絵になりますね。
お3人の姿が目に浮かぶようです。

私も孫を連れて大分駅に行って見ようっと。
遠い花sumiさんに出遅れました。


編集キー
123456789101112131415161718192021222324252627282930
31323334