飼育方法Q&A
質問です 初心者B 2015/ 9/22(火) 19:40
初めまして、私は今爬虫類を飼いたいと思っているのですが家庭の事情により最大でも30〜40cmほどでできるだけ草食な種属しか飼えません。この条件に当てはまる爬虫類で初心者でも頑張れば飼える子はいますか。

店主 2015/ 9/22(火) 20:34
初心者B様

草食ですと蛇と水亀は選択肢として無くなります。

トカゲですと大きさ的にはトゲオアガマが丁度良いサイズかと思われます。

リクガメもおすすめですが、大きさ的にはチチュウカイリクガメ属が良いです。

一般的に流通しやすい種類ですと、ギリシャリクガメやロシアリクガメ(カザフスタン産)、ヘルマンリクガメなどが入手しやすいです。



メラウケアオジタトカゲについて ゆうじ 2013/ 9/19(木) 02:35
現在ベビーのメラウケアオジタトカゲを飼育しているのですがケージの大きさで悩んでます 色々調べたり聞いたりしたのですがケージの大きさを6045でも大丈夫とゆー人もいれば9045の方が良いと言われる人もいて悩んでます 現在は普通の水槽で飼育しているのですがそろそろ狭くなってきたので爬虫類ケージの購入を考えているのですがどちらが良いでしょうか?置場所的には6045が良いのですが生態の事を考えると9045かなと思うのですがいかがてしょうか?アドバイスよろしくお願いしますm(__)m



お久しぶりです。 島中 2012/ 4/24(火) 20:45
前に購入させて頂いた去年11月生まれの「ボールパイソン」ですが、一回目の脱皮は日焼けの皮のようにポロポロに剥け、頭の皮は何だか残ってる感じのままだったのですが、先週見事につるりと脱皮しました。皮はなぜかボール状にまるまっており…湿度が足りないのでしょうか???それと5日に1回冷凍マウスMを与えていたのですが、食べた日から足りないのか3・4日目にはケース内をウロウロしており、与えるとすばやく食いつきます。冷凍マウスのサイズが小さいのでしょうか???Lが口に入るとは思えないのですが…



何回もスイマセン(><)''' 島中 2012/ 2/13(月) 13:45
昨日給餌の予定だったのですが、スタッフさんが「糞を確認してから餌を・・・」とおっしゃっていたので糞が出るまで待っていたのですが出ませんでした。

やはり確認後に給餌の方が良いですか?

食べてないので少し不安なのです。

ホントに初心者でスイマセン。




購入したボールパイソンについて…。 島中 2012/ 2/12(日) 15:13
先日購入させていただいたボールパイソンベビーですが、ケースに入れる際にハンドリングしていたら結構な速さで逃げようとしました。

スゴイ速さで動いたのでビックリしました。

本当に逃げようとしたら、バッと後ろから掴んでも大丈夫ですか?

それがトラウマになって、手を怖がったりするようになってしまいますか?

店主 2012/ 2/12(日) 15:55
島中様

先日は当店の生体をご購入頂き、誠にありがとうございました。

逃げようとする際に急いで捕まえるのは、特に問題ありませんが、力強く掴み過ぎるのはよろしくありません。

素早く、なるべくソッと掴むのが良いです。

また、ハンドリングについてはまたお暇な時にでも店頭にいらして頂けましたら、実際にご覧になりながらご説明させて頂きます。

宜しくお願い致します。



教えて下さい。 龍山 2011/10/14(金) 22:41
2週間前に我が家に来たブラジルレインボーボアのベビーですが、ピンクマウスLをやっても反応はしますが喰いつきません。置き餌も試しましたが駄目でした・・・

温度は30~28℃で毎日霧吹きもしているので湿度も大丈夫だと思います。

拒食でしょうか?対策を教えて下さい!

店主 2011/10/29(土) 22:58
ご返信、大変遅くなりまして誠に申し訳ございません。

その後、ブラジルレインボーボアの様子はいかがでしょうか?

恐らくは環境が変わった為のストレスではないかと思われますが、とりあえずは購入されたショップにストックされていた環境をお尋ねになった方が宜しいかと思います。

蛇は多くの種類がサイズに合わない飼育ケージで拒食になります。
私的にはそのあたりに原因があるのではないかと感じます。

1 2 3 4