星レター
星にまつわる出来事やイベントの告知・お知らせなどを書き留めます

2022 - 7





1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31






中学生と占星術2014/2/22(土) 08:48
みなさまこんにちは。ホイリーです。

さて、私には中学生の娘がいるのですが、彼女の話を聞いていますと占星術のイメージが膨らんでおもしろいので、今日は書き留めてみます。

娘のクラスはA組。男女は程よく仲良く「面白かったねー。んじゃまた明日〜」とたいへんに後腐れない関係。風サインを思わせます。隣のB組は男女の仲が悪いそうです。「男子?キライ〜!」「女子?キライ〜!」という風に、好き嫌いで関係が左右する水サインのクラス。C組は男女の仲が良すぎて先生もお困りぎみ。学校行事のあとの打ち上げがやたらに多く、合言葉は「うぇ〜い」。勢いだけでどこまでも盛り上がれる火のサインを思わせます。

そんな彼らにも受験の足音が近づいています。山羊サインですね。てっぺん目指して時間をかけて取り組んでいます。その反動か、最近のクラスの話題は「おうちに帰りた〜い」だそう。お布団入ってもふもふしたいよ〜。○○ちゃん(ぬいぐるみの名前)抱っこしたいよ〜。お母さんのごはん食べたいよ〜と呟く彼らは、山羊サインの対向である蟹サインへ逃げ道を探しているかのようです。

天王星水瓶座世代の彼らは、支配星回帰によって素直な水瓶座の良さを体現しています。不登校のクラスメートにも付かず離れずの関係を築き、ゆるく登校を待つ姿勢には年齢以上の成熟を感じさせます。また、友チョコ文化も花盛りです。恋愛行為としてのバレンタインは「へ?どの星の話?」という感じなのかもしれません。天王星天秤座世代の私には不思議に映りますがね(色恋のない青春なんて考えられなかったです)。

もうすでに金星期を感じさせる中学生。個性が発揮されつつあり、見ていてとても楽しいです。かわいい中学生の今後を、適度な距離を取りつつ(お互い風サインなので)これからも見守ってゆきたいと思います。



Comment
名 前
URL
内 容
写 真 5MB
編集キー