日記編集

編集キーを入力して実行ボタンをクリックしてください。

教育&教養と2012/9/4(火) 07:44
すごく気に入った言葉になりました。
メール仲間から教育と教養があれば
ボケない・・とお知らせがありました。
すでにボケている面は仕方ないにしても・・・
教育と教養・・・ほんと大事
今日行くところがある
今日用がある

老化を遅らせるための努力はこんなところかも?

しなければならないこと、行かなければいけないところがあることはありがたいけど、もう無理がききません。
仲間の一人は入院しちゃいました。

何事もスローペースで・・・
ご自愛一番に。


今日はね2012/ 9/ 3(月) 17:37
きょうはね
ひびちゃんのお誕生日
おめでとう
もうすぐ5才になるよ、もうすぐ誕生日・・
何度も言っていましたもの。
やっぱり誕生日ってうれしいんだね。
いろいろなことに頑張れるようになって
ますますワンパク坊主でありますよう。

by Hiroko 2012- 9- 6 Thu 10:53
9月3日満5歳の誕生おめでとうございます。
ついこの前メールに 側でママに抱かれたお兄ちゃんと流れてたのに 子供の成長早いですね。
次男坊らしく天真爛漫 将来が楽しみ!
メールで皆さんのお孫さん拝見して楽しんでる私です。

by 花sumi 2012- 9- 6 Thu 22:20
わ~~
Hirokoさんなつかしい写真( ^-^)σ

そうですね
Hirokoさんちはまだなんですね。
かわいくもあり小憎らしくもあるマゴマゴよ


癒されて2012/8/30(木) 08:43
少し遅くなったけど誕生日祝いに・・と妹が招待してくれた由紀さおり・安田祥子ファイナルコンサートに行ってきました。
25年もの長い間コンサートを続けられて・・・
私も今度で3回目でした。
実はもう一度・・・チケットだけ手に入れて行けなかったコンサートがあります。12年前母が闘病中、妹がいい席が取れたと3人分のチケットを買ってくれました。
母は童謡が好きでしたからとても楽しみにしていたのです。
病室のカレンダーにはコンサートの日に〇がついていました。・・・けれど・・・行けませんでした。

2年後にその母をしのびながら聴いたコンサートから一度も行くことはなかったのですが、今回ファイナルコンサートということで誘いにのって・・・

素敵なコンサートでした。
楽しくも心にしみいる歌に癒されるひと時でした。
お二人の歌は本当すばらしいものになっていると思いました。年を重ねることの良さかもしれません。

トルコ行進曲を聴きながら終わりのないことを願っていました。
今後は、美しい日本語の歌を伝えたい・・・そんなコンサート活動を形を変えて続けていきたいと締めくくられました。
若い男性シンガー「はもりべ」のお二人も参加され
これからに希望をもたせてもらいました。

何事もなく凡々とした生活の中で
私がすばらしいと思うものはもしかすると便利と豊かさの中で、どんどん捨ててきたもの・・・かもしれません。

日本・・美しい日本、やさしい日本・・・
素敵な歌声に癒されながら・・・

こんなひと時をもらい、この年を祝えて幸せでした。

by ショット 2012- 8-31 Fri 07:37
花sumiさん、色々な思いの有ったコンサートだったのですね・・。
素晴らしい思い出も出来、良かったですねェ~♪♪

お二人の素敵な歌声にて心豊かになった事と思います・・。これからもどうぞお幸せに。

by kiko 2012- 8-31 Fri 10:33
素敵な誕生日プレゼントでしたね。
思い出深い、素晴らしいコンサートに癒されて幸せでしたね。
10年前に主人と二人のコンサートに行き素敵な歌声と童謡の素晴らしさに改めて感動、その後はBSなどでの二人の番組は欠かさず見ていました。
さらに円熟味も増したことでしょう。

by 花sumi 2012- 8-31 Fri 15:32
ショットさん,
残暑お見舞いありがとうございます。
この夏は・・・少し落ち着かれましたか?
お忙しかったことでしょう。
歌にはいろいろな思い出が・・・
そのようなことが重なってひとそれぞれの思いで聴きます。

kikoさん
ご主人との思い出がおありでしたか。
折あるごとに・・でも良い思い出とともにお話ができてkikoさんもお幸せですよ。
少し歩調がずれましたがしっかりと歩いていきましょうね。


絶対!2012/8/21(火) 09:49
この夏はドカ雨の災害で人数不足の復旧申請作業。
暑さの中現場にかり出されている旦那さま。
テレビでお昼寝のわたくしメ・・さすがに気が引けます。
もって・・・ヒヤリが長持ちの便利グッズを買った。首に保冷剤が入り、けっこう長持ちで良いと好評だった。
お盆の間は使わないので、洗ってしまっておいた・・・

今朝出かけに・・・??
ねえ。。。首の保冷グッズ取った?
????
今日でなくても・・一度・・とった?
いや??いつか取ったかな?とバックを探す

靴下ボックスに入れておいたのよ
どこかに持ち出してない?・・・・
ここに入れておいたの 私 絶対!
ちゃ~~~んと覚えている。
あなた取ったでしょう?どこに入れた?

??取ったような気もがするけど??・・・

もう!

絶対。。絶対!!と・・・
ふとハンカチケースをのぞいて・・・あるではないか・・・

あら?そうか・・靴下でなくてハンカチに入れようと途中で変えたんだった!
ふしぎ・・どうしてそこは覚えてないんだろう??
っもう!!
ハンカチ取るたび見たはずの旦那・・だから取ったような気もするんだ~

まあまあ今日は暑さも厳しいとか
見つかってよかった・・
テヘ(σ_σ)絶対っていう言葉・・死語にしないと・・です
絶対忘れないようにと・・・心してしまわないこと。
だって・・・日頃しないこと・・・数日で忘れる・・・のよ

by miyuki 2012- 8-22 Wed 20:50
ハハハハハ
同じようなことちょいちょいあります。
どうでもいいようなことならいいけど先日も重要な書類提出日が近づいて青くなり探しました。あった時にはホッです。


生き返ってきました2012/8/16(木) 10:28
お盆が終わって・・・今日からまた孫のお留守番通いです。
日頃忙しいパパが一週間お休みの間にキャンプや釣り海遊びとたっぷり遊んでくれて
真っ黒。元気。
一回り大きくなったように生き返ってきました。
何といってもパパは遊びの達人です。

今年の夏はキャンプにも2回行ったようで
すっかり飯盒炊飯の達人になったと上の子は自慢です。
おこげのおいしさも知ったようです。
釣りだって投げがうまくなったな・・と褒められていました。

パパは何でもできるのね。
ぜ~~んぶ、じいじがパパに教えたのよ。
今度はパパがボクに教えてくれたのね・・・
ふ~~んジイジがパパに教えたの?と言ったのよって・・
後でそっとじいじに言った花sumiです。

by kiko 2012- 8-17 Fri 21:02
10歳の誕生日のお祝いで釣り道具を買って、釣りを始めたことを知り、釣りを伝授するのが楽しみでジイジイの釣竿もあげたのに、何することなく逝ってしまったジイイジイ・・・
花sumi邸の遊びの達人のジイジイもパパも惜しむことなく伝授してあげてください。
この上ない宝物です。

by 花sumi 2012- 8-17 Fri 22:28
kikoさん
一緒に釣りが出来たら本当によかったのに。
でもきっと・・血はひいていますよ。
おいしいお魚も楽しかったことも・・ジイジイにつながる良い思い出。やさしいジイジイのこと忘れないと思います。


トマトアイス2012/ 8/15(水) 06:53
ミニトマトは困るほど収穫できる・・・
これが家の土に合わないのかおいしくな~い
冷凍してソースか煮込みにに使う、生で食べると言ったら知れている。
毎年困るけど・・・勝手に芽を出すので捨てることもできず・・
冷凍しておけば皮はツルンと剝けると聞いてとにかく洗って今年は冷凍している。
完熟、無農薬・・・
ジュースで飲む・・と旦那は言うし・・・・
ツルンと皮をむき・・ミキサーにかけると
なんときめ細やかなアイスクリームに・・・
色がやさしくおいしそうだったので呈してみた・・・
そのままでもいける!
はちみつを入れたりバナナを入れたりすれば良いわね。
我が家はそのまま・・さわやか。


ぽっつん、ボッツン2012/8/8(水) 13:45
夏休みになって・・・
ママがお仕事なので・・孫たちがお留守番にやってきます。

朝から、宿題、おやつ、ゲーム、文句たらたらのお昼ご飯
いやいや長い間、昼食は手抜きの花sumiですから
今更作りたくはない~( ^-^)σ
それでもこれはばあちゃんの力・・と頑張って作っても
ママのと味が違うのでしょうか・・・不評(u_u*)

冷凍食品を呈してみると・・\(^o^)/オッホッホ~
初めての味だったのでしょうか~???

それは良いにしても
兄弟でああたらこうたら喧嘩をしながらも仲良く?遊んでいます。
でも・・これでいいのかな??

遠い日のことを思い出しながら・・
わが息子たちは家にいたっけ?
私が小さい頃も・・毎日朝から晩まで川遊びしてた・・・
あっちのお兄ちゃんお姉ちゃん、こっちの子も

今ね・・周りにはアパートもあるし、子供はいるのに見かけません。
みんな暑いから?忙しの?遊ばなくていいのかい?

jijibaba相手でどうなります?
いいのかな・・おばあちゃんとこの夏を過ごしていても・・

by kao 2012- 8-11 Sat 10:48
jijibaba宅って、親はとっても安心なんだけど、安心なところに 広がっていく遊びも、成長をいただくエネルギーの源は 生まれないのね。
思考がマイナスへ マイナスへと 向かいますね。

毎日 ハラハラドキドキ 夕方になって、これ以上遊んだらやばい!っ 帰らんと!・・・でも、また明日遊ぼうね!・・ 明日はあの遊びをどうしよう?!って。
ウキウキな空間・時間、仲間 【三種の間は】どこへいった・・・だね・・・

http://youtu.be/9oJdTesFXy0 この道 ♪~少しは癒されるかな(^^;)

by 花sumi 2012-8-11 Sat 22:04
kaoさん
昔は・・は言いたくないけど
今の方が進歩してるんだけど・・・
もしかすると花sumiにはおばあちゃんと過ごした思い出がないからかもしれません。

夏休みばあちゃんちに行ってつまんね~と思ってたね・・・
ようけ怒られた・・・と言われないよう
Babaせいぜい頑張るで~の夏休みなのでありんす


編集キー
123456789101112131415161718192021222324252627282930
31323334