<算数・数学講座>
ブログをご覧ください。
<数学のこといろいろ>
<数学との出会い>

幼い頃から自称「数学得意な父」(あくまで自称ですので…)に育てられた影響で、算数は楽しいもの、出来るものだという根拠のない思い込みで過ごした幼少時代。

小学校高学年のときに担任してくださった女の先生が、大の数学好きな先生で、教室にはいつも算数のプリントが並び、他の教科の時間を潰しても算数を教えてくれる先生でした。

このプリントの内容もかなり高度で、ちょっとパズルの要素が入ったもので、家に持ち帰り家族みんなで考えていたのを覚えています。
それがきっかけで「数学パズル」のような本を買い込み、毎日のように考えていました。

その影響か、幸い中学に入っても数学に対する抵抗感は全くありませんでした。ところが中学受験を終えた私は、やっと終わった解放感から中学に入るとまさに遊べ遊べのオンパレード。勉強は一切しなくなりました。
もちろん成績も…

けれどそんな私に転機が訪れます。
中学2年生のとき、病気で体育はすべて見学、遠足もお留守番。ちょうど反抗期も重なり、面白くない毎日に嫌気がさしていました。

そんな時に出会ったのが、数学担当の恵美子先生でした。
先生は女性としてまさに憧れの存在。
かっこよくて、抜群に頭がいい先生でした。

「恵美子先生のようになりたい!」

それからの私は、数学を猛勉強。
高校時代には数学者の秋山仁先生のファンになり、数学道をまっしぐら。大学も迷わず数学科に進学しました。

<数学の魅力>
数学は常に一緒にいるわけではないのに、なぜかピンチのときに私を助けてくれるような不思議な存在です。

そして数学の魅力は決して裏切らないこと。
真剣に向き合えばちゃんと答えてくれる。
なんていうとちょっと怪しい人なのか…と思っていましたが、著名な脳科学の先生も数学に対して同じことをおっしゃっていて、同じ感覚を感じていることがとても嬉しくなりました。

私も正直言って、数学が出来るわけではありません。
けれど、一生懸命向き合って、あの手この手で考えて解決していくプロセスが大好きなのです。

誰でも必ず数学の楽しさを感じられるはず…そんな数学の魅力を皆さんに伝えていくことができたらと思っています。

目標は、算数・数学関係の番組をたくさん作って司会をし、算数数学の楽しさを広めることです☆
☆学歴☆
・日本大学理工学部数学科卒業
・東京理科大学理学部第二部
 「教育数学」科目履修生 

☆資格など☆
・中学高等学校第1種数学教員免許
・数学検定準1級
・旧ビジネス数学検定Aランク
・幼児さんすうインストラクター

数学検定1級目指して勉強中。
いずれはコーチャーも???
<WORK>
・私立中学高校数学講師
・インストラクTV 「中学数学講座」台本執筆&講師
・私立中学放課後講座講師
・小中学生個別指導、家庭教師

・「全国数学選手権大会」司会
・「数学グランプリ」表彰式典司会

・「算数 de Cafe」講師

など