CRAZY WORKS
some like it hot or cool ?
リペアに関しましては、忘れずに写真に残せたごく一部をご紹介しています。
W.R.HB / Wide Range Humbucker2015-6-23 Tue
以前かお世話になっている秋間さんから相談を受け製作したW.R.HB(ワイド・レンジ・ハムバッカー)。
70年代のWide Range HBで使われていたマグネット Cunife(CuNiFe threaded magnets)が手に入らないので、
Rodマグネットを使用しました。今回はAlnico 2で製作。
現行品はBarマグネットを使ったGibson系ハムバッカーと同じ構造なので、
出音も通常のHBの音。オリジナル・ワイド・レンジとは全くの別物です。

今回秋間さんにはスタジオでのリハでもチェックしてもらいとても気に入って頂き、
ライヴでも使って頂く運びとなりました。
単体でに使用はもちろん、BridgeシングルPUとの組み合わせから繰り出されるMixポジションの音が、
とにもかくにもカッコいいとのことです。

Rodマグネット仕様の為マグネット自体の上下可動が不可なので、
アールを付けた配置にしてあります。
今後PUカヴァー&ベース・プレートが揃い次第、販売開始を予定しております。
マグネットにはAlnico 2以外にも、A3 & A5も考慮中です。

乞うご期待!!



ichiro Special / Custom Wound for STRAT2015-2-17 Tue
ichiro君に渡したカスタム・ワウンドのセットです。
もうあれこれ10年近くになるでしょうか、それ以上かも。
彼に「1セット造るから試してね。」と言ってから・・・
なかなか気に入ってもらえる物が造れず、今回で3セット目かな?
ようやく気に入って貰える物が造れました。

彼の一貫した要望が「ザ行のある音」。
ちょっと深く考えすぎていたようで、素直に造ったらバッチリでした。
ichiro君曰く、「Deep Southだね!」。いい響きですね~。
現在彼のNo.1 Cloneに搭載して長渕氏のリハーサルで最終チェック中。
あらゆる設定で試してもらっています。



Replacement Bobbin for Vintage Gibson Humbucker2014-11-13 Thu
GibsonのT-Top Numberedのリペアです。
スクリュー側ボビンが欠損しているT-Top Numberedに、
エイジド加工を施した新品のボビンとポールピース・スクリューを取り付けました。
ボビン・エッジの傾斜もスラッグ側と同じように処理してあります。
リプレイスメント・ボビンがウィンドウ付きなのでT-Top期の物とは年代ズレが生じますが、
60年代中期までのスクエアー・ウィンドウ期の物には違和感はないと思います。
当然同時期のワインディング・スタイルで巻いてあります。
T-Top期のワイヤーはエナメルではなく、Soderon or Poly NylonのRedですが、
ウィンドウから赤色が見えるのはNGとのことでしたので今回はエナメルを使用しました。

工賃は¥12,000(税別)です。
(ワインディング済エイジド・ボビン+エイジド・スクリュー+組み立て)



Kanji Guitars2014-11-8 Sat

"KANJI WOOD CARVING & MUSICAL INSTRUMENTS"

素晴らしいギターを紹介します。
ビルダー川畑完之氏の手によるFunkmaster ST搭載のSTRATです。
Vintageギターの美味しいところを感じるとても素晴らい造りに感動です。

エッジの無駄な響きが無く、Midの引き締まった美味しい部分が纏まって出てくれます。
そしてVintageギター特有のMidのちょっと上の「コ~ん」ていう音が聴こえるんです。
この部分が聴こえギターは近年物滅多にお目にかかれません。

エレキだけではなく、アコギもこれまた素晴らしい!!
要チェックのビルダーです。

[YouTube / Way Back Home @ Solo Guitar Live 10/5/14]
https://www.youtube.com/watch?v=0jR1Gir_k0Q



2014-9-25 Thu
LettuceのギターリストAdamのツアー用ギター達。
先日彼からのオーダーで造ったストラト用Custom Pikcupsが真ん中の74年のストラトに搭載されています。
昨日彼からのメッセージを貰いました。
「Yes! They sound great. I played the strat all weekend with them.」
気に入って使っているようです。
Thanks Adam !

後日Adamから下記内容のメールが来ました。
アメリカで大絶賛のようです。嬉しい限りです。

Hey Shinji, just wanted to let you know that I am loving the pickups and playing my Strat every night on this tour. People keep walking up to me and telling me that my guitar sounds really great! Thank you so much.



YAMAHA SG7ASのPickupリワインド作業2014- 9-17 Wed
YAMAHA SG7ASのPickupリワインド作業です。
これはブルージーンズのリイッシュになるんでしょうか・・・

Neck & Midポジションが断線。共にリワインドが必要でした。
Bridgeポジションは生きていたので直流抵抗値を測定。
約10KΩ。ということは、44ゲージが使われているようなので同じゲージでリワインド。
昔の国産エレキはウレタンの44ゲージ仕様が多いですね。

マグネットはやはりセラミックが使われています。
今回はこのままオリジナルのマグネットを使用。

どちらもいい感じに直りました。



Squier® by Fender®のBASS VI®2014- 9-15 Mon
春先にebayで送料込で$300ちょっとで買った物ですが、
なかなか手を付けられずいたけどようやく完成。
Pickupはそのままでも家で遊ぶ分には何とか使えるかなーって感じだったけど、
そこは仕事を生かして、新製品の試作も兼ねて全て造り直し。
今回は、
・Neck→42PE/8,500ターン
・Middle→42HF/8,500ターン
・Bridge→42PN/9,500ターン
の3種類で3つともラッカー・ポッティングのみ。
ヘッドもマッチング・ヘッドに変更して、ロゴも変更。ポット、ケーブルなどサーキットも全て交換。
かなり使える代物に変身しました!音が早すぎて怖い!
当時FenderはBassとして発売したのに、バリトーン・ギターとしての使われることが多かったとのこと。
一応バリトーン弦も用意したので今度試してみようー。