レッスンは1回完結式です。
1度だけでもまた何度でもご参加頂いて結構です。
入会金はありません。
費用はレッスン代と材料費のみです。

すでにお教室をされている方、石鹸を販売している方のご来校は堅くお断り致します。
レッスン日
スケジュールをご覧下さい。
費用
入会金   なし
材料費(レッスン料込み)は石鹸によって異なります。詳細は各石鹸をご覧下さい。

牛乳パック1本分(約700g前後)の石鹸をお持ち帰り頂きます。
持ち物
・エプロン(前当てのある物)
・ゴム手袋(炊事用の物をご用意下さい)
・マスク(蒸気の吸い込みを保護するためですので、不織布ではなく、ガーゼの物がよいかと思います。もしお持ちでない場合は、不織布を2枚重ねにしたり、中にガーゼを入れてお使い下さい。)
・1Lの牛乳パック(上部を全開にして良く洗い、必ず乾かしてお持ち下さい。)
・石鹸を保温する為のプチプチシートやタオルなど
・お持ち帰り用の袋(保温した牛乳パックを立ててお持ち帰り頂ける袋になります。)

※ご自分で型をお持ちの方はご持参頂いて結構です。
但し、シリコンやプラスチックの形物はお持ち帰り頂くのが大変だと思いますので、四角い型のみとさせて頂きます。
※ゴーグルはお貸し致します。
※石鹸は24時間保温する必要があります。プチプチシートなどは、石鹸生地を入れた牛乳パックを外から包むものです。
レッスン内容
手作り石鹸の基本の作り方である、20分手動で混ぜて頂く方式をとっています。トレース(型入れ)の関係で、最後にブレンダーを使う事もありますが、手動中心です。
20分は長いですが、おしゃべりしているとあっと言う間に過ぎますので、どうぞお気軽にご参加下さい!
初心者の方
全く初めての方はできるだけ基本の石鹸をお作り頂く事をお勧めします。違う石鹸をお作りになりたい場合は、初心者の方におすすめの中からお選び下さい。

経験者の方
経験のある方は、お好きな石鹸をお選び下さい。
但し、若干注意が必要な石鹸は経験の程度によってはお選び頂けない場合があります。

説明
初心者の方には、石鹸とは・・・から用語説明、苛性ソーダの取り扱いまで少し説明いたします。
経験者の方にも、オプションの入れ方など、ご希望があればご説明致します。
香りなど
香りはご自分のお好きな香りを選んで頂けます。(別料金は発生しません。)
色付けされたい方もお楽しみ下さい。(別料金は発生しません)

お楽しみ♪
石鹸を作った後は、お茶とお菓子をご用意しています。
色々おしゃべりしながらホッと一息ついて下さい。

















レッスン形式

お申込み期限
レッスンは3名様までの少人数制です。(現在、2名様とさせていただいております)
お一人様でもお気軽にお申込み下さい。
お申込みは原則ご希望レッスン日の1週間前までとさせて頂きます。但し、既にご予約が入っている日への参加ご希望の場合は、直前でも可能な場合がありますので、お問い合わせ下さい。
直前のご予約ではお作りになれない石鹸もあります。





レッスン場所
東京都小平市
最寄り駅
・西武多摩湖線
(JR中央線国分寺駅乗り換え) 
  青梅街道駅 徒歩約7~8分
・西武新宿線
  小平駅 徒歩約15分
・西武拝島線
  萩山駅 徒歩約10分
・JR武蔵野線
  新小平駅 徒歩約15分

お車でお越しの方はマンション内駐車スペースをご案内致します。事前にお知らせ下さい。

住所など詳細は別途ご連絡致します。
石鹸の種類
レッスン料・材料費込みのお値段を表示しています。
お作りになりたい石鹸をお選び下さい。
インフューズドオイル等、ご用意できない場合もありますので、お問い合わせ下さい。

他にご希望のある方は、お問い合わせ下さい。
対応できる場合もあります。(基本的にHP上からお選び下さい)







お申込みはこちらへ
メールでのお申込みをお願い致します。

お名前・ご連絡先・レッスン希望日・参加人数・石鹸の種類・経験の有無
を必ず明記下さい。

メール  awaawaya-school@sand.ocn.ne.jp

メニューボタン内の“お問い合わせ”をご活用下さい。