お越し下さりありがとうございます♪~足跡残して下さると嬉しいで~す。
タイトル左のアイコン(葉っぱ)をクリックすると編集画面になります。
編集キーを入力して、内容の編集や記事の削除が出来ます。
タツナミソウ たかりゅう 2018/ 4/26(木) 08:05


今朝は快晴で爽やかな日を迎えています。

タツナミソウは未耕作の荒れ地の草叢に紛れて咲いていました。
白花のものは広く疎らに繁殖しても株茎は割合に小振りです。



ジャーマンアイリス たかりゅう 2018/ 4/25(水) 12:35


夜半に微かな雨音を聞いていましたから11時頃まで降り続くと
かなりの雨量になったと思われます。俗に筍梅雨と言うそうです。

 次々に咲く花から何を何時、何処で扱おうかと気が散ります。
ジャーマンアイリスもどんどん咲き出しました。

あさこ 2018/ 4/25(水) 19:57
たかりゅうさん こんばんは

こちらも昨夜から朝にかけて、可なり雨風が酷かったです。
それでも、8時前には止んだので洗濯しました。

ジャーマンアイリス 色んな種類が有りますね。
私の所にも ブルーがあったのですが、狭い所で、どんどん広がり困って あちこちにお嫁に出しました。(-_-#)

もう少し広いスペースが欲しいです。



ツツジ たかりゅう 2018/ 4/24(火) 17:18


色々な花が次から次に咲くときですので、高倍率のズー
ムレンズカメラが便利ですね。固定焦点のマクロレンズを
持ち回している時は草花だけを追う事に辛抱させられます。

 ツツジが咲き誇っています。一雨降って汚れが出ない間
に見て置く心算です。

あさこ 2018/ 4/24(火) 17:45
たかりゅうさん こんばんは

ツツジ 綺麗に咲いていますね。
強い雨が降ると花びらが傷んでしまうので
撮影には不向きですね。

10年以上使っている コンデジは軽くて小さく、
ジーパンのポケットにも入るので重宝していました。
でも最近は、マクロ機能がダメになり
おまけに普通の花の撮影でもピンボケが増え、
そろそろ買い替えの時期が来てるようです。

機械に弱いので、どんなカメラが良いのか解らず、ずるずると使い続けています。



こんにちは~ o(*^▽^*)o~♪ 乙女おばさん 2018/ 4/24(火) 16:30
VG110

D700 1/1250sec F3.8 ISO100 ±0EV

あさこさん こんにちは~♪

白いお花はオルレア(オルレイヤ)というのですね。
里山ガーデンにも咲いていました。
名前が解らなかったので一つ覚えました。

あさこさんはお花好きの優しい方ですね。
お友達残念でしたね。いつか また
出かけられるといいですね。
ありがとうございました。

オルレアと白のオギザリスです。

あさこ 2018/ 4/24(火) 17:38
DMC-FX35 1/160sec F2.8 ISO100 ±0EV

乙女さん こんばんは

お昼頃から小雨が降り始め、今はしっかり本降りです。

オルレア とっても育てやすくて 一度種をまけば毎年こぼれ種で芽生えてくれます。
もし植える所があれば、種を採ってお送りしますよ。

白のオキザリス バリアビリス(プルプレア)ですね。
私の所でも今 咲いています。



はじめまして 乙女おばさん 2018/ 4/23(月) 14:14
VG110

D700 1/800sec F4.1 ISO100 ±0EV

あさこ様 こんにちは~
       はじめまして (^-^*)
乙女おばさんのHPへお出でいただきありがとうございました。

昨晩は卓球の練習19時~21時疲れて帰り掲示板見ずに休んでしまいました。
m(_ _)mペコ
  
今年1月 JJさんが掲示板の方に来られて 遊びに来ませんか・・・書いてくださって それからお邪魔させていただいております。あさこさんとはすれ違いばかりでしたね。
HPは2003年からです。今まで作っていたページがJ:COMのHPサービスなくなると同時に消失。移行しないまま・・・。
今はなにもないHPですが・・・
どうぞよろしくお願いします。

先日サクールの仲間と行った横浜市旭区の里山ガーデンフェスタから

あさこ 2018/4/23(月) 20:20
乙女さん こんばんは

早速お越し下さり ありがとうございます。
色々 活発に活動なさってるご様子
最近は、家でゴロゴロしている事が多い私には
見習わなくてはと~~思う事が多いです。

横浜市旭区の里山ガーデンフェスタ
アネモネ、ワスレナグサ等 可愛い花がたくさん咲いていて素敵ですね。

これからも 宜しくお願い致します。



カナメモチ たかりゅう 2018/ 4/23(月) 11:54

昨日の暑さが一気に反転してYシャツにベストを追加して外に
出ます。今日は一日中曇天で終わり、このまま水曜日の午後は
雨になる予報です。

 ”カナメモチ”に例年以上に密集した花が満艦飾状態です。

あさこ 2018/ 4/23(月) 20:14
たかりゅうさん こんばんは

カナメモチの生垣 葉っぱの色の変化
そして花も楽しめますね。

明日は全国的に雨の予報 植物には
良いお湿りになりそうですね。



オオアマナ たかりゅう 2018/ 4/22(日) 09:09

今日の気温28℃まで上がり、午後から明日に掛て曇り
の予報です。期待以上の高気温も収まりそうです。

 猛烈に繁殖した群落の”オオアマナ”を見た途端にこれを
彼岸花科の”タマスダレ”が今から咲くのは変だと疑いなが
ら間違いました。アマナと違って有毒でも結構姿の良い花
です。

※しりとり川柳に貼った花は”ヒメウツギ”
 でした。

あさこ 2018/ 4/22(日) 18:47
たかりゅうさん こんばんは

オオアマナ 鉢植やプランターだとこじんまりと
成長しますが、地植えにすると いつの間にか
どんどん広がって行きますね。
広い所で のびのび育つと見ごたえありそうですね。

アマナは、食用になるとか、私は食べた事ありません。

”ヒメウツギ”だったのですね。
ウノハナ(ウツギ)と花がそっくりですね。
教えて下さり ありがとうございます。





イチハツ たかりゅう 2018/ 4/21(土) 10:33


昨日は朝から時間的猶予が持てまして、お天気も良いので
見覚えがあるイチハツの花が咲く場所へ往復3Kmを歩きました。
帰りは薄着にも拘わらず汗ばみました。26℃と発表でした。 



あさこ 2018/ 4/21(土) 22:12
たかりゅうさん こんばんは

こちらも、昨日今日と暑い日が続いています。
明日も暑くなると、、、(-_-#)
鉢植えやプランターの水遣りが大変です。

この次期暑い日の3kmの散歩は結構疲れますね。
でも、こんなに綺麗なイチハツが見られるのなら
我慢できそうですね。

いつも素敵な画像のお届け ありがとうございます。



良いお天気です たかりゅう 2018/ 4/20(金) 13:02


 季節外れに気温が上下して甚振られた身体に、今日は5
月の風を感じさせる陽気に皆様も良い気分でしょう。

 散歩道でひ弱な姿のマツバウンランを、また別の場所では
ツタバウンランが目に止まって、見過ごすには惜しい気がし
ました。


あさこ 2018/ 4/20(金) 16:55
たかりゅうさん こんにちは

昨日は、小さな畑の草引きと花の手入れで汗をかきましたが、今日はもっと暑くて外作業は
お休みしました。
これからは、早朝作業の方が良さそうですね。

マツバウンラン こちらでもあちこちで見かけます。
ツタバウンランは、時々散歩道脇で見ます。
たかりゅうさんの素敵な画像で、ツタバウンランは、こんなに優しい感じだったんだって再認識しました。



アニソドンテア たかりゅう 2018/ 4/18(水) 15:08


午後2時過ぎてやっと青空が広がってきました。それで
気温も3時頃には13℃と言う予測が出ました。

 ”アニソドンテア”の花に雨粒が少し残っています。
明日は遠くの病院へ、予約のMRI検査が入っておます
ので多分ご無沙汰になる見込みです。

あさこ 2018/ 4/19(木) 16:56
たかりゅうさん こんにちは

昨晩 しりとり川柳に書き込んだ後
うっかりこちらの返信を忘れていました。
ごめんなさい。

 ”アニソドンテア”の花 初めて聞く名前の様な気がします。
昨晩 検索して調べて見たのですが、
私の知らない花の様です。
珍しい? お花ありがとうございました。

MRI検査 良い結果が出ます様に!!