DIARY
練習や演奏会などでの出来事を書いてます。
2020 - 7



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

【活動記録 12/23ハートフルコンサート】2012/12/25(火) 11:08
平成24年12月23日 14:00~
御蔵入交流館にて。
南会津ハートフルコンサートに参加しました。

今回は地元中学校・高校と我々TSGが競演しました。

2部構成で1部は合唱関係
2部からが吹奏楽のステージでお送りしました。

率直な感想として、大変盛り上がったのではないか、と思います。

個人的には若干、体調を崩してしまい残念なテンションではあったんですがorz

合同演奏も前日初合わせでほとんど練習できませんでしたが、なんとか形になったと思います。

照明や演出効果もやたら気合いが入ってとても賑やかなコンサートでした。

運営サイド曰く、来年はもっとグレードアップしてやるとのお言葉をいただきました。


つまり、来年もハートフルコンサート、やることで動くことになりそうです。

誰か、司会か指揮どっちかやってくれねぇかな・・・

by こーいち | 11:08 | Comments(0)


【活動記録8/25 エミネンス祭り】2012/ 8/27(月) 12:04
どうも、こーいちです。

去る平成24年8月25日 エミネンス芦ノ牧にて、夏祭りが行われ、催し物の一環として、演奏してきました。

今回は19人の出演でした。

もはや毎年恒例となった出演、今年でなんと5回目なんですねぇ。
屋内・屋外と2回演奏したんですが、外がとにかく暑かった・・・

施設利用者の方々に少しでも元気になっていただければと一生懸命演奏しました。

利用者の方からも好評をいただいたみたいですね。嬉しい限りです。

この日は私も用事あったため、まとまった打ち上げみたいなのはやれず。

最近、打ち上げらしい打ち上げやれてないのでそのうちどかんと盛り上げてやりたいっすね。
なかなか皆さん忙しい方々ばかりなので、そもそも本番当日の集まり自体が少ないんですが;

9月以降はなんだかスケジュールがいろいろ入りそうです。
頑張ります。

by こーいち | 12:04 | Comments(0)


【活動記録5/13】2012/ 5/13(日) 01:53
こんばんは。ユーフォニウム笠井です。

今週の練習は、人数が少なかったです。
それぞれ忙しいので仕方がないですね。

今回は珍しくトランペットが誰もいませんでした。

Fl.2
Ob.1
Hr.1
Euph.1
Per.1

と言う感じでした。なので、途中までユーフォを吹き、私はトランペットに持ち替えました。

しかし、相変わらず大きいマウスピースから小さいマウスピースに急に替えると、口の負担がはんぱありません笑
(ちなみに高校3年のときの定期演奏会でトランペットとユーフォをいったりきたりしたということも有りました笑)

演奏会はしばらくないのですが、練習なので、何か吹かなくては…ということで、さくらウォークでやる予定だった曲

・ウルトラセブン
・かりぐらしのアリエッティ
・ありがとう
・宝島

の4曲を合奏しました。
やはり、編成は大事だなぁ…としみじみ感じました笑

近い日程で演奏会はないのですが、次の演奏会のために早く楽譜を入手しなければ…!

早めに入手してしまえば、その分練習できるし、多少難易度が高い曲(多少が重要)も挑戦できますしね。

今週からさゆりんさんという新メンバーも入団していただけたことですし、既存メンバーもガッツリ練習しなきゃですよ!

ということで、今週の活動記録は以上です。

最近本気で入門用トロンボーンを購入しようか迷っているユーフォニウム兼たまにトランペットの笠井でした。
(わたしは実はトロンボーンの音が一番好きなのです)

by かさい | 01:53 | Comments(0)


桜歩2012/ 5/ 4(金) 02:20
PENTAX K-r 1/25sec F4.0 ISO800 ±0EV
どうもこんばんわ、GW如何お過ごしですか?

ユーフォニウム担当の笠井です。
本日はあるゴールデンウィークの日のTSGの過ごし方を書きます。

昨日5/3はさくらウォークというイベントで演奏をする予定でした。
しかし、昨日は雨が降っており屋外のため演奏は中止となりました。

しかし、集合はしてしまっていたので、何かしないともったいないと言うことで、急遽ブリティッシュヒルズへ行きました。

私はブリティッシュヒルズ初体験だったのですが、とてもいいですね。雰囲気がとても好きです。(なんか上から目線みたいだな)

天栄村ももっと遠いと思っていたのですが、意外すぎるほど近くてびっくりしました。

ブリティッシュヒルズでは、スイーツビュッフェ(いいずらい)やマジックショー、バルーンアートなどを見て食べて回りました。

演奏自体は中止でしたが、ビュッフェを食べた後、お腹を休めながら、ちょっと楽団ぽく今後の計画について話し合いました。(脱線具合がひどかったですが)

各々演奏したい曲を出し、次回の1Hourコンサートの大まかな日程も予定立てしました。

個人的にいつかは演奏してみたい!と思う曲は山ほどあるんですが、現段階での編成や人数、所有楽器を考えると、なかなか難しい部分があります。

皆さんの好きな曲や作曲者はなんですか?

私は作曲者でいえば

・R.W.スミス
・J.バーンズ
・L.バーンスタイン
・G.ガーシュウィン

などがすきです。

そろそろ、ガッツリした吹奏楽の曲を演奏たい気もするし、ビッグバンドっぽく吹きたい気もしてきました。

個人的にはエヴァンゲリヲンの曲を演奏したいんですがね!!笑

…まぁ、そんな感じで、今回は、ユーフォの笠井がお送りしました。

PENTAX K-r 1/6sec F5.6 ISO800 ±0EV
●スイーツ男子兼ポテト男子の浩一さん
注1:スイートポテトではない
注2:犯罪者でもない

●ブリティッシュヒルズの花より男子ロケ場所

●スイーツブ…(ゴホン)ビュッフェ

●ワイン

PENTAX K-r 1/25sec F4.0 ISO800 ±0EV

PENTAX K-r 1/4sec F5.6 ISO800 ±0EV

by かさい | 02:20 | Comments(2)


【今後の課題】2012/ 3/13(火) 10:03
ふと思ったので、メモ程度に。

◆団員の確保について
・今後どうすれば団員を増やせるか?
・そもそもどうして増えないのか?

・地元にも経験者、やってみたい、という人はいる。
①仕事等の都合により練習に行けない。
②そもそも楽器を持ってない。


①は、皆忙しい中、時間を作るしかないので、どうしようもないとは思いますが、②については、どうにかならないものか、と思うのです。
まぁ、やりたい人は何が何でも買ってくるのが暗黙のルールになってるんですけどね。

楽器購入助成事業みたいなのをやれたらなーとは思います。
何か財団の補助とか探ってみようと思います。

by こーいち | 10:03 | Comments(0)


【3/4南会津吹奏楽フェステイバル】2012/ 3/13(火) 09:26
というわけで、もう1週間以上経ちましたが、去る3月4日南会津吹奏楽フェスティバル、開催し、無事終わりました。

正直、運営に関しては至らぬ点ばかりでした。特に告知関係についてはほぼ何もしてないです、すいませんorz

もっと組織的に、役割分担して皆とわいわいできるといいですね。今後の課題です。

本番の演奏そのものはすごく楽しかったです。
今年も昨年同様、スプリングウインドアンサンブルさん(泉崎村)と一緒に石川吹奏楽団(石川町)の方にも出演していただきました。遠いところ、また天候が悪い中、ありがとうございました。


次の週(3月10日)から通常練習になったわけですが、本番後は人も集まらず・・・。まぁ皆忙しいですからね。
それでも高校生2人来てくれたのはありがたい。

by こーいち | 09:26 | Comments(0)


【活動記録11/12】2011/11/14(月) 12:36
★団員結婚式 in 東鳳

先日、団員佐藤さんの結婚披露宴が会津若松市、御宿 東鳳にて行われ、我々楽団が演奏してまいりました。
新郎も参加しての演奏となりました。
ちなみに今回私はソロをやらせていただいたんですが、もう緊張しすぎて何が何やら・・・
まぁ出来はともかく(ぇ) お二人の新しい門出を精一杯祝福できたのではないでしょうか。

佐藤さん、末永くお幸せに・・・!


さて、来週から何やんねん期間に入りますが、一応3月に向けての準備を始めていきたいと思っています。
やりたい曲を絞るんだ!
そして私はそろそろド〇ク〇をやりたい。

by こーいち | 12:36 | Comments(0)