徒然記
日々思いつくまま気の向くまま…
2018 - 10

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31



オケ合わせ♪2011/ 8/26(金) 11:44
怒濤の振付稽古が終わり、
一昨日、昨日とオケ付稽古でした。
私はオケ合わせが大好きで、オケさんが加わると俄然ヤル気が増します(^v^)

今回はメインさんの合流もこの日からだったので、あの人があの歌を~!!っていう感動がいっぱいで、昨日のオケ付き通しなんて一曲終わるごとに拍手喝采!!

いや~。チケット代安すぎる(笑)
すっかりお客さんモードで楽しんじゃいました。

でも自分の出番は、まだまだクリアにしなきゃいけない事があります。
今日の舞台稽古で、少しでもクリアできるように頑張るぞ!!!

ブロードウェイミュージカルライブは明日からです♪

by かきお | 11:44 | Comments(0)


MIKADO回想2011/8/19(金) 10:17
beskey
もうMIKADO終わってから一週間。

BWMLの振付稽古は進んでいます。
5時間踊りまくりでクタクタになった帰り道、録音した曲を聴きながら振付を復習していたら、おなじMDにMIKADOの稽古の録音が♪

物凄く懐かしく思いつつ、陽気に聞きながら帰りました(^^)v

…とここで、急にMIKADO回想(^^♪
今回は前回より「いけいけギャル風(笑)」にしようと思い、髪型を変えました。で、髪飾り何か付けたいなぁと思い、帽子を作成しました。

写真のがそれです。
菜緒ちゃんに土台を買ってきてもらって、リボン、ラインストーンを巻き、お花を飾りました。
百均とリサイクル品を使ったけど、かなり可愛くできました♪

beskey
付けるとこんな感じです。
もう、実生活では絶対に付けられないので、楽しんじゃいました(^v^)

メイクもギャルの雑誌を立ち読みして研究し、やったつもりですが、普段の舞台メイクと余り変わらず…。
でも今の若い子(おばさん発言)はこんな顔で道歩いてるってことですよね。

ひえーーーーーっ!!


beskey
最後はお花つながりで、今回の公演で頂いたお花の写真です。

お花は最近頂く機会がどっと減ったので、
頂くととても嬉しいです\(^o^)/

ありがとうございました。


さあ、今日も振り付けだぞー!!!
頑張りますっ(^_^)/

by かきお | 10:17 | Comments(0)


BWML!!2011/8/17(水) 07:23
MIKADOの千秋楽を13日に迎えた翌日から、BWMLの稽古が始まりました。
そして、昨日から振付が始まり、なんと約15年ぶりにタップをやりました(笑)
宝塚でミーアンドマイガールでやって以来です(^v^)

ロスにいた頃、英語が良くわからないままにamerican classicsというチャンネルでアステア主演のハリウッドミュージカル映画でタップに魅了され、大好きになったタップ。
ですが、実際やってみると難しくて、音楽学校で習ったものの上手くできず、宝塚退団を機に、「もうタップはやるまい」とタップシューズを処分してから10年。

振付稽古が始まる直前に「タップのシーンあります」と急に告げられ、


えええええーーーーー!!


タップシューズないし、出来るかなぁ…(*_*)

と不安いっぱいで臨んだ振付初日。
初めは、どんどん進む振付に面喰ってましたが、だんだんステップを思い出してきて、わかってきたらあら不思議。

何だか前より踊れる(笑)

音楽学校の頃はまだ、ダンスも鍛錬不足で身体が出来てなかったのと、タップでは大変重要だと思われる体重移動が出来なかったのですが、10年の間でそれなりに成長できてたのでしょうか。
以前出来なかったステップが踏めるようになってます(笑)

ちょっとやれる気になってきました。

3時間の振り付けで足はクタクタでしたが、帰りの電車の中でもイメトレ♪

今日も振り付けは続きます!!


by かきお | 07:23 | Comments(0)


MIKADO終わってしまいました2011/ 8/14(日) 11:35
SH04A
あ!!っと言う間に終わってしまいました~。

「MIKADO」

初演の時より、確実にグレードアップ!!出来たと思います。
お客様の笑い声がどれだけパワーになった事か(^_^)/
コメディですからね。

私個人としては、最近取り組んでた事が少し結果として出せた部分もあり、まだまだだった所もあり。

これからも頑張らなきゃね。

お盆の時期だったにもかかわらず足をお運びくださった皆様。ありがとうございました。

写真は千秋楽の終演後のテンションで撮った集合写真。

beskey
そして今回(初演からこっそりやってました)、サイドストーリーとして、台本には全くかかれてないのに、プーバーとの恋物語を展開していたのをお気づきの方いらっしゃいましたか?

素敵なプーバー様とツーショット(^v^)

年下の笠嶋くんをからかうのが楽しい稽古場でもありました♪


by かきお | 11:35 | Comments(0)


MIKADOの稽古は進むよ~♪2011/ 8/ 7(日) 02:57
MIKADOの稽古順調に進んでいます。
思い出し稽古はあっという間に終わり、今は通しを何度もして、新しい感覚を養っています。
前回がひたすら詰め込んで本番になってしまったので、今回はそれをさらに煮詰めて熟成している感じ。
再演はこれが出来るからいいですね(^^)v

今回は私、新たな角度からピティシング役に取り組んでます。
通しの度に、見えなかった所が見えてきたり、ピティとしての新しい感情が芽生えてきたり、気づく事が沢山です!!

ずっと稽古していたいですが、初日はもうすぐ♪

頑張りますっ(^_^)/


写真はプーバー役の笠嶋くんが稽古中に隠し撮り!?したものをいただきました。二幕の頭のシーンです。



by かきお | 02:57 | Comments(0)


MIKADOふたたび♪2011/7/28(木) 02:41
SH04A 1/30sec F2.8
さあて、いよいよ始まりました♪
MIKADOの稽古!!

久々に会った共演者の皆さまは、相変わらずキャラ濃い(笑)
笑いの絶えない稽古場でした。
今日は歌稽古。第一場から一気に歌いまくりました♪

いやー(^v^)!!

やっぱりみんな凄いです。
私も頑張らないとなー。


by かきお | 02:41 | Comments(0)


初体験2011/7/20(水) 01:34
EX-Z700 1/50sec F4.6
先日、大阪高槻市の私立幼稚園のPTA連合大会で、写真の題名の通り「演劇・音楽に学ぶ子育てのヒント」というお話をさせて頂きました。
60分の持ち時間で、お話と歌と。
ライブのMC程度の事は慣れっこですが、お話メインと言うのは初めてで、貴重な経験をさせて頂きました。

この原稿作りに苦闘していたわけです(^_^)/

前の日記にも書いてますが、今回このお話をいただいて、改めて子供の将来について親が出来る事…について考えたし、久々に図書館に行って本を読んだり勉強しました。

でも私は子育ての研究家でもないし、やはり今までやってきた事から学んだ事を、私なりの解釈でお話ししよう…と道筋が出来、二日前に原稿も出来上がりました。


EX-Z700 1/60sec F2.7
実際の話は、私の簡単な自己紹介に始まり、音楽が人の心に与える影響について…ハピスマで経験した事をお話ししたり、実際に会場のお母さん方ととなりのトトロの「さんぽ」を歌って踊ったり。
後半はインプロで学んだコミュニケーションの意識付けについてお話ししました。
無意識にできている事でも意識してやる事によって、さらに新しい気付きを得る事が出来る…ということで、インプロで大切にされているアイコンタクトやYes,andについてetcお話ししました。

私のつたない話を皆さん熱心に聞いて下さりとても有難かったです。

最後にさっちゃんと私の合作「希望の花」を歌えたのも、個人的にはとても嬉しかったです。

久々に6時に家を出て、新幹線に乗って、日帰りのバタバタ旅行でしたが、帰りの新幹線でさっちゃんとビールを飲みながら色々話をして。。。
これまた楽しい時間でした。

PTAの役員の皆様、各幼稚園の関係者の皆様、ホールのスタッフの皆様、ご来場いただいた保護者の皆様、そしてこの機会を与えて下さった大阪支部長(笑)

ありがとうございました(^v^)

※最後の写真は高槻市長の濱田剛史さん。
第一部にご出席だったので一緒に写真を撮って頂きました(^^)v

by かきお | 01:34 | Comments(3)