日記編集

編集キーを入力して実行ボタンをクリックしてください。

秋の虫の声2014/ 9/13(土) 00:25
あれマツムシが 鳴いている
ちんちろちんちろ ちんちろりん
あれスズムシも 鳴き出した
りんりんりんりん りいんりん
秋の夜長を 鳴き通す
ああおもしろい 虫のこえ

つい先日までは、虫の声を気にしだすとウルサイほどの合唱だった。
合唱隊のコオロギは見たけれど他の虫もいたのかな?

夜は寒さも感じ始めたこの頃、虫の声が少なくなってきた。
気温が下がると動きも鈍くなり鳴き声が減るそうだ。
ちょっと もの悲しい かな!!


お月見どろぼう2014/ 9/ 8(月) 23:59
『お月見どろぼう』
十五夜の夜子ども達が 「お月見どろぼうです」と各家を回ってお菓子類をもらう 風習

この地区にはこのような風習があることを子どもが小学校に上がった時に知った。
数人の子どもがグループになって各家を回ります。
袋にいっぱい、1~2週間はおやつを買わなくてもいいくらいの量を貰ってきていました。

十五夜が近づくと井戸端会議では「そろそろお菓子の用意をしないとね」 と。

その日は夜8時までは堂々と外に出られる日。
息子に懐かしく話すと「おまわりさんも何も言わない日だったよ」と。

しかし、今は夜は危ないからとお昼に回るそうだ。
うん??
お昼に月は出ているのかな?


念願の縄文杉を見に行くことに!!2014/9/7(日) 23:18
世界遺産の縄文杉が見たい!!
そう思い続けて数年
やっと行ける機会が訪れたヽ(^。^)ノ

なかなか一緒に行ってくれる友が見つからなかった
10時間ちょっと歩くんだから無理もないかな?!

11月の予定
雨の多い地方なので雨は覚悟(ღ′◡‵)
雨の方が歩き易いともかいてあったわ

ず~~っと 森林浴♪
綺麗な緑に囲まれて♪
ルンルン楽しみ~♪


金魚の雅2014/9/6(土) 18:54
アートアクアリウム展 テレピアホールにて

金魚が主役の水中アート展覧会です。
珍しい金魚も含めて5,000匹
愛らしく優雅に泳ぐ姿に涼しさを感じてきました。

昔懐かしい形の巨大金魚鉢には約1,000匹泳いでいるそうです。
白 赤 青 緑 とLEDに照らされて幻想的でした。

水疱眼というユニークな金魚
(子どもの頃家にいたなぁ~!!)

おめめが上を向いていて、ほっぺが風船みたいにぷっくりしている。

中には空気じゃなくてリンパ液が入っているんですって。
敗れたら元に戻らないらしく、他の金魚とは別の単独の水槽で泳いでいました。


癒されたぁ! アレンジメント2014/9/2(火) 18:48
暑い8月はパスをしたアレンジメント
ようやく涼しさも感じられるようになった9月、お花に行ってきた。

薔薇 鶏頭 紫陽花 トルコキキョウのお花の他たくさ~んのグリーン
まず見てわくわく♪
触れて わくわく♪
活けて わくわく♪
出来上がってわくわく♪

副交感神経が活性化して「からだの修復」ができました。


ゲルマニウム房でのホットヨガ2014/ 8/29(金) 00:36
ゲルマニウムは体内で酸素を増大させ、新陳代謝を活性化させることにより発汗を促し、体内の老廃物を排出させてくれます。
体脂肪を燃焼しダイエット効果があると言われています。

との説明のあるゲルマニウム房でのホットヨガをしてきた。

私が好んで通っているこのコースはとてもきつい(>_<)
一緒に参加している E女史は 『軍隊』 と称している。
イメージする、瞑想するようなヨガとはかけ離れ 『筋トレ』 である。

全身から噴き出る汗を拭き拭きの80分
クールダウンの時は無の心境(-.-)


夏の植物2014/ 8/27(水) 23:06
先日 フラワーアレンジメントのセミナーに参加してきた。

席に着くと、プラスチックのサボテンの仲間が配られてきた。

エッ!! (゚o゚;; 
思わず後ろの方に声をかけた
「プリザーブドフラワーと書いてありませんでした?」
「いいえ、プラスチックの植物と書いてありましたよ」

暑い季節だから生ではなく、プリザーブドだろう と勝手に決めつけて申し込んだわたし・・。

また やっちまったぁ~ はやとちり(◞‸◟)


編集キー
1234567891011