Team Rule 2017
SEIKA CLUB BlueRoses 1995 
2017Seasonのチーム規約です。
2016Seasonの規約から大幅に変更&追加があります。
メンバー全員必ず確認をお願いします。

今後も、予告なくチーム規約を変更及び追加させて頂く事がありますが
予め了承したものと見なします。
そのため状況に応じて内容が変動します。
必ず定期的に確認して下さい!

SEIKA CLUB BlueRoses 1995のTeamRuleは
Teamの幹部Memberと協議して決定しています。
BlueRosesの全Memberに平等に適用されています。
2017.02.19

SEIKA CLUB BlueRoses 1995のTeamRuleは
刻一刻と考え方、状況が変わってくる事により
流動的に変化します。

定期的に確認を怠ると
取り残されます。
厳重に注意して閲覧をしてください!
チームルールの厳守
チームルールの厳守

①年会費の入金
年間約15000円
基本的に一括入金でお願いします。

②毎回の出欠連絡の返信
不参加の場合は理由明記必須です。
必ずLINEグループに返信をお願いします。

③ ユニフォームの管理
青ユニ、赤ユニの上下合計4点です。
脱退する際には必ず返却してください。

これらを必ず守ってください。
また、新規加入者には
チーム登録用のフォーマットを送信しますので
記載して返信していただきます。

画像
1,組織について。
画像

◎当チーム(SEIKA BlueRoses)は精華スポーツクラブに所属する社会人サッカークラブです。
よって当チームに参加して頂く方々は、例外なくSEIKA BlueRosesへの正式加入、及び精華スポーツクラブへの登録が必要です。
しかし、精華スポーツクラブへの登録は予算の関係上、2017Seasonよりチーム登録のみとします。
更に社会人リーグへの参戦をされるメンバーは、BlueRosesの選手として日本サッカー協会へ登録します。
他チームと被っての登録は基本的に認めていません。

【原則としてSEIKA BlueRosesへの正式加入が必須となります。】

画像

【変更点】
2017Seasonは、精華スポーツクラブへの登録はチーム登録が原則となります。
個人の登録はしませんので、スポーツ保険の加入がなくなります。
スポーツ保険は個人で加入していただきます。

画像
【最重要】2017Season 年会費
来期の年会費の件です。
2017Seasonの年会費についてご案内です。

◎2017Season 年会費金額について
2017Seasonの年会費額は、昨年と同様に一人15000円にさせて頂きます。(期限内一括入金額)
※来期への更新メンバー数(現在の正規メンバー全員)を想定して年会費額を決めていますので、脱退者が増えると年会費額がアップする可能性があります。

年会費15000円にはチームとしての精華スポーツクラブ登録料と、チーム及び社会人リーグ登録メンバー個人に対する日本サッカー協会登録料金が含まれています。
注意:個人の社会人リーグ登録がなくても同額の年会費が必要です。

◎2017Seasonは新規ブルーユニフォームの作成期限が迫っています。
費用は年会費から捻出する予定でいます。

◎年会費入金期間
2017Seasonの年会費の入金期間は、今年の12月1日からスタートします。
来年の年会費は、今年も昨年同様に翌年1月31日までに完納して頂きます。
期日までに、50,赤塚敏行、49,成本春樹、48,後藤英之、43,小川哲生のいずれかまでお支払いください。
※入金期間
(2016.12.01~2017.01.31)

◎振込支払について
期限内に持参が困難なメンバーは振込対応も受けつけています。
口座情報は希望者に個別に提示させて頂きます。
尚、振込手数料は個人で負担して頂きます。

◎その他の詳細事項
その他の詳細は、後日コチラののチームルールに掲載しますので、ご確認お願いします。

以上です。
2017.01.01
新規メンバー大量募集中!
SEIKA CLUB BlueRoses 1995では
現在、新規メンバーを大募集しています!
特に次世代を担う20代のメンバーを募集しています。
当然、30代、40代の方も大歓迎です。

一般常識と協調性のある方でしたら
誰でもOKです。
お気軽にご連絡ください。

ただし、経験者のみです。
(技量は問いません。)
未経験者の方は募集していませんのでご了承願います。

2017.01.01

画像
2,執行部創設について。
画像

【執行部について】

◎2015Seasonより、SEIKA BlueRosesの執行部を創設しました。

現在、正規メンバーの中から12名のメンバーが選抜されて、今後の活動に伴う情報交換をさせて頂いております。

また、執行部メンバーはチーム運営に携わっていただいています。

代表、副代表、総監督、総務部長、マネージャー、会計、キャプテン、各年代別責任者として、それぞれ担っていただいています。
2017Seasonはさらに数名追加させていただきます。

【マネージャー&指導者について】

また、現在マネージャー1名が在籍、総監督としてチームメンバーが1名兼任で携わっています。

◎基本的にマネージャーも指導員も本規約に追従していただきます。
よって、精華スポーツクラブへの登録及びスポーツ保険の加入を義務付けさせていただきます。
但し、年会費の支払いは免除させて頂きますので費用は一切かかりません(兼プレイヤーの場合は除く)。

但し、ユニフォーム管理は発生しますのでご了承ください。

◎チーム運営上、マネージャーの存在は撮影と試合記録記載のため絶対必要不可欠と判断します。
当然ながら正規チームメンバーと同じ仲間として位置付けます。
一般のメンバーとは活動内容が異なりますが、出欠の返事は項目別に必ずしていただきます。

◎マネージャー、指導員ともに、試合時は規定のユニフォームの着用を義務付けさせて頂きます。

画像
3,活動趣旨について。
【チーム活動趣旨について】

◎当チームは社会人としての組織であり、年齢には格差がありますが、サッカーを媒体とした仲間意識の向上を第一としています。
基本的にエンジョイ型チームです。
まずは、楽しくやっていくことが第一です。
しかし、楽しくやるとはいかなるスタイルなのか?
と言うことを理解して頂きます。
時代によって、その中身は大きく変動しています。
チームの状況に応じた環境の変化に柔軟に対応していただく事が必要となります。

【ガチ試合について】
◎時代によって変動してきましたが、現在は岐阜地区社会人リーグがガチ試合の対象になります。

【エンジョイ試合について】
◎一方では、主催試合や遠征試合など、勝ち負けにこだわらない場合もあります。

複雑化しているチーム活動に順応してください。
すべては協調性が齎せる技です。

個人のレベルの違いは理解しますが、それらの状況に応じたチームとしての対応にご理解を頂きたく、よろしくお願いいたします。

画像
4,正規メンバーについて。【重要】
画像

【正規メンバー】
◎当チームの活動に参加して頂くには、正式にメンバー登録して頂く必要があります。

【登録の種類】
◎BlueRosesへの正式加入と登録。【必須】
◎精華スポーツクラブへの登録(スポーツ保険加入)【今期はチーム登録が前提のため、ナイター参加メンバーをメインとした一部メンバーのみ】。
◎BlueRosesとしての日本サッカー協会への個人登録【社会人リーグ出場メンバーのみ】。

これらの登録費用を含む、当チームへの会費負担を義務付けさせて頂きます。

【メンバー構成】
◎現在のBlueRosesのメンバーは一般の会社員の方、自営業の方、派遣社員の方、大学生の方、高校生の方と色々な職業の方が在籍されています。
また、既婚者の方も独身者の方も混在して在籍されています。
年齢は46歳の方から17歳の方まで幅広く在籍されています。

【新規メンバー募集】
◎元々は岐阜市立精華中学校の卒業生が中心となっておりますが、基本的に拘っておりません。
一般常識と協調性のある方であればどなたでも加入できます。
ただし、サッカー経験者のみです。
技量は問いませんが、ある程度の基本的な技術は必要です。
全くの素人の方を養育していく機能はありませんので、経験者のみの募集とさせていただいております事、ご了承願います。


【メンバー間の交流】
◎チーム内のメンバー間の交際は一般常識範囲内でお願いします。
法的に問題のある行為はもちろん、風紀が乱れるような交流、チームにとってマイナスとなるような交流は固く禁じます。
5,チームの展望について。
画像

◎チームの将来の方向性を考えるにあたり、まず以ってメンバー数を増やす事が必須事項となります。
まずは50人以上の体制を完全確立して、チームを複数化を明確にしていきます。

2017Seasonのチーム複数化は、まだ時期早々と判断しました。
将来的にはシニアチーム確立を目指して動いていきます。

【メンバー獲得】
◎メンバーの皆様には一人でも多くの新規メンバーの獲得に努めていただきます。

画像
6,チーム活動への参加ついて。
画像

【重要】
◎当然ですが、チーム活動は強制参加ではありません。
チーム活動は基本的に毎週末にありますので、毎回参加されるという事はとても大変な事です。
しかしチーム責任者としては、立場上一人でも多く参加して頂けるよう、最善の努力をしている事をご理解の上、極力参加して頂けますよう、よろしくお願いします。

◎年間を通して参加に対する【意思】や参加したくてもできない【思い】を全く感じられず、淡々と出欠連絡のみの返信に留まり参加が滞っているメンバーに対しては、意図的に今後の進退を迫る事があります。不参加理由に誠意を感じない場合、脱退していただく事もありますのでご了承ください。

◎不参加が続き、参加する意思を感じられないメンバーには、執行部メンバーを介して、本人の意志を定期的に確認させていただきます。
連絡が取れず放置された場合は一方的に除名します。
その際には早急にユニフォームを返却していただきます。

◎また、正当な理由でも不参加が続いているメンバーに対しては、ユニフォームの返却のみ要請させていただく事がありますのでご了承ください。

【追伸】
2017Seasonは岐阜地区社会人リーグへの参戦が最優先となります。
主力メンバーは、基本的に仕事以外の不参戦は控えて頂けるよう、調整をお願いします!

画像
7,出欠連絡の必須【重要】
画像

チーム内の詳細連絡と出欠連絡について。

【出欠連絡の必須】

◎ゲーム日程やナイター予定その他チーム内のイベント等の詳細連絡はLINEの【SEIKA BlueRoses】のグループ内にて連絡させて頂きます。

◎メンバーの方々には、人数確認と意志確認の為、必ず出欠連絡を返信して頂けますよう、よろしくお願い致します。

◎出欠の連絡は、個々ではなく、必ずSEIKA BlueRosesの部屋へ返信してください。

◎欠席される場合は 理由記載を推奨しています。
欠席の理由明記はチーム内でのメンバー間の意思の疎通に温度差が出ないようにする為の措置ですのでご理解のほどよろしくお願いします。


出欠連絡の提出について
守れない方には警告します!
くれぐれも厳守でお願いします!!

【緩和】
出欠連絡滞納者は3回滞納した場合、即刻除名としていましたが、今後はこの規制を緩和して除名をなくします。
ただし、ルールに変更はありませんので、従来通り必須でお願いします。
ちなみに、ランキングへの影響も変更ありません。

画像
8,会費について。【最重要】
画像

【最重要】
◎当チームは社会人の組織ですのでメンバーの皆様には年会費を納めて頂きます。
精華スポーツクラブに対してのチームとしての登録料、及びチーム全体としての個人の日本サッカー協会への登録費用全般の費用をメンバー全員で負担して頂きます。
会費納期は毎年12月1日~翌年1月31日までの間に来期分を年払いとさせて頂きます。
会費金額は前年の出費金額により決めさせて頂きます。(毎年約1万5千円)
2017Seasonも15000円で決定しました!

滞納者には利子はないですが永遠に蓄積されます。
支払い不可能な金額に達した場合は除名になりますので速やかにお支払い下さい。
また、年会費の返金は致しかねますのでご了承願います。

年会費分割払いについて。
年会費の分割払いは最大で3回までOKです。
最大で3ヶ月の間に完納していただく事になります。

2017Season
月別年会費金額一覧表
01月加入 15000円
02月加入 15000円
03月加入 15000円
04月加入 13000円
05月加入 13000円
06月加入 12000円
07月加入 12000円
08月加入 10000円
09月加入 08000円
10月加入 05000円
11月加入 03000円
12月加入 03000円

※加入しても年会費の入金がないと何もスタートしません。
岐阜地区社会人リーグは年会費入金がないと登録しません。
年会費の入金がないと正規メンバーとしては扱いませんので早急に入金をお願いします。

【GMメンバー特別対応】
◎2017SeasonよりGMメンバー対応は完全撤廃します。
継続メンバー及び新規加入メンバーは一律15000円の入金を義務とします。


画像
9,ユニフォームについて。【重要】
画像

【重要】
セイカFCユニフォームについて。

◎現在の現役ユニフォームは
ホーム(ネイビーユニフォーム)
アウェイ(ベーシックブルーユニフォーム)
サード(エンジユニフォーム)
になります。

◎正規メンバーにはホーム&アウェイの上下合計4点の管理をお願いします。

【重要】
BlueRosesユニフォームについて。

◎現在の現役ユニフォームは
ホーム(ブルーユニフォーム)
アウェイ(レッドユニフォーム)
になります。

◎正規メンバーにはホーム&アウェイの上下合計4点の管理をお願いします。

◎尚、オレンジユニフォームは回収していきます。
現在、所持しているメンバーは参加時に返却をお願いします。

◎現在使用中のホームのブルーユニフォーム、アウェイのレッドユニフォーム、及び使用済のオレンジユニフォーム、ホワイトユニフォーム、また、将来新規作成されるユニフォームのすべての所有権は 当チームにあり、個人にはありません。
(費用はいずれも購入当時のメンバー各々に負担して頂いておりますが、メンバー全員に承諾頂いた上で購入しております。)
よって、 退団の際には速やかに返却して頂きます。
万が一、退団されたにも拘らず、ユニフォームの返却を怠り、コチラが定めた期限までに返却できていないメンバーに対しては容赦なく法的手段を採ります。

画像

◎2017Seasonは、社会人リーグ専用のブルーユニフォームを限定作成していきます。(最終的に50枚揃えます。)
2017Season年初に背番号を変動させて一旦固定した上で作成します。
基本的に若手メンバーに若い番号を呈示する形が前提になります。
背番号交代の際には、個々に連絡しますので
迅速に対応をお願いします。

◎ユニフォームの破損について。
ユニフォームの破損についてです。
基本的にマーキングの欠如は認めません。
マーキングが剥がれた場合は個々で修正していただきます。(ユニオンスポーツ)
費用はチームで負担しますので請求してください。

◎短パンについて。
短パンはすぐにマーキングが剥がれてしまいますので対象外です。
ゴムが緩くなった時点で買い替えますので報告お願いします。

◎ストッキングについて。
基本的にストッキングは消耗品ですので、自己負担とさせていただきます。
ブルーユニフォーム
青で統一。白ライン3本までOKです。
レッドユニフォーム
黒で統一。赤ライン3本までOKです。

◎試合時について。
試合時には必ず規定のユニフォームの着用をお願いします。
ストッキングも例外ではありません。
レガースも必須です。
10,毎試合の集合写真撮影及び当チームサイトへの掲載について。【重要】
画像

【恒常的に重要】
◎当チームの活動&交流の主なる要因はホームページの存在が不可欠と判断しています。

◎現在、毎試合のメンバーの試合写真及び試合風景を撮影し、ブログサイト及び携帯用サイトへの掲載を実施しています。
これらは飽くまでもチームの宣伝を目的としたものであり個人のプライバシーを侵害するものではありません。
当チームへ正式加入された方、または当チームの活動へ参加された方は予め承諾されたものと見なします。

◎毎回の集合写真撮影は最低必須項目ですのでご理解の上、撮影への協力をお願いします!

◎重複しますが、マネージャーの存在意義は同上の理由により必要不可欠と判断しています。
マネージャーの方の写真撮影と試合記録は必須です。
メンバーの皆様には、ご理解とご協力の程、よろしくお願いします。

【集合写真について】
◎集合写真は当日指定された規定のユニフォームを着用して撮影に臨んで頂きます。
基本的にユニフォーム単位で撮影します。
ブルーユニフォーム、レッドユニフォームともに同日中に使用する場合は、両方ともに撮影しますのでご強力お願いいたします。
原則としてユニフォームは上下着用、胸番を隠さないように撮影に臨んでください。

【チームフラッグの活用】
◎2007Seasonより、毎回欠かさず集合写真を撮影させて頂いていますが、
現在、集合写真にチームフラッグを使用しています。
今後も、交流戦の集合写真には、チームフラッグを使用していきます。
コチラも併せてご強力の程、よろしくお願いします。

画像
11,移籍についてのルール【新】
移籍についてのルールを改めて提示します。

◎年間移籍について
原則として毎年、年会費を回収する12月~1月の期間に移籍を認めます。
この期間での移籍は年会費の中で賄いますので移籍金の個人負担は発生しません。
基本的に本人からの申し出によって受付します。
受付後に執行部にて精査、受理する流れとします。
締切は毎年1月31日とします。

◎シーズン途中での移籍について
シーズン途中での移籍は、移籍金を自己負担して頂きます。
基本的に本人からの申し出によって受付します。
受付後に執行部にて精査、受理する流れとなります。
移籍申請を完了させるのに1週間のリードタイムを要します。
日曜日の試合に間に合わせるためには、前週の土曜日迄に申し出が必要ですので、前週の土曜日を締切とします。

◎ユニフォームについて
※セイカFC→BlueRoses
セイカFCからBlueRosesへ移籍されるメンバーはネイビーユニフォームを回収します。
ベーシックブルーはそのまま管理をお願いします。
レッドユニフォームのないメンバーには配付します。
※BlueRoses→セイカFC
BlueRosesからセイカFCへ移籍されるメンバーにはベーシックブルーを新規作成して配付します。
またセイカFC専用ユニフォームのネイビーユニフォームを配付します。
※注意
ベーシックブルーは来期には全員に配付します。
12,新規加入メンバーについて。
画像

◎まず、既存正規メンバーの方々は当然ですが、新規加入者も 本規約をすべて承諾したものと見なします。

【新規加入メンバーについて】

◎Seasonの途中で加入された方の年会費金額はその加入月に応じて月割させて頂きます。

【確認事項】
◎重複しますが、ユニフォームを配布させて頂きますので各自、自己管理の程、よろしくお願い致します。

◎こちらも重複しますが、毎回の出欠連絡は大変面倒ですが、必ず返信してください。
詳しくは、チーム内の詳細連絡と出欠連絡について。を御覧ください。

【新規加入の流れ】
◎新規加入者には、正式加入確定後に登録用のフォーマットを個人のLINEにて送信します。
そのフォーマットの必要事項を記載して頂き、個人LINEにて返信していただきます。

◎登録用フォーマットの返信提出と、1年目の年会費を入金されて初めて正規メンバーとして扱わせて頂きます。
その後、ユニフォームを配布させて頂く流れとなります。
後は参加参戦していただくだけです。

画像
13,ネタ考察中。
14,Ranking制度導入について。
画像

◎BlueRosesではポイントによるRanking制度を導入しています。

年間を通じて積み上げてきた総トータルポイント【Point Ranking】の上位のメンバーから順番に翌Seasonの新年会の中で執り行われる表彰式にて表彰があります!

また、試合王や得点王、アシスト王といったカテゴリー別のRankingも用意しており、それらRankingのトップを飾った方にも表彰があります。

基本的に年間の総トータルポイントが最重視となります。
各項目別Rankingのトップは次点となりますのでご了承ください。

基本的に予算に見合った賞品提示となります。

詳細はRankingのページにて確認してください。

画像
15,交流チームに対する概念。
画像


◎試合における対戦チーム及びメンバーの皆様、また審判の方々は当チームにとって、大切な財産です。

試合中にいかなる事があろうと暴言や暴力は絶対許しません!

発覚次第、今後の試合には一切出場させません。

ヘタをすると除名にもなりかねませんので厳重に注意してください。
交流戦はもちろん、岐阜地区社会人リーグでも同様です。

画像
14,退団について。
画像

【脱退者について】

◎チームを正式に退団される方は必ず申し出て頂ける様にお願いします。

◎しかし一方的な理由での退団は認めません。
来るもの拒まず、去る者追わず。
なんて神道のような事はできません。
来る者を拒む事もあれば、去る者を追いかける事もあります。
チームと当人の両者が納得いく結論を持って退団とさせて頂きます。

◎退団する前には必ずユニフォームを返却して頂きます。
郵送返却の場合は元払いでお願いいたします。
ユニフォームの返却が完了してはじめて脱退が成立します。

◎年会費入金後の脱退については、いかなる理由があっても、原則として年会費の返金は致しかねますので、予めご了承願います。

画像
15,除名について。
◎いい加減な理由で年会費を滞納される者や、理由もなくチーム活動を欠席された者には予め警告をします。
そのような者は申し訳ありませんが除名させて頂く事になりますので御了承下さい。
特に出欠連絡無視を数回繰り返すと即除名となりますので一番危険です。
充分に気をつけてください。
また普段から協調性に欠け、存在自体がチームにとってマイナスだと判断される者に対しても除名させていただきます。
実際に除名処分になった者もいますのでコチラも充分に注意願います!
除名対象者は早急にユニフォームの返却を義務付けます!

※最近は協調性に欠けるメンバーはチーム内に存在していませんので、除名対象になるメンバーは発生していません。
今後は、このルール自体が存在しなくなればいいなあ~と思っています。
※また、日頃口頭で名指しで除名勧告する事がありますが、ネタです。
本当に除名させて頂く場合は個人LINEで正式にお伝えさせて頂きます。
16,当チーム規約について。
画像

【最後に・・・】

◎当チーム規約の目的は、BlueRosesというチームの名の下、チームの発展向上を目指し、チームの環境をより良くさせる手段として定義します。
よって、予告なくチーム規約を変更及び追加させて頂く事があります。
チームメンバーの皆様は予め了承いただいた事とします。

※チーム規約の変更、及び追加の通知は、基本的にはしていません。
すべて、ココのページで更新していますので、定期的に確認してください。

以上、よろしくお願いいたします。

2017.02.01現在

画像
2017年版!チーム目標!
画像

2017年版!チーム目標!

2017Seasonがスタートします。
2016Seasonまでに築き上げてきた充実した活動が将来に繋いでいけるよう、2017Seasonに向けて改めてチームの目標を確認したいと思います。

いつも感謝の心を持ってサッカーに励もう。
◎大好きなサッカーはひとりではできません。使用させて頂けるグラウンドがあるから、対戦して頂けるチームがあるから、そして何よりも一緒にサッカーができる仲間がいるからこそです。メンバー全員が常に感謝の心を意識しましょう。

ナイター練習、ゲーム、イベント等への積極的な参加。
◎毎年ポイント制度を設けて、翌年の新年会の席にてポイントに応じた賞品を用意致します。皆様、ゲーム、ナイター、イベントの三本柱を意識して頑張って参加してください。

個々のパス、シュート、トラップ、ヘディング等の基本的技術の向上。
◎年々、平均年齢があがりプレイの正確さがより一層重視されます。楽しくサッカーをする為にもメンバー全員で今まで以上に意識し、向上できるように頑張りましょう。
◎また社会人リーグで勝利する事もエンジョイの一部です。技術の向上がなければ、社会人リーグで活躍していく事が出来ません。個々が向上心を持って楽しく勝利できるよう心掛けてください。

ゲームでのポジションの確立。
◎メンバー不足の為に慣れないポジションを担う事も多々あります。また、チームの戦術において、敢えて別のポジションを担う事が発生する事もあります。メンバー全員が攻撃ポジションと守備ポジションを最低各一つは担当できるように心がけましょう。

サッカーのルールの学習。
◎交流戦の際にはメンバー平等(?)に審判が廻ってきます。また、社会人リーグでは若手主体のメンバーで審判を担って頂きます。メンバー全員がサッカーのルールを把握し、より正確に主審とラインズマンをこなせるよう、ルールブック等を読んで学習してください。2017Seasonの交流戦では運次第で容赦なく主審になる可能性があります。

チーム戦術の構築。
◎いくつかの攻撃パターン、守備パターンを構築しメンバー全員で理解しましょう。
◎各自、ポジションの連携等を確認しあい、お互いにどうしたいのか、積極的に主張していきましょう。

ナイター練習及びゲームの際のマナー厳守。
◎ゴミや空き缶、煙草の吸い殻等は必ず各自で処分しましょう。
◎また、試合後は対戦チームの皆様に必ず挨拶をしましょう。
◎ナイターの際の岐阜市立鏡島小学校グラウンド、岐阜市立精華中学校グラウンドはともに全面禁煙ですので、必ず厳守してください。

チーム内における諸連絡に対する、出欠の返事の徹底。
◎ナイター練習、ゲーム、イベント等の出欠の返事は必ずしましょう。尚、欠席者は皆様が納得できるよう、必ず理由を明記しましょう。守れない者には警告します。

年会費は滞納せず速やかに入金。
◎年会費は毎年設けられる期限までに必ず入金しましょう。


以上9項目を2017Seasonのチーム及びメンバー全員の目標とします。
より良いチーム環境をメンバー全員で築き上げていきましょう。

2017.01.01現在