徒然記
日々思いつくまま気の向くまま…
2018 - 10

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31



菜緒ちゃんのライブ♪2010/11/16(火) 10:22
いやいや、楽しかったー。
久々にお客さん気分ではじけて楽しいライブだった!!

なんか、最近舞台を観に行っても、気になるところが目について、ちっとも楽しめなかったんですが、菜緒ちゃんのライブは、久々に「普通に」心から楽しめました。

「普通に」ってすごい事ですよ!!

それは多分菜緒ちゃんのオリジナル曲や本人の出す雰囲気などで、菜緒ちゃんワールドが出来てたから(^v^)

出番まではビデオ撮りに燃え、舞台に上げて頂いてからは「Y姉妹」として歌に励み、出番終了からはビデオ撮りながら手拍子、掛け声しまくり楽しく過ごしました。

本当にありがとうございました。

私の事を知ってる方も知らない方も温かく迎えて下さって、嬉しかったです。

ライブの詳しい様子は、菜緒ちゃんのブログにアップされてますので、そちらをどうぞ。

↓ ↓


http://ivory.ap.teacup.com/naopoo/701.html

さあ、今日はハピスマ訪問公演です。
楽しんできまーす。

その前にクリスマスに歌う曲のパート分けしようっと♪

by かきお | 10:22 | Comments(0)


一日ってどうして24時間しかないの?2010/11/11(木) 12:48
おはようございます。

一日ってどうして24時間しかないんでしょうね。
家の事、龍斉の事、自分の事、ハピスマの事、仕事…、そしてハピスマの事が今とっても忙しい(^_^;)

来月のクリスマスコンサートの稽古スケジュールがなかなか決まらず、稽古場の手配などもなるべく経費のかからない所を探したり…ネットで調べものしていると際限なく情報があって、気づくと2,3時間経っちゃってる。

コンサートの構成も、出演者のいいところを充分に発揮できるようにするにはどんな曲がいいか?コーラス譜を隅々まで見て、みんなの声域からイメージして…などなど。
この曲歌って欲しい♪
色んなイメージ見つけるために、ネットでいろんな映像見たりお勉強も大事。
お客様の期待にも応えていける様に、何度も何度も練ってねって…。

こういう点て、手抜きすれば全然手抜きできるところだけど、そんな所で手抜きしてもいい舞台なんて作れないから、出来る限りの手は打ちたい。

朝5時に龍斉とともに起床すると、21時以降は眠気との戦い(笑)

パソコンの前に座ってると気づいたらカクンっとなっちゃうので、身体を動かす家事を再開。洗濯したり、料理作ったり。

でも全然時間が足りなーい!



足りないと言いつつ、今この日記書いてますが(笑)

ちょこっとした現実逃避でした。

では、今から千葉まで歌の教えに行ってきます♪

by かきお | 12:48 | Comments(0)


MIKADOの反省2010/11/10(水) 13:09
月曜日に、声楽の師匠宅へ久々にレッスンに行きました。
MIKADOを観に来て頂いたのですが、今日がそれ以来初めてのレッスン日だったので、心して行きました。

「男性は良かったね」

きたきたーっ(-_-;)

そして、
「君は声を作りすぎていて、いい声が出てなかった」
といたーいお言葉(>_<)

でもね、はい、わかるんです。
自分でも痛いほど。


役者としてはどんな声も出せるようになりたい。


クラシックではないのだから、役に合わせて発声を変えたり、響かせ方を変えたり、そうやって役に近づく事がいいんだ、とずっと思ってやってきました。

でも、そう。わかるんです。
だれにも負けないいい声を持っていれば、それが一番の武器になる。その声を使ったうえで芝居をすればよい。

私と言う役者が一人立ちするには必要な事だと、数年前から思うようになり、武器を磨くためにレッスンしてきました。


でも、久々の舞台、やっぱり本番になると、体に染みついてる癖が自然と出てきちゃうんですよね。

はぁ…。

まだまだだなぁ、私。

でも反省がなくなったら、もう成長できない。
そうなったら役者辞めるときです。

…ということは、まだ役者やっていいってことかな?

精進精進。





by かきお | 13:09 | Comments(0)


唐津くんち2010/11/5(金) 20:17
beskey
さてさて、MIKADOの余韻も冷めやらぬまま、11月は月初めからイベント続きです。

まず、旦那さんの地元、佐賀の唐津くんちへ、龍斉クン初参加です。
その前に、飛行機初体験という大イベントもありました。
福岡までの約二時間、どうなるか私も全く予測がつかず、不安でしたが、離着陸時に少し唸ってましたが、それ以外の時間はご機嫌にニコニコして、周りの人に愛想ふりまいてました(笑)
こういう時は龍斉の愛想のよさに助けられますね。

そして、唐津まで約一時間半の電車移動も乗り越え、親戚が大勢待つ実家へ。
ワイワイ賑やかな家でも、びっくり泣きもせず家の中を探検。

beskey
翌日からお祭り参加です。
はじめて聞く生のお囃子に、耳を集中させ、次々にやってくる曳山(やま)に目を奪われ、初めはじーっとしていましたが、
だんだん親の血を引いたのか、今まで聞いたこともない奇声を上げ、私の腕の中で大暴れしていました。


血が騒いだのかな(笑)??


写真の曳山は、パパが曳いている金獅子。
そのうち龍斉も曳くのかな??

by かきお | 20:17 | Comments(0)


MIKADO終了♪2010/10/27(水) 02:35
いやー終わってしまいました。

MIKADO。

本番前は、余りに忙しくて全然日記書けませんでしたが、毎日充実した日々を過ごしていました。

昔と違って、稽古の合間に保育園の送り迎えをしたり、子供のご飯したり…家事はサボれても、子育てはサボれませんからね。

でも、それも旦那さんが多大なるサポートをしてくれたお陰で何とか乗り切る事が出来ました。

本当に感謝感謝です(>_<)

お客様が入っても、声が吸われて不安になることなく歌える素敵な劇場ソノリウムに助けられ、共演者皆に助けられ、ピアノのYUKAさんに助けられ、無事に公演を終える事が出来ました。

そして、勿論ですが、お客様の温かい拍手。
千秋楽へ向け、お客様が増えて「また観たいです」とのお声を頂くたびに、生の舞台のやりがいを感じました。

私個人的には約二年間、舞台はお休みしていたので、そんな感覚を懐かしく思いつつ、過ごしていたわけです。

本当に本当にありがとうございました。

よく、旦那さんに

「君は舞台本番の時と休みのときで顔が全然違う」

と言われますが、本番二日目の朝に鏡で自分の顔を見てはっきりそれが分かりました。

COOLPIX S6000 1/10sec F3.7 ISO400 ±0EV
やりがいのある作品、役で復帰する機会を与えてくれたtekkanに心から感謝します。

私もハピスマで制作や演出しながら公演しますが、tekkanの仕事量は半端なかったですよ。ほんとに。

私なら確実にテンパってます。

彼の才能と、いつも穏やかに気持ちを保てる精神力の強さに脱帽です。

このカンパニーでまた再演したいなぁ…。

なんて、言うだけ言ってみよう(笑)

素敵な宝物がまた一つ増えました。
ありがとうございました。

by かきお | 02:35 | Comments(0)


明日初日!?2010/10/23(土) 00:41
前回の日記から、もう三週間経ってる(-_-;)

もう明日が初日です。
明後日が楽です(笑)

短期決戦で、戦ってきました。
さて、お客様の反応が楽しみです。

明日が楽しみだなぁ…\(^o^)/

では、おやすみなさい。

by かきお | 00:41 | Comments(0)


MIKADO稽古にて2010/10/ 1(金) 09:22
W62S 1/17sec F3.2 ISO160 ±0EV
MIKADOの稽古、二回目の参加です(^-^)

今日はまだあたってないナンバーをいるメンバーであたり、後半には強引に頭から通して歌ってみました!

う~ん
歌えるところとそうじゃない所の差が激しい(汗)

自主練しなきゃ!


MIKADOの曲は、すぐに頭の中でエンドレスリピート状態になります(^_^;)

寝るときも、ご飯作ってるときも、電車を待ってるときも、つい口ずさんじゃいます(^v^)

龍斉にも歌って聴かせています(笑)


いやぁ、本当に楽しみです(^0^)


写真は男性3人のナンバーで必死で歌っているtekkanとコニタンさんと笠嶋くんです。

by かきお | 09:22 | Comments(0)