日記編集

編集キーを入力して実行ボタンをクリックしてください。

今日から・・2012/ 7/15(日) 13:30
年を重ねてきました。
今日から・・・60と4つ
ずいぶん生きてきましたが・・これから先どれだけ生きていけるのでしょう。
せっかく年を重ねてきたのだからそれなりに賢くと思います。

人生に無駄な時はないと言いますから
無駄に思えることもしっかりとあじわって・・・

お茶飲むか?なんて
朝からやけにやさしい言葉がいただけます・・・
おりゃ?
今日は姫・・・ハハハ
高価なダイヤよりほっかりする花sumiです。

気負わず、惜しまず・・・
生きていきます。

by HIroko 2012- 7-15 Sun 22:20
おめでとうございます。
えっ私と10歳違い お若い(*^ ・)(^-^*)うらやましいです。
ますます磨きをかけて 溌剌と冴えて下さい。
人生下り坂の私 いつも助けて頂き感謝感謝
です。これからもよろしくお願いします。

by 花sumi 2012- 7-15 Sun 22:45
Hirokoさんありがとうございます。
下り坂なんてウソ!
知恵と行動・・ほんと尊敬!
良い先輩がたくさんいていつも学ばせていただいています。

by miyuki 2012- 7-17 Tue 12:00
おめでとうございます。
遅ればせながら( ^-^)σ

お若いのに何でもご存知の花sumiさん。
これからの人生もますます謳歌してください。
私たちを引っ張って行って。

by 花sumi 2012- 7-18 Wed 06:29
若いつもりでしたが
この頃は・・・
女は7の倍数が危険?とすれば何とかクリヤ
さ~~ぼちぼちいこうか( ^-^)σ

by ショット 2012- 7-18 Wed 21:28
花sumiさん、お誕生日でしたか♪♪
おめでとう御座います。

人生に終わりはないですね・・益々愉しい有意義な良い歳重ねて下さいな(*^_^*)


介護2012/7/7(土) 07:34
まだ介護保険が始まる前
父はリューマチ、母を癌で亡くした。
ヘルパーや介護施設などの知識もなく、その時ヘルパーの勉強もした。
父は入退院を繰り返しながら・・母は10ケ月ほどの介護で
逝ってしまった。

昨年夏、寝たきりになってしまった姑を
家で看ることになった時、普通の暮らしの中に介護の時もある・・という介護をしたいと
目いっぱいの介護支援を入れた。
昼・夕の食事介助、身体介護、週一の訪問看護、月一のショートステイ、主人も極力参加してくれた・・・
介護日誌をつけながらヘルパーさん、看護師さんとの連絡をとりながら、私はお出かけもするし、普通に暮らせた・・・つもりだった。
秋に施設に空きがあるのでと声をかけていただき
お世話になることになった・・・

なんと・・・・
この自由・・・体ではなくこ・こ・ろ・・・

施設の皆さんの介護には感謝です。
動けなかった姑は好きなものばかりの食事から栄養を考えた食事と少し無理・・と思ってしまうようなリハビリ生活のお陰で元気に過ごしている。

介護というものはどんなことをしても心からの解放はない。
介護人が楽な介護ってとっても大事。
介護の友達も増えた。
どうぞ・・ご自愛いただきたいと願う。

とは言え、介護される身になってまたぽっつんもあるのかもしれない。

おばあちゃん好みの食事
寿司とそうめんが大好きだったので

おかゆのお寿司
カボス醤油のおそうめん
卵スープのゼリー寄せ
もも
メイバランス

食欲がないので好きなもの・・
歯がないので喉越しスルリ
毎日、毎食のあれこれを考えることももうありません。

by ショット 2012- 7- 8 Sun 21:54
花sumiさん、誰もが順番とはいえ介護に関しては難しい。
今世の中は以前と違い福祉が進み色々な形で手助けいただけますね・・。
必ずしも大変な思いしてお家で見るのが美しい・・そのようなこだわりは有りません。
施設にお願いし家族皆がお互い納得した上でお世話になるのが良いですね・・。
色々な事施設等々にて協力して頂くのが良いと思って、我が家でももう7年ほどお世話になってます。ちなみに施設一番の年上99歳です(*^_^*)
凄いでしょ!!環境が良くて義母にぴったりなんです。施設の方々には何時も感謝しながら出向いてます。
画像は今日の夕方のラベンダーです。夕焼けの焼けがすくなく残念!


by 花sumi 2012- 7- 9 Mon 17:23
ショットさん、お義母さまご長寿ですね。
それなりに楽しめる方は幸せです。
私も周りの人と楽しく出来る人間になっていなくては・・と思うのだけど・・ちと心配よ=*^-^*=


今日は会食2012/6/30(土) 07:14
雨の週末
久しぶりに子供たちと会食
今日は奢り
ご馳走してくれるときはありがたくいただくことにしている。
独身の頃月々入れてくれたお金をちゃんちゃんと貯めていたのは間違いだったと気づいて・・・

子供の稼いだお金で買ってくれたものも、入れてくれたお金もありがた~~く使ってこそ気持ちがいきるってもの。

ある方が
自分では絶対買わないバックや洋服を買って
あなたのおかげでこんな贅沢したよというのだと・・聞いてから、わたしも真似っこ
物もお金も使ってこそ活きる・・・

ああ・・それにしても死んでる物を・・断捨離・・忘れてる


半夏生2012/6/27(水) 08:52
パソコンを始めて13年目になりましたが
同じくらい長くメールを交換する仲間が
体調が悪くメールが出来ないと知らせがありました。

朝の挨拶から、とりとめのない日々の出来事など
メールを楽しむ仲間として
本当にさびしい。

歩けなくなってもできること・・と思ってきたけれど
目が不自由になるときれいな写真も、加工も楽しめない。

いただいた半夏生の花が今年はとても元気
これからはいつもきれいにしていた彼女の姿と重ねて
みることになります。

体調が良くなって、またメールが出来るようになった・・と
うれしいお知らせがありますよう。


by ショット 2012- 6-27 Wed 22:13
花sumiさん、お花は何かと思い出、思いを作るものですねぇ~~。
地味に咲く半夏生、良いですよね・・大好きです。
是非お友達・・早く良くなって欲しいものですねェ~~。

画像は我が家に咲く・・無き父が植えた思い出の南天です。

by 花sumi 2012- 6-28 Thu 10:17
ショットさん
お父様の南天ですか・・・
思いを忘れて過ごすことが多いこの頃ですが
ふと立ち止まったとき・・なぐさめられたり、力をもらったりですね。

by HIroko 2012- 6-30 Sat 15:45
今年の半夏生すごい勢いであちこちに芽を出しています。草を取りながらだいぶ整理しましたけど
見るごとに頂いた方の元気だっ当時を思い出してもう一度復帰できるように、祈願しています。


この頃の学び2012/6/24(日) 06:26
写真に撮るのを忘れるくらい・・おいしかった!
NHKの「ためしてガッテン」から
http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20120613_01.html
学んだ鶏の胸肉
鶏かつにしてみた・・・え??むね肉?豚カツだと思ったと旦那が言うほど・・・おいしかった
ふっくら、しっとり・・うまみも
手作りの塩糀も良かったのかもしれない。

キャベツの50度洗いもばっちり
うちの温水器はちょうど50~55程度になるので
それに1~3分つけるだけ
歯触りと言いやわらかさと言いばっちり

新しいことを知ることは気分良い
忘れないよう・・ぽっつん


by nonsat 2012- 6-24 Sun 09:11
我が家も50度洗い!本当においしくなりますよね。
花sumi先生の講座又受けたいけど階段が登れなくて中央教室いけませんでした。いつか東で講義してくださいね。何時も“ぽっつん”楽しみにしています。

by 花sumi 2012- 6-24 Sun 20:56
nonsatさん
50度洗いされているのですね。
不思議ですよね。
いろいろ試してみたいです。

講座受講してくださったのですか?
ありがとうございます。
楽しんでくださっていますか?
お体お大事になさってくださいね。

by HIroko 2012- 6-26 Tue 08:47
私はソテーにしました。塩の代わり塩麹を使い
あまり胸肉は使用しないのですが 美味しいとガッテンに習って やわらかいですね。
いつもは腿肉 これも塩麹をまぶして とり天・から揚げ好評です。今度は胸カツにしてみます。
今度はどんな献立と 見せていただくのが楽しみです。

by 花sumi 2012- 6-26 Tue 16:19
Hirokoさんもムネ肉トライ済みでしたか。
おいしかったですよね。
50度洗いもぜひお試しください。
果物や肉や魚も良いのですって!
キャベツなど50度に2分ほどつけて
水を切り、保存してみてください。
いつまでもシャキシャキおいしいよ~!


生きてるんだね2012/ 6/21(木) 06:31
去年いただいた多肉系の植物、ふと気づくと・・お花をつけていました。
え~??花かい??
というほど地味で小さな花です。
寒い冬にも負けず、肥料ももらえず・・・
だからだね・・・うんと背を伸ばした茎の先に
これでもか~~!というようにパッチリ広げてる。

生きている証だ・・・
ごめんねぽっつん。

by HIroko 2012- 6-23 Sat 10:54
多分去年持って行ったのかな?と思います。
今年は冬の寒さにやられて根本がブヨブヨ根腐れでした。幸い前のうちに分けてあるので花が咲いていました。
何とも言えない可愛らしい花・・・でもなんとなくさみしさを感じる花です。

by 花sumi 2012- 6-23 Sat 20:17
そうでしたか。
本当に地味で・・花が咲いて気づきました。
精一杯生きてるんだって感じました。


まめ2012/6/19(火) 18:09
倉庫の中に古い種があった。
おばあちゃんが買っておいて蒔けなかったもの。
捨てるつもりだったが、芽が出なくてもともと、出ればもうけものと蒔いておいた。
芽はなかなか出なかったが忘れたころ芽を出し、忘れたころ花をつけた。

おばあちゃんはたくさんたくさん毎日どっさり収穫してきた。
豆づくりがとても上手だった。
そうなるとうんざり!だった。おいしそうな豆だね。
ありがとう。。。と言えなかった。

お豆が出来たよ・・と言っても
「は~~??今春か?夏?豆が・・・」
大好きだった畑の話も今は続かない。

雨が続くとうちの畑の草は本当に育ちが良くて(u_u*)
いやいや・・毎日草取りしていたおばあちゃんが出来なくなって・・・初めてありがたいことだったと感謝。


by ショット 2012- 6-19 Tue 21:11
花sumiさん、美味しそうな柔らかそうな・・インゲン豆。良いの出来ましたね・・。これから毎年出来るたびにおばあさんの事思いながら頂く事になりましょう~~。
そういえば・・昔実家の母がインゲンのごま和え美味しく作ってたっけ!!

画像は息子のお嫁さんちから時々頂くお野菜・・今回は新じゃが、新タマネギです♪♪

by 花sumi 2012- 6-20 Wed 08:20
ショットさん
立派な野菜たくさん\(^o^)/ですね。
じゃがいもや玉ねぎはありがたいですよね~

by miyuki 2012- 6-21 Thu 10:10
ほんとにそうですね、素直にありがとうといえなかったこと反省しています。
こっちのスケジュールも聞かずに忙しい時に高菜をとってきたり、ラッキョを引いてきて・・・皮むきに夜なべしたこと思い出します。
今トマトやニガウリ、きゅーりなどの夏野菜懐かしいです。

by 花sumi 2012- 6-21 Thu 18:27
miyukiさんも経験済みだったのですね。
そうなんです・・今日はその気にならない時もおかまいなし・・と言うか気持ちいっぱいでも・・・
わかっていても受け入れられない時ってあるよね。
だから・・・今、してあげたいと思っても思いとどまる自分がいます。( ^-^)σ


編集キー
123456789101112131415161718192021222324252627282930
3132333435