お越し下さりありがとうございます♪~足跡残して下さると嬉しいで~す。
タイトル左のアイコン(葉っぱ)をクリックすると編集画面になります。
編集キーを入力して、内容の編集や記事の削除が出来ます。
こんにちは ととろ 2018/ 1/16(火) 14:20
Canon EOS 70D 1/30sec F3.5 ISO500 ±0EV

1/30sec F3.5 ISO500 ±0EV

あさこさん
  お世話になります。さて、「徳島藩と蜂須賀家に関する歴史資料を収集・展示している徳島市の市立徳島城博物館は16日、1992年の開館以来の入場者が100万人となり、館内で記念セレモニーが開かれた。セレモニーは博物館入り口のロビーで行われ、遠藤彰良市長から100万人目と認定された来館者に記念品が手渡された。博物館では現在、開館25周年を記念した東京富士美術館の名刀展『鐵華繚乱-ものゝふの美』と人気アニメ『活劇 刀剣乱舞』の原画展が開かれている。2月12日まで。」とのことです(今日の徳島新聞ニュースより)。

あさこ 2018/ 1/16(火) 20:52
ととろさん こんばんは

徳島城博物館 25周年で入場者100万人達成、素晴しいですね。

学芸員の方々が色んな企画を立てて、頑張って見えるのですね。



梅の花 たかりゅう 2018/ 1/16(火) 12:57

 何時もありがとうございます。掲示板にはご無沙汰がちですみません。
鉢植えの梅に今年初めての花が咲きました。購入して以来5年ぐらい経
つのですが、途中で二度の植え替えもやって何とか枯らさずに持ち堪えは
しましたが、左右に張った片枝はだいたい枯れています。梅の管理は難
しいですね。

あさこ 2018/ 1/16(火) 20:41
たかりゅうさん こんばんは

鉢植えの梅 育てて見えるのですね。
きっと甘い良い香りがしている事でしょう。

5年で2度も植え替えをなさって、しっかり管理なさってるようですね。



大寒 くろちゃん 2018/ 1/15(月) 20:20


暦の上では1月20日は二十四節気の「大寒」を迎えます
小寒から節分までの「幕の内」の真ん中あたり、武道の寒稽古や仏教の寒稽古など
耐寒を通じて 精神力を高めるこの時季の行事は、日本古来の修行法と言われています

あさこ 2018/ 1/15(月) 20:26
くろちゃん こんばんは

この寒さの中 若い女性も滝行をしているのですね。
冷たいより痛い感覚かしら?



とんど祭り くろちゃん 2018/1/14(日) 19:17

1月14日の夜または1月15日の朝に、刈り取り跡の残る田などに長い竹を3、4本組んで立て、そこにその年飾った門松や注連飾り、書き初めで書いた物を持ち寄って焼く。その火で焼いた餅(三色団子、ヤマボウシの枝に刺した団子等地域によって違いがある)を食べる、また、注連飾りなどの灰を持ち帰り自宅の周囲にまくとその年の病を除くと言われている。また、書き初めを焼いた時に炎が高く上がると字が上達すると言われている。道祖神の祭りとされる地域が多い。

民俗学的な見地からは、門松や注連飾りによって出迎えた歳神を、それらを焼くことによって炎と共に見送る意味があるとされる。お盆にも火を燃やす習俗があるが、こちらは先祖の霊を迎えたり、そののち送り出す民間習俗が仏教と混合したものと考えられている。

とんど(歳徳)、とんど焼き、どんど、どんど焼き、どんどん焼き、どんと焼き、さいと焼きとも言われるが、歳徳神を祭る慣わしが主体であった地域ではそう呼ばれ、出雲方面の風習が発祥であろうと考えられている。とんどを爆竹と当てて記述する文献もある。これは燃やす際に青竹が爆ぜることからつけられた当て字であろう。

子供の祭りとされ、注連飾りなどの回収や組み立てなどを子供が行う。またそれは、小学校などでの子供会(町内会に相当)の行事として、地区ごとに開催される。

地方によって焼かれるものの違いがある。
だるまを焼くかどうか 1.縁起物を祭りで焼く事により、それを天にかえす
2.目がつぶれるとされ、祭りでは一切焼かない
3.だるまそのものが登場しない


橙(みかん)は代々続くようにと子孫繁栄を願った物を、燃やし易くする為に踏み潰す事が縁起上良くないとされる。実施する地域の分布図や形態については、川崎市市民ミュージアムに展示がある。また、実施しない地域でも、ある特定の日にお札を焼く行事を執り行う地域がある(12月29日など)。近年では消防法やダイオキシン問題で取りやめているところもある



あさこ 2018/ 1/14(日) 20:51
くろちゃん こんばんは

どんど焼き テレビや新聞などで見て知っていますが、残念ながら まだ一度も実際に見た事がありません。

その土地土地で 色んな方法があるのですね。
色々教えて下さり ありがとうございます。



こんにちは ととろ 2018/ 1/14(日) 16:54


 あさこさん
  お世話になります。さて、動物愛護活動に取り組む徳島市のNPO法人・HEART(ハート)が、捨てられたり虐待を受けたりした犬や猫を保護し、里親を探す活動を地道に続けている。活動を始めて10年が過ぎ、これまでに約1700匹を保護し、約1400匹を里親に引き渡した。メンバーは『殺処分ゼロを目指していく』と、一層の活動の拡大に意欲を見せている。徳島県動物愛護管理センター(神山町)に収容された犬や猫を引き取ったり、野良犬や野良猫を保護したりし、市内に構えるシェルター(動物避難所)や県内外の一時預かりボランティアの自宅で飼育しながら、引き取り手を探す。現在は、スタッフ6人とボランティア15人で運営しており、犬150匹と猫92匹を避難所とボランティア4人の自宅で保護している。」とのことです(今日の徳島新聞ニュースより)。

あさこ 2018/ 1/14(日) 20:50
ととろさん こんばんは

こちらでも 時々保護犬、猫の譲渡会が開かれているようですが、残念ながらペット飼育禁止のマンション住まいなので、一度も見に行った事がありません。

近くで、野良犬は見た事がありませんが、
野良猫は時々見かけます。

飼い主の勝手で、捨てられて増えているようです。
飼い始めたら、最後まで可愛がり責任持って育てて欲しいですね。



こんにちは ととろ 2018/ 1/13(土) 14:37


 あさこさん
  お世話になります。さて、「平安時代から江戸時代に制作された名刀の数々を紹介する徳島城博物館の企画展『鐵華繚乱(てっかりょうらん)-ものゝふの美』(実行委、徳島市、徳島新聞社主催)の開幕を翌日に控えた12日、同館で開幕式典が行われた。遠藤彰良徳島市長や米田豊彦徳島新聞社社長ら関係者約150人が出席。遠藤市長が『刀剣は武士の魂。多くの人に武士の美意識を体感してもらいたい』とあいさつし、市長や米田社長、宮内春雄市議会議長ら5人がテープカットした。2月12日まで。」とのことです(今日の徳島新聞ニュースより)。

あさこ 2018/ 1/14(日) 20:35
ととろさん こんばんは

平安時代から江戸時代の名刀

刀剣ファンの方々にはたまらないでしょうね。



こんにちは ととろ 2018/ 1/11(木) 16:56


 あさこさん
  お世話になります。さて、「香川県は10日、さぬき市の養鶏場で、高病原性鳥インフルエンザが疑われる事例が発生したと発表した。簡易検査で鶏11羽中3羽から鳥インフルエンザの陽性反応が出た。確定すれば、家畜としてはこの冬1例目で四国での発生は初。県は遺伝子検査で病原性ウイルスと確認され次第、11日に殺処分を始める方針で、約5万1千羽が対象となる見通し。この養鶏場は徳島県西部の食品会社が運営しており、鶏の移動を自粛した。」とのことです(今日の徳暇新聞ニュースより)。大変でしょうね。

あさこ 2018/ 1/11(木) 19:27
ととろさん こんばんは

鳥インフルエンザ 養鶏業者にとって大打撃ですね。
病原性ウイルスでない事を祈っています。



久々のコラボです♪ JJ 2018/ 1/11(木) 15:38

あさこ様こんにちは。

今回はけんたろ&かおりんのコラボ企画第3弾です。
何と 今回はミッキーマウスさんと一緒に登場です。

けんたろ「はじめまして、ミッキーマウスさん。」
かおりん「ミッキーマウスさん、これからもよろしくね♪」

あさこ 2018/ 1/11(木) 19:24
JJさん こんばんは

けんたろ&かおりんとミッキーマウスのコラボ
素敵ですね。

これからも、色んなバージョン楽しみにしています。



こんばんは ととろ 2018/ 1/10(水) 20:19


あさこさん
  お世話になります。さて、「JR四国が、受験生の合格祈願のお守りとして学駅(吉野川市)や徳島駅などで配っていた『滑らない砂』の配布を7日に取りやめていたことが分かった。JR西日本が配布したお守りの砂に有害物質が含まれていたことが分かったため。JR四国は『同じものではないが、念のため配布を中止することにした』と説明している。JR四国によると、『滑らない砂』は、列車の空転防止のため線路にまいている砂を、社員が手作業でビニール袋や小さな瓶に入れたもの。学、徳島、松山の3駅で『合格祈願きっぷ』を購入した人に無料の特典として先着順で渡し、人気を集めている。学、徳島両駅では今年、元日から配り、6日までに学駅で約2700個、徳島駅で約400個が配布された。学駅は8日まで、徳島駅は31日までの配布を予定していた。」とのことです(今日の徳島新聞ニュースより)。

あさこ 2018/ 1/11(木) 19:21
ととろさん こんばんは

受験シーズンになると、各地で縁起担ぎの品が発売されますね。
私の故郷 松山駅でも発売されてたのですね。
でも、配布取り止めは残念ですね。



今年も宜しくお願い致します あさこ 2018/ 1/ 9(火) 18:19
DMC-FX35 1/100sec F2.8 ISO100 ±0EV

12月30日からず~とお休みさせて頂いてました。

ととろさん、たかりゅうさん、JJさん
お休み中の投稿 ありがとうございました。
やっと再開しました。
今年もどうか宜しくお願い致します。